ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

秋麗・くずし梨のデザートスープ et ミナミイシガメ(京都水族館)  〜♪

2022年08月28日 08時10分44秒 | Fruit

 

*記事前半は、京都水族館関連のお話、後半は、梨のデザートスープのお話です〜

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

昨日は、暑い1日で、庭の雑草取りとかしていたら、ど〜っと汗をかきました〜

夜まで暑かったですが、今朝は、曇りで・・・

予報では、雨や曇りの1日に、なりそうです〜

京都市水族館の話題から行きます〜

公式サイトを見ましたら、

2022年8月22日から、全てのイルカのパフォーマンス・プログラムが、休止されたそうでした・・・。

この水族館では、バンドウイルカのパフォーマンスが、通常は、開催されているようですが、

9月下旬に出産を控えている、「キア」と言うイルカさんは、2022年6月22日以降、出演を休止なさっていたそうです・・・。

そして、

出産に向けての環境づくりの為に、2022年8月22日以降は、全てのプログラムを休止なさったようです〜。

私達は、8月16日に、この水族館へ行った時、アザラシさんとオットセイさんのコーナーに和んだり、まったりカフェタイムしたりしている間に、イルカさんのパフォーマンスのお時間のタイミングを逃してしまって、見る事できなかったのですが、

「キア」さんが、無事、ご出産なさって、母子ともに、健康で・・・と、願っています・・・

そして、

次回は、いつになるかわかりませんが、可愛らしいベビーイルカさんとも出会えるでしょうか〜?😊

・・・その時は、イルカさん達のパフォーマンスが見れたら良いな〜なんて、思います〜

 

さて、

くらげ風鈴へ行くまでのところの「山紫水明ゾーン」では、

可愛らしいカメさんにも、出会いました〜

 

(このゾーンでは、京都の水辺に住む生き物達を展示していて、他にも、色々な可愛らしい生き物達とも、出会えます・・・

「ミナミイシガメ(南石亀)」と言うカメさん達です〜

この亀さん達は、この水族館で、人気者なのだそうです〜

特徴:

甲羅の表面が、つるんとしていて、滑らかである事。

夜行性である為、昼間はあまり、活発に動かない。

 

 

京都市では、天然記念物に、指定されている為、許可無しに、捕まえたり、飼育したりする事を、

禁止されているようです。

 

餌を食べる時は、ものすごい勢いで、突進して来るそうですが、

普段は、陸に上がって、目を閉じて、じっとしているか、水の中で、じっとしているようです〜

 

↑↑(公式サイトより、お借りしました)

 

飼育スタッフさんによりますと・・・、

口の両端が、上を向いているので、笑っているように見えるのだそう〜

 

毎朝、水族館がオープンする前に、生き物達の状態を確認する作業があるようですが、

その時、こちらの亀さん達を見ると、笑顔に見えたりして・・・、

緊張の朝も・・・、ホッとできそうな・・・、そんな事を、想像しました〜

 

きっと、飼育スタッフさんのお仕事って、たいへんなんだろうな〜って、思うんですが・・・、

生き物達と関わって、癒しをもらったり・・・、優しい気持ちが、沢山育まれそうです〜

 

 

さて、

梨が、出回る季節に・・・、秋麗(しゅうれい)と言う梨を購入〜

パッケージの、「甘さが際立つ梨の貴婦人」・・・と言うキャッチコピーが、目に留まりました〜

 

ジューシーで、甘く、美味しい梨です〜

 

こちらを使って、「くずし梨のデザートスープ」を作りました〜

美味しい牛乳を扱っている企業のサイトのレシピを参考に、自分流に、アレンジして、作りました〜

 

○くずし梨のデザートスープ

 

材料)3人分

梨・・・1個

ミルク・・・200ml

蜂蜜・・・大匙2杯

おろし生姜の汁・・・小匙2分の1杯

 

*飾り

胡瓜・・・超薄切り2×3=6枚

 

 

作り方)

①梨は、皮を剥き、半分にカットする。

半分は、卸金で、すりおろし、もう半分は、均等に、小さな角切りに。

 

②生姜もすりおろして、汁だけを使う。

 

③ボウルに、ミルク、蜂蜜、生姜、①のすりおろした梨を、小さめサイズの泡立て器等使って、軽く混ぜ合わせる。

 

④グラス(器)に、①の均等に小さな角切りにした梨を、盛り付ける。

 

⑤          ④の上から、③を注ぎ入れ、超薄切り胡瓜を、2枚ずつ飾って、出来上がり〜

 

 

これは、

思っていた以上に、簡単に作れて、また、思っていた以上に、美味しく出来上がったので、

また、今日も、作る予定でおります〜

 

梨をすりおろすのって、面倒かな・・・?

ハンドミキサーでやった方が??・・・でも、量も少ないから、洗うのが面倒???

・・・なんて思いながら、卸金で、すりおろすと・・・、

この秋麗は、力入れなくても、タイトルの「くずし梨」を思わせるような・・・、

ホロホロとくずれるようにすりおろせて、楽ちんでした〜

 

そして、

 

優しい甘味のフレッシュ梨をくずし入れた食感もまた、贅沢に・・・、

とっても美味しいデザートスープが、楽しめました〜

 

 

梨本来の甘みに、蜂蜜の甘さ加わり、マイルドな中、生姜汁をアクセントに・・・

トゥクトゥクで、仲良く遊んでいたアンちゃん、まーちゃま達も、やって来ました〜

 

まーちゃんが、「美味しそうや〜ん〜」って・・・

そして、一口味わい・・・、

久々に・・・、「まーちゃん感激〜!」(ヒデキさんをリスペクトしての、ヒデキ感激〜の要領で・・・)

・・・と、うなっておりました〜(笑)

 

3人さんは、先日の西旅に、同行し、水族館や色んなところで、旅を一緒に、楽しんだのですが、

まーちゃん曰く・・・、

「せっかく生の関西弁のヒヤリングで、関西弁の学びを深めようと思うのに・・・、マスク越し会話だったり、会話を控える場面が多くて、生きた関西弁の学びの機会が、少なかったなぁ〜。」

・・・なんて、言っておりました〜(苦笑)

 

・・・しかし、水族館では、色んな生き物達にも出会う事ができ・・・、

それはそれで、楽しかったよう〜

そして、

シンガポールのセントーサ島を懐かしく思い出したりして、

ちょっぴりおセンチになったりした・・・、まーちゃんでした〜🦁✨

 

デイジーパパは、公園へ走りに行く前に、ササッと食べて・・・、

デイジーは、じっくり冷やしてから・・・

そして、

私は、スタバ VIAの美味しいアイスコーヒーと一緒に、

食べるデザート感覚で、とても美味しく楽しみました〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくの季節に・・・ | トップ |  梨を使ったお料理の簡単ラン... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-08-28 11:59:39
ビオラさん(^-^)
こんにちは!
ビオラさんからいただいた優しいコメントに
返事する前に、ついつい、梨のスープが見えてしまい、書き込んでます(^o^;)

読了してからも、「これ、いい!」と思いした。
実は、うちに、いただいた、立派な「幸水」梨が
あるのです。
なにか、アレンジとか、無いかなと、思ったところの
このブログ(*≧∀≦)

喉にも、良いし、手軽に作れて、果実もしっかり
味わえそう。作ってみようかなと思います。

ありがとうございます✨

亀さまのお顔も、口角あがっていて、
可愛いんですね。はじめて知りました。

最後の、まーちゃんたちとの映りもいいけど、
猫のランチョンマットも可愛いです。

今日も、目の保養になりました。(^ω^)

梨レシピありがとうございます✨
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-28 12:42:51
sancha 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私、昨日、コメントしたかったのに・・・、バタバタしてしまって・・・^^;
・・・、こちらこそ、ワンテンポ遅れてのコメントに、なっちゃいました・・・、すいませんです・・・


立派な「幸水」を、いただかれたのですね〜!😊
梨って、成分の約90%(その時聞いたのは、88%でした)が、水分だと・・・、
以前有名なフルーツ専門店で、教えていただいた事があります〜

・・・なので、普通にカットして、食されても、とても美味しいでしょうね〜♫

しかし、ちょっとアレンジしたい場合には、
この食べるデザートスープは、超簡単で、美味しくって、思っていた以上でした〜

梨って、喉に良いですよね・・・。
水分多めで、潤いますし、乾燥を防ぐには、とても良いと思います。
そして、蜂蜜使っていて、優しい抗炎症の働きかけもあって、こちらも、喉に、良さそうですね〜

秋麗は、おろし金で、力入れなくても、簡単に、下ろせました・・・。
幸水は、それよりも、ちょっとシャッキリしてそうなので、おろしやすいかわかりませんが・・・、大根おろすよりも、ずっと簡単なのでは?って思います〜(^-^)q


Ahahaha〜(笑)、
このカメさん〜、めちゃ可愛らしいですよね〜!😊

行った時に、水槽を眺めた時は、わからなかったんですが、後で、公式サイトで、ご紹介あったお顔見て、初めて、笑っているようなお顔の事知りました〜♫

公式サイトには、
色んな生き物の、特徴や気づき(発見)が、掲載されていて、行った後も、楽しめています〜


雑貨でお馴染みの、アフタヌーンティーとコラボレーションの作家さん達は、猫ちゃんデザインを企画なさっている事が多いんですね〜!😊

最後の方の、猫ちゃんデザインも、紅茶の缶やら、お菓子のボックスとか・・・、色んなところに、デザインされていたり・・・♫

いつも、アフタヌーンティーの商品に登場する猫さん達に、癒されています〜。

また、秋も、栗の紅茶や何やと登場する際に、
可愛らしい猫ちゃん達デザインがありそうで・・・、それも、いつも、楽しみです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-08-28 13:13:53
こんにちは。
ミナミイシガメさん、可愛いですね❤️
カメさんは見ていて飽きないし、とても癒されます~💕

デザートスープも美味しそうで気になりました❗
爽やかな感じが伝わってきます🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-28 13:45:18
farm-nomiya 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

水族館を、色々まわっていて、最後の方で、カメさん見たのですが・・・、その時は、こんなに笑っているようなお顔とか・・・、全く気づかず・・・でした・・・!😊
後で、公式サイト見たら、笑っているようなベストショット(記事にupのお写真ね・・・😉)が掲載されていて・・・、ほんとだ〜、笑ったはるわ〜って・・・、驚きの発見でした〜♫

・・・とっても可愛らしいですね〜


デザートスープはね・・・、レシピでは、
生姜は、
おろししょうが・・・ってなっていたので、
もしかしたら、おろした繊維そのままお汁と一緒に、使うのかもですが・・・、
私的には、繊維はちょっと邪魔な感じがして、
お汁だけにしました・・・。

それと・・・、

レシピでは、小さくカットした梨も含めて、全てを混ぜるようでしたが、混ぜるのは、液体だけにして、小さくカットしたものは、先にグラスに、ほぼ、均等に分けましたね・・・。

その方が、3つグラス・・・、小さくカットした梨が、均等に、入れられるので・・・。

梨によっても、風味や食感の感じ方が、違うかも知れませんので・・・、丁度、梨の季節に、
まだまだ、機会あったら、色んな梨で、作ってみようと思います〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
何だかやっと秋めいて (TJ)
2022-08-28 14:07:06
一昨日からエアコンなしで寝ています。自然の風はヤッパイイ。TJは果物に目がありません。毎朝旬のものを頂きます。中でも好きなのは「桃」。今年は4か所くらいのものを頂きましたが全部大当たり。次がイチジクは兵庫の川西市のものしか頂きません。とても大きくもちもちして柔らかい甘さが応えられません。でも皆さんが狙うのでうっかりしていると食べ損ねます。あまり好まないのは梨(消化が良くない)、ブドウ(一粒ずつってメンドクサイ)、ビワ(種ばかり)、手間いらずでスイカとバナナはイイネ。 京都の水族館いかれたのですね。TJもぜひ行きたいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-28 14:34:01
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

エアコン無しで、自然の風感じての夜は、心地良く睡眠がとれた事と思います〜。

こちらも、暑さは、一時期ほどではないですが、昨日も、日中暑く・・・、そして、夜も、暑さ続きました・・・。

・・・でも、だいぶ緩和していて、ふと秋の気配も、感じています〜


毎朝旬のものをいただくって・・・、心身の健康に、良さそうですね〜


あっ・・・、桃・・・、昨夜いただきました・・・
お茶時間は、梨で、夜は、桃でした・・・


今回は、1つの梨を、3人で分けましたし、もし、1つを自分1人で、いただいたとしても、不具合は感じず・・・ですね・・・。
食べ過ぎる事もないですし・・・^^;

フルーツも、体質に、合うとか合わないがありますから、個人差ありそう・・・
とにかく、何でも、食べ過ぎない事にしてます・・・。


それにしても、
健康管理や、
好み、
向き不向きとか、
きっちりと、自分の事わかっていらっしゃって、
自己管理を、徹底なさっている感じがします・・・。
すごいです・・・

京都の水族館・・・、お近くに滞在の際は、ぜひ・・・

ケープペンギンさん達も、可愛かったです〜


私は、アトアに、行ってみたいです〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-08-28 20:41:31
こんばんは🌙🌃
…水族館、
めちゃくちゃ楽しめて
癒されて😊
子供達ともよく行きました(*^▽^*)

何より、
くずし梨のデザートスープ😆
めちゃくちゃ美味しそう🤤
我が家は梨が大好きで、
冷蔵庫に大量に(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に😊
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-28 21:32:35
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

京都水族館って、新しくて、すっごく空間広くって、見やすいから、気に入っちゃいました〜

海の生き物も、
程よいボリューム感で、色んな生き物が、記憶に残りやすかったです〜✌️😊

そうでしょうね〜!
よく水族館へは、行かれたでしょうね〜♫
最近は、部活とかで、皆さんが、揃って水族館は、難しいかもですが・・・、また、ハル君様と、行かれて下さいね〜って、
今は、海に夢中でしょうか〜?😆


くずし梨のデザートスープは、有名な企業のレシピを参考に、アレンジしたのですが・・・、思っていた以上に、美味しかったので、
この秋は、
何度か、作りそうです・・・♫


冷蔵庫に大量に梨が・・・🤣

すごいですね〜♫
・・・しかし・・・、なくなるのは、
あっという間なんでしょうね・・・^^;


後で、今日録画しました、
「週刊サンマとマツコ」を見る予定です・・・(笑)

・・・先日見た時は、めちゃ面白かったんですが、
今回も、面白いかな・・・😊

とっても楽しみなんです〜


休日のところ、
お立ち寄りいただき、ありがとうございました〜


台風への対策で、段取り組み直しとか、たいへんですが、どんな天候になっても、お仕事に、大きな影響がなく・・・、上手く行きますよう・・・。

そして、この秋、天候の荒れが、少なくて、
穏やかな日が多いと良いですよね・・・。


明日は、月末であり、週のはじめでもあり・・・。

今夜は、ハル君様の食べっぷりに、元気をいただかれたので・・・(笑)
明日は、元気いっぱいで・・・(^-^)q

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
高貴な気品を感じて‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-08-28 21:32:40
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ミナミイシガメって、普通に出会っても分からない感じですよ。口角があがって笑っていると言いますが、きっと怒っていても同じ顔なんでしょうね? 意外と黄色いのには、そこらにいる泥亀じゃない高貴な気品を感じますよ。(笑)

甘さが際立つ梨の貴婦人「秋麗」を使っての、くずし梨のデザートスープは、こんなハイカラなスープは見たことが無いですよ。キュウリのスライスが、チョイと食感を変えてくれそうで、ワンポイント的な美味しさアップですよね? 熊本は台風の直撃をよく受けるので、果物は台風が来ない岡山・山形などが主流だったんですが、熊本で作っているのは驚きです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
追伸‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-08-28 21:41:07
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ再び!

昨晩ゲリラで規模は小さく公表せずに
びわ湖花火が打ち上げられたようです。
中止と発表しながらのイキナリ決行するとは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事