ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

RESTART,冷煎茶(甘味茶屋七葉),フランス展にて初GEIN, 語彙力(前回の続き5問)  et 昨日の縄跳び(300)  〜♪

2022年04月12日 12時05分56秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

4月は、新生活がスタートしたり、また、新しい事を始めたり・・・、そんな月でもありますが、

コロナ禍等がきっかけで、ブランクのあった趣味等、restartする方も、いらっしゃるかと思います〜

昨日は、趣味のお友達も、restartなさって、嬉しく感じました〜

コロナ禍、お仕事も、重要なポストにいらっしゃると、何かとたいへんだと思いますが、

しばらく、LINEでのやりとりだけでしたが、

また、ご一緒でき、嬉しいです〜✨

 

デイジーパパも、久々テニスを、restart〜🎾✨

ma maison2 に、住むようになった事がきっかけで、テニスから離れてしまったのと、また、

ma maison1 に戻って来た今は、お仲間さんの会社のテニスコートが、コロナ禍の為、外部の人使用不可・・・となって、テニスの機会が、しばらくなかったようです〜

しかし、最近、仲良しのテニス友達の仲間の方々が、別の所のコートをとって下さり・・・、ご一緒する機会があり、

最近、テニスを、ボチボチとrestart〜

 

今までやって来ていた事・・・、久々だと、勘が鈍っていたりして、

最初は、なかなか、以前みたいに、上手くいかない事もあるかと思いますが、

そのうち、勘が戻って来ると思いますので、

restartの皆さん〜、

焦らず・・・、楽しむ事を大切に〜と思います〜

 

さて、先日、ブレッズカフェクレープリーを、出た後、

新宿3丁目へ、向かいました〜

 

↑↑

先日申しました通り、混雑している道は、避けまして〜、

静かな道を、通って行きました〜

↑↑

久々、らんぶるに遭遇〜

 

この日は、伊勢丹の、6階催事場で、フランス展が開催中でしたので、

サラ〜ッとですが、楽しみました〜

 

国内外の、フランスに関連するショップやブランドが、集結していたようです〜

フランス菓子、パン、バター、

フランスワイン、

リビング雑貨、

ファッション雑貨(傘や鞄など)、

そして、

アンティークなど・・・、

幅広い出店があり、そこそこ賑わっていました〜

ものすごい混雑はなく、

・・・そこそこ・・・で、助かりました〜

 

私は、神奈川県横浜市、東白楽駅近くにお店がある、

「アイコニックステージ」の、

発酵バターカヌレの、バニラ&ブールノワゼットと、抹茶を、それぞれ、家族分購入〜

そして、

ジアン(GIEN)のコーナーで、

サ・セ・パリ(ÇA C'EST PARIS !)と言うシリーズの、

お皿を、1枚購入しました〜

ジアンは好きですが、

デザインが、食材に合わせやすいとも思えずで、今まで、眺めるだけでしたが、

これは、色的にも、さっぱりしていて、

フード類と楽しく調和してくれそうで、

初ジアン買いで、

良いお出かけの記念になりました〜

フレンチブルドッグちゃんが、とても、可愛らしいイラストですね〜✨

 

いつの時代も、魅力的なパリの街並みと、歴史ある建造物を、

アーティストの、リアルなペンの動きで、表現したと言うデザイン〜

いつものティータイムで、パリの街並みを眺めて、リラックス〜ですね〜

 

アイコニックステージで購入の、カヌレと一緒に〜、

朝スイーツ〜、楽しみました〜

 

とても美味しいカヌレで、スタバVIAと相性バッチリでした〜

バターの風味が、単調な味のカヌレを、豊かな風味に仕上げていてくれるような、一口二口サイズの、

お美味しいカヌレでした〜

 

アイコニックステージでは、↑↑このような、お洒落なキューブケーキも〜

摘みたての、エディブルフラワーを、アクセントに、新鮮なフルーツを、ぎゅっとキューブ生地に〜

何となく、台湾の、パイナップルケーキを、思い浮かべちゃいました〜

食していないので、どんなだか・・・??

また、機会があったら、こちらのお店のカフェにも、伺ってみたいです〜

(使用されるハーブやエディブルフラワーは、店舗と同ビル内の、farmとされる場所で、

水耕栽培されていて、それで、摘みたてをお菓子作りに使えるようですね〜✨)

 

初めて出会った、お菓子ブランドで、新鮮でした〜

 

小田急百貨店にも、用があって、久々寄りました〜💚

その後、5階の「甘味茶屋七葉(かんみちゃや ななは)」で、お茶休憩しました〜

こちらの甘味茶屋は、

元々は、自由が丘発祥の、甘味と和食の専門店・・・らしいです〜💚

・・・現在は、閉店しているお店があったりで・・・、こちら、新宿小田急百貨店の店舗のみかもしれません・・・??

 

チェーン展開している、人気カフェの「ナナズグリーンティー」と同じ、

株式会社七葉が運営する茶屋のようです〜

 

 

2人とも、

水出し冷煎茶 (季節の寄せ餡付)を〜💚

この日は、桜風味の羊羹・・・と言う事でした〜

 

涼しげで、また、桜の季節らしい添え🌸で、

この日は、暑かったので、冷煎茶が、喉を、潤してくれました〜

 

冷煎茶でしたが、とても香り良く、楽しめました〜💚

二煎目の、お水も準備されて、たっぷりと楽しめましたね〜

 

お茶は、京都宇治茶を中心に、ブレンドしたものと言う事でした〜💚💚💚

 

よくを言うと、もう少し、羊羹のカットが、スッキリしていると、ありがたいかな〜^^;

ちょっとした事が、とても気になる私でした〜

店内の、優しくカラフルだけど、落ち着ける〜、和風な画が、こちらの茶屋の雰囲気に、あっていましたね〜💚

気取りのない、カジュアルな茶屋って感じで〜

 

離れた席から、フランス語の会話が、聞こえて来ました〜💚

・・・なんか、こんな国を超えての、穏やかなお時間〜、

冷たくて、スッキリした、美味しいお茶をいただきながら〜、

良いものだな〜と、つくづく感じたひとときでした〜

4月のある日の、お出かけの一コマのご紹介でした〜

 

 

↑↑(今朝6時台の、ファミマ前〜笑)

 

昨日の縄跳びは、夜に家前で、100×3=300回(ノーミス)を、

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました〜

 

バタバタしていても、ストレッチポールだけは、

おめざ的に、朝早めに〜

 

今日も暑そうですが、

昨日よりも、できたら、跳びたいですね〜(^-^)q

 

さて、

最後に、語彙力・・・、前回の続きです〜

品よく見せる「普段の会話」より〜

 

簡単なようで、難しいものもあるかも・・・?

↓↓

率直に言いますと→(  ①        )に申しますと

 

知っています。→(  ②      )ております。

 

伝えておきます。→(  ③  )伝えます。

 

もらいます。→(  ④       )(いた)します。

 

見ます。→(  ⑤       )(いた)します。

 

*答えは、記事最後に〜

 

私は、①が、わかりませんでした〜

④と⑤は、幼い頃、茶道のお稽古がきっかけで、自然と使えるようになりました〜

 

 

↑↓(新宿中央公園フォトです〜

 

 

皆さん〜、素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon  après-midi〜

 

 

①ありてい(有り体/ありてい)

*ありのまま、嘘偽りのないと言う意味。

 

②存じ/存じ上げ

 

③申し

 

④頂戴

 

⑤拝見

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡す,ガレット料理(ブレ... | トップ | 新宿中央公園,友からの焼菓子... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんりママ)
2022-04-12 13:41:54
ビオラさん、こんにちは🎵

1枚目のお写真からステキなお皿だなぁと思いながら拝見しました。
お茶のお時間にぴったりのお皿と出会えてラッキー&ハッピーでしたね。

カヌレもバターの香りがしてきそう~発酵バターを使っているのですね。おいしそうです😊

この2~3日で冷煎茶がおいしい季節に進みましたね。2煎目のお水も嬉しいですね。

今朝のお写真、こんなに澄んだ青空が見られたのですね。その時間は外に出ることがないのでちょっぴりびっくりです。

今日もまた語彙力の勉強になりました。私も①がわかりませんでした😅

鳩ぽっぽ🎶和みました~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-12 14:41:50
こんにちは😃
ステキなお皿に美味しいお菓子。
ホッと一息な時間ですね😊
お茶っ葉で🫖
一番美味しい飲み方で(*´∀`*)
…確かに羊羹、ぬりかべみたい😆
ビオラさんの性格、分かります😄
縄跳びもされて。
昼からもステキな時間を(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-12 14:48:49
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

嬉しいお言葉〜、ありがとうございます〜!

ほんと、このデザインは、パッと目に留まりまして〜
1枚(ピン)でも活躍できる、プレートだと思いました〜😊👍

カヌレは、中、程よくしっとりしていて、丁度良い食感で、
発酵バターの風味は、前面には、出過ぎず、美味しいカヌレでした〜👍

そうなんです〜!
七葉でいただきました、冷煎茶は、二煎目もあった為、たっぷりといただけまして、ありがたかったです〜✨


ファミマ前で撮影の青い空は、そう・・・、
今朝、6時台の撮影です〜💙
青い空が、爽やかで、
とても朝から、気持ち良かったです〜😊👍


語彙力の今回の出題は、
結構、日頃使っていそうなのが、続々登場〜!
・・・しかし、①は、わかりませんでした〜

常識として、知っておきたいですね〜!
勉強になりました〜

せっかく知った事だし、
日常会話で、①を、使ってみるのも、良いかもですね〜

使ってみようかな〜?(笑)


丁寧に読んで下さって、
色々な内容について、
素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-12 15:40:48
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この日、そんなにお時間なかったですが、
フランス展〜、楽しみに見に行きました〜

そして、いつも、絵画を見るように、眺めるだけのジアン・・・なのですが・・・、
このプレートは、パッと目が留まりまして・・・

一期一会の出会いのような気がして、ゲットしました〜


カヌレも、お洒落カフェ併設の、新感覚なスイーツ店を知るきっかけになり、
良い出会いでしたね〜


冷煎茶は、贅沢に、茶葉をたっぷりと使っていて、
青々した葉の香りがまた、優雅な感じでした〜💚
スッキリした甘みが、味わえました〜👍

一気に、初夏がやって来たみたいな1日だったので、
さらに、美味しくいただけましたね〜😊👍


羊羹とか、輪郭がシュっと整っているお菓子は、
美しいフォルムで、提供していただきたいですね〜

シンプルなだけに、特に、”線”は、大事ですね〜!

”線”・・・、”輪郭”・・・、
シンプルなほどに、大事にしたい部分ですね〜

・・・なんのこっちゃ〜(笑)

お話かわりますが、
井上尚弥選手の試合が、6月に開催予定です〜

・・・先日、そのことを話している井上選手から、自信と闘志を感じましたね〜💪
(2022.6.7. 井上尚弥選手対ノニト・ドネア戦 予定)

私も、縄跳び〜、しっかり続けて行こうと思いました〜(^-^)q


お忙しい中、お立ち寄り、ありがとうございました〜


今日も、現場が、順調に、進んで行きますように〜?😊


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-04-12 17:38:32
ビオラさま、こんにちは。

伊勢丹でフランス展🇫🇷開催しているのですね。コロナ禍前はよく各国の〇〇展に行ってましたが最近ご無沙汰。
楽しいですよね。
スイーツやパン、雑貨などよく購入してました。
カヌレとても美味しそうですね。
プレートも可愛いですね😍

語彙力①は難しい〜😅

コウノトリ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-12 18:31:42
lacigogne57 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

フランス展は、昨日月曜まででしたね・・・
タイミングよく見れて、良かったです〜!

でも、長居せずに、ササ〜っと見ただけですけれどね〜^^;

それでも、楽しめました〜😊👍

楽しいですよね〜!

私は、昔、サロンドショコラを、伊勢丹催事場で、開催していた頃は、期間中〜、3回くらい足を運ぶ事もありましたね〜(笑)
仕事の合間ぬって、友人誘って、めっちゃ元気やん〜みたいな〜😆

プレートは、すっかりとお気に入りに〜😍

また、登場すると思います〜

カヌレも、美味しかったし、可愛らしい丁度良いサイズでした〜👍



語彙力〜、
やはり、何気に、①は、難しいって言うか、馴染みないって言うか・・・。

使う方は、使うんでしょうけれどね・・・^^;

せっかく覚えたし、使ってみようかな〜?
・・・使える場面に、遭遇するかな〜?(爆)


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2022-04-12 18:42:44
こんばんは。
日本茶。
なんかオシャレですね。
なかなかお茶を飲まないというか、
麦茶は飲みますが、
それ以外は、ペットボトルのお茶が多いので。

いいですね。

和菓子も。

そして、スタバ。
でも、それより気になったことがありました。

テニス。

テニスをやられるんですね。
そんなミニスカートでテニスをされているとは、
とても、目が点になってしまいますよ

スラムダンク。
自分も、久々に読み始めました。

だんだん、感動シーンにいきますよ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-12 18:56:37
Hime 様へ

今晩は〜
コメントどうも、ありがとうございます〜

なんかね・・・、かなり庶民的な茶屋でしたよ〜(爆)
小田急さんは、なんか、庶民的で・・・😊

伊勢丹は、最先端を走っている感じで・・・。

それぞれですね〜😊

ちょっと、お茶に涼しげな羊羹が添えてあり、
それは、ありがたかったですね〜!


テニスはね・・・、
以前、趣味で、やっていた時期もありますが、
なんかね・・・、もう、今は、やらなくなりましたわ〜^^;


ミニスカートなんて履いてやってなかったですよ〜🎾✨
いただきもので、
持ってるけど、使いませんよ・・・


短パンとか、長いトレーニングウエアとか・・・。

縄跳びで、短パンなので、
今やるとしたら、短パンとスパッツとかで、やるのかな・・・😊

テニスやるより、
スラムダンク読みたいですね〜(爆)


そして、今日は、縄跳びを、昨日よりも、沢山跳びました〜


只今、外出先から、お返事書いております〜!

今日も、1日お疲れ様でした〜

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜


少し後になりますが・・・、多分、ずっと後になるかな・・・、
また、再度、お伺いさせていただこうと思います〜
返信する
Unknown (maraika310)
2022-04-12 22:06:58
今晩は~✨

今日も素敵なティータイム過ごしましたね😍👍

桜の羊羹とは珍しい❗
でも カットがちょっと⁉️^^;
カヌレ、最近よく色んな方のブログで拝見してるような…
食べたいから百貨店行かなきゃ💦(笑)

テニスやら、色んな運動、
コロナ禍で出来なかったことが、
出来るようになってきましたねぇ~😍👍

バスケやバレーと、
まわりも復活し始めました~😉👍

あたちは今日も何もしてない~😱😱😱
あっ❗
ストレッチのみしました😜✌️

質問は~…
今日はまぁまぁ分かりました😁👍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-13 05:02:09
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

複雑なカッティングでもなく、スーッと真っ直ぐにカットするだけのものは、線が美しくないと・・・なんて・・・。
特に和菓子は・・・。
・・・なんて、思うんですね・・・^^;

柔らかいので、難しいのかな・・・。

包丁、ナイフの切れ味は、大丈夫かな・・・。

・・・、些細な事ですが、気になるのでした・・・


そうですよね・・・、
カヌレ・・・、皆さんのブログでも、登場で・・・。

百貨店・・・に、ゴーですね〜(笑)
百貨店は、上階に行くほど、わりと空いてますが、
そー言えば、デパ地下は、混雑傾向ですね・・・。

コロナ禍でも、できたら、運動は、やっていたいですよね〜😊

テニスほど、ハードでなくても、
ウォーキングやワンちゃんのお散歩など・・・、
毎日、続けられる運動など、良いですね〜😊👍


テニスは、多分、ブランクあると、めっちゃ最初、しんどいのわかります・・・^^;
そこを越えると、また、身体が、動くようになるんじゃないかと・・・💪


バスケ🏀やバレー🏐も、楽しいでしょうね〜✌️😊


みっちゃん☆様〜、
ストレッチなさったんですね〜
ハードな日々なので、ストレッチ〜、大事ですね〜✨


簡単そうで、難しいのも、チラホラの語彙力問題〜

今回も、語彙力問題〜、
目を通して下さって、ありがとうございました〜!

また、前回と合わせて、簡単な解説を、記事に、してみようと思います〜


昨夜は、早々に、バタンキューで、
ブログも、早めに、クローズしてしまい、
コメントに気付くのが、朝になり、
すいませんでした。


いつも、素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事