ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

マロンミルクティー, 猫ちゃんデザインのしおり et 晩夏から初秋にお野菜たっぷりな豚汁 〜♪

2022年09月21日 06時05分57秒 | Cooking

 

*家にあった小さな空き箱を使って、手作りのしおり・・・、そして、秋のお茶時間、後半は、ヘルシーな具沢山豚汁の、お話です〜

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

昨日は、前半、雨でしたが、

後半は、雨も上がって、過ごしやすかったです〜

・・・ゆっくりめの午後は、傘を持って出かけましたが、必要なかったようです〜

 

今日も、お茶時間に、マロンミルクティーを〜

美味しいので、お茶時間が、とっても、楽しみに〜

アベイ ノルマンディ チョコチップクッキーを、お茶のおともに〜、

とても美味しいお茶時間でした〜

 

これは、原産国、フランスのクッキーです〜

フランス、ノルマンディー地方は、酪農が盛んな地域

その土地柄を生かした、

特産のバターそして、ミルク・・・、また、

ゲランドの塩なんかも、使われているようです〜

 

オーツ麦入りのココア生地に、チョコチップが、ところどころ・・・、混ざっています〜

軽くて、とても、美味しいです〜

前回に続き、マロンミルクティーを、ストレートで・・・、そして、

ミルクを加えて・・・、楽しみました〜

軽めなクッキーと、たっぷりなマロンミルクティー〜、

美味しいお茶時間でした〜

・・・そんなお茶時間には、少し読書もしてみました〜

そして、

以前、アフタヌーンティー(カフェ&雑貨店)で、購入しました、

ミニ羊羹(栗&アールグレイ風味)の、空き箱を、しおりにする為に、残しておいたのを、

ふと、思い出しまして、

しおりを作りました〜

ナタリー・レテさんの猫ちゃんのイラストで、とっても可愛らしいしおりが、出来上がりました〜

 

例えば、「ノルウェイの森」上下巻なんかには、カバーの色彩に、とても、合わせやすい感じですね〜

 

今読んでいる本は、カバーが、薄いイエローが、基調色ですが、

それにも、合いそうです〜💛💛💛

 

 

猫ちゃんが、可愛らしいお顔を、覗かせていて、読書も、小さな楽しみが、増えそうです〜

 

さて、

昨日は、晩夏から、初秋にかけて、今現在、スーパーで、見かけるお野菜を、たっぷり使った、豚汁を、作ってみました〜

まだまだ、夏野菜・・・、店頭に並んでいます〜

具沢山で、栄養たっぷりな、彩りも良い、豚汁が、出来上がりました〜

参考にしたレシピは、「夏野菜の豚汁」と言うお料理名です〜

それを、少し、アレンジして、作りました〜

 

 

○夏野菜の豚汁

 

材料)4人分

 

豚バラ肉・・・120g

ナス・・・1本

エリンギ・・・1本

ズッキーニ・・・2分の1本

オクラ・・・4本

えのきだけ・・・50〜70g

カボチャ・・・70〜80g

 

枝豆(予め、茹でて、柔らかくしておく)・・・鞘8個分程度の数

 

茗荷・・・2本

 

 

だし汁・・・800ml

味噌・・・適宜

塩・・・少々

醤油・・・少々

 

米油(胡麻油でも・・・)・・・小匙2杯

 

・・・を使って、作りました〜

 

*細かい分量は、お時間ある時に、追加させていただきます〜

PS: 分量は、上記に、追加しました。

 

作り方)

*予め、豚肉は、軽く茹でて、不要な脂をきっておく。

*予め、枝豆は、茹でて、柔らかくして、鞘から取っておく。

 

①豚肉は、2cm幅、エリンギ、ズッキーニ、オクラ、えのきだけは、1cm幅にカットする。ナスは、皮を剥いて、1cm角にカット。

カボチャは、崩れやすいので、2〜3cmくらいのサイズに揃えてカット。飾り用の茗荷は、薄い輪切りにする。

 

②鍋に油を入れ、火にかけ、枝豆、茗荷以外のお野菜と豚肉を入れて、軽く炒める。

 

③だし汁を加え、全体が、柔らかくなるまで、煮る。

 

④お野菜が、柔らかくなったら、枝豆を加え、味噌を溶き入れ、塩と醤油で、味を調える。

 

⑤   ④を器によそい、茗荷を飾って、出来上がり〜

 

いつもの豚汁とは違う、夏野菜が、たっぷりで、

また、ネバネバ野菜やキノコ類も入り、カボチャの甘みもよろしく、

食感も、風味も、楽しめました〜

 

 

まだまだ、この時期、店頭で見かける夏野菜〜、

不安定な気候の中、

農家さん方々が、苦労して、一生懸命育てて下さった、お野菜に、感謝の気持ちを込めて、

沢山、豚汁に使って、楽しみました〜

 

良かったら、ご参考に、なさってみて下さいね〜

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日, 西旅の続き, シガ... | トップ | 朝白湯&縄跳び(300), ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2022-09-21 09:13:33
野菜いっぱいの豚汁、これ一杯でいろんな栄養が摂れる嬉しいお料理ですよね。
台風が通り過ぎた今朝はひんやり寒かったので、
我が家も今朝は具沢山のお汁にしました。
強力粉でお団子を作って、ごろごろ入れて、すいとん風に。

これからだんだん、汁物が美味しく感じる季節になってきますね。

クッキーも美味しそう!
素敵なお菓子とあったかい飲み物。
心豊かなお茶の時間には気持ちのいい空気が流れて、元気の源になりますね。
返信する
豚汁 (浜松屋飲兵衛)
2022-09-21 09:16:58
ビオラさん~お早うございます。

台風が過ぎた後は急に涼しくなりましたね。
飲兵衛久方ぶりに朝寝坊してしまって
「お~い! 死んじまったのかい?」
と女房殿に嫌味を言われて目が開きました。
時計を見ると何と8時でした。
こんな朝寝坊、もう何十年ぶりかも?

「夏野菜の豚汁」ちょっと変わっていて美味しそうですね。
ところで飲兵衛発見しました。
時々スーパーでドイツ産やスペイン産の豚肉が置いてありますが、
豚汁にピッタリなんです。

国内の養豚業者の方には申し訳ありませんが、
やはり長年の食肉文化の蓄積が、豚汁のように素材の味を活かす
料理では感じられる様に思います。

もっとも女房殿に言わせると、欧米の物なら何でもありがたがる
悪い癖だそうで、
その昔米兵に"Give me chocolate"って手を出した女房殿には言わ
れたくないですね。
返信する
余計なコメント薩摩汁‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-09-21 09:29:07
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

猫ちゃんの栞‥‥‥スタジオジブリの猫の恩返しでしたかね? いきなり思いうかんできましたが、こちらがややリアルなニャンコで、似かよっているのは擬人化してあるところだけなのか?って、考え直しましたがエッフェル塔・凱旋門観光の名所だけが浮かび上がって面白いですよ。

夏野菜には身体を冷やす効果があるものが多く、普通に食べると身体には悪影響かもと思えば、ビオラさんのようにあったまる豚汁にはいるのが、上手に扱っていますよね。徐々に身体をあっためる根菜類とかに差し替えて行きたいところですね。

それとひとつ、テレビで言ってたんですが、味噌汁にさつま芋豆乳はアリか否かと言う質問に「無い」の意見が勝っていたのがショックでしたよ。島津藩から飢饉に強い「唐芋」として世の中に出回った江戸時代の救世主「さつま芋」にNGを出す人が居るなんて、時代が変わったなぁ~って思いますよ。みそ汁にさつま芋を入れると「薩摩汁」って誰でも知っているものと思っていたのが吹っ飛んでいきました。

ノルウェイの森、小説って、友人の彼女ととか自殺とかで、ドロドロするのが基本的に苦手です。実際はあまりない展開だと思うんですけどね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-21 09:58:19
ゆか 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんです〜!😊
栄養が、たっぷりと、バランスよくとれそうで〜

この「夏野菜の豚汁」の、レシピは、以前、購入した雑誌の付録についていた、「体にやさしい夏の料理」って言う、レシピ集の1つを、参考にしたので、夏野菜なので、季節は、ちょっと前かもですが・・・、
初秋の今の時期も、
スーパーへ行くと、まだ、夏野菜が、沢山並んでいて、また、彩りも良いので、
参考レシピをアレンジして、作ってみました〜♫

参考レシピの方では、茹でたとうもろこしも、加わってますが・・・、
もう、これだけでも、かなりの具沢山になりました〜!(笑)
そして、それぞれ、食感が、色々で、
初めての、アレンジ豚汁は、とても美味しかったです〜


すいとん風も、食べ応えあって、美味しそうです〜
お忙しい朝に、団子を作ってって、素晴らしい〜


夏は、暑過ぎて、クッキーとか、ほんと・・・、食べる機会が、少なかったですが、
秋になり、ミルクティーが美味しい季節になって来て、前に買い置きしておいた、このクッキーを、出して来ました・・・(笑)


・・・そうなんです〜!😊
美味しいお菓子と温かいたっぷりなミルクティーを飲みながら、リラックス&リフレッシュのお時間を、大切にしたいです〜♫

読書も、多少、進みました〜(笑)
今、興味持って、読んでいる本・・・、
・・・多分、今日中に、読み終えそうです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-21 10:50:37
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
今朝は、お寝坊さんだったんですね〜(^-^)♫

何十年ぶりかの朝寝坊〜って、
逆に、とっても、優秀な人って感じしました・・・(^-^)b

私は、スマホで、起きたい時間をセットして、寝ているそばに、置いています・・・
それもね・・・、2つくらいセット・・・、時間ずらして、設定しています・・・(笑)

1回目お知らせ音あっても、眠ってしまった場合を、考えて・・・^^;



夏野菜の豚汁って、私も、初めてでしたが、
創作豚汁的で、お洒落な感じしましたし、
美味しいお汁でしたよ〜


へぇ〜、スーパーに、ドイツ産の豚肉・・・。
スペイン産は、見かけます・・・。
今度、じっくりと、国産以外のも、見ておかなくては・・・。

豚汁に、向くのが、あるのですね・・・。


ところで、飲兵衛様も、スーパーへ行かれる事があるのですね・・・。

奥様とご一緒に・・・でしょうか〜?😊

しっかりと、荷物持ちを、してあげて下さいね〜



キューピー3分クッキングでも、
夏野菜の豚汁のご紹介ありましたが、
それは、
トマト、
オクラ、
とうもろこし、
玉葱、
生姜、
・・・を使ってました・・・。

急に、冷えて来て、秋らしくなって来たので、
これからは、根菜類等使った、
従来の豚汁に、移行でしょうかね・・・



全く、お話それますが、
最近、また、外国人観光客が、
日本に、ツアーとかで、いらっしゃっているようで、
今朝、TVの情報番組で、
ツアー旅を楽しんでいらっしゃる、外国人観光客の方々を、見ましたよ〜

いつの撮影分か、わかりませんが、
お天気の良い日の撮影みたいで、
八坂の塔付近も、映っていて、すごく賑わっていました・・・。

来月の西旅では、京都は、どんな風景を、見れるでしょう〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-21 12:02:48
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この猫ちゃんのイラストはね・・・、ナタリー・レテさんって言う、フランスの女性アーティストさんのイラストなんですよ〜!

・・・なので、エッフェル塔や凱旋門等、パリのランドマーク的な建造物を、バックに・・・

アフタヌーンティー(カフェ&雑貨店)と、よくコラボレーションなさっていてね・・・、人気のイラストなんですよ〜♫


ちなみに、アフタヌーンティーの、
今秋・・・、紅茶やお菓子のパッケージは、アイコ・フカワさんので、こちらも、擬人化した動物達が、可愛らしいんです・・・。
(マロンミルクティーのパッケージを見てね!)

そうですよね・・・、徐々に、一般的な豚汁の具材である、根菜類に、チェンジ・・・でしょうね・・・。

今はまだね・・・、スーパーの店頭に、ズッキーニや枝豆も、並んでいて・・・、
思わず、夏野菜の豚汁を、作りました・・・。

とても、美味しかったですよ・・・

さつま芋豆乳って、あるんですね・・・!😊
関係ないですが、昨日、ファミマで、
「さつまいもオレ」を購入したのですが、
こちらは、ミルク+さつま芋ですが、飲むのが、楽しみです〜♫


お味噌汁に、さつま芋豆乳・・・、
私は、さつま芋を入れた、お味噌汁は、よく作ります〜
すご〜く美味しいと思っています〜


薩摩汁・・・なんですが・・・、
これは、さつま芋+お味噌汁も、そう呼ぶかもしれないですが・・・、

鹿児島の郷土料理的な、薩摩汁は、
鶏肉や豚肉が入った、お味噌汁を指すようですよね・・・


あのお汁・・・、大好きです〜!😊
鶏肉や豚肉、そして、大根、さつま芋、牛蒡、私の場合、1cmくらいに、カットした、長ネギも、入れますかね・・・、身体が、温まりますね〜


ノルウェイの森・・・、なんか、難しい小説な印象でした・・・。

これは、映画も見て、いつだったか・・・、遠い昔に、ブログに、感想を書いて、記事にした事があったような・・・。

映画では、モデルの、水原希子さんが、初めて、映画出演なさった作品だったと、記憶しています・・・。
この子を・・・と、熱いコールがあって、ご出演なさったんだったなって・・・。
それ以来、活躍の場が、一気に、広がって、有名になられました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を〜、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-09-21 12:39:26
こんにちは。
美味しそうなクッキー、そしてマロンミルクティーですね❤️

豚汁、急に涼しくなってきたし食べたくなる季節になりましたね。
具沢山、野菜たっぷりな栄養満点の豚汁、食べたくなりました🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-21 13:39:24
farm-nomiya 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

クッキー〜、これね・・・、まだ、違う種類のが、家にあります〜!😊

フランスの酪農地帯で知られる・・・、ノルマンディの、サブレブランド「アベイ」の、クッキーです〜♫

アフタヌーンティーの、マロンミルクティーは、コロナ禍になって以降、出会って・・・、それ以来、毎年のように、楽しんでいるかもです・・・

パッケージもまた、可愛らしくって〜

豚汁は、簡単で、美味しいですよね・・・。

今回は、夏野菜を、沢山使って、アレンジ豚汁でしたが、これから、ちょっと冷え込んできたら、
一般的な豚汁の具材の、根菜類とか・・・、入れると良いですよね〜


今回の豚汁は、えのきだけとエリンギ、オクラを入れたのが、いちば〜ん、意外性があったんですが・・・、
上手く、違和感なく、美味しく仕上がり・・・、
お料理研究家の方の、アイデアって、素晴らしいな〜って、あらためて、感心しました〜


お忙しい中、お立ち寄りいただき、ありがとうございました〜


素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-09-21 16:07:29
こんにちは😃
チョコにミルクティー、
最高な組み合わせじゃないですか😆
ゆっくり時間が過ごせて。
夏野菜の豚汁は特に、
ご飯と一緒に食べたいです🤤
猫のしおり、かわいいです🐈
ステキな夜を🌆
テル
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-09-21 16:12:31
ビオラさん、こんにちは🌼

コメントさせていただくのはお久しぶりですが、毎日楽しみに拝見しておりました。

秋色のマロンミルクティーはお写真からも甘くて良い香りが漂ってきそうです。
カヌレ、本物?に見えます。

空き箱再利用の猫ちゃんのしおり🔖素敵ですね。気分もアップして秋の夜長に読書も楽しくなりますね。

ちょっぴり涼しくなってきたこの頃に夏野菜の豚汁は最適のメニューですね。冷蔵庫にある野菜で作れそうです。枝豆を入れるのは、新鮮でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事