ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

①さわらの照り焼き et 「名探偵コナン」×Karel Capekのカラートリックティー,濃いいちごのプリンでお茶時間  〜♪

2022年02月19日 23時10分34秒 | Tea・coffee・Juice

 

*デイジーが、また、義父様、義母様のワクチン接種3回目の予約を、お手伝いしてあげているようです〜

 

皆さん〜、今晩は〜

 

今日は、お茶時間に、「名探偵コナン」×Karel Capek (=カレルチャペック)の、コラボレーション企画のお茶〜、

「カラートリックティー」を、楽しみました〜☕️

 

これは、コミックス「名探偵コナン」第84巻「ギスギスしたお茶会」で、登場する、

「バタフライピー」と言う植物を使ったハーブティー、そして、

山田詩子さんが、これをイメージして描かれた、限定デザインのコナン君が、魅力の企画ですね〜

 

バタフライピーは、東南アジア原産のハーブで、マメ科の植物〜

タイ等では、とても親しまれているハーブのようです〜

以前、ティーガーデンでも、記事を書いた事ありましたね〜

日本名は、「チョウマメ(蝶豆)」と言うそうです〜

使用部位は、花部ですね〜

 

お湯を注いだら、青い水色のハーブティーが、出来上がります〜💙(向かって左↑)

そして、

レモンを絞ると・・・、

青色から、紫色に変化し💜、さらに、ピンク色にまで、変化して行きます〜(向かって右↑)

 

これが、先に書きましたように、名探偵コナンのシリーズに登場するようで、

事件のトリックには、この、変化するハーブティーが、使われた・・・言う事で、

そのお話を、ご存知の方は、

コナンになったつもりで、楽しめるかも・・・?

 

青色は、バタフライピーのお花に含まれている、アントシアニン色素ですね。

(アントシアニン色素の含有量は、ブルーベリーの4.2倍とも・・・。高い含有量です・・・。)

アントシアニン色素は、ポリフェノールの1種で、

アンチエイジングに良いとされていますね。

酸性に傾くと、赤色系統に、変化するようですね。

それで、紫色やピンク色になって行く感じですね。

抗酸化の働きかけにより、健康維持にも、良さそうです。

香り、風味は、水色ほどの、特徴はない感じです〜

 

 

私は、熱湯で、抽出しましたが、70度くらいのお湯だと、もっと美しい水色になるかと思います〜

 

以前、撮影して、記事にした時のは、

↑↑ こんな感じでしたね〜

綺麗な水色仕上げです〜

 

綺麗なカラーで、インスタ映えすると評判のようです〜💙💙💙

 

今日は、午後、雨が降りました〜

朝から、冷えていたので、温かいティーで、いただきましたので、

ちょっと濃い色ですが、

こう言う違いも、大いに楽しんでみたいところの、トリックティーでした〜(笑)

 

ウエルカムティーなんかに、自分自身も、使った事ありますね〜

ティーパーティーでは、盛り上がりますよ〜

 

フード類とは、そんなに合わないので、

最初に、単品で、カラートリックティーを飲み終えました〜☕️💙

 

そして、次から、いつものようなお茶時間を楽しみました〜

 

パンは、アンデルセンの、「パン ショコラ キャンヌベルジュ」と言う新商品で、

バレンタイン月にふさわしい、

ココアを混ぜ込んだ生地に、2種類のチョコと、ドライクランベリーを混ぜ込み、

カカオ豆をイメージした形に、焼き上げたパン〜

よくあるチョコパンよりも、甘味少なめの、シンプルな生地で、大人向きなパンで、

とてもイケてました〜

 

クープ・ド・モンド・ドゥ・ラ・ブーランジェリー(=パンのワールドカップ)の、日本代表の方が、監修のパンなのだそうです〜

 

 

このパン〜、美味しいので、購入は、2回目です〜

 

そして、モロゾフの「濃いいちごのプリン」も、美味しかったです〜🍓

お茶は・・・、

先日、ご紹介の、「ストロベリーミルクティー」(トラネコボンボンデザインの缶)を、ストレートティーと、ミルクティーで、いただきました〜🍓☕️

 

 

いちごみるくっぽいプリンに、つぶつぶした苺果肉食感楽しめる苺ゼリーを重ねてあります〜

専用の練乳ソースをかけて、さらに美味しく、また、苺の練乳がけのように、楽しめますね〜

 

 

バレンタインデーに関連したチョコ月間としては、チョコ風味のパン〜、そして、

春を思わせる苺スイーツとティー〜、

・・・と、2月後半のお茶時間らしいひとときでした〜

 

長々になるので、

続きはまた、明日に、書こうと思います〜

明日は、今、旬の、さわらの事や「さわらの照り焼き」の作り方について、書いてみますね〜(^-^)q

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②かぼちゃと牛肉のネギ塩炒め... | トップ | ②さわらの照り焼き et 「... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-02-20 00:13:54
こんばんは🌙🌃
コナンの、
しかも漫画にも出てるお茶だなんて
とっても面白いですね😄
色も美しくて。
…美味しいパンも気になりますw
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-20 00:35:51
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

コラボ企画の経緯は、わかりませんが、
楽しいアイデアですね〜
最近は、何かとコラボが流行りですが、
漫画×お茶・・・って言うのは、ちょっと驚きです〜♫

たまたま・・・、この紅茶店の代表が、イラストレーターであり、絵本作家である、山田詩子さんなので、スムーズに、実現できる企画だったでしょうね〜

明日の続きの時は、
今日は、濃いめで淹れましたが、
綺麗な水色で行こうかなと・・・☕️💙

タイなんかでは、バタフライピーは、とても親しまれていまして、身近なハーブで・・・、
シャンプーや服、スイーツの天然の着色料として、使われているようですよ〜♫

アンデルセンは、品質にも技術にもこだわって、作っていらっしゃるパン屋さんで、製造部も、しっかりなさっているので、パンがほんと、美味しいです〜

土曜日〜、1日、お疲れ様でした〜!

日曜日は、沢山、楽しまれて下さいね〜
返信する
食感演出のひとつで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-02-20 00:41:25
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

濃いいちごのプリンは、よく考えられていますよね? ツブツブした果肉も、色んな食感を体験できる演出でしょうし、苺ゼリーを重ねるのもイメージを変えてあるんでしょうね。苺に練乳と言えば、片手に練乳片手に大型いちごの「いちご狩り」を連想しそうですね。

春が名前に盛り込まれています「鰆」ですが、これが出まわる頃になると「春」を意識できる季節だと思います。しかし実際の体感温度はまだまだ寒いですね?

いつも感謝です。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-20 01:01:29
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

なんか・・・、昔は、スイーツも、素朴だったのにね・・・。
最近は、ケーキどころか、プリンも、幾層にも、重なっていて、凝ってますよね・・・🍮

スイーツも、お品書きでもないですが、
説明書きが、必要な感じで・・・(笑)

いちご狩り〜、まさに〜🍓

練乳持って、食べ放題でね・・・(爆)

いちご狩り行った後は、大好きな苺ですら・・・、一週間くらいは、もういいわってなりますわ・・・(笑)
それだけ、沢山食べれて、幸せなんですけれどね・・・♫

そうそう〜、
今日ね・・・、スーパーの魚売り場のスタッフさん(正社員かな・・・)の男性の方と、お話ししていて、魚へんに春と書いて・・・って、話題になりましたよ〜!
なんか、色々、教えてくださって・・・、お話ししちゃってね・・・(爆)

さわらは、昔から、好きでね・・・。

簡単なレシピですが、かぼちゃのように、ちょっと丁寧めに、書こうかなって思っています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


日曜日〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-02-20 06:57:41
おはようございます🤗

いつも素敵なティータイムですね❤️

ティーカップもとっても美しくってうっとりしながら拝見しました💕
モロゾフの🍓のスイーツ、私も食べてみたくなりました😍
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-20 09:08:06
ピエリナ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

いつもの、日常の一コマなので、何気ない一コマばかりで・・・^^;
今は、2月で、チョコ月間にしているので、
比較的チョコの話題が多いです・・・🍫

ティーカップは、お気に入りの1つですね〜💙
形も色も、デザインも好きでね・・・♫

近しい人が、Ww勤務時代に、拝見して、目に留まったティーカップでした〜☕️💙

美しい色で、とても、優雅な気分になれます・・・。
(バタフライピーは、濃く淹れたので、謎めいた水色ですが・・・苦笑)

バタフライピーは、2019年7月13日に、記事にしていて、その時は、記事にもあるように、グラスに注いで、海辺をイメージしながら、ボッサを聴きながら、楽しんでました・・・(笑)
バタフライピーに詳しい友人がいて、色々楽しい話を聞かせていただいていたなって、思い出しました・・・。

モロゾフは、昔から、プリンが美味しくって、大好きで・・・。
どなたかのお家に訪問する時も、モロゾフのプリンを手土産にしたり・・・、また、逆に、いただいたり・・・。
親しみあります・・・🍮

モロゾフのプリンは、抹茶系のも、好きで・・・💚

この濃いいちごのプリンは、とっても美味しくて、春らしくて、おススメです〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

そして、
お忙しい日々の中、
いつも、お立ちより、ありがとうございます〜✨

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (AZM)
2022-02-20 11:41:27
こんにちは。
ハーブティーがレモンを絞ると色の変化があると初めて知りました。実に見事な水色になってますね。
返信する
Unknown (maraika310)
2022-02-20 12:06:05
ビオラさん、こんにちは(*^^*)

カラートリックティー😍
バタフライピー、ママンが好きなので、
こりゃ買ってこないと😍
まだ有るかな⁉️💦

ブルーからピンクに代わるのも
見てて楽しいですよねぇ~💕

パンとイチゴプリンも美味しそぉ~❤

あたちもビオラさんみたいに、
優雅にオシャレなティータイムしたいなり~(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-20 14:03:13
AZM 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ハーブのお花の色素成分の、
水素イオン濃度数値(ph)による、色の変化が楽しめる一例ですね〜💖

ウスベニアオイ(マロウブルー)の青いお花も、同じように、ハーブティーとして、広く飲まれていて、これも、抽出したハーブティーに、レモン汁を垂らすと、液性が、酸性に傾き、青色から、ピンク色に、変化しますね〜☕️

青色のお花の植物は、沢山ありますが、
ハーブティーとして、このような楽しみ方ができるのは、
ウスベニアオイと、バタフライピー等が、知られていますね・・・。

この両者、抽出後の青い水色については・・・、
ウスベニアオイとバタフライピーでは、
バタフライピーの方が、抽出後の水色の安定性が、高いですね・・・。

バタフライピーの、青い色の保持力は、すごいですね・・・💙



以前、ブログにも、書いた事あるんですが、
この青色色素を生かして、
カルピス(白)と、ウスベニアオイ(青)の、二層のドリンクを作った事、何度かあります〜✨
(作るとしたら、大体は、入手しやすい、ウスベニアオイで、作りますね・・・。)
とても美しい2層のドリンクができ、そこに、ブルーベリーとミントを飾ると、カフェメニューのように〜

色々、知っていると、
お茶の時間が、楽しくなりますね〜

今日は、素敵な記事を、ありがとうございました〜!
また、
書道のお話や、素敵なお写真を〜、
楽しみにしています〜(^o^)/

素敵な午後を、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-20 14:23:19
maraika310 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんですね〜!
お母様〜、バタフライピー〜、お好きなのですね〜!

カレルチャペックのこれは、
私は、立川で購入しましたが、
そちらでも、ショップあるのかな・・・?
つい先日、
立川のお店で購入した時は、沢山在庫ありましたので、そちらでも、お近くのお店に、余裕で在庫ある事、願っていますね〜(^o^)/

カレルチャペックの公式サイトのネットショッピングも、また、気が向いたら、ご覧下さいませ〜✨

このパッケージのコナンが、また、とても可愛らしくって、ほっこりとしました〜💙

モロゾフのプリンのガラス容器も、しっかりしていて、なんか好き〜(笑)

アンデルセンは、西には、なかったよね・・・。
姉妹ブランドの、リトルマーメイドに、このパンあったらラッキーですが・・・。


いつも、生き生きとなさっていて、みっちゃんのご活躍を、応援しています〜


午前中、バタバタしていたので、
この後、ゆっくりと、改めて、お伺いさせていただこうと思います〜!

いつも、素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


午後も、素敵なお時間を、お楽しみ下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事