ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

CURRYとTEAをめぐる旅   カレー第4弾   ローストローストチキンとレモンのクリーミーカレー =AT=  et maison2外壁補修&塗装作業そろそろ  ~♪

2020年08月27日 22時59分00秒 | Tea・coffee・Juice

  

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、デイジーと、アフタヌーンティー・ティールーム の、カレー第4弾 がスタートしましたので、早速、食べに行って来ました~

 

  

・・・とその前に、結構、長くかかってました、maison2の外壁補修&塗装作業が、そろそろ、終盤に近付いて来ました~

デイジーパパは、最近は、また、テレワークが、1日戻りまして(いったん減ったのに、又、1日増えた)、週2日ほど、テレワークなのだそうですが・・・、日中、色々と覆われていて、暗いし、開けられないし・・・と、

テレワークで、maison2に、滞在中は、ほんとに、こもっている状態みたいで(苦笑)・・・、結構メンタル面で、きついようですが(上手い事、外出して、気分転換しているようですので、大丈夫ですが・・・。)

・・・、ようやく・・・、あと数日で、全てが終了する予定なので、それが、待ち遠しいようです~

 

  

今日は、テレワークだったようですが、お昼過ぎから、雨が降って来たんですって・・・。

・・・で、今日は、外壁の塗装をしてくださっていたようですが、多分なら、雨の為に、作業は、中断となったと思うと言う事でしたね~

 

常時、4人くらいは、作業にかかって下さっているようだと・・・

一昨日は、6人で、お帰りになられる姿をお見かけしたそうですが、皆が皆、作業に当たってくださっていたかは、わからないとの事

きっと、その時々の進行具合で、何か所かの、現場に、その都度、振り分けられ、人数調整をなさっているのかしら~?なんて、お話をしていました~

 

この土曜日くらいに仕上がって、あと、月末までに、最終チェックしたり、様々なものの撤去をしたり・・・なんですかね?

 

いずれにせよ、暑い日も、風の日も、雨が降りそうなややこしい日も、お疲れ様です・・・の気持ちでおります~

最終まで、ご安全に、作業してくださいますよう~、よろしくお願いしますと言う気持ちですね~

 

ほんとに・・・、maison2にいたらば・・・、冷たいハイビスカス&ローズヒップのハーブティーを、ご馳走したいくらいです~

 

 

  

さて、デイジーと行きました、アフタヌーンティーのお話です~

 

CURRYとTEAをめぐる旅   カレー第4弾は、モロッコをイメージした創作カレーで、ローストチキンとレモンのクリーミーカレー~、

これを、2人とも、セレクトしました~

それぞれ、

カレー+ドリンク+デザートを注文~

 

  

デイジーは、

カレー+シャルドネダージリンのアイスティー+マンゴー&キウイのミルクブランマンジェを~、

私は、

カレー+桃のスパイスティーソーダ+苺とラズベリーのパフェを~、セレクトしました~

 

 

  

このカレー、とても細やかな工夫がなされていて、

まず、使われているチキンですが・・・、

蜂蜜レモンに漬けて、ローストしたチキンをトッピングしてあり・・・、

レモンマーマレードを隠し味に、8種類のスパイスと、アーモンドミルク、ヨーグルトで仕上げた、クリーミーなカレー~

 

今回のシリーズでは、お得意の一品~、

2種のお豆のクスクスサラダとビーツのマリネが、ちょこっと、添えられているところが、アクセントになり、

カラフルな楽しい感じの~、女子力高そうなカレーでしたね~

  ンを搾って、

 

チキンも、柔らかくて、コクを感じさせながらも、さっぱりしていて、クリーミーなカレーが、くせになりそうなくらい美味しかったです~

後味は、ピリリ感が残りますが、美味しい余韻が口内に広がっていました~

ごっつ旨でした~

 

  

デイジーセレクトの、シャルドネダージリンのアイスティーは、

ダージリンセカンドフラッシュ(=クオリティーシーズンティー)に、フルーティーなシャルドネの香りをほのかに感じさせる、フレバードティー~

ダージリンのセカンドフラッシュ(=夏摘みの旬の紅茶)は、マスカットのようなフルーティーな香りがするものがあります~

・・・そんな香りをヒントに、出来上がった、フレバードティーかな~と・・・

さっぱりしていそうで良いですね~

デイジーも、ほのかなフルーティーな香りが、楽しめたと言う事でした~

 

 

私の方の、桃のスパイスティーソーダは、

黄桃とシナモンや柑橘系の香りが楽しめ、スパイシーな感じも楽しめる・・・、カレーにもピッタリなドリンク~

AT自家製の、スパイスシロップを合わせてあるそうで、一口飲んだら、ピリリとし・・・、スパイシーな感じと遭遇~

そして、

爽やかなフルーティーな微炭酸ソーダにより、

爽快感も楽しめました~

 

桃のくし形が2個と、細かく砕かれた桃が、グラス内に入ってまして、食べるスイーツと言う面でも、楽しめましたね~

ひらっと飾られているフレッシュミントの香りも、爽やかで、良かったです~

 

  

スイーツも、さっぱりしていて、美味しく~、2人とも、ご機嫌でしたね~

  

私セレクトのこのパフェは、小ぶりなグラスに、目いっぱい、焼き菓子やホイップクリーム、ラズベリーアイス、フレーク、ヨーグルト、苺のコンフィチュール等々詰まっていまして、

とても楽しめましたし・・・、食後のサイズとしては、これが、バッチリで、嬉しかったです~

  

いつも、ATでは、とっても素敵なBGMが流れていて・・・、そして、夜のこの時間は、1人女子が、間隔を空けてお座りになっている姿が、とっても目立っていて・・・、

皆さん・・・、お仕事疲れを癒しに来ていらっしゃるかのようでした~

好きな事して、くつろいでいらっしゃる感じでしたね~

  

本日からは、フランス女性アーティスト、ナタリーㇾテさんと、

テイクアウト商品の、お菓子や紅茶のパッケージのイラストで、

AT×ナタリーレテ・・・、期間・数量限定のコラボ企画がスタート~

 

  

ナタリーレテさんは、

絵本やセラミック、テキスタイル、リトグラフ等、様々な作品を手掛けていらっしゃり・・・、

日本でも、雑貨のコレクションを展開する等、幅広く、ご活躍中~

 

童話の世界のようなイラストが人気ですね~

 

子供の頃の思い出や、毎日の暮らしの中から、インスピレーションを得るとの事~

イラストのカラフルな色遣いも、とっても素敵で、

ユーモラスとハッピーを感じさせてくれますね~、ほっこり~

 

 

今日は、テイクアウトは、何も選びませんでしたが・・・、又の機会に、ゆっくりと拝見させていただこうと思います~

 

  

デイジーと楽しみました~、ATの、CURRYとTEAをめぐる旅   カレー第4弾と~、 maison2外壁補修&塗装作業そろそろ終盤の~、

簡単なお話でした~

今日は、駐車場の追加料金は、無事・・・、無しで、出る事ができました~(爆)

 

先日の、超過料金210円は、近々・・・、奥の手で、300円分、挽回してみせます~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  

縄跳びは、ATお出かけの前に、跳ぼうかとも思いましたが、暑さも残っていましたし・・・、気ぜわしい気もしましたので(笑)、

帰宅後、夜に、家前で、跳びました~

100×3=300回~、ノーミス~、スッキリした気分で、1日を、終える事ができました~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじく×キリ クリーㇺチー... | トップ | 太眉到来? , 小海老とアボ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-08-27 23:29:38
カレーは良いですね♪
我が家は毎週カレーを食べてます。😄
返信する
猛暑カレーシリーズ (truelies)
2020-08-28 00:27:59
今晩は
暑いですね
明日はコチラも30度越えの予想で寒気がします

今回はモロッコイメージなんですね
よく分かりませんが、パステル+ビビッド的な?かなぁ
男性的な感じはないですよね〜
(昔のイメージだと◯転換だから?)

さすがにダムカレーは出てきませんよね(笑)
また、おいしいカレー(自家製も含めて)の紹介お願いします
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-28 00:50:10
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

確か、mirapapa 様のお家では、
木曜日が、カレー曜日・・・だったのでは?

そんなにボリューム感じなかったけれど、
食べ終わって、しばらくしたら、
お腹がほど良く、いっぱいになって来て、
女子には、丁度の分量でした~

そー言えば、前に、シーフードカレーだったかな・・・、
mirapapa 様のカレーの器に、どっぷりとカレーがかかっていた記憶があります~(笑)

カレー、各ご家庭で、色んな味があって、
そして、なぜか・・・、飽きる事がない・・・、
そんな魅力がありますよね~✨

毎週カレーで、元気いっぱ~い~

素敵な事が沢山ある~、華金になりますように~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-28 01:38:04
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

やっぱり、暑い時、涼を上手くとらないと、
ほんと、身体がやられてしまう危険性ありますね!
体の内外とも、気を配って行きたいものです!!

あくまでも、モロッコをイメージして・・・と言う事で、イメージで考案されたものなので、
自由な発想が、感じられますね~

・・・でも、何となく、わかる気がしますよ。
お料理に、レモンの塩漬けなど、レモンがよく用いられているように思うので、
チキンを、蜂蜜レモンに漬けたり・・・、
また、プレートにフレッシュなレモンが添えられていて、好みでレモンをしぼって、カレーをいただくように、スタッフさんから、聞きました~。
お肉も、よく食されているお肉の1つである・・・、鶏肉が使われているし・・・。
あと、アーモンドミルクなんかも、親しみのある、食材のようなのですが・・・、
今回は、カレーに、アーモンドミルクを、上手に加えていらっしゃり、感心しました~(^-^)b

そうですね!
また・・・、もこみちさんルートでかな・・・?(笑)・・・、美味しいカレーを、ご紹介したいと思います~


華金~、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (necesito)
2020-08-28 03:35:13
ビオラ様
こんばんは⭐️

カリ〜
シャルドネダージリン
洒落乙ーーー*\(^o^)/*

デイジーパパさんお気の毒ですね
早く西へーーーーーー*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-28 08:50:29
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ダージリンのファーストフラッシュ、orセカンドフラッシュの、アイスティーは、
今年は、まだ、やってませんが、
毎年のように、夏になると、水だしで、アイスティーを作って、家でも、楽しんでおりますね~

スッキリと爽やかな風味と、水出しなので、少し弱めではありますが、ほんのりと良い香りが楽しめます~
摘み時期や、茶園によって色々ですが、ファーストフラッシュは、青々とした、フレッシュな香り・・・、
セカンドフラッシュは、フルーティーな香り・・・を、楽しめたりもします~

今回のATのは、シャルドネのフルーティーな香りをプラスしていて、家とは違った、ダージリンのアイスティーが、楽しめたようでした~

・・・デイジーパパ~、大丈夫だと思いますよ~
今日は、出勤ですし~、こもらなくてすみますし(笑)・・・、明日くらいに、塗装も完了するでしょうし~

今日は・・・、
梅干し食べて・・・、
へん~しんっ!スッパマ~ン~!!~、
・・・ですか~?(爆)

笑顔で、楽しく、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事