ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

美容院と今日も河津桜&花びらゆらゆら〜,ミルクティープリン et 昨日&今日の縄跳び with春のデトックス・・動・ウォーキング  〜♪

2021年02月24日 21時31分39秒 | Sweets

  

皆さん〜、今晩は〜

 

 

  

今日もとっても良いお天気でしたね〜

またまた風も結構あって、花粉感も大いに感じながら・・・ではありましたが、快適な1日が過ごせました〜

 

今日は、午後一番で、美容院へ行き、ヘアカットをしていただきました〜

髪が多いので、すいてもらった&3cmくらい裾カットをして、全体を整えていただきました〜

微調整なので、いつも、美容院へ行って、どこをカットしてもらったの?〜なんて、言われるくらい、

微調整中の微調整なのですが、ものすごくまとまりやすくなったし&軽くなったしで~、ヘアドライヤーで乾かす時間も時短される事でしょう〜

 

  

美容院への行き来は、徒歩でしたが、行きも帰りも、河津桜をちらっと眺めました〜

  

昨日同様〜、青い空の下で、元気一杯の開花で、こちらを向いて、「今日は〜」って、

挨拶しているかのような、お花もあり、ちょっとプププのプ〜な感じでした〜笑。

 

  

風が結構あるので、散っている花びらもあり〜、

  

お花ごと落ちているのも、昨日同様〜ありまして〜、でも、拾ってみると、綺麗なままの花びらだったので、

2つ拾って、ビオラ家のゆらゆらに、またまた、参加していただきました〜

 

  

あのまま、地面に落ちたままだと、風に吹かれて、分散するか、誰かに踏まれてしまっていたかも〜

・・・気持ち良さそうにゆらゆらしてくれていました〜

 

  

さて、昨日は、予め作っておきました、ミルクティープリンを、ティータイムに、いただきました〜☕✨

ふるふるの食感と、大好きな紅茶の~、いつもの茶葉を使って作る〜、お手軽な冷菓ですね〜

レシピは、よく作ってます、愛用のカップデザートの本のレシピを、少々アレンジして、作ったものです〜

  

○ミルクティープリン

材料)

ミルク・・・240ml

生クリーム・・・60g

グラニュー糖・・・20g (本のレシピより、10g減らした感じにしましたが、自分的に丁度でした。)

紅茶葉・・・6g(アッサム・・AT)(ティーバッグ1つ3g×2袋)

粉ゼラチン・・・5g

 

(*1)

生クリーム・・・40g(トッピング用)

 

  

作り方)

①粉ゼラチンを、水(分量外)(大匙3杯程度)に、浸しておく。

②手鍋に、ミルク、生クリーム、グラニュー糖を入れて、火にかけ、鍋肌の部分が、ふつふつと沸いて来たら、火からおろす。

③  ②に、紅茶葉(ティーバッグ)を入れ、アルミ箔で覆って、5分蒸らす。

④  ③に、①のゼラチンを加え、ゴムベラで軽く混ぜて溶かし、ティーストレーナー又は、万能濾し器等で濾す。

⑤カップに、綺麗に流し入れ、冷蔵庫で、3時間以上冷やす。 固まっていたら、ボウルの底に、氷水をあてて泡立てた生クリームを、トッピングして、出来上がり~

 

(私は、トッピングの生クリームは、ちょっとしっかりめのをトッピングしましたが、

本のレシピでは、このトッピングの生クリームは、「ゆるく泡立てた生クリームを、流し入れる。」と言う表現ですね~。  ここは、好みの問題ですかね~

 

  

マーガレットを飾って~、デザート&フラワーの共演を楽しみながらの、ティータイム~

合わせたティーは、カレルチャペックの、アールグレイでしたので、柑橘系フレーバーつながりで~、丁度家にありました、オレンジを飾って、美味しくいただきました~

 

  

このアールグレイ(時々登場)は、ベースの茶葉は、スリランカの、ルンビニ茶園の、ルフナを使ってまして、

生き生きと透明感のあるキャラメルフレーバー+花のようなモルティ―フレーバー~が、魅力の、ミルクティーにしても、とても美味しい紅茶ですね~☕

そこに、ベルガモットフレーバーがプラスされているのですが、上手く、ベルガモットフレーバーが生かされていて、爽やかな感じに、仕上がっておりまして、

ストレートでも、ミルクティーでも、美味しく飲めるタイプですね~

 

ストレートティーでは、蒸らし時間は4分、

最初から、ミルクティーで飲むなら、蒸らし時間は5分、

・・・が、目安のようです~

 

  

昨日も、1日強風と言えど、日中、暖かかったので、

フレッシュのオレンジや、喉越しの良いデザートや、アールグレイは、爽やかさ×まろやかさで~、良いティータイムの組み合わせになりました~☕

 

  

そして、昨日と今日の縄跳びのお話です~

昨日は、ラジオ体操×3クールと、リリース&ストレッチをやりましたが、疲れていたので、縄跳びは、今日に跳ぶ事としました~

・・・なので、本日は、午後一番の美容院へ行く前に、ラジオ体操×3クール+リリース(ストレッチはしませんでした)を行った後、

家前で、100×6=600回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

今日は、平日なので、お昼前は、車が1台通ったくらいで、人も見かけずで、落ち着いて跳ぶ事ができました~

 

 

  

春のデトックスのお話を少し~

今日は、「温・食・動・想」の、「動」の、プチお話です~

 

「動」・・・、体の滞りを流す・・・1つとして、ウォーキングがありますね~

 

運動が苦手な人でも、ウォーキングなら、手軽にスタートできますね~

20~30分ほどを・・・、ゆっくり(←天然生活の特集ページでは、ゆっくり・・・となっていますが、早歩きの方が、効果的・・・な気がしますが、どうでしょうね~。)自分のペースで歩くと、

脂肪燃焼、筋力アップ、ストレス解消~に加えて、ふくらはぎを動かす事で、血流アップ~

 

ここでも、ふくらはぎ・・・が、登場~

・・・、私は、益々、ふくらはぎリリースをはりきっちゃいそう~笑(勿論、ルールに従って・・・です

 

歩く事は、有酸素運動で、体全体の循環がよくなり、代謝も活発になると言う事~

 

コロナ禍ではありますが、

人の少ない朝の時間帯や自然の多いところ等選んで、近くをお散歩する等、工夫しながら、体の滞りを、解消して行きましょう~

 

 

ちなみに私は、今日は、河津桜を眺めに、ほんの数分立ち寄った時は、人は、ほとんどいませんでした~(昨日は沢山でしたが)

そして、今日は、20~30分をゆうに超えるくらい歩いた1日でしたね~

 

お出かけの前には、体操や縄跳びもしましたし、結構、健康的に過ごせたのでは・・・と思います~

 

 

  

お出かけの際に楽しみました河津桜と~、花びらゆらゆら〜、手作りのミルクティープリン でティータイム~、昨日&今日の縄跳び  with春のデトックス・・動・ウォーキングの~、 

簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

  

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜を楽しむ&花びらゆらゆ... | トップ | ババロア作りました, 炒り豆... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2021-02-24 21:50:27
ビオラさま、こんばんは。

コウノトリも先日、美容院へ行ってきました。とても軽くなりました✨

ミルクティープリン、美味しそうですね😍
このところ、いろいろな手作りスイーツをご紹介していただいて、とても参考になります。
でも、作らないですねぇ〜😅
コウノトリより♪
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-02-24 21:58:01
こんばんは🌙🌃
ビオラさん、
髪切られてさっぱりされたんですね😄
うちの子供達は自宅カットで
綺麗さっぱりになりました😆

水面に浮く桜は綺麗ですね☺️
しかも…
ミルクティープリンをティータイムに😆
もうたまらんじゃないですか笑

デザート好きな子供達と
ビオラさん宅へ食べに行きたい、
いつも思っています(*^▽^*)

今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-24 22:10:35
lacigogne57 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

美容院~、
コウノトリ様は、「いつもの~!」って感じで、
微調整だったのでしょうか~?
それとも・・・、
イメチェンですか~?(^-^)♫

軽くなって、気分上々ですね~\(^o^)/💖

>とても参考になります。
↑↑
めちゃ、嬉しいですわ~(^-^)💖

また、今日も、カップデザート作ったんですわ~(^O^)♫
・・・1度に、1人1個ずつくらいの分量しか作りませんけれど~(^^;

・・・なんかね・・・、作り出すと・・・、
また、作ろう~!と思う~、サイクルにハマりますよ~(^O^)b
・・・なので、コウノトリ様も、
もしかしたら、1度何かのきっかけで作ったりした時には、また作りたいって、思うかもしれませんよ~♫

・・・私は、作るのも、素敵なお店巡り(お店でスイーツ購入or楽しむ)も、大好きです~

素敵なコメントを~、どうも、ありがとうございます~

明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-24 22:20:01
ビオラ様
こんばんは⭐️

ぷぷぷぷぷぷぷのぷーーー*\(^o^)/*
今日もお先にいただきマッスル〜♫

いつもスンマヘンーーー😋

私もスキカルーーーしたいです♫

微妙に気持ち悪い髪型で
カットしたらまだサブイボですし
カットしたいんですがマヨラーですーーー*\(^o^)/*

今日も素敵なナイトをーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-02-24 22:39:13
縄跳びとウォーキングの組み合わせ、体の負担が少なくて血流UPのベストマッチですね!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-24 22:41:06
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

Ahahaha~(笑)、
先程ね~、marusan_slate 様のところへ、お立ち寄りさせていただいた時に、タイトルでも、想像できたんですが、お子様が、ヘアカットしてもらっていましたよね~(≧▽≦)♫

うわぁ~!
私と一緒や~んって、思ったんですよ~(≧▽≦)b

・・・そんでまたね・・・、ハル君様の、お茶目な表情を、楽しませていただきましたよ~(≧▽≦)♫
・・・、色んなお顔の表情をお持ちでいらっしゃるざんす~(爆)

>もうたまらんじゃないですか笑
↑↑
最高の褒め言葉を、どうも、ありがとうございます~(≧▽≦)💖

先日ね~、土地と建物(かなりの古民家)を、500万円くらいで購入した人のお話を聞いたんです!
・・・やはり、場所が、ちょっちゅね~らしいですが、購入した人は、めちゃお気に入りなんだそう~(^-^)b

・・・私も・・・、安価な土地&建物~、どこかにないかな~って、いつも思ってます~(^^;
・・・そんな物件と出逢いがあって、
カフェ等オープンできたら、最高でしょうね~♫

夢は、夢のままで~って歌がありますが(笑)、
夢が実現したら、人生、春色~、薔薇色~になるでしょうね~(^-^)💖

いつか、ご一家様に、召し上がっていただく為に、
ミルクティープリン~、
磨きかけておきます~(^-^)q

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

明日も、ご安全に、素敵なメンバー様と~、
良いお仕事、なさって下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-24 22:53:01
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

プププププププププ~(笑)、
も~、酔~てはりまんのか~?(爆)

・・・いきなり、何か、テンション高そうやわ~(≧▽≦)🍺✨

いつも、こちらこそ~、お~きに~(^O^)♫
珈琲チケットならぬ、デザートチケット~、
necesito様の分~、それで、まかなっときまっさ~(^O^)/

・・・カットしたら、首筋が、サブイボもんやもんね~(笑)
男子の、微妙に気持ち悪いヘアスタイルって、
なんかわかる気がします~!
カット仕立てのヘアスタイルが、数センチのびて、
だんだんと、スタイルが、崩れて来たタイミングのヘアスタイルね~(^-^)b

・・・最近は、男子は、どんなヘアスタイルが流行っているんだろうか~?
暖かくなるまでは、マヨラーで~我慢の子やで~(^-^)q

今日も、1日、お仕事、お疲れ様でした~

今夜も明日も~、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-24 23:15:20
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・ほんと!そうですね~!!
・・・今日はたまたまですが、縄跳び、午前の暖かい間にできて、午後は、ウォーキングができて、
心地良く運動していた感じですね~(^-^)b

ふくらはぎ~、リリースやってますが、
左足の方が、右足より、テニスボール挟んだ時、痛みが大きい感じですね~💦
・・・でも、滞りが軽減されるかと思うと、痛くても、トライしちゃいますね~(^O^)q

日中は、暖かく、暑さも感じるくらいでしたが、
夜はまた、凍り付くような冷えを感じております~。
・・・なので、今日は、午前中に、跳び終えておいて、良かったですわ~\(^o^)/♫

明日も、農作業のご予定でしょうか~?

今夜も明日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-25 16:20:38
ビオラさま、こんにちは。
美容院に行かれたんですね。
春ですもの。いいですね。
少しカットするだけでも、気分良くなりますよね。
私も来月、予約しました。
カラーもするので時間もかかって大変なんですよ。
今日はミルクティープリンですね。
いつも手を抜かないデザート作りされていて、参考にしたいですね。
今日も縄跳び応援📣
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-25 18:46:07
ririka1010様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜
只今、スタバ、Air ちゃんからお返事しております


昨夜、兄から連絡をもらっていたのですが、夜中に気づきまして、今日もやりとりしていて、色々とある1日です。

美容院は、私はまめに行くので、ほんといつも、微調整ばっかりです。
髪が多く、伸びるのも、早いので、ちょこちょこ行ってますね〜

ririka1010様は、来月ですか?
お綺麗にして、素敵な春のおしゃれを楽しんで下さい。

カップデザートは、わりとすぐ作れちゃうので、
ま〜、数も一人1個程度なのですが^^;
作るのが、楽しいですね

縄跳びは、もう跳びました。
絶好調です。

今日も、記事up 、遅めになると思います。

マイペースで、行きますね〜

夜も素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事