ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

抹茶・オ・レ et お雛祭り  ~ La fête des filles ~

2018年03月03日 19時42分36秒 | DAISY

皆さん今晩は~。

今日は、3月3日、お雛祭りですね~。

デイジーは、別の場所にステイですが、

美しいお雛様は、飾らせて頂き、

デイジーに、フォトを届けました~。

そして、ルピシアの抹茶・オ・レの”さくら”と、桜やストロベリーの、乙女チックなチョコをいただきました~。

お雛祭りの曲のオルゴールを流して、デイジーパパと頂きました~。

抹茶・オ・レのさくらは、桜の塩漬けの風味が楽しめ、

ちょっと珍しい風味でした~。

ほんのり桜やストロベリーの味わいのチョコとは、

楽しい組み合わせになりました~。

お雛様のセットは、毎年のようにどこのお家も飾られると思いますが、

毎年×数年の月日・・・、年に1度、飾る事の為に、

多少なりとも気をつけて保管しているわけです。

当たり前ですが、そうでないと、劣化してしまうので。

デイジーが小さい頃からお付き合いして頂いている大切な存在なので、

毎年美しい状態で、飾ろうと思います~。

色々な手作りのお雛様、いただいたりしたのも大切にしております~。

以前も登場しましたが、はまぐりで作って下さったお雛様~。

お着物の生地が使われています~。

こう言うのは、海外の方へさしあげると、喜ばれるかもしれませんね~。

時々は、日本の話をしているそうですが、

お雛祭りのお話とかしているかしら~

異国の方々に、それらを伝える場合には、

語学力も必要ですが、それらの知識も必要になりますね~。

 日本の行事や文化を何気ない会話の中で語れると素敵ですね~

 

 

小さい頃、大阪にいた頃は、毎年その年の間に、何度も友人達と、

お雛祭りパーティーを行っていました~。

女の子のお友達1人1人のお家のお雛祭りパーティーに、

順々に招待して頂き、又、我が家もご招待したりして、

連日とても賑やかしいお雛祭り期間でした~

お祖父ちゃんやお祖母ちゃんにも来ていただいて、

家族でも、デイジーの成長を祝ったりしてね~

 

今日は、とても良いお天気で、

遠方にいるデイジーにも伝える事ができ、良いお雛祭りになりました~

 

*本日、伊勢丹新宿店のスイーツコーナーは、

お雛祭りの為か、ものすごい賑わいでした~

サダハル・アオキのコーナーには、

オーナーシェフの青木氏がいらしていて、

ものすごい賑わいでした~。

ホワイトデーに向けて?の限定セットなのか、

それらしきがあったのですが、

パッケージに、トリコロールカラーのイメージの線のデザインを、

赤をシャッ、青をシャッと、シャシャッとペンで入れたりして、

菓子職人兼アーティストのようでした~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田珈琲・愛人 et 仏語... | トップ | Maîtresse et Maître 単... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和の融合 (ピースオレンジ)
2018-03-04 06:29:17

抹茶・オレにお雛さま。
和の融合でまとめましたね。

この時期になるとあちこちで雛飾りが公開されていて、
遠くは日田や柳川まで見に行ったことがあります。
柳川は ” さげもん ” ですが、
日田は紙の雛が飾られていました。
日田では 「 ひいなのまつり 」 がこの時期に
豆田町で開催されています。
その時の説明で、もともとは藁などで作った人形で
自分の身体を撫でて穢れを払い、
川などに流した 「 流し雛 」 から始まったそうですか・・・
記憶が定かではないので、そんなことを言っていたと思います。

そうそう、デイジーさんの写真でも拝見しましたが、
ロンドンは寒波で大変なことになっていましたね。
なんでも1200校が休校になったとか・・・

あちこちで異常気象が起きているので、
大型地震が心配です。


返信する
Unknown (ビオラ)
2018-03-04 12:21:30
peace orange さんへ

今日は~
出かけていて、お返事が遅くなっちゃいました~。

ルピシアの商品は、全アイテムを考えた時、好みのものと好みでないものが、半々くらいの割合であるかもしれません。その中で、この抹茶・オ・レは、風味バランスが良く、子供でも飲みやすく、ギフトにしても喜ばれ、とても重宝する商品です~
春になると、飲みたくなります~
チョコも、春らしく、すっかり和の空間に馴染んでくれましたね~

お雛祭りって、日本独特の行事ですよね~。ウイキペディアを見たらいつから始まったかは、ハッキリとした事は、わからないようですが、平安時代なんかでは、平安貴族の子女の”遊び事”、それと、紙で作った人形を川へ流す、災厄払いの”儀式”が存在し、江戸時代には、この人形による”遊び事”と”儀式”が結びつき、全国に広まったような事が書かれていますね~。
地}方によっても、色々な形のお雛祭りがありそうな気がいます~

コメントのその時の説明で・・・と言うところ、合っていると思います~
私も行事毎にどなたかに聞いた事があるし、もしかして、peace orangeさんからも、以前聞いた事があるかもしれません。

そうなんです~、ロンドンびっくりしますよね~
デイジーパパによると、ヨーロッパ全体が、異常気象だと~。
おっしゃるように、休校になっている学校があるのですよね~。先日気になって、デイジーに確認しましたら、デイジーの通っている学校は、休校になってないとの事でした~。

地球規模で、自然や気候のバランスが崩れていますね~。年々気づかぬうちに、崩れて行っているように思いますが、少しずつ少しずつ、崩れて行き、どんどん大きなひずみになって行っているような気がします~。自然現象は、予測可能と不可能があるので、素晴らしいものを見せてくれる場合もありますが、災害が突然襲って来たりした過去を考えると、とても恐ろしく感じる事があります。

フォトを拝見していますと、青臭い香りが漂って来そうなくらい、自然がいっぱいですね~。

そして、小型重機・・・と呼べばよいのかな~、重宝するんですね~。機械は今の世の中、人間にとって、必要なもので、今は、コンピュウターやロボットの開発もすごいですね~。
そう言った、非自然的なものの発達と、自然を上手く存続して行く事、人間の知恵と人間の手作業等の細かい技術と伝統の存続・・・、色々バランス良く、これからの地球に存続して行くと良いなと感じます~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-03-04 21:12:24
こんばんは。
抹茶・オ・レに桜やストロベリーのチョコ、とても雛祭りらしい雰囲気ですね
色の組み合わせがとても良いです。
桜のチョコはこの時期ならではなので、私も見かけたら食べたいと思います。

そして順番に巡っていたお雛祭りパーティー、楽しそうですね。
お祖父さん、お祖母さんも楽しい時間を過ごせたことと思います。
子供にとってもみんなで集まって何か食べたりするパーティーは楽しいと思います
今年はデイジーさん海外滞在ですが来年は三人揃っての雛祭りになると良いですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-03-04 22:28:50
はまかぜさんへ

今晩は~
百貨店のスイーツコーナーには、ひな祭りケーキとか、豪華で可愛らしいのもありましたが、お抹茶系とそれに合うチョコっとしたもの(←くだらないシャレではありませんが・・・苦笑)があれば、その方が私は、アレンジ版ではありますが、お抹茶が美味しくいただける感じがして・・・、チョコで正解でした~、見ためも、色合い、デザイン共に、可愛らしいですしね~
アレンジ版抹茶との色の組み合わせは、まさに、春を感じます~

デイジーが幼い頃は、お金をかけていないのに、クオリティーの高い・・・、充実の日々でした~
かなり周囲の方々に、恵まれていたと思います~
子供達は、数時間ずっと遊びっぱなしでした~。食べる事より遊びがメイン・・・だったかな・・・、特にデイジーは~
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんとも、定期的に会ったりしていたので、お雛祭りに来ていただいたりしていました~

あの子は、国内にいても、家にあまりいない(苦笑)・・・ので、なかなか3人が揃う事ないですが・・・、又来年もお雛飾りを飾って・・・、元気で楽しそうにしていてくれれば、それが私は嬉しいかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事