ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

いちじく×キリ クリーㇺチーズ , 美味ぶどう液 =SADOYA= et 今日のゆらゆら ~♪

2020年08月26日 22時00分00秒 | Fruit

皆さん~、今晩は~

 

 

今日も暑い1日でしたね~

  

今日のティータイムは、昨日購入しました~、大好きな果物の1つ・・・、いちじくと、先日、甲府、サドヤさんで、購入しました、ぶどうジュースと、

アイスコーヒー スタバ=via= を、楽しみました~

 

いちじくは、昨日は、神奈川県産のいちじくを買いまして・・・、売り場のカードには、足利いちじく・・・と表示がありました~

↑↑このプレート内の、いちじくを、2分の1、4分の1にカットしたものが、それですね~

そして、今日は、残りたった1個となっていました、とよみつひめ(福岡県産)を使って、ちょっとした、デザートを作りました~

  

いちじくに、十字の切込みを入れて、そこに、キリの、クリームチーズ(原産国 フランス)を詰めて、その上から、バルサミコ酢のソースをかけました~

これは、いちじくの甘味と、クリームチーズのコクと、バルサミコ酢の魅力がアクセントの、とっても美味しい、簡単デザートですね~

サドヤさんの、ぶどうジュースとも、とても相性がよく・・・、また、赤ワインにも、とても合いそうな、おススメデザートですね~

 

  

いちじく×キリ クリームチーズ×バルサミコ酢のソース

〇作り方

*予め、外皮は、洗っておく事。

 

①いちじくに、十字の切込みを入れ、少し開ける。

②キリ クリームチーズ・・、18g×6個入りの商品の中の、1つを、小さなボールに入れ、少し柔らかくなったら、ミニ泡だて器で、軽く混ぜて、ソフトな状態にする。

③  ①の開いたところに、②のクリームチーズを、小さなスプーン2本を使って、軽く中心に詰める。

④ 小さめの手鍋に、バルサミコ酢、大匙3杯を入れ、火加減をしながら、トロリとするまで、煮詰める。

⑤ ③のいちじくの上から、④のバルサミコ酢で作ったソースを、垂らして、できあがり~

 

  

サドヤさんの・・・、美味ぶどう液・・・ですが・・・、これは、サドヤさんで、ワインに負けず劣らずの人気商品のようで、1度購入した人の、リピート率も高いようですね~

ワインのような、濃厚で深い味わいがあり・・・、ジュースの概念を超える、贅沢な・・・、ぶどう飲料ですね~

大人が期待するような、旨味がたっぷりなぶどうジュース~、これは、ワインが飲めない方なんかにも、とってもおススメのドリンクですね~

 

日中だったので、いちじくのデザートには、赤ワインではなく、こちらのぶどうジュースで、楽しませていただきました~

 

  

まーちゃま達、アンちゃんに~、昨日の「糸」と言う映画のお話をしながら、楽しいティータイムでした~

シンガポールで大活躍の、

マー様が、ちょい役?(友情出演?・・・爆)で、登場した話をしたら、まーちゃんが、「僕も観たかったです!良かったら、もう1度、僕らを連れて、観に行ってほしいです!!」

・・・なんて、言われましたね~(苦笑)

・・・じつは、そう・・・、その機会・・・、ありそうなんです・・・

・・・その時は、まーちゃま達と、アンちゃんを、ぜひ、映画館に、お連れしたいと思います~(笑)

 

 

・・・デイジーは、お出かけだったので、デイジーの分も、とよみつひめは、半分、冷蔵庫に、残しまして、他も半分ずつにし・・・、味わいました~

 

 

最後に、今日のゆらゆらのご紹介です~

 

 

  

今日は、玄関に、よく遊びに来てくれている???・・・、蝶々さんが、ポーチュラカのお花目指して~、遊びに来てくれてました~

  

色々お花さんがあっても、必ず、ポーチュラカを目指して、やって来ます~

 

  

今日のゆらゆらは~、お花と水面のお水の模様が美しく~、楽しませていただきました~

  

蝶々さん~、偶然か・・・、よくイエローのお花に、留まっていらっしゃるのですが、お花のイエローと、蝶々さんのホワイトが、

とても、美しく~、和ませていただきました~

 

いちじく×クリームチーズ×バルサミコ酢のソース・・デザートと~、それに合わせた、サドヤさんの、美味ぶどうジュース~、

そして、今日のゆらゆらの~、簡単なご紹介でした~

 

  

↑↑(左は、エバグリーンカフェのかき氷~、右は、三笠屋さんのかき氷~、美しい海のようなブルーをお楽しみ下さいませ~。)

 

今日も、縄跳び~、100×1+200×1=300回~、ノーミスでした~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  

おまけコーナーです~

 

先日、イベントのお支払いが、コンビニ払いだったのと、調味料を買い忘れた事で・・・、久々にコンビニに行く機会がありました~

その時・・・、興味深い雑誌や本を、目にしたのですが・・・

今日も、縄跳びのご褒美アイスを、コンビニに、買いに行きましたら・・・、先日とは違う、同系列のコンビニに行ったのですが・・・、

先日と同様~、三丁目の夕日・・・、そして、笑うセールスマンを目にして、なんか、読みたくなりましたね~(爆)

 

・・・懐かしいな~と思っちゃって~(笑)

・・・ちょっと不気味ですけれどね・・・

こんな人がほんとにいたら・・・、めちゃ怖ですわ~(苦笑)

 

  

↑↑(六本木ヒルズにて。  2018年10.19~2019年1.6 秋冬に、開催されました・・・、藤子不二雄A展より~

結局、読む機会・・・なさそう?かな~、いつか、読んでみたいですね(笑)~

 

  

 

もう1つ・・・、おまけで、追加です~

↑↑(以前、趣味で、フルーツのお勉強をしていた時の、手持ちのフォトより。)

いちじくのように、枇杷もしずく型の果物ですが・・・、全く違う分類なんですよ~


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小梅の~、ベルナデットさん... | トップ | CURRYとTEAをめぐる旅   カ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズにバルサミコ酢! (わくわくかあさん)
2020-08-26 22:23:52
ビオラ様
 こんばんは~
 暑い暑い1日でしたね~
 麓の米子市は日本一の暑さでした。日本一といってもあまり嬉しくないわ~(苦笑)

 ターシャはイチジク大好きなんですが・・・このイチジクにクリームチーズ+バルサミコ酢
 初めての組み合わせでした。美味しそう~

 まだイチジク手に入りませんが、こちらでは島根県の多伎町がイチジクの名産地です。
 TVでイチジクのパイ皮包みを油で揚げるというスイーツが紹介されていて、
 ターシャなら揚げないで焼くわね!ってお思いましたね~

 どちらのスイーツも作ってみますね~
 ご紹介ありがとうございます!!!

 黄色のポーチュラカ・・・・
 きれいですね~
 見とれてしまいましたわ~

 白いちょうちょも花を選んできていますね!
 うふふhh・・・
 なんか素敵!

 暑い日の連続ですが、あすもこの白いちょうちょのように軽やかに、しなやかに飛び回るビオラ様でありますように・・・・
 
返信する
Unknown (hirooka-tetsuya)
2020-08-26 22:42:12
なんてオシャレなんだ!!!素晴らしい!^_^
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-26 22:54:15
わくわくかあさん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

暑さやっぱり・・・、日中がきついですね・・・💦
体力を、奪われますね💦
水分補給をし忘れないように、気をつけております~
あまり飲み過ぎても・・・なので、ほどほどに、補給ですね~

いちじくに、マスカルポーネ+バルサミコ酢ソースのを、ネットで見つけたんですよ・・・。
・・・で、私は、家にあります、クリームチーズが、丁度、分量も小分けになっていて、
味を想像した時に、バッチリ!と思って、クリームチーズでやってみました~
バルサミコ酢は、日頃から、デザートに使う事があるので、だいたい、クリームチーズに合わせると、どんな感じになるかは、わかりましたので~

油で揚げるタイプのスイーツも、面白そうですね~

私はね・・・、他に、オーブンで焼くタイプのデザートも好きなんですよ・・・
また、それも、タイミングがあったら、ご紹介させていただきたいと思います~

蝶々さん~、ほんとに、イエローを目指して来ているのかも・・・
・・・ちょっと、調べてみようかしら~(笑)

明日は、今日よりも、少し早めのお時間に、縄跳びを始めて(今日は、夜に跳びました)、
ちょっと、いつもより、跳んでみようかしら~?(苦笑)

・・・無理はしないようにしてね~(笑)
・・・、調子が良かったら・・・ねっ(笑)

時計さん企画~、とっても素敵&毎回楽しみにしてます~

明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-08-26 22:55:01
我が家もイチジクを食べました。
今年はわりと良い出来のようです♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-26 23:09:03
hirooka-tetsuya 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・お久しぶりですね~
・・・ブログ拝見させていただいていて、お元気そうで、嬉しく感じております~

いえいえ・・・、とんでもないです!
hirooka-tetsuya様 の方が、はるかに、おしゃれさんで、ライフスタイルも、優雅な感じがしておりますよ~

お庭のお花とか、家にあるものとか使って、
楽しんでいる毎日です~(笑)

また、違う・・・、いちじくを使ったデザートを、
タイミングが合えば、ご紹介させていただこうかな・・・と思っております~
あと、いちじくカットの、ワンポイントとかも、
ご紹介できれば~なんて、思っております~

明日も、笑顔で満ちた、素敵な1日に、なりますように~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-26 23:18:59
mirapapa 様へ

今晩は~☽☆

そうでしたよね・・・!
昨夜も、訪問させていただいた時に、
ツヤツヤした皮の、いちじくを、upなさってましたものね~
・・・でも、コメントに対しての、お返事では・・・、奥様が、ヨーグルトに混ぜたりして、食していらっしゃる感じで、mirapapa 様は、そんなに、食していない印象でしたよね~(笑)

・・・今年は、良い出来・・・と言う事で・・・、
健康のためにも・・・、ぜひ、色々な工夫をして、楽しくいただいて下さいね~

・・・もしかしたら、いつも、飲んでいらっしゃる、美味しい日本酒に合う・・・、いちじくデザートなんかも、あったりしてね・・・

・・・そんなののレシピを見つけたら・・・、
また、ご紹介させていただきますね~

明日も、素敵な1日に~、なりますように~
返信する
Unknown (truelies)
2020-08-27 00:50:34
イチジクって全然馴染みがなくて、頭のなかでは枇杷と混同してます
喪黒福造に
ドーン!とされたみたいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-27 07:15:51
truelies 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

記事の最後に、手持ちの枇杷フォトを、追加しましたので、ご覧下さいね~
形は似ていますが、違う分類です


☆無花果(いちじく)
科:クワ科
属:イチジク属
英名:fig tree
学名:Ficus carica

落葉高木
旬:8~9月


☆枇杷
科:バラ科
属:ビワ属
英名:(Japanese) Loquat
学名:Eriobotrya japonica

常緑高木
旬:5~6月



・・・と言う事で、まるで、違った植物ですね~


・・・少し・・・、スッキリしましたか~?(笑)


今日も、楽しく、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2020-08-27 09:44:05
ビオラ様
こんにちは^ ^

藤子不二雄A氏

恐ろしいほど
似てるーーーー*\(^o^)/*

今日は蒸します
お気をつけくだいさいね
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-27 10:46:59
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

これは、以前、
カタストロフと美術のちから展へ、デイジーと言った時に・・・、同時開催されていたイベントで・・・、
カタストロフ ・・・の、チケットで、こちらも入場可能だったので、鑑賞させていただきました~

藤子不二雄A先生~、すごいリアル感アリアリ・・・ですよね~、お会いした事ないけれど・・・、きっとね~(笑)

笑ゥせぇるすまん・・・は、A先生の、代表作でもあり、日本漫画界において、独特のブラックユーモアの風を吹き撒いた~、そんな作品のようですね~

今日も、1日を~、笑ゥnecesito氏~で、
素敵に、お過ごし下さいませ(笑)~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事