ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ババロア作りました, 炒り豆腐 et 今日の縄跳び(with  春のデトックス・・心の滞りを流す)  ~♪

2021年02月25日 22時44分30秒 | Sweets

  

皆さん~、今晩は~

 

 

  

今日も、とっても良いお天気で、気持ち良く過ごさせていただきました~

  

夕方は、徒歩で、お買物のついでに、スタバにちょい寄りまして~、Air ちゃんも、お眠から、お目覚めになりました~

  

アイスコーヒー飲みながら、ノートPCを、少し動かしてみました~

夕方、スマホの小さな画面を見ているより、とても見やすく、入力もキーボード打ちやすくて、楽しめました~

カフェで、ノートPC~、ちょっとした気分転換になり、ありがたいです~

 

  

さて、話は変わりますが、先日、炒り豆腐を夕食用に、作りました~

 

クロワッサンより、「昔ながらのおかずを (ちゃんと)作るコツ」と言うタイトルの誌より、

”冷蔵庫にあると安心、大豆製品の上手な使いこなし”と言う項目のところにあった、炒り豆腐を参考に、作りました~

これは、木綿豆腐でなければできないような、おふくろ(さん‥笑)の味と言う事~

 

冷蔵庫に、常備している1つに、木綿豆腐~ありますね~

木綿豆腐は、焼いたり、炒めたりするお料理には、とても向いているお豆腐ですよね~

しっかりと水切りをして、使う事~、1つポイントですかね~

炒り豆腐と言うくらいですから、炒め作業が入るお料理なのですが、

コツは、炒める前に、お豆腐を、下茹でし、余計な水分を抜く事も1つあるようです~

余計な水分が抜けると、パラりとした食感になる・・・、

かつ・・・、

しっとりとしていて、パサつきがない・・・、

そんな出来具合になると言う事

お料理って、ちょっとした事で、美味しさが違って来ますね~

  

簡単に作れて、出来立てが、とっても美味しい1品です~

長々になるので、このレシピは、次回、機会がある時に、ご紹介しようと思います~

 

  

さて、今日は、昨日作っておきました、ババロアを、ティータイムにいただきました~

大好きなバニラビーンズを使って作る、手軽な冷たいデザートですわ~

まろやかなカスタードの味わいと、なめらかな食感が、大好きです~

材料が丁度、全て家にありましたので、買い揃える事もなく、楽々手作りとなりました~

  

〇ババロア(Bavarian cream )

材料)

(*1)

ミルク・・・125ml

グラニュー糖・・・10g(レシピ通りの分量にしました。)

バニラビーンズ・・・2分の1本(レシピでは、4分の1本となっています。)

 

 

卵黄・・・2個分

グラニュー糖・・・20g(レシピより、10g減らしました。)

粉ゼラチン・・・5g(レシピでは、板ゼラチンですが、家にあった粉ゼラチンを使いました。)

キルシュ・・・大匙1杯(=さくらんぼ風味のリキュール)

生クリーム・・・150g

 

*予め、バニラビーンズに、ナイフで縦に切り目を入れ、開いて、ナイフの背で、種をこそげ取っておく。(種もさやも使います。)

  

↑↑(黒い点々粒々は、バニラビーンズの種ですね~

 

 

作り方)

①粉ゼラチンを、水(分量外)(大匙3杯くらい)に、浸しておく。

②手鍋に、(*1)の、ミルク、グラニュー糖、バニラビーンズの種とさやを入れて、火にかけ、鍋肌がふつふつとして来たら、火からおろす。

③ボウル(A)に、卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で、すり混ぜる。

④  ③が白っぽくなったら、②を加えてよく混ぜ、手鍋に戻す。

⑤  ④を中火にかけ、沸騰させないように、混ぜながら、とろみをつける。

⑥火から下ろし、①のゼラチンを⑤に加えて溶かし、万能濾し器等で濾して、ボウル(B)に移す。

⑦  ⑥のボウル(B)の底に、氷水につけ、ゴムベラで、静かに混ぜて、とろみをつけ、キルシュを加え混ぜる。

 

⑧別のボウル(c)に、生クリームを入れ、氷水にあてて、七分立てにし、⑦に混ぜる。

⑨  ⑧をカップ(好みの器)に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めて、出来上がり~

 

  

熊本県産の、ゆうべにと言ういちごを添えて、さらに、お庭のマーガレットや虹色スミレをプレートに添えて、ティータイムを、楽しみました~☕✨

  

合わせたティーは、お馴染み、カレルチャペックの、ミルクキャラメルティーで、

ベースのルフナの本来持つカラメル香に、ミルクキャラメルのフレーバーを、プラスし、

香ばしい+甘い香りを、楽しみました~

ストレートも勿論の事、ミルクティーにすると、抜群に美味しい~、紅茶ですね~☕✨

 

  

作るポイントは、カスタードのゼラチン液を作ったら、それと同じくらいのかたさに泡立てた生クリームを混ぜる事なのだそうです~

 

バニラの香りを移したカスタードのゼラチン液に、キルシュと、泡立てた生クリームが加わるわけですが、

なめらかな舌触りに仕上がれば、Goodですね~

 

めっちゃめちゃ美味しく出来上がったように思います~

とても美味しかったので、また、作ろうと思います~

 

  

そして、今日の縄跳びは、夕方、家前で、絶好調な跳びで、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操×3クール、リリースを行い、それから、跳びました~

軽装で跳んで、丁度良い感じでした~

温かい淹れたてのダージリンティーを、水分補給に、100回終了毎に、飲みながら、

お出かけ前ではありましたが、

落ち着いて良い跳びができて、良かったです~

 

連日ご紹介の、春のデトックスについて、プチお話です~

温、食、動、想の中の、「想」について、1つ~

 

「想」は、心の滞りを流す~と言う事ですね~

そのポイントとして、「考える前に、やってみる」と言う事が、書かれていました~

↓↓

何かを始める前から、あれこれ考えていると、心配のタネがどんどん増えるだけだと・・・

「正しいやり方」に、こだわり過ぎるのも、行動をおこせない理由となりがちだと・・・

そこにあるのは、考え方の癖と言う、心の滞り~

 

「よくわからないけど、こうした方が、気持ちがいい。」と言う五感や、

「何となくやってみたい。」と言う直感を信じて、

考えるより先に、動いてみるのも、

時として、良い方向に進める事もあるのではないでしょうか~

 

思うより、やってみる事、時には、大切ですね~

ちょっと違うかもしれませんが、

机上の勉強より、実際の体験~、

また、

習うより慣れろ~、

こんな事も浮かんで来ました~

 

とにかくやってみるって事も、場合によっては・・・ですが、アリ・・・な感じします~

 

例えば、私の場合は、

縄跳び~、コロナ禍に思い立って、スタートしましたが、やってみて良かったと思う事が沢山あります~

キックボクシングの体験は、残念ながら、コロナ禍で、申し込みましたが、中止になりました~が、いつか体験してみたいですね~

ノートPCも、欲しいタイプが、高額なので、躊躇していましたが、縄跳びの自分へのご褒美を、きっかけ作りにして、購入しましたが、

世界がまた、さらに広がりそうで、さらに毎日が、楽しくなって来ました~

 

とにかく、

やってみる!

トライしてみる!!

・・・事で、自分の世界がさらに広がったり、

また、やってみてちょっと違ったとしても、

良い経験になる事もあるかもしれませんね~

 

2021年は、皆さんは、何かチャレンジしたい事あるでしょうか~?

あれば、ぜひ、事にもよりますが、簡単な事なら、気軽にトライしてみては、いかがでしょうか~?

心の滞りを、ポジティブな気持ちを持って、上手に流して行きましょう~

 

  

手作りのババロアでティータイム~、先日作りました炒り豆腐~、今日の縄跳び(with  春のデトックス・・心の滞りを流す)~の、簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院と今日も河津桜&花び... | トップ | 高野豆腐と椎茸の煮合わせ=... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは🎵 (すず)
2021-02-25 23:00:03
ババロア美味しそう!
手作りが一番安心して食べられますよね。
手間暇かけた分、愛情いっぱい💗美味しそうです。

やってみたいこと…
新しいことではないですが、注文したばかりの曲集が届いたら、早速練習して、ある程度弾けるようになりたい!かなぁ。

取りあえず、やってみる!って大事ですよね。👍
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-02-25 23:03:06
こんばんは🌙🌃
先ずは炒り豆腐。
栄養満点でお酒に合う😆
そして今回はババロアですか!!!
しかも苺付きなんて、
早くお店を出さないかな😄
食べたくてしょうがない自分でした笑

ビオラさん!
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-02-25 23:09:41
今日も縄跳び、頑張らはりましたね!
頑張りながらも、肩の力がほどよく抜けている感じが、良いなぁ♪😄
「想」の考え方、面白いですね!
私は、何かと形にこだわるところがあるので、参考になります♪😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-25 23:32:33
すず 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

家に、カップデザートの本持っているんですが、
人気のやり手のお菓子研究家の方のレシピを、自分の良いように、微調整&アレンジしたりして、作って楽しんでおります~
冷たいデザートは、簡単なのが多く、かつ、美味しくて、喉越しも良く、また、大好きなフルーツとの相性も良くて、大好きですわ~\(^o^)/♫

特にこのババロアは、バニラビーンズを使うので、シンプルながらも、贅沢な一品な気がします~
バニラビーンズ~、複数本、買っておいたのが、
役に立ちました~(^-^)b
(結構、1本の価格は、高価ですけれど・・苦笑)

質問におこたえいただきまして、ありがとうございます~!
嬉しいです~!!

>注文したばかりの曲集が届いたら、早速練習して、ある程度弾けるようになりたい!
↑↑
すず様らしいおこたえですね~(^-^)♫

1曲1曲、満足するくらいに弾けるようになって行くと、その度に、達成感があって、脳にも心にも、体にも、とても良い影響がありそうな気がします~💖💖💖
すっごく良い循環が保てそうで、
心の滞り~、すず様は、無縁なのでは~なんて、思います~(^-^)♫

とりあえずやってみるって、時に勇気や度胸が要るかもしれませんが、成長につながるような気がします~

語学でも・・・、日本人は、頭の中で、完璧な文に日本語を、外国語に変換してから、話そうとしがちで、それゆえ、消極的になりがちですが、
ちょっと間違ってでも、外国語を話してみるって、上達につながりそうな気がしますし、
とりあえず、通じたりなんかしたら、楽しい気がしますし、次は、上手く話せるようにしたいって思うきっかけになるかもしれませんよね~!
やってみる事って、大事ですね~

ぜひ、曲集が届いたら、沢山弾けるようになって、演奏の幅を広げ、ご紹介下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-26 00:04:39
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

大豆製品は、お味噌をはじめ、お豆腐や納豆等、健康維持に欠かせない食品のような気がします~(^-^)♫
お豆腐においては、絹、木綿‥と言う、大きなくくりでは、あまり変わりませんが、各お豆腐の種類がとても増えて、驚いてます!
絹豆腐1つとっても、食感をはじめとする、味わいが色々ありますね~♫

・・・話がそれましたが、木綿豆腐は、よく使いますね!炒り豆腐は、確かに、お酒にピッタリな1品でしたよ~(^-^)b
そして、作り方も、意外と簡単な感じで、また、掲載のレシピの調味料の分量がとても良い感じなので、ほんと、美味しく仕上がりました~

Ahahaha~(笑)、
どこかに、自分の思う、物件ないかな~って、思う日々です~(^-^)♫
ちゃんと、
真剣に探さないといけないですね~(苦笑)

理想の物件に出会えた人が、身近にいますが、
ネットでこまめにチェックしていたと聞きましたね~(^-^)b

ババロアは、めっちゃ美味しかったです!
家にある材料でできたってのも、ありがたいポイントです。
パティシェが出しているレシピ本なんかで、
時々、家では使わないような材料が登場する事があるのですが、それだと、材料を準備するのがたいへんになるので、なかなか、作ろうとは思いにくいですが、今回参考にしている本は、家にある材料だったりのレシピが多いので、すっごく楽しんでおります~。(数年前に購入したものですが、暖かくなりつつある今、とても楽しめてます。)

お心遣い~、どうも、ありがとうございます~

金曜日に突入しました~

花金~、素敵な1日を、お過ごし下さいね~
返信する
ババロア作りました, 炒り豆腐 et 今日の縄跳び(with 春のデトックス・・心の滞りを流す)  ~♪ (いちごみるく)
2021-02-26 00:17:52
ビオラさん こんばんは。

ノートPCは外出先でもとても便利ですね♪

炒り豆腐とっても美味しそうです^^

絹豆腐を使う事が多いですが
木綿豆腐は崩れにくいし使い勝手が良さそうですね

うちでは昔、母がしぼり豆腐作って
祖母がおからや白和えをよく作っていました。


「想」は、心の滞りを流すの

思うより、やってみる事

その通りですね

そう云う経験あります。
考えてたら憂鬱だったのですが
実行に移したらそうでもなかったこと何回もあります。

縄跳びもお疲れさまでした
わたしも継続できるようにしたいです。

返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-26 00:35:07
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

お出かけ前に、バタバタでしたが、
跳んでから出かけたので、気がかりがなくなり、ほっとできたし、
何より、軽装で、軽やかにリズムよく安定した跳びで、気分スッキリですわ~\(^o^)/♫

肩の力~、めちゃ、抜いてました~(笑)
今日は、体が柔らかかったので、
「ひっかからないように注意して跳ぼう~!」
・・・とか、そんなような事、考える事なく、
リラックスして跳べて良かったです~(^-^)b

時と場合によっては、例えば、出費がかさむ事等は、やはり行動より、まずは、慎重に考えてから、決定して行動に移す方が良いと思いますが、
小さな事でしたら、勘を信じて、まずやってみる事も、人生楽しむ(=心の滞りを流す)上では、大事かもしれません~(^-^)♫

mirapapa 様は、しっかりした思考の持ち主でいらっしゃると感じます。
・・・、それはそれで良いと思いますよ~(^-^)b

春~、何か新しい事始めるには、良い季節ですね~
小さな楽しみでもOKだと思います~
やりたい!と思っていた事、1つ1つやって行くのも(例えば、春の美術館巡りやラーメン屋さん巡りでも・・(^-^)♡)リフレッシュできて、
心の滞りが、流せそうです~

金曜日に突入しました~
素敵な花金を、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-26 00:54:00
いちごみるく 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ノートPC~、外出先で、楽しんでおります~
薄型で良かったって、つくづく思います~(^-^)b
かさばらないので、超持ち運び便利です!

木綿豆腐は、重宝しますね~。
お豆腐を使うお料理自体、多いですが、
焼くもよし、炒めるもよし、煮るもよしって感じで、ほんと・・・、使い勝手が良いですよね~!

いちごみるく様の、お母様も、おばあ様も、
美味しいお豆腐料理を作って下さって、
そんなレシピを、受け継がれて行くと、
素敵だなと思いますよ~(^-^)b

「どうしようかな~・・・。」
「・・・私にできるかな・・・。」
・・・等と考えを巡らせているだけだと、
単に時間の無駄になるだけかもしれませんが、
勇気持って、勢いででも、やってみたら、
案外できたりして、自信につながる事も、あったりです。(←経験上)

>考えてたら憂鬱だったのですが
実行に移したらそうでもなかったこと何回もあります。
↑↑
これ、大事ですね~!
気分スッキリ(←滞りが流される)にもなりますし、自信にもつながりますね~(^-^)q

いつも、素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます~

金曜日に突入しました~

素敵な花金を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (michi)
2021-02-26 05:22:40
ビオラさま
いつも明るくチャレンジをされているビオラさまの姿に元気を頂いています😊
応援していますー♪
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-26 06:24:16
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

カップが
カップが
4つ
おそろいでんがななぁーーー*\(^o^)/*

とにかくやってトーライ♫
いい響きです♪

今日も素敵な一日をお過ごしくださいーーー*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事