ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

道志川沿いの田園風景とおたまじゃくし&Doshi Cafe et ガパオ風ご飯 〜♪

2023年06月20日 12時18分59秒 | Drive

 

 

 

*ドライヴの続きです〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

鮎の塩焼き、鮎飯、稚鮎の天ぷらを楽しんだ後、

道の駅どうし裏にあります、かっぱ橋を渡って、

 

川に沿って、Doshi Cafe目指して、歩きました〜

 

釣りする人達〜、沢山釣れたかな〜?😊

 

道の駅どうしから、徒歩で、5分かからないくらいのところに、

Doshi Cafe がありますので、川沿い歩いて、あっという間に、到着〜

 

こちらにも、お客様、結構入ってらっしゃって、賑わいをみせていました〜

 

デイジーパパ:アイスコーヒー

 

ビオラ:ココナッツ&チョコチップ・シフォンケーキ+アイスコーヒー

 

・・・でしたが、

シフォンケーキは、シェアしまして、

ピスタチオ風味のフィナンシェは、試食用のを、お願いしましたら、

6つ小さなのを、ご用意して下さったので、3つずつ、いただきました〜

 

 

電源が必要だったので、電源使える、カウンターテーブル席へ〜

ワイルドなデザイン性溢れた、カウンターのコンセントが、

わざと、カウンター後付けなのかな〜、何気に、スタイリッシュなデザインに思えました〜

 

 

ふんわふわ〜なシフォンケーキの生地と、

しっかり&しっとりしたフィナンシェの生地と、

手作り焼き菓子を、美味しく淹れられた、アイスコーヒーで、楽しみました〜

 

今回は、いつもよりも、賑わうDoshi Cafe でしたが、

ここは、内装が、綺麗な四角形で、天井も高く、店内の間の取り方も、上手で、センス良く、

いつ訪れても、居心地満点です〜

 

カウンター席の他、4人用テーブル席が6つあります〜

 

 

カウンター左方向は、店内奥側となり、

大型冷蔵庫による生鮮食品陳列コーナー、

キャンプ用品、

お手洗い、

・・・が、配置されています〜

 

商品陳列棚も整っていて、見やすいですし、

お手洗いも、山の中のカフェなのに、すごく清潔で、好印象〜

 

今回は、初めて、

キャンプ、アウトドア用に主に、準備されているのかな〜、

生鮮食品陳列コーナーにて、

国産の豚挽肉と、国産の豚細切れを、購入しました〜

 

 

そして、

その夜は、

Doshi Cafeで購入の豚挽肉を使って、ガパオ風ご飯を作りました〜

 

 

ネットの馴染みのお料理サイトのレシピを参考に、作りました〜

 

○ガパオ風ご飯

 

材料)

豚挽肉

すりおろし生姜

 

玉葱

人参

ピーマン

 

醤油

味醂

塩・胡椒

 

(*A)トッピング

卵(目玉焼き)

プチトマト

サンチュ(道の駅どうしにて購入)

 

福神漬け

 

 

・・・を使って、作りました〜

 

 

 

道の駅どうしで購入の、サンチュは、焼肉ようじゃなく・・・、

その日朝採れで、ものすごく鮮度高くて、美味しそうだったので、

ガパオ風ご飯に使いました〜

 

今回は、本場、タイのような、調味料を使った、炒めご飯ではなく、

日本のご家庭にあるような、いつもの調味料で、

ガパオ風・・・なご飯ものを、作りました〜

 

辛くもなく、ハーブ(生姜)・スパイスも、家にあるものを使って・・・、

ちょっぴり、ガパオ風でしたが、

家族が、めちゃ美味しいと〜

 

暑い日にも、食欲上がりそうな簡単なご飯ものです〜、また、

ビールも進みそう〜

 

 

簡単で、とっても美味しく、元気になれるご飯もの〜、

また、作ろうと思いました〜

 

カフェから、道の駅どうしへ戻る途中〜、

山々と水田の緑に、癒されました〜

 

 

よく見ると・・・、

あめんぼや、げんごろう(←げんごろうは、写ってませんが、あめんぼは・・・いるでしょ?😊)〜、

↑↓ おたまじゃくしがいて・・・、可愛らしく、また、小学生の頃、兄達が、夢中になって、昆虫観察等していた事、思い出され・・・、懐かしくなりました〜

鮎祭りにて、

道の駅どうし周辺で、

すご〜く良い1日が、過ごせました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日&道志渓谷鮎祭り 〜♪ | トップ | 絶品チーズケーキ&アイスコ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-06-20 16:56:34
こんにちは🌞
川のせせらぎからの、
シフォンケーキ+
美味しい飲み物☕️
元気が出る、
ステキな時間ですよね(*^▽^*)

何より!!
自分はガパオライス🤤
肉そぼろが
とっても美味しそう(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪

ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-20 17:16:25
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このカフェのカウンターは、目の前が、道志みち(国道413号)で、ガラス越しに、多くの、バイク、車を見ながらの、カフェタイムが、また、道志みち沿いのカフェならではで、楽しいです〜

シフォンケーキは、こちらでかな・・・、手作りのもののようで、家で焼いたような、風味なので、ふわふわとっても美味しいです〜♫

珈琲にも合う〜


豚肉は、購入後、少ししてから、車の冷房を、ガンガンに効かせて、超特急(安全運転で・・・)で、家に帰り、まず、冷蔵庫へ直行〜^^;


ガパオ風ご飯は、タイ風味付けにすると、異国情緒が、楽しめそうでしたが、今回は、和風の味で、いただきましたが・・・、これはこれで、とっても美味しく出来上がりました〜♫

この時、急いでいて、目玉焼きの白身は、綺麗に仕上がる予定だったのに・・・、フライパンの中で、温度が高くなっていて、パンパンと、水ハネがあって、白身が、ちょっと残念な風合いになりましたが(パンパンと、水ハネとか、説明不足ですが・・・苦笑)、簡単で、とっても美味しいのが、出来上がりました〜🎶

暑い日の夜は、簡単で美味しいものが、最高〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (モンちゃんパパ)
2023-06-20 21:29:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

シフォンケーキのセットは、ビオラさんがペロリンかと予想しましたが、パパさんとシェアだったんですね? お買い物ができるって、お車でしたらアイスボックスが必要そうで、珍しい食材さえも手に入るようで、お料理上手な方には目移りされるでしょう。

ガパオ風とありますが、正真正銘の本場のガパオライスよりも、さらに超美味しそうに仕上がっていますよ。豚ひき肉系と、新鮮なサンチェもバジルのような輝きがあって、よく合う感じが出ていますよ。言うまでもなく、目玉焼きの出来具合も完璧ですよ。

オタマジャクシ・ゲンゴロウは、いったん化学肥料で姿を消しましたが、自然に優しい肥料で戻って来たようですね。滋賀県はびわ湖を綺麗にするため、全国に先駆けて洗剤・石鹸などを変えて、かえる🐸、昆虫🐞などが戻ってきてましたが、これが本来の田んぼのあるべき姿で、身体にも優しいお米作りでしょうね。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-20 22:52:14
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

「俺は、アイスコーヒーだけでいいわ。」とか言いますが、
「半分どうぞ。」とか言うと、必ず、食べてます・・・(爆)

試食のフィナンシェは、ピスタチオ味で、色もグリーンでした・・・。
いつものプレーンよりも、美味しく感じました・・・。
毎回のように、試食をいただいております〜^^;

・・・そうなんですよね〜、もう、アイスボックス持参が良いですね〜!😊

カフェなのに、
色んな食材が、あり・・・、
それは、多分、アウトドア、キャンプ用だと思いますが、お肉の種類も、豊富で・・・。

お野菜は、さすがに置いてなかったですが、ドリンク類も、豊富で・・・。

一方、
道の駅どうしは、お野菜が、沢山売られていて、選びがいあります〜

この前は、加工品ですが・・・、
「食べる米糠パウダー」だったかな・・・、売られていて・・・、
これって、
ヨーグルトにかけたり、スープにかけたりして、
食べるようで・・・、

購入しませんでしたが、

すご〜く気になった商品でした〜♫



今回の、ガパオ風ご飯は、
調味料も、日本の家庭で馴染みのものばかりなので、クセのない、美味しい仕上がりでした〜

ありがとうございます〜!😊
>目玉焼きの出来具合も完璧ですよ。
↑↑
・・・その一言は、救われます〜♫

この時は、急いでいて、
なんらかの理由で(←と言う一言でまとめました・・・笑)、
ちょっぴり、白身の膜が、弾けてしまいましたが、

美味しそうに見えるか見えないか・・・って事では、どちらか・・・と言うと、美味しそうに見える(??)ので、upに、至りました〜♫


持続可能な環境問題への取り組みが、今、真剣に話し合いされていて、
・・・肥料も、植物にとって、人間にとって、良さそうなものに、進化しているのですね〜

そー言うのって、一番影響受けやすいのは、小さな生物達からかなって思うので、

今回は、あめんぼや、げんごろう、おたまじゃくしを見れたって事は、ここは、とっても環境の良い水田なんだなと・・・。



今回は、見ませんでしたが、
昔は、こー言った場所に、
タイコウチって言うのも、見かけたな〜と、
思い出しました〜♫


モンちゃんパパ 様も、
西川貴教さんみたいに・・・、

滋賀県大使になられたらどう〜ですか〜?な〜んて、思えて来ました〜(^-^)♫

そしたら、鮎の佃煮とか・・・、
鮎のお菓子とか・・・、
めちゃ売れそうな気がします〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
米糠パウダーの件で再訪です‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-06-21 09:18:23
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

食べる米糠パウダーのことをお聞きして、実は我が家の炊飯は炊くぶんだけ精米するので、新米の時には米糠って酸化していないし、意外と美味しいんですよ。本腰を入れて、砂糖などをブレンドすると、更に美味しくなるような気がしています。従って、敢えてビタミンを玄米から落としたものが「米糠」なので、大匙に2杯くらい掬って、素の糠でも新米時には甘いので直接食べるんですよ。ワンちゃんにもこの時にあげると喜んで食べますよ。残りはぬか漬けに流用と、プランターの肥料となっています。

タイコウチってタガメなんですね? みつばちハッチでは、獰猛な猛獣のように描かれていましたが、小さい虫にとっては強盗団か反社のようなイメージなんですよね。タイコウチの形状を思い浮かべたら、タガメとかぶったんで、調べてみたらビンゴでした。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-21 10:09:08
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

米糠の色んな有効利用法を、ありがとうございます〜
実際に、有効利用していらっしゃるお話なので、短くまとめていらっしゃる文でも、説得力あり、自分も、きなこパウダーのように、ヨーグルトやアイスに添えたり、時々作る、バナナジュース等、ドリンク類に、ブレンドしたりして、試したくなりました〜♫

タガメとタイコウチは、似ていますが、違う昆虫です。

①タガメ:
カメムシ目
コオイムシ科
水生昆虫

成虫体長:
48〜65mm
(メスの方が、大型ですが、オスメス含めてざっくり・・・)



②タイコウチ:
カメムシ目
タイコウチ科
水生昆虫

成虫体長:30〜35mm


・・・で、すご〜く似てますが、
両者は、別物です〜。


そして、
形状で、色々微妙に違いあるようですが、

一番わかりやすいのは、

タイコウチは、
お尻に、長い呼吸管を持っています。


両者、絶滅に瀕している(心配されている)、水生昆虫類なので、
自然の多い、道志の水田のようなところで、

見られる日がありますように〜なんて、思います〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


私も、水生昆虫2者を再確認し、お勉強になりましたわ〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Drive」カテゴリの最新記事