ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

サフランティー&本日のランチ et パラサイト 半地下の家族 ~♪

2020年07月02日 19時17分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今晩は~

 

今日は、お天気が良く、穏やかに、1日~、過ごせましたね~

  

朝に、またまた、ご近所の方から、お育ての、サンチュを、いただきましたね~

顔を見るなり~、「持ってって~。」って事で、お喋りしているうちに、さらに、いただいたりして、摘みたてのを、いただき、本日のランチタイムに、使いましたね~

 

そうそう~、その方よりも、お近くのご近所の、お孫さんが、先日生まれた方のお家の前を通ったら、

丁度、赤ちゃんと、息子さん、お嫁さんが出て来られ、ベビーちゃんと、初対面しました~

今日は、朝から良いお天気だったので、ベビーちゃんは、とてもまぶしそうな顔をして、そして、

小さな小さなもみじのような手のひらを広げ、「まぶしいよ~。」と訴えているかのようでしたね~

お嫁さんは、「まぶしそうにしてる~。」って、笑顔で、おっしゃってましたね~

今が、一番良い時かしら~

とにかく~、可愛らしかったですね~

 

  

今日は、ランチタイムに、昨日作りました、サフランライスと、カレーの残りで、

カレーオムライスを作りましたね~

ブログ仲間の、mirapapa 様が、時々、カレーの残りを使って、お昼時に、カレーオムライスを、

作っていらっしゃるのを見て、私も、やってみよう~って、思っていたんですよね~

 

カレーオムライスの周囲には、家にあるお野菜等を、添えて~、お花畑みたいに、何だか、派手派手しい~、ランチプレートが、出来上がりましたね~(苦笑)

・・・でもでも、お野菜、フルーツがほとんどなので、意外と、お腹がもたれる事もなく~ですね~

・・・しかも、いつも、バタバタして、動いておりますので~、丁度良い量でしたね~(笑)

 

とっても、美味しく、いただきました~

 

  

今日は、サフランを使って、サフランティーを淹れてみました~

サフランライスは、カレーメインの為、うす~い黄色が私の理想で、薄めの色付けにしましたが、

サフランティーは、せっかくだったら、それよりは、色濃い目にして、成分をしっかり抽出しようと、濃い目の黄色になるように、淹れましたね~

 

使用部位は、柱頭。

ひょろひょろしたほっそい

それを、20本、

熱湯:400ml

・・・で、5分蒸らして、出来上がりです~

メディカルハーブとしての働きかけを、期待しての、成分抽出の場合、

5~10分蒸らしで、

1日、3回飲むと言うように、「メディカルハーブの事典」(林真一郎・・編者)には、書かれていますね~

これは、サフランだけを飲む場合の事ですが、基本的には、色々なハーブをブレンドして、飲む方が、美容と健康には、バランスが良いように、思いますね~

私的には、色んなハーブを楽しみたいので、それと、サフランは、高価なので、程々、時々で、良いかな~なんてね~(笑)

 

 

妊娠中の方は、使用をしない方が良いとの記載もありますね~

 

  

かすかなエキゾチックな香りは、何だか、イスタンブールへ行った際に行った、マーケットを思い出しましたね~

香辛料や、チャイグラスや、衣類やと・・・、色んなものが、売られていましたが、

なぜだか、その場所が、パッと頭に浮かんで来ましたね~

(どーでも良い事ですが、その場所で、関西弁を 話す旅行者らしき人達に遭遇したのですが、

関西弁バリバリで・・・、イスタンブールで、関西弁の人達の会話を聞いて~、何だか、笑えて来た記憶があります~笑)

 

・・・、香りって、パッと過去の残像が、浮かんで来たり、記憶を呼び起こしますね~

 

水色は、美しい黄色で、この色素成分は、クロシンと呼ばれるもので、カロテノイド系としては、

数少ない、水溶性の、黄色色素成分なんですね~

黄色の中でも、黄金色みたいに、美しい黄色で、見ていて、癒されるし、何となく・・・、旅の事を、思い出させてくれて、

異国情緒感じますね~(笑)

 

  

サフランは、

血行促進の働きかけをしてくれるようで、

冷えを予防し、体内の血のめぐりを改善する事に繋がり、

女性ホルモンのバランスを整える事としても、良いようですね~

月経の不順で、お悩みの方にも、良さそうですね~

自律神経を調える働きかけもあるようで、神経を穏やかにするのにも、良さそうですね~

 

・・・そんな事で、女性の疾患には、古くから、欧米でも、日本でも、使用されて来ているハーブのようですね~

 

ティーにして飲むのも、手軽ですが、

やはり・・・、お料理・・・、パエリヤやリゾットなんかに、使うのが、使いやすそうかな~

 

多くは、スペインやイタリア等で、栽培されているようで、

私が、今回使用の、サフランも、前に申しましたように、

原産国:スペイン

のものですね~

    

学名:Crocus sativus

和名:番紅花(ばんこうか)

科名:アヤメ科

原産地:地中海

使用部位:柱頭

そうそう~、この敷物・・・、グラスマットなのですが~、

これは、実は、可愛らしい模様の、厚紙なんですね~

 

  

先日、ATで、焼き菓子を買ったのですが~、そのパッケージが、可愛らしかったので、カットしまして~、

クリアな素材で、サンドして~、

グラスマット(コースター)っぽくして、使わせていただきましたね~

 

 

ATで、販売されているお菓子のパッケージは、とっても可愛らしいので~、

色々と、楽しく、リユースさせていただこうと思います~

 

     

最後になりますが、昨夜、デイジーと、パラサイトを、観に行きました~

1日・・・と言う事で、ファーストデー、1人1200円でしたね~

 

この映画は、

制作国:韓国

監督:ポン・ジュノ

脚本:ポン・ジュノ

韓国公開日:2019年5月30日

日本公開日(先行公開日):2019年12月27日(限定公開:東京、大阪2劇場で、先行上映)

日本公開日:2020年1月10日

 

 

韓国のとある、アパートの半地下で暮らす、4人家族。

全員失業中の身で、近所のピザ屋の、宅配箱を組み立てる低賃金の内職等で、

何とか、日々を暮らしていた。

スマホも、アパート上階や近隣のパスワードのかかっていないWi-Fiを利用して、使っていたり・・・。

生きる為に、様々な事に、頭を働かせながら、貧しさをしのいでいた。

そんなある日、ひょんな事から、IT企業を経営する、会社社長宅で、長男が、その家の長女の家庭教師の仕事に就く事に。(身分を偽って)

そして、残る家族3人も、息子の流れから、妹も身分を偽って、その家の長男(幼い息子)の家庭教師に、

そして、父は、その家の運転手に、

そして、母は、その家の家政婦に・・・。

失業中だった家族4人が、身分を偽って、この豪邸にて、仕事に就いたんですね~。

 

お屋敷は、高台の豪邸であります~。

・・・この事は、結末にも、関係して来ますね~

 

・・・とここまでも、相当、見ごたえあるんですが・・・

私が、鳥肌たったのは、

ご家族が、息子さんのお誕生日に、全員お出かけをした際、

留守番をしていた家政婦(半地下住まいの母)のところに、

元々、最近まで、長年働いていた家政婦が、インターホンをならし、

雨の中、「忘れ物があるから、家に入れてほしい。」とやって来るのです。

 

その時、偽って、このお屋敷で、仕事に就いている、半地下家族が、全員、

お屋敷内で、くつろいでいたんですね~。

 

・・・そんな時に、元々いた家政婦がやって来て、

皆想定外の展開に、動揺します

 

・・・そこから、ゾッとするような展開が、待ち受けておりました~

 

 

・・・そんな流れでしたね~

 

夜の館内、劇場内は、空いていました

そして、座席は、間隔を空けて座る様になっていました~

・・・、皆さん、マスク着用でしたね~

 

良かったら、皆さんも、ご覧下さい~

ユーモア、サスペンスありですが、社会問題も、問いかける、リアリティーも~

色んな意味で、見ごたえ十分ですよ~

 

第72回、カンヌ映画祭で、審査員満場一致の、パルムドール賞受賞

第92回、アカデミー賞では、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の、最多4部門を受賞

 

 

また、機会があったら、この映画について、もう少し、記事を、書いてみたいと思います~

 

サフランティー&本日のランチ と~、昨夜見た映画~、パラサイト 半地下の家族~の~、簡単なご紹介でした~

 

  

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

Bonne soirée ~

 

 

  

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフランライスと、夏野菜の... | トップ | 特別定額給付金etc・・・ ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさん、こんばんわ (たか)
2020-07-02 20:40:32
サフランはイタリアの山から下山した時に麓で野の花と一緒に群生しているのを見て
何でこんな所に生えているのかしらと不思議に思ったものでした。
使うのはシベだったのですね。
少しも知りませんでした。
今日の残りのカレーを使ってアレンジしたお料理もオイシソウ♪ 

器も楽しんでいらっしゃる様で拝見していてとても楽しいですよ~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-02 21:07:21
たか 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

すごいですね~、色んなところへ行き、
色んな経験をなさっているのですね~。
・・・そして日常は、自然に囲まれていて、
沢山の素晴らしい、発見をなさっていて、
日々、キラキラなさってますよね~

イタリアへは、行った事ありますが、
イタリアの山へは、行ってません~(笑)
すごいです!

使用部位は、雌しべの先端部分の柱頭と言われるところですね~。
1つのお花から、少ししかとれないので、
高価なんだそうですね~。

器はね・・・、あまり、高価でないものを、
色々工夫して、楽しんでおりますよ~(笑)

玄関や裏庭で、使う場合、
また、てんやわんやで、チャイを、こぼしたりしたら、大変ですもん~(笑)
カトラリーは、お外の場合、簡易なものを使って、トレーの負担軽減ですわ~👍

また、素敵な記事を、楽しみにしておりますね~
返信する
なるほど! (わくわくかあさん)
2020-07-02 21:11:07
ビオラ様
 こんばんは~
 ようやりはるわあ~と納得のグラスマット アイディアですね~

 お気に入りを上手にリメイク   ばんざ~~~い
 ちょっと思いつきませんでしたわ・・・・
 しかもチャイクリームとレーズンがサンドされたビスケット(美味しそう~)の箱

 いやいや参った参った

 ま~様たちもおすましで・・・・笑っちゃいます。
 今日も笑い いただきました!!!
カレーオムライスもごちそうさま~

 笑って今宵もお過ごしくださいませね
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-07-02 21:34:06
超豪華カレーオムライスですね!
夏野菜サラダの豪華版かと思いました😅
しかもサフランティーですか。
いつもながらオシャレですね〜♪
我が家のケチャップぶっかけとは、大違いですね。
参考にしていただき、光栄です♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-02 21:39:09
わくわくかあさん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

日頃からね、ATのお菓子のパッケージが、素敵だから、処分がのったいないな~って、思っていたのですよ~。
・・・で、色々なリユースできるな~なんて、思って~、可愛らしいので、コースターに使っちゃいました~(笑)

クリア素材でサンドしたらば、水滴で、濡れる心配もないし、ふちは、ギザギザカットで、ちょっと可愛い~仕上げよ~👍

お菓子はね・・・、めちゃ美味しかったですよ~

まーちゃま達はね・・・、あれでも、笑っているのですよ~(爆)

だってね・・・、カレーオムライスの中のご飯は、カレーとメランジェになっちゃってるけれど、サフランライスなんで~(笑)

あと、ティーを見てね・・・、黄色い色素成分がどーのこーのって、また、語り始めたわ~(爆)

その後は、お決まりの、
「へん~しん!とぉ~!!」の連発よ~(爆)
ちゃぶ台返しになりそうで、ハラハラよ~
(・・・それは、あんたやないか~って?笑)

いつも、素敵な記事を、ありがとうございます~

また、楽しみにしておりますね~
返信する
サフラン (浜松屋飲兵衛)
2020-07-02 22:06:14
ビオラさん~今晩は。

サフランは高価なのでまだサフランを使用した料理は
食べた事がが無い様な。
勿論サフラン茶もですが・・・
女房殿に頼んだら又怒られるかな~?

1年ほど前に開店したスペイン料理の店でパエリアを注文
したのですが、色が黄色ではなく赤い、店の人に聞いたところ
サフランではなくトマトを使用だって言うんです。
もう騙された感一杯、食にうるさい大阪だったらこんな店即廃業です。
飲兵衛が言うのも何ですが、どうも浜松の人間はお人よしで、
まがい物でもありがたがる、早い話が田舎物なんです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-02 22:12:31
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そー言えば、カレーに、サフランティー、
結構、合うかもしれません。

サフラン~、高さ4cmくらいの容器に、柱頭が、いっぱい入っております~
・・・なので、せっせと、サフランがらみの、何かを楽しまないと~ですね~(笑)

黄色を活かして、何か、考えてみたいですね~。

無難なのは、やはり、
サフランライス、サフランティーなので、
一番、それらに使うんでしょうけれどね~

また、色々なカレーを、作ってみようと思います~

素敵なアイデアを、発信して下さり、役に立ちました~

どうも、ありがとうございました~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-02 22:44:41
浜松屋飲兵衛 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですね~!
飲兵衛様のように、美味しくて、グレードの高いお料理を、沢山ご経験なさっている方でも、
まだ、出会っていないもの・・・、あるかもしれませんね~。

サフランが、スパイスとして、製品になるのに、
ものすごい手間がかかっていそうです。
だって、1つのお花から、3本の柱頭しかとれないんだから・・・。

スペインやイタリアには、サフランが、広大な園で、育っているのかしら~?

なんやろね~、トマトの赤色を使った、アレンジパエリヤだったんでしょうか~?

そー言えばね、以前、虎ノ門ヒルズが、オープンの際、オープン準備に追われていた、本格派スペインバルのお店がね・・・、ものすごく、オープン前に、パエリアの味の確認とか、なさっていて、すごく真剣だったのを、記憶しております。

・・・そー言った、姿勢のあるお店が、ありがたいですよね~

美味しいものを沢山ご存知の飲兵衛様からすると、
これは・・・って、言うお店も、遭遇する事あるかもしれませんが、
その反面、素敵なお店に出会う事も多いと思いますので、
また、素敵なお店のご紹介を、楽しみにしておりますね~

勿論~、奥様の手料理のお話も、とっても楽しみに~、しておりますよ~
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-02 22:52:08
ビオラ様
こんばんびー⭐️

レイズンサンドウィッチーーー*\(^o^)/*
きになりまんじゃろー

サンフラン
美味し
エッグカリーーー
エッグ大好きーーー*\(^o^)/*

ロングロングアゴー

素敵な夜をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-02 23:13:51
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>レイズンサンドウィッチ
↑↑
また、気が向いたら、記事にするつもりでおりまんじゃろーーー*\(^o^)/*(笑)

>エッグ大好きーーー*\(^o^)/*
↑↑
necesito 様は、卵焼きや目玉焼き・・・、おまけをつけて・・・、たこ焼きとか(笑)、作るの、得意ですか~?

サフランティー~、なかなかイケますよ~👍
・・・いつも、どんなお茶を飲んでいらっしゃるのかしら~?

>ロングロングアゴー
↑↑
どーしたんですか~?(笑)
何か、昔の事・・・、思い出したんですか~?(笑)

このお歌がお好きとか~?

今日も、お疲れ様でした~

明日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事