ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

撫で大国さま(京都地主神社), 栗とローストキチンのドリア&アフタヌーンティー40周年記念, メロディ (Melody) et 今日の縄跳び  ~♪

2021年09月08日 13時34分30秒 | Tea・coffee・Juice

 

皆さん~、今日は~

 

 

 

昨日は、午後~、デイジーと、町田へ、出かけました~

 

そして、アフタヌーンティーで、9月のランチを、楽しみました~

 

毎回、季節限定メニューが、楽しみで~

 

今回は~、

 

 

 

デイジーは、(*A)①アフタヌーンティー40周年記念 アソートサンド+②アイスのラ・フランスダージリンティーを~、

私は、(*B)①栗とローストキチンのドリア+ホットの、②ラ・フランスダージリンティーを~、セレクトしました~

 

 

(*A):①アフタヌーンティースタイルの盛り合わせサンドイッチ

     ロングソーセージやスクランブルエッグ、マーマレードチキン、ポテトサラダ等を、クルミパンと合わせて楽しむプレート~

     これは、アフタヌーンティーならではな、お洒落なプレートで、彩豊かな色んな一品が楽しめますし、普通にサンドしてあるサンドイッチと違って、

     自分で、工夫して、パンとお惣菜を楽しめるので、一般のサンドイッチよりも、いただきやすくて、お気に入りです~

 

     ②アイスのラ・フランスダージリンティーは、良質の茶葉を使用している為、クリームダウン(アイスティーの水色が濁る現象)する場合もあるようです~

      ・・・が、スッキリとした美味しさと、ラ・フランスの甘い香りが、ほのかに香るティーで、アイスなので、贅沢なお冷感覚で、いただけそうです~🍐🍹

 

 

(*B):①栗、ローストチキン、カリフラワー、ほうれん草、雑穀バジルライスを重ねて焼き上げてある贅沢なドリアです~

     キャロットラぺ、かぼちゃのデリ等添えてあります~

 

     栗が入ったドリアと言うのが、季節感あって、楽しめましたし、また、チキンも美味しく、豪華なドリアでした~

     また、雑穀バジルライスって、初めていただきましたが、こんなの、思いつかないアイデアで、とても、サプライズでした~

     美味しくて、また、リピートしたいかな~って、思いました~

 

     ②ホットの、ラ・フランスダージリンティーは、デイジーのアイスのそれの、ホット版ですね~

     フルーティーな甘い香りが特徴の、セカンドフラッシュのダージリンティーに、瑞々しいラ・フランスをイメージしたフレーバーが着香されていて、

     上品な甘い香りが、漂い、また、ポットに入っていて、たっぷりといただけますので、これからの季節には、ゆったりと楽しめ、良いと思います~🍐☕

 

 

 

デイジーと、ポテトサラダと、かぼちゃのデリを、半分ずつ交換して味見をしてみたり、楽しみました~

 

とても、美味しくて、楽しく、豊かなお時間が、過ごせました~

 

 

 

さて、京都地主神社の、プチご紹介が、続きます~

今日は、撫で大国さまの、プチなお話です~

 

おかげ明神さまの右方向~、

本殿の左方向に、大田大神さまのお社があり、長寿と芸事上達の神様と言う事です~

そこには、材質、大きさが、様々な大国様が、何体か、いらっしゃるようです~

そこに、金色のお姿をした、”撫で大国”と言う、愛称で親しまれている大国さまがいらっしゃり、

この方に、触れる事で、ご利益が訪れるとされているようで、

触れる場所によって、様々なご利益があるようです~

 

願いを込めて、大国さまを撫でる事で、ご利益がいただけるとの事~

 

京都地主神社の、公式HPのフォトを、下記、撫で大国さまの、撫で箇所7枚、お借りしまして、ご紹介させていただきます~

↓↓

小槌:良縁、開運、厄除けを願う。

 

福袋:金運、商売繁盛を願う。

 

あたま:受験必勝、成績向上を願う。

 

手:勝運、芸事上達を願う。

 

おなか:安産、子宝を願う。

 

足:旅行安全、交通安全を願う。

 

たわら:出世、土地守護、家内安全、夫婦円満を願う。

 

 

 

 

 

皆さんは、撫で大国さまに、どんなお願いをなさいますでしょうか~?(^-^)♬

 

京都地主神社~、ほっこりどすぇ~

 

そして、今日の縄跳びは、午前中に、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

今日は、パーカーを着て跳んだら、少々、暑さ感じました~

ちょっと、足が重かったですが、しっかりジャンプして、丁寧に跳びました~

・・・こんな時こそ、プチ運動は、大切かもですね~

 

 

最後に~、メロリンキューな(笑)~、サザンのMelody (メロディー)を、歌詞だけ、upです〜

 

 

 

 

 

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

 

Bon après-midi ~

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋占いおみくじ&恋の願かけ... | トップ | 幸福祈願所(京都地主神社),... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-09-08 13:56:48
こんにちは😃
…昼食食べましたが、
ビオラさんのブログ見て
まだまだ食べれることが
分かりました🤤
栗が入ったドリアなんて、
季節を感じれて美味しそう(*´∀`*)
大福様、
部位でいろんな意味があるんですね!
勉強になりました☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-08 16:19:50
marusan_slate 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

いつも、美味しいものをガッツリいただかれている印象ですが、まだ、
食べれますか~?(≧▽≦)♬

栗が入ったドリアなんて、珍しくって、
即、これに決めましたよ~💗
しかも、栗の入ったホワイトソースの下は、
雑穀バジルライスで、これ、ほんと、驚きましたよ~♬
・・・何度もの、サプライズでしたよ~(≧▽≦)💗

温かくて、秋らしいメニューで、大満足しました~


撫で大国さま~、
ふれる箇所によって、ご利益がそれぞれのようですね~💗

神聖な気持ちを持って、また、
訪れたいところです~♬

今、コロナで、どうなっているか、わかりませんが、
秋は、敬老祭、もみじ祭り等、あるようです~♬

秋の京都も、また、良いもので、
こちらに訪れられる場合は、
清水寺の、清水の舞台下に広がる紅葉も楽しみ、
そして、地主神社でも、沢山ご利益を、いただかれますようにと、思います~

次回の西旅も、楽しみにしたいし、
また、皆さんに、色々な良い情報発信を、させていただこうと思います~

今日は、曇りから、雨になり、
今は、雨は止んでおります~

今日のお仕事は、あともう少し・・・ですかね~(^-^)q

お仕事終了後は、
素敵な夕べを、お楽しみ下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (ななだい)
2021-09-08 16:36:30
こんにちは〜、ビオラ様

アフタヌーンティー、行きたくて仕方がないのですが、自分地域は人混みの多い場所にあり、あともう少しの辛抱でしょうか?

栗とローストチキンのドリアなんて秋らしい温かいメニュー、そしてラ・フランスのダージリンティーもお写真を拝見しただけで香りが漂って来そうで〜✨

アフタヌーンティーは紅茶がポットにたっぷり入っていますので地元の友達ともゆっくりお喋りして過ごしましたが、今はそれも出来ず、いつになるのやらです。

天気がスッキリしませんので外でお茶でもして楽しみたいです💕

地主神社、今日は大福様の部位毎のご利益のお話、お写真見たら現地に飛んで撫で撫でしたくなりました〜🚄
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-09-08 17:00:27
こんばんは。
実は。

カレーの次に、ドリアが好きなんです。
あの味と言うか、
熱さと言うか。
いいですよね。

美味しそうです。

食べたくなってしまいました。

そして、
スタバも

いいなーって、いつも見てますよ
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-08 17:27:25
ななだい 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

なんかね・・・、私が行く先の、アフタヌーンティーは、行く日時が、たまたま、空いている時や、人がいても、混んでいない時が、最近は、結構あって、スッと入れますし、また、
移動式のシールドも、徹底なさっていて、
2人で、向かい合わせの時は、バレーのネットみたく、向かい合わせの真ん中に設置されたり、向かい合わせにならないよう、互い違いに座るよう勧められたり、結構、感染対策努力をなさってますね・・・。

なので、いつも、気持ち良く、利用させていただいております~(^-^)💗

消毒用アルコールは、商業施設の入り口で、1度、
そして、アフタヌーンティー入店前に、再度・・・と、消毒の回数は、移動の度、数回に渡りますが、
・・・これが、もう、日常・・・みたいに、なって来てますね・・・(^^;


タイミングよく、アフタヌーンティーに行けると良いですね・・・。
9月の季節メニューは、さすが、食欲の秋で、
なかなか、Goodな感じでしたよ~

デイジーとどこのカフェに行こうか?ってなった時に、アフタヌーンティーが良いって言ったので、
私も、9月の季節メニューが楽しみで、
すごく美味しく、いただきました~

帰りは、また、ご紹介しますが、紅茶も購入しまして・・・(^-^)💗
紅茶の猫ちゃんの可愛らしいイラストのパッケージが、可愛くって~😻
(勿論、美味しい紅茶を飲みたいってのが、一番の理由かな・・・笑)

今日は、ほんと、ややこしいお天気です・・・

地主神社は、
毎月のお祭りと、
春夏秋冬の、季節のお祭りがあり、
こまめに足を運んでいると、
色々と、ご利益がいただけそうです~💗

また、京都へ行かれた際には、
撫で撫で~、トライしてみて下さいね~

とっても、
素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-08 18:07:37
Hime 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

Ahahaha~(笑)、
トマトに、胡瓜に・・・、苦手のお野菜に・・・、
ドリア好きって・・・、
ほんま~、お子ちゃまじゃないですか~(≧▽≦)♬

・・・って、ジョーダンですが・・・(^-^)♬

このドリア~、なんか、ライスが、
雑穀バジルライスってところも、凝っていて、
新鮮な感じでした~💗
何より、栗が入っていたのが、一番、惹かれた感じですかね~(^-^)b


最後のスタバフォトは、
スターバックスコーヒー京都三条大橋店と、町田にある支店のを、彩添える感じで、
upしてみました~💗

スタバは、9月入ってからは、まだ、行けてないので、そのうち行きたいです~(^-^)💗

こちらも、9月の季節メニューが気になるので~♬

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

素敵な夕べを~、
そして、
明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-09-08 19:21:08
ビオラさま、こんばんは。

アフタヌーンティー
40周年なんですよね。
何かの記事で読み、記念のメニューがあると。。。
いただきに行ってみようかなぁ〜と思いつつもまだ。。。
秋を感じさせてくれるメニューのようですね(^。^)
情報ありがとうございました♡

コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-08 20:56:25
lacigogne57 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

バタバタで、遅くなりまして、すいません。

40周年のプレート~、
ロングウインナーが、ほんとに、めっちゃロングで(笑)、可愛らしい盛り付けで、デイジーも、満足そうでしたよ~💗

40周年のプレートも、月ごとにチェンジされるのかな~?
私も、2度ほど、先月までに、いただいた事ありますが、今回のこれとは、違うプレート内容でした~(^-^)💗

渋皮栗と林檎のモンブランパフェらしきを頂いている人いたんですが、
とても甘そうに見えました~(^^;
・・・でも、美味しそうでした~

秋メニュー~、お食事も、スイーツも、ドリンクも、魅力あふれるメニューばかりで、
どれも、試してみたい感じしましたよ~

秋の、アフタヌーンティー・ティールーム~、
ぜひに~(^O^)/

今日も、1日、お疲れ様でした~

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
撫で大国さま(京都地主神社), 栗とローストキチンのドリア&アフタヌーンティー40周年記念, メロディ (Melody) et 今日の縄跳び  ~♪ (いちごみるく)
2021-09-08 23:36:52
ビオラさん こんばんは。

今日は娘さんと楽しい充実された素敵な時間を過ごされたようで良かったですね

縄跳びもお疲れさまでした^^

朝、夕は暑さも少し和らいで過ごし易くなってきましたね

こちらの撫で大国さまは様々な願い事を聞いて下さる大国さまなのですね
良い笑顔をしていらっしゃいますね
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-09 00:07:24
いちごみるく 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~💗
火曜日~、デイジーと、お出かけしまして、
色々と楽しめました~(^-^)💗
・・・近場の、いつも行くようなところなのですけれどね・・・(^^;

・・・それでも、色々と発見がありまして・・・♬

縄跳びは、水曜は、水曜分の300回が、跳べて良かったです~(^-^)q
・・・と言うのは、午後、急に、すごい雨が降って来たので、午前中に、跳んでおいて良かったなって思いました~。
ちょっとずれていたら、木曜に持ち越して、600回に、なるところでした~、セーフ~(^^;

大田大神さまは、長寿と芸事の神さまで、
撫で大国さまは、ふれる箇所で、ご利益が、様々あるようで~。

ほんと、良い笑顔をなさってますよね~(^-^)💗


いちごみるく様の最新の記事は、
楽しい話題で、とても、新鮮でした~💗
ライダーが、利用なさる事が多いからか、
倍喰丼(バイクどん)とか、
メニューにあって、ユニークなアイデアだな~って、楽しく拝見させていただきました~♬

上から10枚目の、上空から見た風景~、
緑色のコントラストが、すごく美しくて、
日頃、このような風景に出会わない私にとって、
すごく新鮮でした~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

木曜日に、突入しました~

少し早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事