ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

いちごのババロア,ゆらゆら~ ,ノートPC&バッグ  et 昨日の縄跳び(リリース&エクササイズ)etc  ~♪

2021年02月18日 11時56分08秒 | Sweets

  

皆さん~、今日は~

 

 

今日は、とっても良いお天気ですわ~

朝、車で出た時は、空気がすごく冷えていて、今もそうなんですが、

太陽の光も輝かしく~、何だか良い事がありそうで~、気持ち良く過ごさせていただいております~

 

  

先日から良いお天気がずっと続いてまして(1度だけ、どっしゃぶりの日がありましたが・・苦笑)、↑↑先日、町田へ行った時の晴れたお空です~

駅近くは、建物でごちゃごちゃしている風景が常ではありますが、ビルの間から見えるお空は、青くて綺麗で、

せかせかと行きかう人々で常に賑わう街の風景を、ふと、忘れてしまいそうになりました~(笑)

 

  

ノートPC~、昨日、初期設定を、順々にやって行きました~

デイジーパパも、テレワークだったので、色々助かりました~

何かあった時は、Appleサポートで、教えていただけるので、心強いです~

超薄型で、起動もスピーディーで、快適に使って行けそうです~

ウイルス対策の、セキュリティソフトウエアをインストールする等、まだできていない、初期段階で必要な事、ボチボチとやって行こうと思います~

 

 

購入の、MacBook Air は、それ用に購入したバッグに、丁度良いサイズで、マウス他、細かいものも、サイドのしきりのところに、スッポリと入り、

クッション性もあるバッグで、快適に使えそうです~

スマホ、デジカメなんかも、入れる余裕もありますし、購入して良かったです~

暖かくなって来たら、色々な場面で、活躍してくれそうです~

 

    

さて、先日は、「おうち時間を楽しむ お菓子のレシピ」より、「いちごのババロア」を、自分流にアレンジして、作ってみました~

 

美味しく出来上がりました~

使う砂糖は、レシピの分量の半分にまで減らしたのですが、それがまた、良かったように思います~

手作りは、自分で、量を加減できるところも、メリットですね~

 

そして、フレッシュないちごを味わえるババロアは、最高でした~

 

 

  

〇いちごのババロア

材料)

いちご・・・200g(今回は、あまおうを使いました。)

グラニュー糖・・・30g

ミルク・・・30g

粉ゼラチン・・・5g

生クリーム・・・120g

 

  

作り方)

①粉ゼラチンを冷たい水(大匙1杯~)にひたして、ふやかす。

②いちごは、へたを取り、深めのボウルに入れ、ハンド(ブレンダー)ミキサーで、つぶす。つぶしたら、グラニュー糖を加えて、軽く混ぜ合わせる。

③生クリームをボウルに入れ、別の氷水の入ったボウルを、生クリームの入ったボウルの底にあてながら、ハンドミキサーで、七分立てにする。

④手鍋に、ミルクを入れて、温まったら、火を止めて、ふやかしておいた①を、加えて溶かす。

⑤  ②のボウルに、④を少しずつ加え、ときのばすように、合わせる。(へらで行いました。)

⑥  ⑤のボウルを氷の入ったボウルで、底を冷やし、少しとろみがついたら、③を加えて混ぜる。(へらで行いました。)

⑦器に、⑥を均等に流し入れ(表面が平らになるように)、冷蔵庫で、2時間以上冷やして、出来上がり~

 

  

*見栄えする容器に入れた場合は、そのまま、いただく事ができます~

*プリン型等のようなカップに入れた場合には、食べる直前に、カップをぬるま湯で温め、カップをプレートにあてて、逆さまにしてはずす。

そのまま、プレートにのせた状態で、いただけます~

 

  

予め作っておきました~、いちご風味のスプーンチョコ🥄を添えて、ティータイムに、いただきました~☕✨

 

  

いちごは皆好きなんですね~

ババロアは、あまおうで作りましたが、プレートの飾りは、スカイベリーにしました~

スカイベリーの、柔らかで上品な香りがとっても好きです~

良い香りが、広がりました~

いちご尽くし~、何だか、春感じるし、幸せな気分になれました~

 

 

不思議ですね~

ガーナのチョコレート🍫も、スプーンの形になるだけで、より美味しく感じたりして~🥄

春のイメージカラーのピンク色を、春を待ちきれずに、ふんだんに、ティータイムに使っているこの頃です~

また、いちご等を使って、春らしいスイーツを~、作ろうと思います~

  

紅茶は、お馴染みの、カレルチャペックのアールグレイを、ストレートティーとミルクティーとで、美味しくいただきました~☕

 

  

さて、昨日の縄跳びは、いつものように、夜に、家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操×3クール、そして、テニスボール・リリースとその流れで、ストレッチをして、それから、縄跳びをしました~

ふくらはぎリリースが、結構痛く感じました~(苦笑)

 

昨日は、夜、空気がキーンと冷えていましたので、家から外に出た瞬間、世界が違うくらいに、空気感の違いを感じましたが、

これも、慣れているので、特に、体操とリリース&ストレッチをした後には、冷えは、そんなに堪える事なく、いつもの感じで、縄跳びができました~

淹れたての、アールグレイで~、空気も乾燥していたので、100回毎に、水分補給をしました~

100回跳ぶごとに、だんだんと、良い跳びができ、200回以降は、かなり良いフォームで跳べていたような気がします~

 

    

天然生活の、「正しい春の毒出し、デトックス」の特集のところの、「毒素を排出しやすい体になる4つの柱」のところの、1つであります、

”体を温める”・・・と言うところでは、

毒素を排出しやすい体温の目安は、36.5度くらいだと言う風に書かれていますね~

平熱がそれくらいであれば、代謝も活発であるようです~

私は丁度、それくらいの平熱です・・・

 

逆に、体温が、低い人は、体の冷えから、毒素がたまりがちになる傾向にあるようです~

それによって、免疫力や、自律神経も乱れやすくなるそうで、平熱が、35度だいなら、気をつける必要があるようですね~

また、

冷え性の自覚がなくても、内臓が冷えている、「隠れ冷え性」も、現代において、増えている傾向にあるようです~

例えば、

①直接お腹を触ると冷たい

②よく顔がほてったり、のぼせたりする

③胃腸が弱い

④冷たい飲み物をよく飲む

⑤平熱が35度だい

⑥湯船につからない

⑦肩凝りがある

・・・というような、心当たりがある場合は、体を冷やさないように、温めるように、日々、心がけて行きましょう~

 

  

先日作ったいちごのババロアと~、ゆらゆら~(トップと最後に持って来ました~)、ノートPC&バッグ と~、昨日の縄跳び(リリース&エクササイズ)etcの~、簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

 

  

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートPC,ブロッコリーのお... | トップ | 半熟卵とグリンピースのフレ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MacBook Air (浜松屋飲兵衛)
2021-02-18 13:31:08
ビオラさん~今日は。

MacBook Airの使い心地は如何ですか~?
飲兵衛は最初に習ったのがWindosだったのでそのままOSはMicrosftの
Windosを使っていますが、
写真や出版・印刷の業界では圧倒的にMacが多いようですね。

特に写真関係はプロの方はAdobeeRGB(Mac標準)、我々アマチャはSRGB
(Windows標準)と分かれているのでややこしいです。

話は変わりますが今日の天気は如何ですか?
浜松は雪は降りませんが、北風が吹いてとても寒いです。
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-18 13:32:54
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

スカイベリーーーー*\(^o^)/*
お褒めいただき光栄でース*\(^o^)/*

今日も私用のスプーンアザース\(//∇//)\
とっても満足でしたーーー♫


MacBook Airいいですよねー
私はMacBook使っていたのですが
バージョンアップしないでいたら使えなくなりましたーーー*\(^o^)/*
今は写真保存用です*\(^o^)/*

今日も洒落乙なpcバックと共に素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-02-18 13:59:59
昨日今日とずいぶん冷たいですが、縄跳び&エクササイズ、がんばっていらっしゃいますね!
さすがやなぁ♪
体温が低いと毒素が溜まりやすいんですね。
私、平熱が35℃台なんです。
そうか~、だからたまに毒を吐くんですね(笑)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-18 14:57:28
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

MacBook Airは、電源を入れログインするところから、シャットダウン・電源を切るまで、処理スピードがとても速いので、慣れて来たら、サクサク・・・、サクサク・・・と、テンポよく、作業が進みそうです~。

デスクトップで、Windowsを長年使ってますが、
起動、動作に、少し、待ちの時間があるんですが、
MacBook Airは、それがほぼない感じですね~。

電源は、本体の蓋を開けたら、自動的に、電源が入ります。その後、ログインウインドウもすぐに表示されます。
電源を切る時は、画面向かって、左上の🍎マークをクリックして、システム終了をクリックすると、サッと電源が切れます。・・・ほぼすぐです。

・・・これが、Windowsだと、ちょっと時間かかるんですよね・・・。

小さな事ですが、サッサとした動作は、ストレス無しですね~(苦笑)

Adobe RGBとSRGB・・・って、よくわかりませんが、色域の幅の差があるんですね~。

>プロの方はAdobeeRGB(Mac標準)、我々アマチャはSRGB (Windows標準)と分かれている
↑↑
この意味が、いまいちよくわかりませんが、

撮影から、印刷まで、全てを、Adobe RGB対応のもので揃えようと思ったら、かなり費用がかかる・・・と言う事だし、また、全てを揃える必要もあるようなので、
お仕事とかで使うのではない限りは、SRGBの方が、良さそうな気がしますが・・・。
SRGBの方が、ややこしい手間もかからなさそうです。

Mac は、Windowsのスタートメニューのようなのが、存在してなくて、画面下の、アプリケーションをまとめたところから、必要なものを、選択する感じですね。
そして、
Mac では、インターネット用のブラウザとして、Microsoft Edge Internet Explorer の代わりに、Safari を搭載していますが、これは、日頃、スマホで使っていて馴染みなので、大丈夫そう。

・・・こうして、少しずつ、違いがありますが、使って行くうちに、慣れる事でしょう~(^-^)b

とにかく、超薄型なところと、サクサク・・・サクサク・・・がお気に入りです~

まだ、あんまり、使ってないですから、簡単な事しか、言えないので、また、後々、色んな発見を、お伝えして行きますね~(^-^)q

空気は冷えてますが、お天気は、とっても良いので、お洗濯物も、良い感じで、乾きそうです~

飲兵衛様~、春は、持ち合わせの撮影技術力を発揮するのに良い素材が沢山なので(風景や花等)、
また、ご紹介を、楽しみにしていようと思います~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-18 15:20:11
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

スカイベリーって、大きめサイズなのに、上品なフォルムで、香りも風味も、上品で、好きですよ~
スカイベリー~、necesito 様が、ハウス栽培で、お育てになっているのでしょうか~?(≧▽≦)♬

プププププ~(笑)、
あのスプーン~、necesito 様に届いて、良かったですわ~🥄✨
ほんと、美味しくってね~!
家に、製菓用のホワイトチョコの残りがあるので、
今日は、ずっと後で、それを、スプーン型に流し込んで、ホワイトなスプーンを作ろうかなって、思っております~。
ちょっとしかないんですけれどね~(^^;
・・・また、半・・・が、できちゃいそう~(笑)

そうなんですね~!
necesito 様も、MacBookを~(^-^)♬

デイジーは、Macbook pro を使っていますね~
・・・なんか、お勉強する上で、ノートPCが必要になった時、大学に優秀な知り合いがいて、その人のおススメと言う事で、購入したんだったと思います~。

ノートPC~、
春になったら・・・って、もうすぐですが…(笑)、色々、利用するつもりです~
それまでに、少しずつ、慣れようと思います~

今日は、そちらも、空気、冷たいでしょ?

暖かくして、お仕事、なさって下さいね~
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-02-18 16:25:44
ビオラさま、こんにちは〜

見えましたよ〜。バッグの内側にマリークワントのマークが✨✨赤色なんですね。
可愛いです💕

いよいよ、新しいPC起動開始ですか✨初期設定が大変なんですよね。
でも、使いやすそうだから、これからが楽しみですね♪

コウノトリより♪
返信する
Unknown (maraika310)
2021-02-18 16:54:54
こんにちは~☀

ガーナのイチゴ🍓のチョコ、
コンビニにもスーパーにも無かったです~😢
関東限定かしらん⁉️^^;

イチゴのババロアも美味しそぉ~❤❤❤
イチゴスプーンとバッチリ合ってます😍👍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-18 17:56:25
mirapapa 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

春物のかっちょいいワンピか何か、買おうと思うんです!期限まだまだあるんですが、行きつけのお店の、20000円分の、お買い物券あるんで(^-^)b
できれば、大人可愛い系が良いですが、
・・でなければ、かっこいいのが、ほしいんです。
かっこいいってのは、ラインが綺麗な服。
シルエットがね!
・・だから、冬の毒出ししっかりして(笑)、
スッキリボディが良いので、縄跳びetcかかせませ〜ん(笑)

体温低いと、体全体の代謝は、上手く働かないと思います。
だから、毒出しも上手く行きにくいかな。
意外です!35度だいなんですね〜。

Ahahaha〜(笑)、
たまに毒吐くのは、良い事です(^_^)b

ま〜、一気に、溜め込んでいて、吐き出すよりは、
少しずつ、日々出して、循環良くした方が良いですが(笑)

今夜も、美味しいお食事をいただき、
素敵な明日を迎える準備を〜(^-^)q

体調を整えて、今夜も明日も、良いお時間を、
お過ごし下さいね〜♪

返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-18 18:24:56
コウノトリ 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうござます〜♬

ありがとうござます!
マリークワント、分かって下さり、
嬉しいです💖

初期設定〜、あれもこれもあるんで、
面倒くさいですね^^;
大方できましたが・・。

かさばらなくて、まじで、助かります!
スマホ画面みたいに、タッチパネル仕様だと、
さらに良いですが(笑)

早めに、操作になれようと思います。
今日、ノートPCから、ティーガーデン に、入ってみました〜♡
画面が、良い感じです〜(^-^)♬

今夜も明日も、素敵なお時間を、お楽しみ下さいね〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-18 18:40:53
みっちゃん☆様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうござます〜(^-^)

いつまでの期間かわかりませんが、
バレンタイン用に、期間限定発売されたようです。

いちごのババロアとスプーンが合ってるって言うコメントは、
この記事において、私が1番、もらって嬉しいコメントです!
ありがとうござます〜💖💖💖

バタバタの為、
ちょっと後になりますが、そちら後で、
立ち寄らせていただきますね〜(^o^)/

素敵な夜を、お過ごし下さいね〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事