ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

車拭き掃除,続・河津桜,2月の味・カリフラワーのクリームスープ et 春を感じる紅茶とクッキー 〜♪

2023年02月16日 22時42分36秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日も、早朝は、とても冷えてましたが、午前・・・、早い段階で、日差し眩しく、青空広がり、

1日、良いお天気の中、過ごせました〜

 

 

連日、新車の汚れが、気になり、軽く、拭き掃除をしています〜

今日は、お天気も良かったので、楽しく拭き掃除を〜(^-^)q

昨日は、朝、デイジーパパが、出かける時に、鳥の糞が、フロント部分に、散らばっていると言うので、その後、糞掃除をしました〜

鳥の糞は、燕さんで、慣れていますが、新調仕立ての車なので、ギャ〜ッと思い、早い段階で、取り除き、念入りに、拭き掃除をしました〜

雪の日の記事のところで、何気に、車が写っているので、何色だか、わかると思うんですが・・・、

好きで、あの色にしたんですが、汚れは、結構、目立ちますね〜

その代わり、お掃除した後は、ピカピカで、めちゃ綺麗なんですけれど・・・

 

ご近所の奥さんのお父様(おじいちゃんと呼んでます)が、お掃除している時、ワンちゃん2匹のお散歩途中、いつも、声をかけて下さいます〜

おじいちゃん「車掃除してるの〜? いい車やもんね〜。」

私「汚れが目立つんですよね・・・。」

おじいちゃん「ワシもな・・・、同じ色の車に、昔乗ってたけど、汚れ、目立ったわ・・・。」

私「この色は、気に入ってるんですけれどね・・・。汚れが、目立ってね・・・。」

おじいちゃん「でも、いい車買ったね・・・。 ワシの友達も、これと一緒の車・・・、前に、乗ってたわ・・・。」

 

・・・なんて、お話ししながらでしたが、ピカピカになって、ホッと落ち着けました〜

 

これからやって来る春・・・、3〜5月頃は、花粉や黄砂で、またまた、車が、汚れそうです〜

傷つけないように、軽く洗い流すところから始めて、

コーティングが、剥がれたり、傷つかないように・・・、

軽く拭き・・・、

いつも、綺麗にしておきたいです〜(^-^)b

 

 

今日も、出かけたついでに、河津桜の前を通りました〜

 

前回より、少し、開花しているお花が、増えているように、感じました〜

 

 

蕾も、膨らみ、柔らかさ感じられ、これから、冬に終わりを告げ、まだまだ冷えますが、

そのうち、

暖かさに乗って、どんどんと、咲いて行きそうです〜

こうして、少しずつ、様子を見るのも、楽しみになって来ました〜

 

 

さて、先日は、出かける前の、午前のお茶時間に、

またまた、春のイロイロクッキーと、そして、

カレルチャペック紅茶店の、「桜フェアリーティー」を、楽しみました〜

 

紅茶は、

ベースは、ヌワラエリヤ100%使用。(産地&お茶の名前:ヌワラエリヤ、茶園名:ラバーズリーフ茶園)

香りは、桜桃とあんずの、甘くフルーティーな香りをプラスした、フレバードティー〜

 

ヌワラエリヤは、水色が美しく、コクがあるタイプではなく、爽やかな渋みがあるお茶なので、

ミルクティーではなく、ストレートでいただくのが、美味しいですね〜

 

 

今回は、桜色の、可愛らしいパッケージの、フレバードティーですが、

自分的には、無着香のブラックティーで、ヌワラエリヤ飲むのが、この季節、おススメです〜

ヌワラエリヤは、紅茶なんですが、透明感ある美しい水色で、爽快な渋みで、どこか、日本茶にも似たような爽やかな風味が感じられ、

和菓子にも合う、紅茶の1つです〜

美味しい和菓子と・・・、いかがでしょうか〜?😊

 

 

クッキーは、春を連想させるような、苺や、大人&子供シャツのお洗濯物・・・のイメージ・・・?😊

ポカポカ陽気の休日に、本を読みながら、お茶時間、珈琲時間に、良さそうなクッキー達で、

おススメです〜

 

色んな形が、とっても楽しいお茶時間になり・・・、また、自分でも、可愛らしい型で、

作りたくなりました〜

 

 

さて、

行事絵本の2月の味のところを見ると、

水菜や、からし菜、さやえんどう等と一緒に、

カリフラワーも、名前が上がっていますね〜

スーパーでも、数は少ないですが、目につき、今回は、スープに使いました〜

 

○カリフラワーのクリームスープ

ある日の分量・・・

材料)

カリフラワー(薄くスライス)・・・260g

ベーコン(みじん切り)・・・1枚

玉葱(みじん切り)・・・2分の1個

 

バター・・・20g

 

水・・・300ml

コンソメ(固形)・・・2個

 

ミルク・・・300ml

 

塩・胡椒・・・各少々

 

(*トッピング)

パセリ(細かく刻む)・・・適宜

 

・・・を使って、作りました〜

 

 

作り方は、簡単です・・・!😊

鍋に、バターを入れ、加熱し、溶かし、

ベーコンと玉葱を炒め、玉葱が透き通ったら、カリフラワーを炒め、

水とコンソメを入れ、カリフラワーが、柔らかくなるまで、煮込みます・・・。

(カリフラワーが、しゃもじで軽く押すだけで、ホロっと、2つに別れるくらいに・・・。)

そして、ミルクを入れ、弱火で煮込み、馴染ませ、

塩・胡椒で、味を調えます・・・。

 

トッピングのパセリを散らして、出来上がり〜

 

 

カリフラワーは、柔らかく煮込みますが、食べるスープ的に、形は、残しました〜

この器で、いただきますと、気のせいかもしれませんが、

形的に、

温かさが、保持されているような感じがして、

より一層、美味しく感じました〜

 

季節のかわり目・・・、油断せず、旬の美味しい食材取り入れ、身体温まるものを、食されて下さいね〜

 

 

*カリフラワーの選び方

・隙間なく実が詰まっていて、白いものが、良品。

・白い部分が、全体に丸く、ズシリと重いものが、水分が多く、美味しい。

・茎の部分が、青々としていて、元気のあるもの。

・切り口が、みずみずしく、鮮度の高いものを。

 

・・・以上、ちょっとした事ですが、ご参考になれば、幸いです〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、笑う&河津桜 et バレ... | トップ | はるか,「いただきます」と「... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-02-16 22:48:14
こんばんは🌙🌃
車を大切に、
優しい気持ちで乗ることが
いいのかな自分は思っています☺️
事故からも守ってくれそうで😄

クッキーに紅茶が大好きです(*^▽^*)
何より!!
カリフラワーのクリームスープ🪹
体に優しく温まるなんて最高😊
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-16 23:27:11
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうですね・・・、
人と同じで、車も、それ自体を、よく理解して、
優しい気持ちで乗る事、その気持ち・・・、大切にしたいですね・・・
この車は、結構、丈夫らしいです・・・。
(長年、この車の人が、おっしゃってました・・・、頼もしい・・・♫)

車庫が、ギリギリで、気を遣いそうなので、
私はまだ、運転していませんが、2人は、もう慣れたようです・・・。

輸入車ですが、
ハンドルは、左じゃなくて、右についてますが、
・・・ですが、
方向指示器(ウインカー)とワイパー操作が、以前の車と逆で、
方向指示器操作が、ハンドル左側についているので、
最初、デイジーパパが、運転中、何度も、ハンドル右側の操作癖で、ワイパーを、動かしてしまってました・・・^^;
もう、慣れたようですが・・・。


多機能で、とても、新鮮に映っています・・・。
長い付き合いになるような気がします・・・
大切に、して行きたいです〜♫


クッキーは、可愛くって、大満足です〜
どれも、可愛らしいですが、
特に、シャツの大小みたいな形のが、最高に、可愛らしい〜♫

色んな形のクッキーを、作りたくなりました〜


紅茶でも、春らしさを楽しめて、バタバタの中、束の間、優雅なひとときでした〜


カリフラワーのクリームスープは、全部、ペースト状ではなく、食べるスープ的で、食感が楽しめて、食べ応えあって、美味しいですよ〜♫


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、お仕事順調に進みますよう〜♫
そして、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (さすらい)
2023-02-17 06:04:21
おはようございます!

新車のボディに鳥糞、これはいやですよね!

参考までに
鳥糞を除去する際は、まずスプレー容器などに水を入れ、吹きかけて、ふやかして(2~2分待つ)から行うとキズを付けずにすぐに取り除く事ができます。

私は、鳥糞を見つけたらすぐに除去しています。
なので、車に水を入れたスプレーを常に常備しています。

ワイパーとウインカーは「外車あるある」ですかね?

河津桜は色がきれいですね!

クッキーには紅茶かな? それともコーヒー?
まあ、どうでもいいですね!

ではまだまだ寒いので、暖かくしてお過ごし下さい!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-17 06:43:31
さすらい 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんです・・・
その前に、雪積もった後、道路が、通常通り走行できる中、車で出かけたら、沢山下部に、泥跳ねあって・・・、それも、ぎゃ〜っと思いました・・・。
水分含ませたボロ布で、こすらず、軽く拭き取って、仕上げに、乾いた布で、拭き、解消しました・・・。

できるだけ、
固まる前に、拭き取るようにしたいです・・・。

スプレー容器に水・・・、参考にさせていただきます〜

長いホースを使う時に使う、シャワーヘッドの、良さそうなのも、購入したので、それも、使って、柔らかい間に、落として、拭いて行きたいです・・・。

あと、車屋さんからも、お掃除用洗剤等、いただきましたので、もう少し、念入りにお手入れする時は、それも、使って行こうと思います・・・。



ワイパーとウインカーの件は、特に、珍しい事でもないかもですが・・・、今までの車と、逆なので、初運転の日は、デイジーパパも、何度か、習慣で、右側を、つい操作してしまってました・・・。
今は、大丈夫そうです・・・。

2023年1月4日から、車検証が、電子化されて、今までとは、少し違った車検証となりました・・・。



河津桜は、ピンク色が、青い空に映えて、めちゃ可愛らしくって・・・
次は、もっと沢山咲いていると思うので、また、見に行ってみようかと思います〜


クッキーによりますが、紅茶だと、ミルクティーが、一番美味しい合わせ方な気がします〜

紅茶でも、珈琲でも、どちらでも良いのですが、
紅茶だと、飲む時間帯、季節感、旬を考えて、紅茶の種類を、選びたいところです・・・。

早朝、お忙しい中、お立ち寄りいただき、車のお掃除の、アドバイスも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
思いっきり汚れが目立つ色で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-02-17 08:28:44
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鳥の糞って、白いのと中心部にもっとも汚ったねぇ~のが。車拭き掃除どころか、思いっきりお水で洗い流さないといけなくなった感じですよね? お車の色をライブの時に見逃しており、車の色を探す旅に出ていたら、一度見逃して昨晩眠くなって寝落ちしました。(笑) 黒は思いっきり汚れが目立つし、汚れたまんま拭くと小傷が無数に‥‥‥。黒色でいつも難儀しているワシですが、ガンメタ・濃いグレーが一番汚れが目立たないでしょうに。

河津桜を観察されているのは、振り返ればあっという間だと思います。そんな短い花の命は感慨深いものですからね、物思いに耽って桜フェアリーティーを楽しむって、メルヘンですよねぇ~。桜桃とあんずの甘くフルーティーな香りは、春を感じるのには充分ですよ。

カリフラワーのスパっと断面が面白いですが、薄くスライスするのが新鮮で、シンプルなお味のクリームスープは、バターがポイントなんでしょうね? 朝にスープが欲しくなってきました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-17 09:38:02
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんです・・・
糞って、どれも嫌ですが、高いところから、加速して落ちた糞は、細かく分散して、飛び散ったものを含めて、小さいけれど、飛び散った範囲は、意外に、広く・・・

=その分、うっすらかつ、硬いものではなかったので、水分含ませた布で、軽く拭き取り、拭きとれた後、乾いたので、仕上げに拭きました・・・。
・・・それで、完了〜(^-^)b

車のお写真ですが、
・・・色々考えて、まずは、さりげなく・・・と言う考えから、
雪が乗っかっているフロントの横顔、ピンポイントの、たった1枚だけを、upさせていただきました・・・。

・・・なので、
えっ?この写真の事・・・なんて言うレベルで、お許し下さいね・・・。

・・・ごめんなさい・・・、探す時間・・・、手間になってしまって・・・

黒は、固くなった汚れを、いきなり拭くと、傷になるので、水分含ませて、少しおいて、柔らかくなったら、洗い流すか、さっと拭き取るのが、良さそうですかね・・・。

関係ないお話しですが、
今は、洗顔も、泡洗顔等で・・・泡泡のを使って・・・、お顔をこすらず、洗うのが、良いとか言う説もありますね・・・。
関係ないんですが、車にも、
このイメージで・・・、こすらない、できるだけ、負担かからない洗い方をと思っています・・・♫

長く使うものは、できるだけ、酷使したり、負担をかけたりし過ぎないようにと思っています〜✌️😊

綺麗になったら、鏡面的に、ピカピカになりました〜♫

・・・でも、とても落ち着ける色で、気に入ってます〜


車もバイクも、色によって、汚れ目立つ目立たない・・・は、様々ですね・・・。


落ち着いた深い青(紺)は、人気色らしいですが、
その色の車は、少し高くなるようでした・・・。


可愛らしいクッキーなので、泡泡ミルクティーにしようかとも思いましたが、
出かけ前、少々急いでいたのと、
河津桜に関連させて、
桜フェアリーティーを、選びました〜

このお茶は、香りが、甘くフルーティーなので、
気分が、高揚するようなお茶で、1日の前半に、気分を整えてくれて、1日が、良い感じに、過ごせました〜
ベースは、ヌワラエリヤで、好きな紅茶の1つなんですが・・・、また、無着香のブラックティーで、飲みたくなりました〜

カリフラワーのスープは、ペースト状のを、以前ご紹介したような気がしますが・・・、食感残し系のも、とても美味しく〜
カリフラワーの形を、少々、活かしてみました〜♫

バターもそうですし、素材の風味や食感も、楽しめて、良かったです〜

カリフラワーは、ビタミンCが、豊富なようですが、茹でた時の、ビタミンCの損失が、ブロッコリーよりも、少ないそうです・・・
食物繊維も、豊富らしいです・・・。

ブロッコリーの方が、圧倒的に、使用頻度高いですが、この時期、カリフラワーも、色々、楽しみたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
河津桜と新車 (Tj)
2023-02-17 13:12:55
河津桜って早咲き種だとは知ってるけど見た事は無いですね。色が鮮やかですね。1-2月は何となく出かけけるのが億劫で桜は4月に見るのが定例です。車は免許初取得後一度だけオーナーになりましたが中古であまり愛着は無く掃除もお座なりで、仕事上必要がなくなって以後ペーパードライバーでした。一般的に日本人は車大事にキレイに乗られますね。掃除も縄跳び前の体操と思えば弾みますね。

紅茶も頂きますが自分で淹れてまでは飲みませんね。うん年前の葉っぱが残ってるありさま。赤いこんにゃくこの辺ではあまり見かけませんね。唐辛子なんか入ってるのかな。

中々寒気が抜けませんね。TJはな何故か外気が零下だとよく眠れるんです。今朝も全部の窓に結露する位寒かったが暖房無しでも朝までぐっすり。布団が半分ずり落ちていてビックリ。これ昨日観た宝塚の影響?一緒に歌い踊った積りで寝てても踊った?これ無いよね。ハハ つまらぬコメントでゴメン。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-17 15:13:11
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ブログ、何時間も見ていず、
今さっき、コメントに気づきました。
ありがとうございます〜

今、外出中で、17時半頃、お返事書かせていただこうと思います。

ちょっと後になりますが、
よろしくお願い致します〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-17 17:44:04
Tj 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

たまたまね・・・、河津桜・・・、歩いて行けるところで、楽しめるので、お出かけついでに、楽しみました〜

毎春、少し早い春を、届けてくれて、すっごく楽しめています〜♫

すごく立派な景観とかじゃなく・・・、大きな公園にあるような・・・、何でもない河津桜なんですが・・・、私は、こー言う、何でもない何気ない河津桜とか・・・、何でもない日常とか・・・、そんな気取りないところに、惹かれるんですね〜(^-^)b


・・・あまり、車に、ご興味がないのかも・・・ですね・・・

私もね・・・、そこまで、興味ないんですが・・・、あると便利で、乗っちゃっています〜♫

そろそろ、新しい車・・・、運転してみようかな・・・。

・・・ほんとに、車庫ギリギリで・・・、
乗る時も、降りる時も、ドアが、壁とかに、当たらないか、めちゃ気を遣います・・・。

出る時も、必ず、1度、切り返ししないと、前進できなくて・・・、何だか、面倒で、まだ、乗ってないんですけれどね・・・^^;

・・・そろそろ乗らないと、私も、ペーパードライバーに、戻ってしまいそうですね・・・

なんか、気を遣うから、自分専用の、小さめな輸入車が、ほしくなってきました〜(苦笑)

・・・しかし、そーなると、また、駐車場が必要になるし、維持費かかるので、気分だけで、行動には、移せませんが・・・(笑)・・・、
気分は、そんな感じ・・・。

・・・それくらい、車庫が、ギリギリで・・・。

・・・多分、慣れの問題なんでしょうけれど・・・。


紅茶はね・・・、最近は、優れた、ティーバッグを、有名ブランドでは、扱っていて、リーフで入れるみたいに、美味しく淹れられるんです・・・、簡単に・・・



赤いこんにゃくは、少し唐辛子入ってますが(パッケージに記載あり)、ほとんど、感じない程度・・・。
近江八幡の特産物なんです・・・。


Jiji様は、きちんと、環境を整えていらっしゃるから、ぐっすり眠れるような、良いお布団や、寝巻き等・・・なんじゃないかな・・・。

あと、お食事の内容や、量も、多分・・・、上手に、調整なさっているんだと思います・・・。


・・・だから、良い睡眠が、とれているんじゃないでしょうか・・・♫



しかし、
>外気が零下だとよく眠れる
↑↑
ここは、よくわからないですが・・・^^;



つまらぬコメント・・・、OK・・・ですよ・・・(爆)

私の、今回の記事・・・、なんか、まとまりなくって・・・、つまらぬ記事ですが・・・、

こうして、コメントいただき・・・、ありがたく感じていますよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


先日、また、趣味仲間の方から、マラケシュ・ミント等、お茶いただいたので、また、モロッコへ旅した気分で、いただこうと思います〜♫


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
車拭き掃除,続・河津桜,2月の味・カリフラワーのクリームスープ et 春を感じる紅茶とクッキー 〜♪ (いちごみるく)
2023-02-18 00:42:22
ビオラさん こんばんは。

車のお掃除、お疲れさまでした^^
大事に乗っていらっしゃるのですね
車に鳥の糞は厄介なので困りますね
これから黄砂も嫌ですね
こちらに来て最初の頃、何でベットに砂が?
と思っていたら
ベランダの手すりを拭いたら黄砂でタオルが
真っ黒になったので分かりました。

寒い日が続いているので
まだ冬の気分でしたが
もう河津桜が咲いているのですね
とっても綺麗ですね
ヌワラエリヤという紅茶は初めて知りました
透明感ある美しい水色をしているのですね
水色の紅茶も珍しいですね

カリフラワーのスープとっても美味しそうです♪
ブロッコリーと同じで
湯がいてしか食べたことがありませんでしたが
スープにすると美味しいのですね

カリフラワーはこれからなのですね
あまり見かけないので気掛けて探したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事