ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

桜、笑う&河津桜 et バレンタインデー&みやび桜でお茶時間 〜♪

2023年02月15日 10時52分54秒 | Sweets

 

 

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

 

↑↑

今朝は、だんだんと晴れ間が見えて来て、良いお天気になりそうです〜

 

 

昨日は、

午前は、どんよりしたお空でしたが、

天気予報通り・・・、午後は、ゆっくりと、少しずつですが、晴れ間が見えて来て、

↑↑

午後、空気は、とっても冷たかったですが、青い空が見られて、良かったです〜

 

お出かけ途中で、馴染みの公園の、河津桜が咲いているのを、楽しみました〜

 

まだ、少ししか咲いていませんが、

このような時期も、1つ1つ・・・、ゆっくりと拝見でき、ほんのわずかなお時間ですが、

楽しめました〜

 

↑↑

フォトでは、蕾、蕾の膨らみ始め、開花寸前、そして、開花・・・の様子が見られて、

開花したお花は、青いお空に、ご挨拶しているかのようで、和めました〜

 

 

さて、昨日の、バレンタインデーは、

予め、バレンタインデー前日に、義父様に、チョコが、到着するように、手配していました〜

そして、

その日に到着したよ&お礼の電話が、バレンタインデー当日に、かかって来ました〜

「森のクマさん」の、大きい箱(チョコがいっぱい入っている)のを、

 

可愛らしいうさぎさん(今年は、卯年なので、何かとうさぎさんにこだわり・・・)のメッセージカードを添えて、お届けしました〜

 

以前も書きましたが、日常において、少々耳が、聞こえづらいそうですが、お電話は、よく聞こえたようで、楽しくお話しできて、良かったです〜

(補聴器は、持ってらっしゃいますが、ほぼ、使ってないとの事・・・^^; )

色々なチョコを、楽しんでくださったようです〜

 

 

家族には、桜のイメージの、小さなチョコを、1人1箱ずつ〜

 

これから、出かけるので、

私は、今朝のおめざで、

 

ハーニー&サンズのダージリンティーと一緒に、

いただきました〜

 

 

桜の花びらのチョコから、時計回りに・・・

↓↓

桜の花びらのチョコ:ほんのり桜の香る、ソフトチョコを、苺チョコで、コーティングしたもの。

白いチョコ:黒胡麻のソフトチョコを、ホワイトチョコで包んだもの。

葉っぱのような深みあるグリーンのチョコ:京都宇治の抹茶を、贅沢に使った、抹茶チョコレート。

 

・・・そして、

スクエア型のチョコ:カカオの香りが引き立つ、ピュアなビターチョコレート。

 

 

「紅茶の女王」と称される、ダージリンティーの茶葉は、

ヒマラヤ山麓で、収穫され、香りも、味も、秀逸と、

人気の高い、紅茶の1つですね〜

摘み時期にもよりますが、

優雅でリラックスできる香りと、爽快な渋みが、特徴でしょうか〜

ハーニー&サンズの、ダージリンティーは、

春摘み(=ファーストフラッシュ)と、秋摘み(=オータムナル)の、茶葉をブレンドしていて、

爽やかながら、心地良い程度にコクがあり、

渋みは程よく・・・、

とても、どなたもが、飲みやすいダージリンティーに、仕上がっています〜

 

1つのサシェ(ティーバッグ1つ分)で、250〜300mlのお茶が、楽しめるようです〜

風味的にも、たっぷりといただけるくらい、飲みやすいですね〜

 

ダージリンは、和菓子にも、合うのですが・・・、

少しばかり、和菓子にも共通した、美味しさのある、

このみやび桜の、チョコ達と、

ストレートで、日本茶を楽しむかのような感覚で、

美味しく味わわせていただきました〜

 

 

昨日、帰宅したら、

ルピシアから、お便りが、届いていました〜

「桜、笑う」と言うタイトルが、パッと目を惹きました〜

 

「笑う」と言う表現は、

昔から、使われている言葉だそうです〜

(現在は、あまり、使われていない・・・、大和言葉のようですね・・・。)

 

蕾が開き、花が咲く事を、

そのように、表現しているようです・・・とルピシアのお便りに・・・

 

ネットで、さらに、調べてみると、

「花笑む(はな えむ)」と言う表現があり、

意味は、

 

花が咲く、

実をつける、

固い蕾が開く、

満面の笑み、

・・・等の意味があるようです〜

 

 

桜の花が、開花し、

まるで、笑っているようにも、見えますが・・・、

その花を見て、また、

自分達も、笑顔になれれば、素敵ですね〜

 

 

*七十二候では、3月の季節表現に、

「桃始笑(もも はじめて さく)」と言う表現がありますね〜♫

 

 

 

 

これから、多くの花々の開花を楽しみに・・・、

訪れる春を、皆で、楽しみましょう〜

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味付赤こんにゃく煮(近江の... | トップ | 車拭き掃除,続・河津桜,2月... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶にも春が訪れ‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-02-15 11:38:57
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

森のクマさん、そのように表現できるくらい人には愛着があるんですが、モノホンが札幌市内に現れて怖いですねぇ~。現地の方も、森のクマさんではないですが、呼び名に親しみ込めて「山オヤジ」って呼んで、共存の意思も表現されていますよ。しかし恐怖には変わりないですね? 蝦夷ヒグマは世界でも一番に獰猛な猛獣ですからね。

バレンタインデーのチョコを、フルーティーな香りのダージリンで戴くのは最高ですよね? 引き締まった渋みとコクも同時に味わえるのは、大人の紅茶ってイメージで大好きです。

河津桜は既に咲いていそうですが、梅が咲く春のプレリュード的な始まりから、桃・桜へと春がどんどん自分に入り込んできて、通り過ぎていくんでしょうね? 「桜、笑う」のタイトルはお茶にも春が訪れたようで楽しいイメージですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ゆか)
2023-02-15 11:54:53
お店には春のお菓子や、春らしいお茶が並ぶようになってきましたね。

今日の金沢はこんもり雪に埋もれていますが、
もうすぐ融けるかな。。。
春が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-15 12:07:42
モンちゃんパパ様、 ゆか様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

前の記事に、コメントくださった、
いちごみるく様と・・・、
本日午後、おやつのお時間頃、
お返事やお伺いを、
させていただこうと思います。

ちょっと後になりますが、
よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-15 15:21:34
モンちゃんパパ様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

見た目や、イメージは、クマさんは、可愛らしいですが、
やっぱり、実際山中などで、熊に遭遇したら、多分、恐怖しかありません。

しかし、
童話とかでは、熊さんは、いつも、可愛らしいイメージで〜^^;
狐さんやオオカミさんは、損してますね〜苦笑。

ダージリンティーの、春摘みと秋摘みのブレンドって、ちょっと珍しいなと思いました。
誰もが、飲みやすくなっていて、洋風な、お食事やフード類にも合わせても、たっぷりといただきたいようなティーでした〜。


ダージリン夏摘みだと、ダージリン自体が、香り、味とも、豊かで、存在感増しますが、
チョコレートを、主役にするには、この、春摘みと秋摘みのブレンドは、良い感じのブレンドだなと思いました〜(^-^)b


桜、笑う・・・、花、笑う季節〜、一期一会のお茶のひとときを、
春の訪れとともに、楽しまれて下さいね〜💕


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜!


素敵な午後を、お楽しみ下さいね〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-15 15:34:53
ゆか 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

金沢は、なかなか行く機会がありませんが、
百貨店等で、出店なさっているお店で、綺麗な和菓子を、購入する事があります。

老舗の和菓子屋さんとかで、春を見つけたら、
また、upして下さいね〜(^-^)b

金沢も、そのうち、春が訪れますように〜🌸

神奈川県の箱根では、
雪が、降ると予想してなかったのに、降ったとかで、
観光客の方々が、困惑なさっているのを、
今朝、TVで、見ました。


どこも、不安定なお天気で、
こちらも、色々な天候続きですが、
小さな春を、見つけては、
楽しんで行きたいです〜♫

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜💖


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜♪
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-02-15 17:27:03
こんばんは🌇

河津桜。
とってもきれいで、
寒い中でも癒しをくれますよね☺️
何より!!!
桜チョコ。これまた
紅茶に合って美味しそう(*´∀`*)
桜。日本人が愛する、
大切なお花ですよね😊
ステキな夜を🌉
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-15 17:54:02
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨日は、1日、空気が、冷たくって・・・、それでも、午後、青い空が見えて、ありがたかったです〜♫
ポツポツと咲き始めていて、1つ1つのお花
が、拝見しやすかったです〜

鳥も、近くにいるようで、さえずり聴こえたりしましたけれど、留まっているところに、遭遇できず・・・。
また、お時間ある時に、桜の開花の様子と一緒に、見に行ってみたいです・・・♫

このチョコ達は、特に・・・、
桜の花びら見たいのと、ホワイトのが、ソフトチョコ使ってあったので、まるで、和菓子のような食感で、とても美味しかったですよ〜
また、
「みやび桜」と言う、品のあるネーミングと、パッケージの桜にも、惹かれましたね〜
京都発ふらんす屋の和テイストのチョコ〜、このチョコを、選んで、良かったです〜♫

ダージリンティーに、とても合いました〜

桜は、気分を、柔らかく、明るくしてくれますね〜
桜は、最も日本人に、親しまれている花とされていますね〜
今年も、沢山、楽しみたいです〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-02-15 17:58:13
ビオラさん、今晩は♪

一足早くお花見ですね(⌒∇⌒)
ご存じかもしれませんが桜大好きなので、咲き始めた河津桜にちょっとソワソワ(笑)
桜の花のパッケージが可愛らしいチョコレートとダージリンのティータイムも素敵♡

ビオラさんのブログで私も笑顔になれました
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-15 18:28:21
A.Yamada 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
そーなんです〜!😊
先日、夜に、この前を通って、
あらっ、咲いているみたい〜って、
気になって、気になって・・・♫

・・・昨日、出かけついでに、行ってみると、
可愛らしいのが、咲いていました〜

満開だと、どのお花を見ようかって、考えたり・・・、全体を見たりしがちですが、
こうして、少しだけ咲いているのも、
違う楽しみ方できて、良かったです〜

河津桜は、一足早い春を、知らせてくれて、このまだまだ、冷え込む時期・・・、元気にしてくれますね〜

そうそう・・・、A.Yamada 様宅にも、昨日、ルピシアから、おたより・・・、届きましたか〜?😊

河津桜を見た後に、帰宅後、ポストに、「桜、笑う」表紙のおたより到着していて、
柔らかな気持ちに・・・♫

今年のチョコ選びは、
気取りのない、老舗の・・・、親しみある京都の・・・、チョコを、選ばせていただきました〜

リーズナブルな価格帯で、とても美味しいチョコを、提供して下さり、めちゃ幸せな気分に〜♫

チョコ、パッケージの、桜の花々は、これは、もう少し、活かしたいって思って・・・、紅茶の缶と撮影しました〜(笑)

記事最後の方の、
「皆さん〜、素敵な1日を〜」のところの、
「皆さん〜」の上をご覧下さい〜

紅茶の缶も、笑っております(咲かせています・・・笑)〜


いつも、お洒落なテーブルや、ベランダの綺麗なお花に、和ませていただいております〜

河津桜・・・、楽しまれて下さいね〜♫


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
河津桜 (浜松屋飲兵衛)
2023-02-16 08:57:24
ビオラさん~お早うございます。

河津桜が咲き始めたのですね~。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら
段々春が近づいて来ますね~。

浜松では河津桜は未だ蕾ですが、梅や熱海桜が
咲き始めて、メジロちゃんが花の蜜を求めて集ま
って来ました。

次回はメジロちゃんのヘボ写真を目一杯アップ
いたしますので、
「本当にヘボね~」ってご笑覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事