ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

フランス土産・Anastasia (KUSUMI TEA),今夜はカラフル野菜の肉巻きカレー&鶏の唐揚げ et ゾウさん&今日のゆらゆら〜 〜♪

2023年05月25日 21時34分31秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

昨日、デイジーパパの会社の方から、フランス出張のお土産を、いただきました〜

クスミティーは、フランスの紅茶ブランドで、私も、

フランス旅の際、

クスミティー・ニエル店(凱旋門から近いところにある)へ行った事があります〜

 

くださった方は、よくクスミティーの事を、ご存知のようで、

今回、選んで下さった、Anasutasia(アナスタシア)は、

クスミティーの代表作さそうで、

また、日本で一番人気の、フレーバーの紅茶のようです〜

 

パッケージは、片面はフランス語、

もう片面は英語で、書かれています〜

 

ベルガモット、レモン、オレンジ系の香りが楽しめる、オーガニックティー〜

 

とても飲みやすい、美味しい柑橘系の香りが楽しめるフレバードティー〜

 

ここで、オレンジブラッサムというフレーバーを使っているようなのですが、

これは、オレンジの果実の香りでもなく、オレンジの花のネロリの香りでもなく・・・、

・・・で、詳細は、よくわからずで、説明できませんが、

大まかに言いますと・・・、

ベルガモットやレモン、オレンジ系の柑橘の香りが楽しめる、紅茶ですね〜

 

 

今日の午後のお茶時間に、

ココナッツオイル使用の、「厚切りバナナけんぴ」と一緒に、楽しみました〜

 

バナナの甘みたっぷりです〜

食物繊維もたっぷりで・・・、

これくらいの量をいただくくらいなら、健康に良さそうな感じの良いおやつですね〜

 

 

デイジーパパに、お礼をお伝え下さい・・・と、

お茶時間のお写真と一緒にラインで送ったら、

その方に、送ったお写真を見せながら、お礼をお伝えしてくれたようでした〜

 

 

・・・さて、

今夜は、

ネットのお料理サイトを参考に、「カラフル野菜の肉巻きカレー」と、

土井善晴氏のレシピを参考に、「鶏の唐揚げ」を、作りました〜

 

 

国産のカラフルなパプリカと、国産のアスパラガスを、国産の豚ばら肉で巻きました〜

 

カラフル野菜の肉巻きカレー

 

材料)

豚ばら肉(国産)

 

アスパラガス(国産)

パプリカ(赤・オレンジ)(国産)

 

玉葱(国産)

 

オリーブオイル

 

カレールー(市販品・お好みのもの)

 

(*トッピング)

アスパラガス(サッと塩茹で)

福神漬け

 

 

玉葱1個分を、スライスして、使っているので、

お野菜結構、摂取できます〜

 

 

鶏の唐揚げは、

酒、水、醤油、塩、ニンニク、生姜、

・・・で、しっかりと味付けし、

小麦粉、片栗粉を、まぶしてあります〜

 

フライパンに油を入れ、

鶏肉を並べて、10分間くらいお時間かけて、カラカラッとするまで、じっくりと揚げて行きます〜

冷たい油の状態から、鶏肉を入れて、強火にかけて色づかせ・・・、

途中ひっくり返したりして、火加減も弱めたり、調整しながら、揚げて行きます〜

 

味付けがしっかりできていて、カラカラッと揚がっていて、最高に、美味しい鶏の唐揚げが、できました〜(^-^)q

 

 

ご飯は、サフランライスで、アスパラガスのグリーンと、コントラストが、

食欲がわき、元気がでるカラーコーデで、良い感じでした〜

 

 

肉巻きがまた、普通にお肉を入れたカレーよりも、

見た目お洒落で、格別に、美味しく感じました〜

 

家にあるもので、

上手く作れましたし・・・、また、

昨夜は、ホッケの焼き物とコロッケの残り等だったので、

今夜は、お肉系で、カレーと鶏の唐揚げで、良いバランスな感じですね〜

 

 

また、作ろうと思います〜

 

 

↑↓  

(今日は、風が強かったので、ゆらゆら〜のミントの葉が、揺れて反対向いちゃったりして・・・

今日のゆらゆら〜のお当番の、ゾウさんが、それを、直して下さるそうです〜、な〜んて〜笑)

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐草為蛍(くされたるくさほ... | トップ | 昨日は鬼宿日そして今日は大... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-05-25 21:40:04
こんばんは🌃

厚切りバナナけんぴから始まって、
アスパラガスの唐揚げ肉巻きカレー🍛
めちゃくちゃ美味しそう(*≧∀≦*)
野菜もいっぱい食べれて栄養も☺️
美味しい物を食べて元気に。
ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-25 21:58:45
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回のはね〜、どれも、超美味しかったです〜!😊

今回はね・・・、
サフランライスを生かして、
何か、作りたかったんですが・・・、
自分的には、
お野菜の肉巻きを使ったカレーって言うのが、すっごく新鮮でした〜

しかも、家にある豚ばら肉や巻く用のパプリカやアスパラガスも、分量が、家にある分で、丁度足りて・・・、上手く行きました〜(^-^)b

・・・そうなんです〜、お野菜がいっぱい摂れて・・・
サフランライスのサフランもね・・・、
ちょっと贅沢品なんですが・・・、

血行促進への働きかけがあり、冷え性の人なんかに、良いようです〜♫

・・・多分、冷え性とか・・・、お悩みはなさそうですが・・・(爆)

・・・女性とかはね・・・、冷え性の方少なくないので、嬉しいですね〜(笑)


今日は、色々、自分をリセットできた、良い1日でした〜(^-^)q


厚切りバナナけんぴは、とっても美味しいですよ〜!😊
オススメです〜(^-^)b


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
こんばんは~ (わくわくかあさん)
2023-05-25 23:24:02
ビオラさま~
 いつも応援ありがとうございます

 懐かしいマーライオン様ファミリーや、我が家の像のパグの憧れ・・・ 象のお姫様の登場
 ご活躍の姿嬉しく拝見しました。

 お野菜の巻き巻きカレー、と緑のアスパラ、そして黄色のサフランライス、彩りが綺麗で栄養もバランスよく、お野菜も一杯摂れていいですね~

 実は今夜の我が家は紫アスパラに豚のスライス肉をまいてフライに仕立てました。
 あら! 同じアスパラだわ!!!って

 最近出てきた紫アスパラ・・・
 甘くてとても栄養があり柔らかいので重宝して使っています。
 あ、紫と言っても生は紫色ですが、茹でたら濃い緑になりますのよ。
 最近はいろんな野菜が出来て、農家さんもいろいろに作ってみたいと沢山出来るのですが、
 どうやって食べたら?ってご相談受けることも多くなりました。

 なかなか難しいものもありますが、楽しくて仲間の皆さんといろいろに試したりしています。

 5月の末にしては肌寒い日が続いています。
 朝晩は寒くてやっぱりストーブのお世話になっています。(お炬燵もね・・笑)

 ビオラ様のところもそうでしょうか?
 体調管理に気を付けて明日も良い1日でありますように・・・・
 おやすみなさい。
 



 
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-25 23:51:48
わくわくかあさん 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

久々に、まーちゃま達や、ゾウさんが、登場したいって言うので、登場していただいてますが(笑)、
ゾウさんって、やっぱり控えめでね・・・、

「私は、デカ尻だから、後ろ姿は、写さないでね・・・」とかって、言わはるんですね〜♫

繊細な方なんですよね・・・、な〜んて〜(笑)

パグさんの憧れらしいよ・・・って、ゾウさんに、チラッとお伝えしておきますね〜d(^_−)−☆

あっそうそう・・・、いつも、綺麗なお花さん達のご紹介を、ありがとうございます〜

そして、ゆらゆら〜も、ピンクと淡いブルーのコーデが、すごく可愛く、綺麗でした〜♫

ゆらゆら〜の上級者さんですね〜


紫色のアスパラって、あるんですね〜

今は、
紫キャベツ、
紫玉葱、
紫ブロッコリー、

・・・等あるので、
紫色のアスパラも、驚きはしませんが・・・、
お料理の幅も広がり・・・、お料理レシピとか考えるのが、楽しみになりそう〜♫

その上で、紫色のアスパラの特徴をまず、掴んでおくと、色々なアイデアが、浮かんで来そうですね〜(^-^)b

仲間の皆さんとあーだこーだ言いながら、考えるのも、とっても楽しそう〜♫



それにしても、偶然が、楽しい〜!😊

かあさんも、アスパラで、肉巻きをなさっていたなんて〜
フライもまた、美味しいですよね〜♫


私も、どこかで、紫色のアスパラを見つけたら、食べてみようと思います〜


こちらは、日中は、夏の服装の人も増えていますが、時として、お天気がどんよりの日とか、ちょっと肌寒かったりするので、軽めのジャケットやカーディガンは、必要ですね・・・。

炬燵は、利用する必要もないくらいですが・・・、
先日、山の麓のカフェ(標高270m)では、カウンター、テーブル席、テラス席・・・の他に、炬燵の席が、ありましたわ〜!😊
・・・楽しい〜♫


・・・そうですね・・・。
健康管理は、しっかりと・・・ですね・・・。


コロナの感染も、時々聞きますので、
まだまだ、気を抜かず・・・の、外出となりそうです〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜、そして、
今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
肉巻きの色彩がカラフルなこと‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-05-26 02:11:41
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

先日の通信不良は、ドコモ系のフレッツ光が、許容範囲をオーバーしたようで、世間一般的に超重くなってスローになったようです。各家庭の問題ではなかったようですね。それと、カレーラーメンを手違いでリリースしてしまいましたので、改めて26日の15時に予約設定しました。ビオラさんから頂いたコメントも、リリースと同時に現れる予定ですので、すみませんでした。

フランス土産に、ブランド紅茶のクスミティーって、粋な選択ですよね? フランスに行ったとして、何をお土産にしていいのか随分悩みそうですけどね。凱旋門饅頭なんてないだろうし。ハワイならチョコ買いますけどね。

カラフル野菜の肉巻きカレーって、肉巻きで一品つくってカレーで煮込むなんてアイデアは、ワシなら絶対に出ないですよ。煮込む前の豚肉巻きの、色彩がカラフルなこと。鶏の唐揚げも添えられていて豪華ですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-26 07:29:25
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうだったんですね・・・。
謎が解明すると、安心します。
・・・あの時間帯は、日曜で、すごく混む時間だったので、アクセスが、激集中したのでしょうか・・・。

・・・きちんと、ブログ計画なさっていて、感心します・・・。
了解です!今日の15時にupし直されるのですね〜♫


・・・ほんと、粋なお土産で〜
人気の、高価な紅茶ですし・・・♫

クスミティーも、種類が多いので、

中には、初めてクスミティー飲んだ時、自分の好みのと違ったからって、
クスミティーは、好きじゃない・・・って言う人いらっしゃいますが、

この紅茶・・・、アナスタシアは、クスミティーを代表する紅茶で、また、万人に、喜ばれそうな紅茶かな〜と思いました〜♫

簡単なお土産って考えると、
マドレーヌ
タルト菓子
クッキー
・・・等の焼き菓子が、

こちらで言う饅頭的なお土産に相当するものかな〜なんて、思います〜(^-^)b


ハワイのチョコは、最近、輸入菓子置いているお店でも、購入できたりしますが、現地で購入は、旅の楽しかったのが、伝わって来て、嬉しいですね〜
チョコは、嫌いな人ほとんどいない感じもしますし・・・♫



このメニューは、何気に、豪華ですね〜
しかし、ボリュームは、相変わらず、女子向けだったり、コバラヘッタ系なので、

男子だと、この2倍くらいにしないと・・・ですね〜(笑)

カラフル野菜の肉巻きカレーは、カラフル野菜の肉巻きが、カレー色には、なってしまうのですが・・・、
カラフルなままを、前面に出したい時は、
カラフル野菜の肉巻きをトッピングする形でも、
良いように思います〜♫

・・・ですが、多分・・・、今回のは、

肉巻きが、カレーに馴染んでいるからこその、美味しさって言うのが、感じられて、

それはそれで、良いな〜と思いました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


また、
モンペおばさんの貴重なお話も、色々と、ありがとうございました〜!😊
インプットしておきます〜(^-^)b


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-27 00:19:18
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-27 05:58:45
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回、お土産でいただきました、クスミティーの、
アナスタシアは、柑橘系のフレーバー楽しめる紅茶で、アールグレイのような風味の、飲みやすい紅茶で、日本でも、人気があるようです〜

・・・なので、一般的なアールグレイのように、アイスティーでも、とても美味しくって・・・、昨日は、アイスティーで、楽しんだりしました〜♫

カレーは、さほど、凝ったものでなく、簡単ですが、とても美味しく、可愛らしいアイデアカレーなので、何かしら、参考になれば、幸いです〜


いつも、土曜日早朝に、お立ち寄り下さり、
とっても嬉しく感じております〜、ありがとうございます〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事