ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

枝豆ちりめんじゃこ素麺  ~♪

2020年07月10日 02時20分00秒 | Cooking

皆さん~、今晩は~

 

 

先程は、スタバ関連の文が、長くなり過ぎたので、お料理の記事を、

改めて、書きたいと思います~

今日は、またまた、天然生活今号、別冊の、「夏を味わうおすすめレシピ」を参考に、

自分アレンジにより、枝豆ちりめんじゃこ素麺を作り、ランチタイムに、いただきましたね~

 

 

早速、ご紹介させていただきたいと、思います~

  

〇材料(2人分)

 

☆枝豆ちりめんじゃこ素麺

素麺・・・1束

 

枝豆・・・40g(茹でた後、さやから、出したもの)

ちりめんじゃこ・・・大匙2杯(兵庫県淡路島 天日干しちりめん)

揚げ玉(天かす)・・・大匙2杯

 

細ねぎ・・・1本分(小口切り)

 

 

 

 

☆☆麺つゆ・・・適宜 

①醤油・・・50g

②みりん・・・50g

③昆布・・・10×3cm

④かつお・・・10g

 

 

 

 

☆☆☆野菜天ぷら(長くなるので、レシピは、省略)+揚げ玉(天かす)

①ナス・・・2本

②人参・・・4分の1本

③パプリカ・・・4分の1個

④じゃがいも・・・小3個

⑤ししとう・・・8本

 

(衣)

薄力粉・・・100g

冷水・・・80ml(あともう少しだけ、冷水は、多い方が、良かったと思う

卵・・・1個

 

  

〇作り方

☆☆麺つゆ

①小さめの片手鍋に、醤油、みりん、酒、昆布を入れ、火にかける。

②沸騰したら、かつおの削り節を入れ、約3分程度、弱火で煮る。

③そのまま冷まし、ざるにキッチンペーパーを敷く等して、濾して、出来上がり~

  

 

〇作り方

☆枝豆ちりめんじゃこ素麺

 

①野菜天ぷらで、全部揚げた後、絶妙に余った、衣用生地を、天ぷら鍋に入れて、箸で軽く混ぜる。細かくなって、揚げ玉(天かす)になったら、程よいところで、揚げて、油をきる。

②素麺を、所定の要領で、茹でて、器に盛る。

③枝豆、ちりめんじゃこ、揚げ玉(天かす)を、器全体に、散らして盛りつけ、細ねぎを、トップを中心にして、散らす。

④食べる直前に、作った麺つゆを、かけて、出来上がり~

 

  

今日は、昨日の、レッド(トマト)が白い素麺に映える感じとは、又違って、グリーン(枝豆)が、映える感じの、素敵な彩の素麺の1品となりましたね~

 

実は、麺つゆは、昨日の、2倍量を作ったので、大きめの器に添えて、撮影してみました(私は、多めに作って余った分は、また、違うお料理に、使うつもりでおります)が、

麺つゆの分量は、上記レシピの分量通りが、適当と思われ、1人分は、ミルクピッチャー半分くらいが、適当と思われます~

(ちなみに、手作り麺つゆをかけるのは、私が考えたのですが、参考レシピでは、醤油を、小匙1杯かけるだけですね。)

 

  

旬の枝豆との組み合わせが、夏らしくて、Goodですね~

サクサクして、香ばしい揚げ玉(天かす)が入る事で、あっさりし過ぎず、良い感じです~

揚げ玉は、私は、天ぷらを揚げたついでに、作りましたが、勿論、市販の購入したものを使うと、より、簡単にできるので、それでも、OKですよ~

とても簡単にできて、美味しいので、おススメですわ~

  

おにぎりは、青じそ、炒り胡麻(白)、鰹節(だし醤油和えしたもの)+玄米を、混ぜて、作ったもので、昨日と同じ感じですね~

温かい、玄米茶を、お食事中に、

そして、食後には、スタバ VIA アイスコーヒーをいただいて、締めましたね~

天ぷら蕎麦的な感じで、添えの天ぷらも、美味しく、素麺と一緒に、いただきました~

・・・、女子には、程よく良い感じの、ボリューム感かな~と思います~(男子は、どーでしょう~?おにぎりを増やすか、何か魚や肉をプラスかな・・・、天ぷらで!?)

 

お野菜の天ぷらは、多めに揚げて、夕食でも、いただきましたね~

その、残りの衣生地は、揚げ玉用として、少量で、適当な分量だったので、無駄無しでしたね~

 

  

まーちゃま~、ホワイトの子の、りりしい横顔~、素敵~(笑)

シルバーの子は、小さ過ぎて、見えへんがな~(笑)

 

  

あっ、この位置からだと見えましたね~

 

それぞれ、世界で、たった1つの花のように、

それぞれの持ち味、特徴、存在感があり、2人もそんな感じ~

 

凹と凸・・・、つっこみとボケみたいな2人は、漫才コンビ組んだら、名コンビかもしれませんね~

人って、似たもの同士より、凹と凸みたいな関係の方が、上手く行くのかな~?

知らんがな~って~?(笑)

 

 

  

枝豆ちりめんじゃこ素麺とあれこれの~、レシピ等の~、簡単なご紹介でした~

  

急に、話が変わりますが、

1つ前の記事の、紙製ストロー繋がりで~、

  

以前、upしましたが、韓国のスタバでは、、昨年夏は、紙製のストローでの、提供でしたね~

(2019.8.8撮影分)

  

金曜日に、突入しました~

ちょっと早いですが~、

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Je  vous  souhaite  une  bonne   journée ~

 

 

 

  

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙製ストローへの切替 et ... | トップ | 損した事と得した気分になれ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-07-10 07:31:20
ビオラ様
おはようございます^ ^

素麺と天ぷら
いいですね

天かすちゃんも

おにぎりも

朝からおだれが_:(´ཀ`」

うわぁ〜めっちゃはらへりーーーーー*\(^o^)/*

ちっちゃいの見えへんがなぁ〜

久々の不良主婦と呼ばれてーーーー*\(^o^)/*

エッセンシャルはお風呂にたらすんですか?

素敵なフライデーをーーーー*\(^o^)/*
返信する
素麺 (浜松屋飲兵衛)
2020-07-10 10:10:14
ビオラさん~お早うございます(今日はかな?)

夏は冷たい素麺が美味しいですね~。

飲兵衛関西担当の営業だった頃、兵庫県三木市を良く訪れました
御得意様から頂いた「揖保の糸」が女房殿に好評で、
以来素麺は「揖保の糸」に決まりました。

夏以外は蕎麦やうどんの様に温かい汁物で食べます。

最近嵌っているのがエスニック風の素麺で、
鶏や豚肉などを茹でたスープにナンプラー、ポッカレモン、胡椒
を加え、最後にパクチーを加えて出来上がりです。
でもパクチーは人によって好き嫌いが分かれるようですね。


返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-10 10:11:49
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

素麺と天ぷら~、
冷やし天ぷら蕎麦とか、大好きなので、
これも、めちゃめちゃアリな感じですね~👍

>天かすちゃんも おにぎりも
↑↑
これで、天むすを、連想してしまいました~(笑)
天むすが、急に、食べたくなって来たな~

丁度、揚げ玉(天かす)が、できる分量だけが、残っていたので、それを使って、綺麗に生地を使いきれました~👍

そうか~、昨日の、お夕食を、少な目にしましたね?(笑)
そんな時って、翌朝、すっごく腹減りになる気がします(笑)
美と健康への追求ですか~?(笑)な~んてね~(笑)


>ちっちゃいの見えへんがなぁ〜
↑↑
プププププッ~(笑)

小さいと、可愛らしいけれど、目立ちにくいですね。
・・・なんだか、オール阪神巨人さんを、思い出してしまいました~(笑)

そー言えば、昔、お友達と、吉本新喜劇を観に行った時に、いけのめだかさんと言う、
小さな事が売りのと言うか、魅力の、芸人さんを、劇中見ましたが、ほんとに小さなおじ様でした~(笑)
小さいって、なんだか、愛されキャラですよね~

>久々の不良主婦と呼ばれて
↑↑
相変わらず、その質は、あるかもしれませんが(笑)、比較的、大人しく、過ごさせていただいておりますよ~(笑)

necesito 様からも、
何だか、それらしき、香りが、香って来ますよ~(爆)
私は、色んな意味で、香りには、鋭いですから~(笑)

精油はね~、そのような楽しみ方も、勿論ありますが、
私は、主には、
アロマディフューザーを使って、お部屋に心地良い香りを、拡散させたり、
ルームスプレーを作って、三角コーナーとか、流し付近、玄関等に、シュッシュして、嫌な匂いを、除去したり、リフレッシュに使ってますね~。
あと、お掃除の時なんかにも、役立たせてますよ~👍

また、アトラクションのる🐘~
また、ハンドサインの動画、見る🐘~

今日も、やっちゃるで~~で、
素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-10 12:42:03
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

夏に素麺~、
ほんと・・・そうですよね・・・
あまり好きでない人も、いらっしゃるようですが、
私は、結構、好きですね・・・。
・・・楽しめてます~

素麺と言えば「揖保乃糸」ってくらい、ブランドが、定着していますよね~
実際、美味しいですから、安定した人気がありますよね~👍

温冷~、どちらかと言うと、冷の方が、向く感じしますが、温でも、美味しいですよね~。

そうなんですね~、エスニック~
それ・・・、美味しそうですね~。
鶏や豚のエキスが、スープに、程よく浸透している感じで。
ただね・・・、私、パクチーは、もう、食べられるようになりましたが、ナンプラーは、どうかな~、あまり自信ないんですよね~、今のところ~(苦笑)
・・・、また、機会があったら、久々、ナンプラーの入ったお料理を、食してみようかな~。

さっきね・・・、お昼のおにぎりにね、
いつものように、青しそ、炒り胡麻(白)を入れて、そして、昨日作った、麺つゆを、少しだけ、プラスして、混ぜて、作ったんです。

風味、香り豊かになって、とても美味しくいただけたし、色々な場面で、麺つゆを、使おうと思っております~👍

それにしても、丁寧なお食事を、毎回、いただいたはるんでしょうね~
食通でいらっしゃいますが、
しっかりした味覚を持ち合わせていらっしゃるような感じで、いつも、お話が、興味深いです~

そうそう~、西営業担当だった時代がある・・・、
関西弁は、耳障りでは、ないですか?
大丈夫ですか~?(笑)

西へ移動したら、また、色々と、ご紹介したいと思います~

今日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (KT Jackson)
2020-07-10 18:35:55
こんにちは😃
3つ程前の記事のトマトといい、
このジャコといい、美味しそう😆😆😆
なるほど、素麺をそんな風にして
食べたら飽きがきませんね!
試してみよっと✨
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-10 19:13:11
KT jackson 様へ

今晩は〜🌛✨
お忙しい中、コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

やはり、
夏のドリンクも、お食事も、
清涼感と、さっぱり感が、大事ですかね?

その意味では、
トマト🍅のも、枝豆・ちりめんじゃこのも、
素麺と合わせて、夏らしい一品と言えそう。

簡単なところが、お気に入りです!

凝っているのに、一度しか使わず、
材料が無駄になるとかは、ほとんどない、
簡単で、家に常備しているような、食材ばかり。

あと、素麺は、
みためが、美しいですね。
最近、素麺ランチばかり、upしておりますが、
そんな中、
素麺の見た目の美しさを、知りました(o^^o)♫

また、家に、トマトや枝豆があったら、
ぜひ、作ってみて下さいね〜☆


素敵な華金を〜♪
返信する
こんばんは! (すず)
2020-07-10 20:40:25
ビオラさん、こんばんは!

美味しそうな枝豆ちりめんじゃこそうめんの作り方、ご紹介下さりありがとうございます。

もう、そんな季節なんですよね。
そうめんも、麺つゆも、まだ買ってない~💦
昨年は、すでに食べていたよなぁと思いながら、
記事を拝読しました。

ちりめんじゃこは結構、食べてます。
おやつみたいに(苦笑)
枝豆は冷凍のものが冷凍庫にある時と、無い時が…

夏の買い物をしたら、参考にしつつ作ってみます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-10 21:24:41
すず 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

簡単に作れるので、夏場の、ランチタイムのご参考になれば・・・と言う思いです~

実家にいた頃・・・、昔は、
お中元が、盛んで、母が、生け花講師や、他色々やっていた為、素麺等も、結構いただく事がありまして、昔から、夏になると、食べていましたね~

でも、いつも、薬味もお決まりの、
シンプルないただき方でしたね~。

それを思うと、シンプルながらも、少しだけ、華があって、楽しめそう~と言う感じの、レシピを、ご紹介させていただいております~

また、材料がある時に、
自分なりの、アレンジ等もありながら、
参考にしていただけると、ありがたいです~

先日は、素敵なバースデーを、お過ごしになられた事と、思います~

明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (truelies)
2020-07-11 13:23:40
天ぷらもあげちゃうんですね〜
さっすが、◯ットリ門下
みょうがと大葉の天ぷらもサクサクで追加してもらっていいですか?
すいませ〜ん!
サクサクじゃなくてもいいのでタマネギとイカも食べたいです(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-11 17:26:24
truelies 様へ

天ぷらとか、揚げ物は、結構得意かも。

ダイエット中の人には、良くなさそうですが~(苦笑)

みょうがの天ぷらって、やった事ない。
美味しいのでしょうか~?
大葉は、美味しいけれどね~👍

色々と、小うるさいわね~(爆)

玉ねぎとイかね・・・、
また、次回やろうかしらね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事