ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

敬老の日, 西旅の続き, シガリズム,マロンミルクティー et 豚肉とミニトマトの生姜炒め 〜♪

2022年09月20日 00時19分48秒 | Cooking

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

三連休も、お天気ばかりが気になる3日間となり、また、明日も、ややこしいお天気になりそうです・・・

暴風や豪雨の変動に、振り回されてばかりですが、安全第一に考えて、過ごして行きましょう〜。

 

さて、

今日は、お茶時間に、今秋初の、マロンミルクティーを、飲みました〜🌰

本日、開封〜、ふわ〜んと、甘いマロンの香りが、漂いました〜

コクのある、アッサムCTCをベースに、マロングラッセを、イメージした、芳醇な香りが、広がります〜

ミルクをたっぷりと注いで、美味しいミルクティーにして〜

↑↓(2020年西旅の際に、丹波篠山で購入の焼き栗〜

 

 

栗は、丁度、9月中旬〜10月頃が、美味しい時期とされていますね〜

 

あまり、栗について、深く考えた事なかったので、あらためて、

家にある本を頼りに、ご紹介です〜

↓↓

栄養成分としては・・・、

糖質と、食物繊維に富み、

ビタミン類も、バランスよく含んでいると言う事。

ビタミンCは、澱粉質に包まれ、加熱による損失は、少ない。

渋皮に含まれるタンニンには、優れた、抗酸化への働きかけがあり、

老化防止やがん予防に・・・。

その他、カリウムやカルシウムも、豊富なのだそう〜

 

さて、

昨日(月曜)は、「敬老の日」でしたね〜

身近な人生の大先輩に、敬いの気持ちと、健康を喜び感謝する・・・、そんな日であると、言えるでしょうか・・・

 

敬老の日は、以前は、9月15日で、わかりやすかったですが・・・、

今は、9月の第三月曜日ですね・・・

 

母の日や、父の日は、外国が発祥らしいですが、

「敬老の日」は、日本発祥で、祝日扱いとなっています〜

 

義父母様とは、日頃、ちょこちょこと、連絡を取り合ってますが、

お元気でいて下さる事・・・、いつも嬉しく感じ、

色んなところで、尊敬の気持ちでおります・・・

 

今夜は、「豚肉とミニトマトの生姜炒め」を作りました〜

これは、簡単かつとても美味しい一品となりました〜

 

手持ちの過去の雑誌の付録レシピを参考に、アレンジして、作りました〜

 

○豚肉とミニトマトの生姜炒め

 

材料)

生姜・・・40g

豚バラ肉(薄切り)・・・150〜200g

 

ミニトマト・・・12個(目安)

玉葱・・・小1個

 

サラダ油(胡麻油)・・・小匙2杯

 

(*A)

醤油・・・大匙2分の1杯

味醂・・・大匙2分の1杯

黒酢・・・大匙2分の1杯

 

塩・・・少々

 

粗挽き黒胡椒・・・少々

 

 

作り方)

①豚肉は、食べやすいサイズにカットする。生姜は、長さ短めの細切りにカットする。ミニトマトは、半分にカット。

ミディトマトを使う場合は、4等分にカット・・・。

玉葱は、半分にカットし、1cm幅くらいに、カットする。

 

②小さめの手鍋に、湯を沸かし、豚肉を入れ、色がかわったら、湯から、取り出し、余分な脂を落とす。

 

③フライパンに、油を熱し、生姜、玉葱を入れて、炒める。

 

④玉葱が、透き通ったら、②とミニトマトを加え、さらに炒め、(*A)の調味料を、加える。

 

⑤全体に、風味が、行き渡るように、絡めながら、2〜3分炒め、塩で、味を調える。

 

⑥        ⑤を、器に盛り、粗挽き胡椒をふって、出来上がり〜

 

簡単ですが、めっちゃ、ご飯が、ススム系で、好評でした〜

メインは、焼き魚だったので、小皿に、小盛りでした・・・

あとは、さつま芋、揚げ、お豆腐のお味噌汁や、香の物(滋賀県産すぐき)、海苔・・・

デザートは、和梨(あきづき)でした〜

 

これは、メインにもなる一品なので、ガッツリ行きたい時には、大皿にて、ボリューミーに〜

 

トマトの酸味&甘味、

豚肉のコク、

黒酢の酸味、

生姜の辛味、

アクセントに、黒胡椒、

・・・等・・・、美味しいコラボレーションを、楽しめました〜

 

 

さて、

西旅の続きですが、

大津サービスエリアで、ゆっくりめの昼食の後、休憩を、何度か入れながら、帰路に向かいました〜=333

・・・そんな中、NEOPASA 清水の、お土産屋さんでは・・・、

 

 

様々な珍しい〜、コーラやサイダーを、購入しました〜

 

ある日は、これを・・・💚

「しずおか茶コーラ」〜

お茶の苦味が、心地良い、美味しいコーラでした〜

 

 

昨夜は、これを・・・

「はるみ」と言う蜜柑を使用した、「みかんコーラ」〜

爽やかな甘味楽しめて・・・、めちゃ美味しかったです〜

 

最後に、「滋賀リズム」と言う、何だか、ほっこりするような、

美しい映像の・・・、

滋賀県の公式観光PR動画で、締めさせていただこうと思います〜

 

お時間ございましたら、

ご覧下さいませ〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れ話は最後に(SAS), 大津... | トップ | マロンミルクティー, 猫ちゃ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-09-20 02:19:40
こんばんはぁ〜

マロンミルクティーーーー💕 美味しそうですねぇ!
今、香りや甘さを、想像しながら、コメントを書いています。😊

あぁ〜〜〜 なんだか、まったりして、しあわせな気分になってきましたよぉ〜
ありがとうございますぅ〜〜〜😊💕

豚肉とトマトの生姜焼きも、美味しそうですっ♡
ビオラさんは、お料理上手ですね。

ご当地コーラも、色んな工夫や種類があって、ワクワクします。

ビオラさんのブログは「素敵っ♡」が、いっぱい、詰まっていますねぇ!
返信する
玉ネギは一旦冷凍し‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-09-20 03:07:24
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

豚肉とミニトマトの生姜炒め‥‥‥ちょっと正確に想像がつかないですが、トマトとお肉は結構なよい相性なんで、美味しかったというのは凄く解りますよ。以前書きましたように、玉ネギは一旦冷凍してみて使ってくださいね。甘みが断然違いますから。

滋賀県の公式観光PR動画って、滋賀県民なのに見たことなかったですが、何か大人しいイメージがつまらないって感想ですね。青森のPR動画には、ワシの写真が使われているんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-20 07:39:22
くぁんみぃ♡ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

マロンミルクティーね・・・、毎年のように、購入して、楽しんでいます〜!😊

香りも風味も、最高で〜🌰✨

気分も、紅葉(←秋だけに・・・笑)・・・、
あっ、「こうよう」・・・、
高揚(←こちらの漢字で・・・笑)・・・します・・・


・・・まったりしましょ〜

今回、upしてます、「シガリズム」〜、
かなりのまったり感で・・・、

やっぱり、滋賀って素敵だな〜って、癒されました〜♫


今回の、お料理は・・・、
これ・・・、以前購入の雑誌についていた、付録レシピ(夏向き)に、掲載のを、参考にしたのですが、簡単で、美味しくって・・・。

ただ・・・、お夕食の準備で、急いでいて、
撮影に、凝ってない(テキトーな)ところが、たまにキズですが・・・^^;


このサービスエリアの、お土産コーナーは、
コーラとかサイダーが、
自分にとって、とても魅力的でした〜!😊


お引越しのお手伝い(状況下、やむを得ず、涼は、扇風機や自然の風でした)で、連日、晴天の中、身体が、熱持っていたのか、喉越し良い、冷たいものを欲していて、
帰路に向かう時も、まだ、暑くって、
コーラ、サイダー、珍しいのを、買っちゃいました〜(^-^)b

めっちゃ、美味しくって、おススメです〜


ありがとうございます〜!😊
素敵がいっぱい〜って、
嬉しいし、ありがたいお言葉です〜


くぁんみぃ♡ さん〜、

お天気が、ややこしく・・・、
今朝も、車で、出ましたが、
雨降ったり、やんだり、風が強かったり・・・ですので、
お出かけの際は、
慌てずに、
転ばないように・・・、
お気をつけて下さいね〜(^-^)b


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お身体、お大事に・・・。

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-20 07:55:10
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうだと思います〜!😊
このお料理は、簡単ですが、ちょっと、風味を、想像しにくいですね・・・(^-^)♫

私も、そんな感じでしたが、作りたてと、熱々ご飯は、最高に、美味しかったですよ〜♫

(*A)の、調味料は、
参考レシピは、各大匙1杯ずつでしたが、
トマトも、水分持っているので、
加減を考えて、作ると良いかな〜って、
思いました〜。


玉葱は、いったん冷凍・・・ですね・・・!😊
甘味が、違って来るのですね・・・。

ありがとうございます〜!
トライしてみますね〜(^-^)q


この、シガリズムの動画は、約2分で、大人しいめですが、水辺風景が、とても、心地良く、癒されたので、upしてみましたわ〜

そのサイトでは、
西川貴教さんも、
滋賀 観光大使として、ご参加なさってます〜♫


めちゃ、
西川貴教さん=滋賀・・・、
・・・って、感じしました〜(^-^)♫



青森のPR動画に、モンちゃんパパ様の、お写真が、使われているのですね・・・!😊

カッコいい〜


自分の好きなお仕事で、培われたものが、
人々の目にふれ、お役に立てるって、
素晴らしい事だと思います〜


昨日の記事〜、
素敵なお話を、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-09-20 10:55:04
おはようございます🌞
一夜明けて香川県は
台風の大きな被害はなく、
先ずは一安心ε-(´∀`)
ビオラさんは
大丈夫でしたか??
…いつも美味しそう🤤
美味しい物を食べて元気に。
ステキな一日になりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-20 12:57:37
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

香川県〜、大きな被害なく、良かったわ〜!😊
ホッと一安心です〜(^-^)b

・・・、先週から、三連休も、時折、あちこちから、連絡入って、とても忙しかったのでは・・・と、感じております・・・。
いつも、ご苦労様です・・・。


大丈夫かな・・・って、気にしていたので、ホッとしてますよ・・・(^-^)♫


こちらはね・・・、豪雨や強風がありましたが、
大丈夫でした・・・。

今日は、朝から、雨ですね・・・。
でも、状況は、落ち着いているかな・・・。


休日は、きちんと、休めるお時間ありましたか〜?😊
ホッとリラックスできるお時間を、
大切にね〜✌️😉


マロンミルクティーがね〜、最高ですよ〜🌰✨


今日も、午後のお茶時間に、美味しい紅茶を、いただこうかと思います〜


読書の秋・・・、
色々と、本を読みたいな・・・

時々、松下幸之助さんの、単文集を、読んで・・・、気持ちを、リセットしたり・・・しています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜


午後も、ご安全に〜、
お仕事〜、応援してますね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事