ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Maîtresse et Maître 単語の使い方の幅広さ et 雛カード ~ ♪

2018年03月04日 14時12分17秒 | DAISY

先日、「メトレス  愛人」・・・で、教えていただいたMaîtresse(メトレス)。

Maîtresse→女性名詞で、愛人・・・と言う意味でしたね~。

これを辞書で確認して、

より色々な事がわかりました~。

それと連動して男性名詞の方も、見てみると、

Maître→メトレスの男性名詞・・・で、

主人、先生、持ち主、巨匠・・・と言う意味があるんですね~。

 

形容詞は、名詞と連動して、性数を一致させるので、

かかる名詞の性により、男性形だったり、女性形だったりしますので、

Maîtresseも、

Maîtreも、

場合により区別して使われます。

 

形容詞だと、主な・・・や、主人の・・・と言う意味があるようです~。

 

辞書を見ると、この単語だけで、1/2ページを占めていて、

他の単語と組み合わせて、

色々な意味の使い方ができますね~。

*フォトをご覧下さい~。

 

形容詞のところでは、

Maître cuisinier→Maître+cuisinier(メートル クイジナー)→中心的な料理人=料理頭、

Maîtresse femme→Maîtresse+femme(メトレス ファム)→優れた+女性=しっかりものの女性、

・・・となりますね~。

 

1つの単語から、色々関連付ける事で、

より使い方の幅が広がりますね~

 

これは、立体タイプの、メッセージカード~

後ろのメッセージカード枠部分に、メッセージを書き、

折りたたんで、封筒に入れ、贈る事ができます~

デイジーが、以前メッセージを書き、

デイジーと私で、

数年前に、父に春に届けたものです~

ずっとずっと、広~いダイニングのカウンターに、

綺麗なまま、飾っていてくれたものです~。

季節毎に、

色々な品物とともに、

メッセージやフォトをお届けしていましたが、

広いお家のあちらこちらに、

大切に飾ってくれていました~。

いつも私達の事を、

気にかけてくれていたのでしょうね~

私達の事を、

大切に思ってくれていたんだな~と、

改めて思います~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶・オ・レ et お雛祭... | トップ | 抹茶・オ・レ いちご et... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛おしいタカラモノ (ピースオレンジ)
2018-03-04 20:02:39

メトレスの語源から、話題が発展してますね。

同じひとつの単語でも
用途に応じて色んなカタチで使われているのですね。
読んで字のごとく 「 単語 」 でしか知りませんでした。

ビオラさんは、文中に書かれているように
メトレス ファム→優れた+女性=しっかりものの女性。
そんなイメージを抱かせます。

お雛さまのメッセージカード・・・
ハイカラなものがあるんですね。
これも知りませんでした。
メッセージカードはいつも自作ですし、
携帯だってガラケーです。
時代について行けないバリバリのアナログです。

娘さんやお孫さんから届いたメッセージカードは、
お父さんにしてみれば、この上ないタカラモノだと思います。
だから余計愛おしく感じるのでしょう。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-03-04 22:00:57
peace orange さんへ

今晩は~

「メトレス  愛人」・・・、教えていただけて、良かったです~、ありがとうございました~
今までも、先生とか主人とか・・・、そう言った意味で使われてた時だったかに、この単語に、触れた事はあったけど、わざわざ辞書で調べる事がなかったです~
調べるきっかけになり、新たに色々な事を知る事ができ、この単語の色々な使い方を知りました~

私は、メトレス ファム・・・ではなくて、以前もブログのどこかに書いたような気がしますが、高田純次式適当人間です~適当人間って言う言葉も適当・・・ときちんと書いたイメージではなく”テキトー”みたいなイメージですよ~

メッセ―ジカードが自作って素敵~
自作のメッセージカードとか頂いたら、頂いた人は、メチャ嬉しいんじゃないかな~と思います~

ガラケー・・・、使っている人、時々お見かけします~。
しかし、何かと不便なのではないかな~って、ちょっと思いますが、それがご自分にあっているなら、それで良いかなとも思います~

このお雛様の立体メッセージカードの裏には、デイジーの書いたメッセージがあるのですが、それを読んだ時、タイムカプセルを開けた時~みたいな感じ(そんな経験ないけど、もしタイムカプセル開けたら、そんな感じかなって言う・・・)のなんと表現したら良いかわからないけど・・・、そんな感じでした~
忘れていた懐かしいものに遭遇した時のような気持ち・・・と言うか・・・、そんな感じかな~

父の気持ちが、今になって・・・、後から後から・・・、後から後から・・・、知る事になるんですね~。

感謝の気持ちが今もずっと続きますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事