ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

紙製ストローへの切替 et 夏の焼き菓子・・レモンクリームチーズバー =STARBUCKS=  ~♪

2020年07月09日 21時30分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今晩は~

 

今日も、強弱ありながら、雨の1日でしたね~

一時的に、止んだ時もありますが、全体的には、雨の1日でしたね~

 

    

先日、7月4日(土)に、馴染みのスタバで、アイスコーヒーを注文したところ、紙製のストローに変更されていて、驚きました~

 

            

ストローの入っていた包装の紙には、↑↑このような事が、添えられていましたね~

・・・なんだか、

お願い事ではないのですが、七夕飾りの短冊をふと思い出し

このまま短冊として、ササの葉に、つけちゃったりして・・・、なんて、思ったり~(笑)

 

これって、環境問題・・・、今、世界で、取り組むべき事の、集約が書かれているような気がしました~

  

ちなみに、6月24日(水)に、行きました時は、まだ、プラスチック製のストローだったんですよね~

・・・ほんと、最近切り替わったんですね~

もしかしたら、7月1日からだったのかな~。

・・・、店舗によって、切り替え日は、違うと思います~

 

 

以前、デイジーパパが、様々な企業が、参加する、環境問題に関するイベントに、参加しました時、

スターバックス購買部の方の講演で、

使い捨てプラスチック製ストローを、全廃に関するスターバックスの取り組みとして、

この時点では、紙製のデメリットも踏まえ、様々な素材を用いた検証をしていた経過途中だったと思います

・・・が、結果として、プラスチック製ストローから、紙製ストローへの切替に、決定したと言う事でしょうね~

 

2020年1月より、

国内店舗で、紙製ストローの提供を開始し、段階的にスタートをしているようです~

 

・・・で、馴染みの店舗では、最近、ようやく、紙製ストローの切替に至ったようですね~

 

 

ストローは、全て、適正に、管理された、森林及び、他の管理された、供給源からの、原材料で、生産された紙素材を使用しているようですね~

 

 

素材変更により、プラスチックゴミが、大幅に減少する事を、切に願います

・・・そして、環境が少しでも良くなっていく事を、期待したいと思います~

 

  

6月24日(水)は、ちなみに、

スタバ、夏の焼き菓子、

レモンクリームチーズバー+アイスコーヒーで、ちょっと一息入れましたね~

 

  

 

これは、レモンの爽やかさが存分に、楽しめる、夏に向く、焼き菓子でしたね~

 

レモンピール、ホワイトチョコチャンク、ジンジャーを、練り込んだ生地の上に、

フレーク状のクレープ生地と、

砕いたメレンゲを混ぜたレモンペースト、レモンクリームチーズフィリングを、順番に重ね、

ホワイトコーティングで、仕上げた、

濃厚な味わいが、特徴なのだそうです~

・・・、スイーツの詳細は、あまりに細かいので、公式サイトを、参考にしました~(苦笑)

 

  

皆さんの、お近くの、スターバックスは、もう、紙製ストローに、切り替わってますでしょか~?

 

行きつけの、スターバックスで、いただいた、夏の焼き菓子、レモンクリームチーズバーと、紙製ストローへの切り替えに関する、簡単なご紹介でした~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

ランチタイムの記事は、後ほど、だいぶ後ですが、書こうと思います~

 

↑↑

Number 金言集より~

 

努力や、人間性等、色々な事の、バランスが、大切ですよね~

 

早起きは、三文の徳・・・なんて、諺を、覚えた、まーちゃま達は、

早めに、寝ちゃいましたね(笑)~

 

寝るのは、良いけど・・・、私のお膝じゃなくて、お布団敷いて、寝てや~って、言いたいです~

動けへんやないの(苦笑)~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチは、トマトみょ... | トップ | 枝豆ちりめんじゃこ素麺  ~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさん、こんばんわ (たか)
2020-07-10 00:04:49
世界が取り組むべきエコ活動が小さな所から始まったのですね。
書かれた文字に、ふと短冊として笹に付けちゃおうと考えられたなんてビオラさんならではですね。
感激~~です。

陳列棚のフレンチトーストが美味しそう!
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-10 01:58:53
たか 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうですね・・・、様々な問題が、温暖化現象や、また、それによる、異常気象等に、起因していると思われますね~。
その、様々な問題の中の、プラスチックに関しては、はやり、各企業や、1人1人の、取り組みが、必要となって来ますよね。

Ahahaha~(笑)、
一番、ついてほしかったところを、ついてくださって、ありがとうございます~
ほんと、ササの葉に、つけちゃおうか・・・ってな事を、思いましたね~(笑)

それにしても、ストローの紙のパッケージの、
あんな細いところにも、気を配っていて、すごいです!
・・・でも、それを、読む人は、少ないかもですね~。その少数派の読む人の1人が、私なんですね~(笑)
・・・スタバって、色んなところに、こだわりを感じ、学ぶ事多しです~👍

ここの、フレンチトーストは、
まだ、食べた事ございませんが、
私も、美味しそう~って、思いましたよ~
何か、こだわりとか、あるんだろうか?
・・・、又、チェックしてみよう~

良いところに、着眼した、コメントを、
どうも、ありがとうございました~

ちょっと早いですが、
素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (maraika310)
2020-07-10 02:32:06
夜中に今晩は^^;

紙ストロー、環境問題なのは分かるけど
ガジガジかじってしまうあたちには
紙ストローすぐボロボロになっちゃって^^;

紙は森林伐採にも繋がるし、
いいんだか悪いんだか?!
よく分からないですね💦

っと言いながら、最近うちんちのストローも、
DAISOの紙ストローに変わりましたァ~(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-10 09:23:27
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

お返事が、遅くなっちゃって、すいません。

そうねんですね~、
確かに、紙製だと、そのように、
水分により、場合によっては、ボロボロになりそうですよね~。

それを、わかって、上手に使っていけると、良いなと思います~👍

紙製ストロー、
スタバは、FSC認証紙ストローを、採用しているようですね。

世界規模の、徹底した森林管理による、森林・環境保全を考えている団体があり、森林が、失われないようには、考えている企業は、今後、増えて行くように思います。

紙製ストローの、詳細は、わかりませんが、
近年は、様々な紙製が、古紙による、リサイクルも、上手に行われているし、
再生して問題のない製品については、
今後も、リサイクル&リユースの動きにより、
森林保全考えながら、
有効利用していけると良いですね。

プラスチックに関しては、
特に、海洋プラスチックの問題が、深刻で、
分解されないまま残って行き、
海に生きる魚他の体に、悪影響がありますし、
それが、人間にも、悪影響を及ぼし、
プラスチックゴミが、増える事は、
地球規模的に、深刻な問題なので、
これを、回避して行く事を考えて行かないといけないし、
その上で、自然界に存在する物質である、紙製利用は、有効と思われます。

私達、1人1人も、他人ごとではなく、
理解して、環境問題に、取り組んで行かないと・・・ですね。

ダイソーに、紙製ストローがあるのですね~
・・・、興味あります~
ちょっと、ダイソー覗いてみます~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
こんにちは (truelies)
2020-07-11 13:22:38
社会派ブログ、ティーガーデンですね
ストローの話が持ち上がって
なんでストロー?
と思ったものです(理解不能でした)
日本人思考的には、
マイ箸同様マイストローも作ればいいのにーなんてね
プラチナ製で一本1万円ぐらいでどうでしょう(笑)
まあ、実際あるみたいですが・・・
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-11 17:23:09
truelies 様へ

コメント、どうも、ありがとうございます~

そりゃ、社会問題・・・、特に、今、注目の課題である、環境問題は、大きいですからね・・・、
記事として、取り上げる事も、そりゃありますよ!

どこの企業も、重要視してるんじゃないかな。

マイストローはね~、
清潔感保つのに、個人差あるでしょ?
それを使って、スタバのカップに使用されても、どーかな~(苦笑)
・・・それなら、カップも、全部、マイなら良いけどね~(苦笑)

だって、ストローって、洗いにくいよ・・・。

使い捨てが、良いのでは・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事