ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

年賀状,千疋屋・Banane Amer   et 小寒&大寒 そして、ゆらゆら~(2021年2月フォト)  ~♪

2022年01月08日 21時54分44秒 | Sweets

 

 

皆さん~、今晩は~

 

今日は、珍しく、だいぶブログを、サボってしまいました~

忙しくなってしまって、あっと言う間に、時間が経過してしまいました・・・

 

今日は、相変わらず、冷えましたが、お天気とっても良くて、気持ちが良かったのか、

車で出かける人が多かったようで、渋滞する場面がありました~ 

 

歩いての、外出もしたので、その際に、周囲を見ましたら、

雪は、一部、日陰を残して、ほとんど、周辺地域は、溶けていたような・・・

 

 

昨年のお年賀状に、「今年が最後になるかもしれません。」・・・と、一言書かれていた方いらっしゃって(理由も書かれていました)、

なので、2022年からは、その方への年賀状は、控えよう・・・と思い、出さなかったのです。

・・・が、なんと、昨日、お年賀状が届きまして・・・。

 

昨日は、帰宅が遅くなり、それでも、コンビニ2店舗見に行きましたが、

もうお年賀状は、完売したとの事

元々、例年よりは、少なく発注していたでしょうし・・・。

 

今日、郵便局に、念の為、確認しましたら、やはり、年賀状は、(お正月の、7日の)昨日で、終了したと言う事で、

通年用の官製はがきに、赤い字で、「年賀」と切手マークの下辺りに、書いて、

年賀状用の、自作のデザインを、プリントアウトして、メッセージを書いて、

郵便局に、直接投函しに行きました~📮

 

各企業も、年賀状は、どんどんと、控えるようになって行くでしょうし、

来年からは、大幅に、減少して行きそうな・・・そんな気がしています~。

 

出かけた際、公園の小さなお花を咲かせている、スイセンが、可愛らしかったです~

早く、春が来ないかな~なんて、思いました~

 

二十四節気では、三が日過ぎると、1月5日頃、「小寒」と言って、

冬の中でも、一番冷え込む「寒の入り」に~

そして、

1月20日頃、1年で、最も寒いとされる「大寒」が、やって来ますね~

 

 

「小寒の氷、大寒に解く」と言う諺があるんだそうです~💗

(天然生活の昨年のカレンダーより)

これは、

むしろ、小寒の方が、冷え込む・・・と言う事なんだそうです

↑↑

そんな日もありながら、

真冬と言われる時期も、様々なへんかがありながら、

少しずつ春へと近づいて行くのですね~

 

さて、今日は、ゆっくりめの午後に、一段落したので、デイジーと、ちょっとお出かけしました~💗

そして、

「千疋屋」にて、ゆっくりめのお茶時間を、楽しみました~☕

こちらの千疋屋は、隠れ家的な感じで、後からは、ボチボチお客様入って来ましたが、

入店した時は、ポツッ、ポツッ・・・しか、いらっしゃらなかったです・・・

他に比べると、格段に少ないです~💗

 

ラッキーでした~

 

マスクケースが、渡されました~。

 

 

2人で、

早くもバレンタインデーを意識したような(?)、素敵なデザート~「Banane Amer(バナーヌ・アメール)」を、シェアしました~💗

(小皿+フォーク&スプーン~、シェア分用意して下さいました~

私が選んだ、フルーツハーブティーと、デザート(パフェ)を、セット(価格)にしました~☕

 

デイジーは、バナナミルクを、単品で~🍌🍹

 

 

このデザートは、すっごく凝っていて、

甘熟(←完熟じゃなくって、甘熟・・・のようです)バナナに、心地良い刺激、酸味、渋みを融合させた、進化系のチョコレートバナナパフェなんだそうです~💛

 

甘熟バナナに、

山椒の「刺激」(←チョコバナナチップクランチ)、

チーズの「塩味」(←チュイルですね)、

パッションの「酸味」(←底の方に、パッションカードクリーム)、

ジャスミン「渋み」(←一番底に、ジャスミンジュレ・・・、ジャスミンティーで作ったジュレかな?)、

・・・等々、様々な食材による、様々な食味、食感を合わせた、

風味豊かな大人のチョコレートパフェ・・・でした~

 

好みで、ミルクピッチャーに入った、別添え、

ブランデーエスプレッソを、かけると、

新感覚な、

アフォガードとしても、楽しめるようです~

(トライしました~!大人の味になり、美味しかったです~

 

シェアしたので、あっと言う間に、食べ終わりましたが、

それぞれの食材が、楽しく融合していました~💗

 

最近のパフェって、凝っていますね~

 

作るのに、お時間かかりますね・・・(^^;

 

 

 

こちらも、温かくて、口内がさっぱりするので、シェアしましたね・・・☕

 

ローズヒップ、ハイビスカス、林檎等入った、フルーツティーは、酸味あり、さっぱりしました~

 

 

フルーツの盛り合わせや、あんみつ等、フルーツを使った、メニュー豊富で、

色々と、発見があり、楽しめました~💗

 

こちらの千疋屋は、初めて入りましたが、

空いていて、ゆっくりでき、また、窓際の席は、外の景色見られて、ほっこりしまして、良かったです~

 

また、機会があったら、こちらで、お茶したいと思います~

 

 

↑↓(2021年2月、ゆらゆら~のフォト2枚~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

早く、暖かい春が、やって来ないかなぁ~

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪(2022),新年2日目のお... | トップ | すき焼き(関東風)・西&東,... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-01-08 22:15:57
こんばんは🌙🌃
年賀状はメールやLINEでも
増えましたが、
やはり手で書いたハガキも
温もりがあって
自分は好きです(*´∀`*)

あとはフルーツハーブティー🥭
そしてバナナジュース😆
めちゃくちゃ凝ってますね!
…とにかく飲んでみたい(*^▽^*)
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-08 22:56:10
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私も、年賀状が大好きで、
毎年、楽しみです〜💖

ほとんどの場合は、いつも通りに、やりとりなんで、何も問題ないんですよ〜👌✨

年賀状は、
メールやラインとは違った、お正月らしさ・・・感じています〜

・・・なので、私は、2023年も、年賀状は、書くと思いますわ〜


ただ・・・、色々な企業に関しては、お歳暮や年賀状は、控えるところ、出て来ていますね・・・。

関係ない話ですが、通年の、様々な企業からの、
ダイレクトメールも、減ったような・・・。

また、話がかわりますが、
年末に、保険会社の担当の方から、
お手紙が、封筒に入って、送られて来たのですが、
その封筒は、宛名のところが、文字だけではなく、
点字も打ってあり、驚きました。

すごいなって・・・。

点字も打たれていると、点字を頼りに、なさっている方々は、助かりますもんね・・・。

封筒のところに、点字は・・・、
年末、とても、印象に残ったのでした〜。


千疋屋は、フルーツの専門店なのですが、
喫茶コーナーも、充実ですね・・・。

さすが、フルーツ専門店だけあって、
メニューに、フルーツの盛り合わせあるんですが、
珍しいフルーツも、ちょい入っているようで、
なかなか、選びがいのある、メニューが豊富です〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

明日は、ごゆっくりと、リフレッシュなさって下さいね〜
返信する
Unknown (クリン)
2022-01-09 07:36:23
ビオラさまあ~~~🐻
ななななんとオシャレな・・✨✨✨✨さすが・千疋屋!!バナナなのに、ナナメうす切りカットで急斜面におろすというワザが、まるで「早来迎」のようでありがたいですっ⤵✨✨✨✨
パッションとジャスミン、好きなんです💛ますますトロピカルですね♪クリン、きっとシェアしないでひとりで完食してしまうことでしょう!!(でもいちおう・レディをよそおい、シェア用食器をたのんでしまう✨)←うざっ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-09 07:59:20
クリン 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

「早来迎」とは、また、そこ連想するクリン様が、素晴らしいですね〜💖

私は、パッと見て、2月のバレンタインデー商戦に向けての力作だなって思いました〜(笑)
結構、現実的な事を、考えちゃいます〜^^;
もっと、夢もたないとですね・・・(苦笑)

それにしても、フルーツは、基本、繊細なだけに、扱いが難しい上に、こんなに色々なトッピングがあると、盛る技術が必要ですね・・・。
↑↑
もし、自分が盛る担当だったら・・・と、厨房のスタッフさんを遠目で見ながら、思ったりしましたね・・・。

チーズのチュイルは、お酒似合いそうで・・・。
全体通して、
大人向けな素敵なデザートでした〜✨

ジャスミンのジュレがある事で、食感が楽しかったし、最後に、甘味を緩和してくれましたね・・・。

パッションは、バナナと融合が、相性グッドでした〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
明けましておめでとうございます。 (すず)
2022-01-09 10:59:48
ビオラさん~
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

豪華なバナナパフェに目が釘付けになりました☆🤩
美味しそう~~~

私も年賀状はすべて手書き。
結構、時間がかかりますが、楽しんでます~
返信する
付加価値を高めて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-09 11:12:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

千疋屋さんのチョコレートバナナパフェ‥‥‥フルーツが持つ甘熟味・デザイン・惜しみなく使う食材で、間違いなく付加価値を高めていますよね? この食材の説明と仕様図のようなものも、価値を高めている感じですね? 極めつけは食べて美味しいのが一番大事でしょうけど、それを納得いく形で頷きながら食べられるのが最高でしょうね。

昨日は新年会を、ごく少数で故郷の天理でおこなっていました。帰宅すると12時半くらいでバタンQでしたので、お返事・コメントなど遅れています。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-09 12:36:22
すず 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

明けまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願い致します。

新年、1月3日に、すず様ブログへご挨拶にまいりました
そして、その後、すず様から、こちらへご挨拶をいただきました

ですが、何度も、ご挨拶を、他の方とも、節目節目で、交わしているので、何度でも、1月は、
「あけましておめでとうございます。」

大いにありがたく、そして、めでたいスタートです〜(^-^)q

それと、いつも、すず様からのコメントに、元気いただいてます〜💖
お忙しい中、お立ち寄り、ありがとうございます〜✨

年賀状〜、
そうなんですよね・・・。
お時間は、かかりますね・・・。

デザイン作成し、直筆で、メッセージを入れています。

・・・しかし、何でも、便利な世の中において、
このような、人へ紙に書いて、メッセージやご挨拶をお届けする習慣は、これからも、大事にして行きたいと思います〜

昭和な考え方かな・・・(笑)

今日は、こちら、とっても良いお天気です〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-09 13:04:21
sugichan_goo 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この、チョコパフェ〜、
こんな小さなグラスに、色んな味と食感が詰まっていて、また、組み立ての技術も、すごいです〜!

色んな付加価値が、プラスされていますね・・・。

・・・なので、特別感・・・、そして、
「ここでしか」・・・な価値は、感じますね・・💕

最近は、他のお店でも、パフェの説明がなされているのを、見た事あります・・・。

それを読むと、よりいっそう、楽しくいただけますね・・・。

バレンタインのチョコでも、いただいたら、
「これは、○○産のチョコで・・・。」とか、
「これは、お煎茶に葉がパウダー状にしたものが、練り込まれていて・・・。」とか聞きますと、

パクッと一口のチョコでも、味わいが、より一層、
美味しく感じられますよね〜

お品書きでもないけれど、このように、パフェの説明がなされているのは、
ありがたいですね〜✨


新年会〜、楽しかった事でしょう〜!
そんな時は、せっかくの会〜、存分に楽しまれて下さいね〜💖

私は、コメントのお返事遅いとかetc・・・、モンちゃんパパ様の場合は、安心な存在なので、気にならないですから、大丈夫ですよ〜💕

素敵な午後を、ごゆっくりと、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-01-09 17:44:01
ビオラさま、こんにちは。

びっくりしました!
千疋屋さんのパフェ✨
バナーヌ・アメール。
説明用のお写真と少し違って、実物はインパクトありますね。
そして甘熟ですか😋
さすが千疋屋さんですね。
凝りに凝ったバナーヌ・アメールは大人のパフェですね。

今日は風もなく暖かな日でしたね。
コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-09 18:38:17
lacigogne57 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今さっき、外出から、戻りました。

説明書きと、実際は、ちょっと盛り方が、違ってましたね・・・

やっぱりなんか、千疋屋さんは、特別感あって、価格も、使う素材も、高級感は、それなりにあるって言うか・・・、
そんな感じはしましたね・・・💗

色んな食材が、ちょこちょこ入っていて、良かったですよ~。

バナナもチョコも、美味しかったです~

この千疋屋さんは、ソーシャルディスタンスが、めちゃ保てる感じで、ホッとできて良かったです~

この支店へは、初めて寄ったんですが、
千疋屋さん自体、久しぶりで、
楽しめました~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

素敵な夜を~、お楽しみ下さいね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事