ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

小梅の~、ベルナデットさん&エレーヌさん, 黒酢じゃこのおにぎり  et オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタetc =AT= ~♪

2020年08月24日 22時34分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今晩は~

 

 

今日も暑かったですが、ほとんど、施設内で、過ごしていたので、まだましでしたが・・・

バタバタしていたら、あっと言う間に、時間が経った・・・、そんな1日でした~

 

そうそう~、お出かけの帰りに、食材を買いに、大型スーパーの食料品売り場寄りましたら、

最近まで、レジ担当の方々は、手袋をして、お仕事なさっていましたのが、今日見たら、皆さん、手袋をしていらっしゃらなかったです~。

少しずつ・・・、変化があるんですね~。

レジとお客様の間のシールドや、間隔を空けてのレジ待ち等は、変わらず・・・でしたけれど・・・。

  

今日は、お世話になっている方から、お家で漬けた梅干しをいただきました~

毎年、こんな風に、いただいております~

それぞれ、お名前が付いております~

向かって左は、しっかりした果肉の、Bernadette (ベルナデット)さん~、

右は、柔らかな果肉で、お口の中で、転がしていたら、とろけて行きそうな感じの、Hélène (エレーヌ)さん~

 

これらは、ビオラ家では、よくおにぎりに使っておりますね~

桃太郎のきびだんご・・・でもないですが・・・、元気いっぱいになれる~、おにぎり~

ビオラ家では、アレンジおにぎりをよく作るので・・・、それに、ちょっと飾り(アクセント)に、付けるのに・・・

このサイズの小梅ちゃんは、バッチリなんですね~

 

そこで、最近よく作っているおにぎりを、ちょっとご紹介させていただきたいと思います~

  

天然生活 AUG 2020掲載されていました、黒酢じゃこのおにぎりを、自分なりに、アレンジして、活用しているレシピをご紹介させていただきます~

 

〇黒酢じゃこの作り方

☆材料 (自分が作りやすい分量)

天日干し ちりめん・・・40g(淡路の新鮮なしらすを、天日干しで旨味を凝縮させたもの)

太白ごま油・・・小匙2杯

酒・・・大匙1と2分の1

黒酢・・・大匙1杯

アーモンドダイス・・・15g (原産国・・・アメリカ)(富澤商店で購入)(アーモンドダイスの代わりに、クルミやカシューナッツを砕いたものでもOKだと思います~

  

☆作り方

①フライパンに、太白ごま油を入れ、熱し、ちりめんじゃこを入れて、軽く炒める。

②油がちりめんじゃこに馴染んだら、酒、黒酢を加え、水分がほぼなくなるまで、炒める。

③から炒りしたアーモンドダイスを、混ぜ合わせて、黒酢じゃこ~、出来上がり~

  

〇黒酢じゃこのおにぎり

☆作り方

出来上がった、黒酢じゃこを、玄米ご飯(お茶碗2杯分)(勿論、白米でも良い)に、混ぜて、おにぎりをにぎって、完成です~

 

*栄養価の高い、黒酢じゃこは、おにぎりの具に、ぴったり~

 

焼き鮭を、おにぎりの中に入れたり、梅干しをつけたり、海苔をつけたりして、軽いお昼ご飯に、いかがでしょうか~?

・・・また、熱々ご飯のふりかけにしても、とっても美味しいですよ~。

 

良かったら、ご参考になさって下さいませ~

 

今日は、趣味の事が終了した後、ATで、ランチしました~

定番メニューで前からあります~、オーガニックトマトと、モッツァレラチーズの、トマトソースパスタのセットをセレクトしました~

+ブレンドコーヒー+・・・、そして今日は、さらに、季節のスイーツ~、桃のショートケーキ(ハーフ)を、セット注文しましたね~(パン付き)

 

  

これは、オーガニックトマトと、モッツァレラチーズが絡み合う~、シンプルなトマトソースパスタで、ATでは、一番よくいただいている気がします~

フレッシュなバジルが、何気にアクセントになっている~、大好きなパスタですね~

 

  

桃のショートケーキは、ハーフサイズのをセレクトしました~

これは、桃とラズベリーのホイップクリームを、しっとりとしたスポンジでサンドし、レモンヨーグルトクリームと、2種の桃を添えた、ほんのりの甘味と、爽やかさが楽しめるスイーツですね~

 

少しだけ、やる事あって、ゆっくりさせていただいたので、スイーツを珍しく、セットにつけた感じでしたね~

 

とっても、美味しくいただき・・・、また、美味しい珈琲で、ゆっくりさせていただきました~

 

  

そー言えば、アフタヌーンティー・リビング等では、9月16日(予定)から、ショッピングバッグの有料化をスタートされるようです~

環境問題に取り組む姿勢~、良いですね~

資源の無駄使いを減らし、環境保護する為の取り組み・・・と言う事ですね~

 

また、環境や社会を大切に、これからの未来を考えて行く上で・・・、地球に優しい商品開発等も・・・、考えて行くと言う事ですね~

 

企業も・・・ですが・・・、1人1人が、環境問題を考え・・・、出来る事を、やって行ければ・・・と思います~

 

  

お世話になっている方からいただきました、小梅ちゃんと~、黒酢じゃこのおにぎり~、アフタヌーンティーのランチセットの、簡単なご紹介でした~

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  

夜になりましたが・・・、今日も、縄跳び~、無事、ノーミスで~、跳び終えました~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オルロージュ 2017(赤),と... | トップ | いちじく×キリ クリーㇺチー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり! (わくわくかあさん)
2020-08-24 23:28:15
ビオラ様
こんばんは~
お元気で頑張ってはるお姿が見えるようですわ~

おにぎり(なんか小さい時はおむすびって言ってた気がします)

夏の我が家では、お昼ごはんにおにぎりを良く作ります。
1つはオーナもTOMOもターシャも大好きだから・・・
もう一つは、朝からばたばたとお仕事でお昼ごはんを作る元気がない時、簡単にできるから・・・・
そしてお客様に用意したご飯が残ってしまったとき、おにぎりが一番ご飯を使うので残さずに使いきることが出来るから・・・。助かりますね~

教えていただいたおにぎり・・・黒酢じゃこも作ってみたいと思います。ありがとうございます!

8月もいつの間にかあと1週間、忙しさももう少しです。
そろそろいろんな楽しみも実現しそうですね~

忙しさの中にそんな楽しみを見つけていきたいなって思っています。

明日も元気なビオラ様でありますように・・・・
おやすみなさい



返信する
仏の梅? (truelies)
2020-08-24 23:39:01
今晩は
梅に付けられた名前のところで思考停止しました
ビオラさんはこの名前のいわれを聞いていますー?(気になるわ〜)
色々なものに名前をつけている方なのでしょうか〜?(今日眠れないかも【笑】)
では
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-24 23:55:57
わくわくかあさん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>お元気で頑張ってはるお姿
↑↑
そー言えば、趣味仲間の方々が・・・、私の縄跳びの話聞くのが、楽しみだって言って下さるんですね~(笑)
・・・それだけ・・・、大人の縄跳び人口~、少ないって事かしら~(笑)
・・・、考えてみたら、公園へ行くと、ランニングやウォーキングの人達は、見かけるけれど・・・、
縄跳びしている人は、自分くらいかも・・・(爆)
・・・って、言うのは、ジョーダンでね・・・、
なんか、楽しいみみたいですよ~、話聞くのがっ~

おむすびころりんのおむすびね~(笑)

おにぎりよりも、おむすびの方が、表現が柔らかいですね・・・👍

ハイ!
ターシャ様んちも、おにぎりをよく食べてはるイメージありますよ~

黒酢じゃこのおにぎり・・・、良かったら、作ってみて下さいね~
ビオラ家では、朝早いお出かけの際に、このおにぎりを、ラップで握って、タッパーに詰めて、出かけたり・・・、簡単なお昼ご飯時に、大活躍ですわ~

私ね・・・、夏が好きなんですよね・・・。
夏が終わると、寂しくなるんですよね・・・(苦笑)
・・・なので、寂しくならないように、今もいっぱい、楽しんじゃおうと思います~
(できる範囲で・・・ですが・・・苦笑)

ターシャ様~、
いつも、ほっこりと和める空気で~、
何だか、安心できるオーラ~、
感謝致します~

明日も、とっても素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-25 00:15:09
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

も~!
何を言うてんの~!!

小梅ちゃんのネームは、フランス人女性に、使われている名前・・・、それだけの事なんですよ・・・、多分ね・・・

・・・特に、深い意味はないと思いますよ~

>今日眠れないかも
↑↑
わけのわからない事言うてんと・・・、
質の良い睡眠とって・・・、火曜日・・・、充実した、楽しい1日を、お過ごし下さいませ(笑)~
返信する
梅の実 (浜松屋飲兵衛)
2020-08-25 09:37:07
ビオラさん~お早うございます。

我が家にもほったらかしの梅ノ木があり、昨年その木に梅の実が
沢山なりました。
その梅の実を見た女房殿が、どう気が狂ったのか、まさかの梅酢
作りに挑戦!

今まで梅干にしろ梅酒にしろ、ことごとく失敗していた女房殿が
何と梅酢に成功したではありませんか!
氷水で割って飲むと、市販品では味わえない爽やかな梅の香りが
口から鼻に抜けて、もうビックリ仰天の美味しさ!

♪奇妙 奇天烈 摩訶不思議
 奇想天外 四捨五入
 出前 迅速 落書き 無用
 ドラえもん ドラえもん
 ホンワカパッパ ホンワカパッパ
 ドラえもん

飲兵衛思わず歌っちゃいましたよ~。

ちなみに今年の梅の実は6月の暴風雨で駄目になりました。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-25 10:45:33
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

すごいですね~!
梅の木がお庭にあって・・・、それを、ほったらかしにしておいても、大丈夫なくらい・・・、もしかして・・・、広~いお庭なのかしら~?
きっと和庭園みたいな感じですね~

梅酢・・・、成功~、すごいですね~
私は、梅酒なら、作った事がありますが~(笑)

親戚に、和歌山の梅農家さんがいるので、
西に住んでいる時は、梅をいただく機会が、たくさんありまして・・・、梅酒くらいは、作った事がありますが・・・、沢山作り過ぎて、なかなか減らず・・・、来客の度に、梅酒を召し上がっていただいてました~(苦笑)

・・・、梅酒は、あんまり、失敗はないのかな・・・?
なかなか美味しいのが、出来上がってましたが・・・

梅酢は、どーなんですかね・・・、トライした事ないけれど・・・
すごくさっぱり爽やかな感じが伝わって来ました~

2020年は、どらえもんの誕生50周年・・・のようですよね~
先日、新宿で、インスタ映えしそうな、ドラえもんのクッキーやマシュマロ等販売しているお店がありました~

ドラえもんも、懐かしいです~
昔・・・、タイムマシンがあったらな~とか、
タケコプターがあったらな~とか、本気で、思っていた事があったかも~(爆)

・・・、夢がありますよね・・・

今年の梅の実は、残念でしたが・・・、また、次回・・・、美味しい何かを、作って下さいね~

飲兵衛様~、
今日も、優雅に、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2020-08-25 16:32:51
じゃこ黒酢さっぱり系でいいですね〜
疲れた体にはサイコーですね

いただきたいわぁ〜=(^.^)=
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-25 17:22:49
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

さっぱりしてますね~!
黒酢なので、さっぱりし過ぎないところが良くて・・・、そして、おじゃことナッツの食感がまた、良いんですよね~

体にとても良い~、きびだんご的な逸品で~す~

今日は、ラテン・・・、ガテン・・・、ガッテン!
・・・もう・・・今日は、終了・・・ですかね・・・?

お疲れ様でした~

私は今日は、デイジーと、”糸”を観ました~

久しぶりに、良い映画を観た・・・、そんな感じで・・・、余韻に浸っております~

今夜は、ゆっくりと、お身体を休めて、
素敵な夜を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事