ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

日常の中のLuxe(アイスシャリマティーetc),TEA ROOM BURTON=東林間= et 昨日の縄跳び ~♪

2020年11月28日 00時18分11秒 | Tea・coffee・Juice

  

皆さん~、今晩は~

 

 

  

昨日は、朝、忙しくなったので、早朝ではなく・・・ではありましたが、午前中に、公園へ行き、

100×1+200×2=500回を~、

無事、ノーミスで、跳び終えました~

 

簡単ではありますが、準備体操も、終了後の体操・深呼吸も、やりました~

 

時々こうして、連続200回を、1~2回、跳んだりして、単調にならないように、して行こうと思います~

 

そして、500回ノーミスのご褒美を、この後、買いに行きました~(笑)

 

体育館で、何やら、やっていたようで、

駐車場は、車が沢山並んでいて、また、徐々に、増えて行ってましたね~

・・・自粛傾向な日々ですが、何かしらのイベントがありますと、

こうして、人は、集まりますね~

きっと、館内は、空気がこもらないように、換気もしっかり考えて、

また、

主催側、そして、個人個人も、ソーシャルディスタンスを心がけ、気をつけていらっしゃった事でしょう~

  

さて、日常の中のLuxeのお話が続きます~

まずは、エリコさんの、日常の中のLuxeから~

 

↑↑

向かって左は、「映画は、ファミリーシートで」と題し、

ご家族様で、この大きなソファに座って、ウエスタンや、古い映画を見るのが、ちょっとした日常の、Luxeのようです~

それぞれが、携帯やPCを楽しむ、個々の世界ではなく、

皆で一緒に楽しめる事が、贅沢なひとときと感じられているようですね~

 

そして、

向かって右は、「ときめきのカードゲーム」と題して、

カードゲームは、いくつになっても、楽しいとおっしゃっておりますね~

ご家族様、ほんとに、仲良しさんで、

夕食後に、タロットやトランプの、新しいゲームに挑戦したりするようです~

時に、本気でドキドキする・・・その時間を、Luxeと感じるようですね~♠♡♣♢

 

  

そして、私の日常の中のLuxe~、紹介するのは、またまた、懐かしいフォトより、

昨日の、シャリマティー繋がりのお話を~

 

昔、東へ越して来たばかりの頃、

デイジーと、時々、都心へ出かけ、ティーイベントに、参加していた事が、ありました~

そこでは、当時、インドの、デリー出身の素敵な女性と、ティーのスペシャリストの女性の方のお2人が中心になって、教えて下さっていたんですね~

(ある時、インドへ帰国なさって、それ以降は、お会いしておりませんが、楽しい想い出をいただきました~

お勉強と言うより、ひとときのお楽しみだったので、幼いデイジーが参加でも、とても親切に対応して下さり、

お茶とお菓子を、およばれに行っている感覚でした~

 

まだ、全く東の生活に、慣れない日々が、母子とも、続いていた中、

ホッとリラックスさせていただける、ひとときだったのを、覚えております~

 

☆向かって、左のアレンジティーは、

①「アイスシャリマティー

オレンジジュース、

ニルギリのアイスティー、

シロップ、

オレンジスライス、

ミント

・・・を使って、作り~、ご紹介して下さいましたね~

 

オレンジの輪切り~、ピールを除いても、グラスにいっぱい広がって、

フレッシュな香りが、ミントと共に、広がりましたね~

 

「シャリマ」とは、北インドは、カシミール地方にある、花園の名前なのだそうです~

その花園の、豪華なイメージを、オレンジの、気分が高揚するような素敵な香りとフレッシュ感で表現した、オレンジを使った、アレンジティー

昨日は、温かいシャリマティーをご紹介でしたが、今回は、アイスのシャリマティーをご紹介です~

 

そして、

☆向かって、右のアレンジティーは、

②「トリプルアイスティー

グレナデンシロップ、

オレンジの搾り汁、

アールグレイのアイスティー、

シロップ

・・・を使って、作り~、ご紹介して下さいましたね~

 

三層からなるアイスティーは、見た目華やかなアレンジティーで、パーティー等では、大活躍しそうですね~

ただ・・・、糖度の比重の違いで、三層を作るので、ちょっと甘いのが難点ですかね~(苦笑)

・・・、今は、そんな事で、ほとんど、作りませんが、アイスの定番のドリンクメニューとして、知られたアレンジティーですかね~

 

それと、この、インド人女性は、日本語が、とてもお上手だったのですが、

なんと、関西弁も、上手に、時々、話されていましたね~(笑)

まだまだ、東の言葉にも、慣れそうになかった頃に、この女性の関西弁は、

とても、嬉しく、クスッとなれた、瞬間でした~

 

  

最後になりましたが、 

昨夕、東林間にあります~、 TEA ROOM BURTON へ行ったお話です~

とある雑誌を見て、気になったので、デイジーパパと、行ってみました~

 

  

デイジーパパは、

ベイクドチーズケーキと、ブレンドコーヒーのセットを~、

私は、バナナブレッドケーキと、ブレンドコーヒーを~、セレクトしました~

 

ケーキは、ホームメイドで、優しい中に、手作りならではの、ここにも、Luxe~、感じましたね~

手作りの、手間がかかっていて、かつ、作り手の思いがこもったケーキ~、温かく、ある意味、贅沢品(Luxe)ですね~

 

  

↑↑(落ち着いた感じの店内は、アンティーク調の家具と、センスの良い色調で、リラックスでき、大人のティータイムが、楽しめました~

 

店内は、私達2人だけでしたが、後から、女性がいらっしゃって、ノートPCで、作業しながらの、お茶のお時間を、楽しまれているようでした~

 

空いていて助かりました~

BGMは、かかっていましたが、とっても静か~な感じでしたね~

 

子供の頃、座間キャンプの在日アメリカ人の方々のお住まいの、アメリカ住宅に憧れていた、オーナーさんが、

1981年に、お店をオープンなさったようですね~

お店へは、今回は、車で行きましたが、

電車で行く場合は、小田急東林間駅すぐの場所・・・と言う事ですね~

1981年にオープンし、10年ほどで、いったんお店を終了し、

このスペースは、雑誌や広告の撮影で、使われていたようです~

その後、2014年に、再オープンなさったようです~

今日、お店の奥様と、少しお話しましたが、来年の3月で、築は、40年になるのだと言う事でした~

 

  

お店を出たら、外はもう、暗かったですが、

ホワイトな外観の洋館は、わずかな明かりにともされて、とても雰囲気がありましたね~

 

  

商店街の中にあるとは思えない、素敵な洋館での、ティータイムでした~

 

  

昨日の縄跳びと~、日常の中のLuxe (アイスシャリマティーetc)と~、TEA ROOM BURTON の~、簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

そして、

ちょっと早いですが~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

  

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常の中のLuxe(Christmas)... | トップ | 電子ピアノ引き渡し,今夜は、... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-11-28 00:23:45
宣言通り、500回、やりましたね!
素晴らしい〜!
1000回は近いっ♪😆
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-28 05:31:41
mirapapa 様へ

お早うございます〜♡
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

500回〜、
問題なく、跳び終えましたよ〜(^-^)b

1000回〜、
100回毎なら、跳べる自信はありますが、
連続200×5回なんかは、できるかどうか・・・^^;

・・・と言いながら、
いつか、トライしてみようと、思わされました!(笑)

温かいコメントを、ありがとうございました〜(^-^)♡

今日も、素敵な1日を〜、お過ごし下さいね〜♪
返信する
Unknown (小豆ママ)
2020-11-28 06:57:07
おはようございます
いつもステキなブログ 楽しみに拝見させていただいております♪
早朝縄跳び.. 続けられて素晴らしいです
継続は力なり.. 絶対に効果がでますね..
その後の『自分へのご褒美』
うん.. うん.. 私なら甘いものをセレクトしそうです 笑
『TEA ROOM BURTON』
洋館でオシャレなお店です
ケーキが美味しそ~💛
近くに行くことがありましたら 足を運びたいと思います♪

ビオラさんも素敵な週末をお過ごしくださいませ..
返信する
Luxeな 時間 (浜松屋飲兵衛)
2020-11-28 08:11:40
ビオラさん~お早うございます。

今年の始め、女房殿が一週間ほど家を空けた時があります。
ほんの短い間ではありましたが、飲兵衛久方ぶりのLuxeな
時間を味わう事ができました。

初日の夕食には、女房度が嫌って作ってくれない天婦羅に
挑戦しました。

そこで一首

揚げ過ぎて焦がしにけらし黒妙の
       それでも美味しい今宵の天婦羅

楽しかった1週間の後は再び元の灰色の生活に・・・
もうトホホです。
(涙・・・)
返信する
おはようございます (Hime)
2020-11-28 08:20:28
おはようございます

今日は、いい天気ですね。
昨日の夜は、雨が降ってました。


今年は、ソーシャルディスタンスという言葉が、どこでも耳に入りましたね。


紅茶、気になりましたが、
建物の看板、いい雰囲気ですね。
いつか、真似して作ってみようと思いました。
オシャレです。

縄跳び、すごいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-28 09:11:58
小豆ママ 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ご丁寧に、温かいお言葉、恐縮です~
私も、小豆ママ様のブログ、文章のリズムやセンス、
そして、ネコちゃん達の可愛らしいご様子の数々に、癒され・・・、また、ちょっとクスッとなったりで、ほっこりとした気分になりながら、たのしませていただいております~

縄跳びをする事で、身体全体~、特に、膝や足全体が、鍛えられているなって、感じております~
ちなみに、昨日のご褒美は、公園の近くの、金、土、日しか開いていない、素敵なお店で、スイーツ(家族分)を、購入しましたよ~
やっぱり女子は、大方~、これですかね~(笑)

う・・・ん、でもスイーツを食したら、
また、縄跳びせないかんようになるやないか~って、言う話なんですが~(笑)

『TEA ROOM BURTON』は、情報誌を見て、
素敵なカフェがあるんだ~って事で、行って来ました~
ホームメイドの🍰~、珈琲と合いまして、
素朴な感じで、美味しかったですわ~

その周辺には、お洒落かどうかわかりませんが、
他にも、珈琲店がありましたので、周辺もちょっと楽しめそうな気がしました~
お近くに行かれた際には、ぜひ、行かれてみて下さいね~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-28 09:39:34
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

その時の天麩羅は、ご自分で、お作りになられたのでしょうか~?
素晴らしいです!
男性は、大体は、揚げ物は、ちょっちゅね~やからね~💦
女性でも、油はねで、汚れたり、油分を控える意味で、揚げ物自体をしないご家庭もありますからね。
ちなみに私は、揚げ物は、する方ですが・・・。

美味しかったでしょうね~!
お料理上手そうな気がしますよ~👍

・・・と思っていたところ、
下の句を拝読しましたら、
揚げ過ぎて、ちょっと、黒い部分ができちゃったとか~(苦笑)
でもでもそれでも、美味しかったと言う事で、ホッとしました~\(^o^)/♡
きっと、美味しい日本酒と一緒に、Luxe なお時間だった事でしょう~

灰色の生活にならない為にも、
奥様の好きなところへお連れしたりとか・・・、
良い香りのするものをプレゼントしたり(←これは、お小遣いに響くからちょっちゅね~ですね~💦)とか
・・・、
そうそう~、ヘアスタイルやお洋服等、褒めたりして、さし上げて下さいね~(^-^)b

しっかり者の奥様とも~、
Luxe なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2020-11-28 10:09:45
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

いい感じの白基調ですねぇ
木調と白マッチングーーー*\(^o^)/*
いいお店でしょうからコロナに負けず
お客さんで賑わう日が早く訪れますようにーーー*\(^o^)/*と思った次第です

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-28 10:13:14
Hime 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日はこちらも、とっても良いお天気ですわ~
雲のない青空が、
とっても綺麗ですわ~\(^o^)/♫

そうですね、コロナ以降、突然耳に入るようになって来た、ソーシャル・ディスタンス。
今までにも、あったとしたら、どのような場面で、使われていたかと思っちゃいますね~。

・・・それとも、新生活様式とともに出てきた、新しい言葉・・・でしょうか~?

紅茶~、
インド人の方が、ご紹介のアレンジティーは、
昔よく、作っていましたので、懐かしいです~


BURTON ~、
紅茶は、
ダージリン、
アールグレイ、
アッサム、
セイロン(←これは、スリランカ紅茶のブレンドではないかと思います。)
・・・等、ありましたよ~

建物の看板(=サインボード)~、
私も良い感じと思いました~

縄跳び~、今日も、バタバタで、早朝のタイミングを、逃しましたが、午前中の間に(出かける前に)、跳んでしまおうと思います~

素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-28 12:53:08
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですよ~、良い雰囲気の外観と店内で、
雑誌で見て、ここ気になる~って、思って、
行ってみたんです~!

色調が、何とも、白×茶で、素敵な感じでした~
小田急東林間駅近くで、また、その辺り、商店が多いので、その点は、立地的に、そこそこ、恵まれているのかなと思いました。

お支払いは、昔ながらのやり方で、現金扱いで、レジスターがなく、
領収書をいただきました~(^-^)b
・・・たまに、こー言った感じのやりとりも、ほっこりしますね~(^-^)♡

・・・、最近、昭和懐かしい感じとか、
このように、現金払いのみとか・・・、
なんか、ホッとするような感じ~

自分の趣味の場として、
こんな空間良いな~なんて、
とても参考になりました~

そちら、お天気、どんな感じですか~?
こちらは、とっても良いお天気で、
今の時間は、青いお空に、綺麗な真っ白の雲が、
元気に存在感発揮~
・・・そんな感じですわ~\(^o^)/♫

午後も素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事