ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

大塚国際美術館&生命のダンス(ムンク) et 道の駅福良&海鮮親子丼(いくら・サーモン)=山武水産=  〜♪

2022年12月20日 22時39分56秒 | Travel

 

 

*大塚国際美術館に関しては、記事後半で、ご紹介です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

昨日は、新大阪から、車で、徳島県へ向かいました〜=333

デイジーパパが、前々から、どうしても、行きたい場所があると言うので、お付き合いで、旅を続行〜

今回は、メインの車ではなく、義父様から、譲り受けた車で、それは、ナビが付いていない車・・・

しかし、スマホがあるので、行き方は、mapを見ながら行けるので、問題なく・・・

ただ・・・、18日に、徳島市で、初雪が観測されたと聞いたので、あれこれ、頭をよぎらせながら、

慎重に、旅を続けました〜=33333

 

幸い、19日は、1日、お天気に恵まれて、移動がスムーズでした〜 

途中〜、

兵庫県南あわじ市にあります、道の駅福良・・・辺りで、休憩を入れました〜

 

私は、浮橋で、京の朝ごはんを食して来ていたので、あまりお昼も、お腹が空いていませんでしたが、

デイジーパパは、実家で、パンを食べただけだったらしく、お腹空いていると言うので・・・、

近くの、

「山武水産」で、

たこ天ぷらと、

 

海鮮親子丼(いくら・サーモン)にしようか・・・、でも、そんなに入りそうにない・・・と、

お腹空いていない私の事で、考えていたら・・・、

 

お店の方が、「大盛りにしましょうか・・・?😊」(←大盛りにして、それを、シェアしたらどうかって事・・・)と、提案を下さり・・・、それを注文し、デイジーパパに、

取り皿にて、少々、分けてもらいました〜

 

①たこ天ぷら

②海鮮親子丼(いくら・サーモン)

どちらも、とっても、美味しかったです〜

添えで、お味噌汁も、いただきました〜

 

タコの天ぷらは、柔らかく、タコの美味しさが、ふんだんに感じられ、

サーモン、トロトロ・・・、

いくら、小さめ粒でしたが、プリプリで、

温かいご飯の上に、たっぷりと、のっていて、最高でした〜

 

丼は、大盛りでしたが、価格は、通常のと、同じ価格で良いとの事でした〜

 

・・・お店のスタッフさん〜、とても親切で、また、

お腹が空いていた、デイジーパパは、ここで、元気をもらって・・・、超ご機嫌に〜(^-^)q

 

目的地途中だったので、お買い物は、何もしていませんが、

↑↑ 蛸が、美味しそうでした〜(笑)

 

周辺、ちょっと、歩いてみました〜

周辺の景色を眺めた後、再び車を走らせて、

徳島県庁近くの、

徳島グランヴィリオホテルに、到着〜

 

ホテル前方には、新町川があり、部屋の窓からの景色も良かったです〜

昨日は、この川に沿って歩いて、JR徳島駅の方へ歩いてみました〜

 

また、昨日に関しては、次回以降に、あらためて、記事にしてみます〜

 

 

今日は、朝早めに、チェックアウトし、

デイジーパパが、行きたくて行きたくて、待ち遠しくしていた〜、

「大塚国際美術館」へ〜

 

↑↑ (パンフのお写真を、お借りしました)

 

鳴門海峡を望むロケーションに建ちます・・・

建物は、とても珍しい構成になっていて・・・、

B3〜2階まであるのですが、

B3〜B1は、山の中にあります〜

 

 

 

西洋名画約1000点を陶板で、原寸大に再現した、陶板名画美術館です〜

世界の名画を、サイズも、原寸と同じに、陶板を使って、忠実に、再現したものです〜

・・・それが、約1000点・・・、信じられないスケール感でした〜

 

例えば、この天井画と、壁画も、大迫力でした〜

バチカン宮殿の、システィーナ礼拝堂に、

ミケランジェロによって、描かれた、天井画と、祭壇壁画の「最後の審判」見事に再現されたものが、

大塚国際美術館の、システィーナ・ホールにありまして、

私達は、こちらで、館内のアナウンス(案内人)の方により、

この天井画と壁画についてや、

大まかに、大塚国際美術館の、見どころの紹介を、受けました〜

 

↑↑ 

B3にある、天井画と壁画を、2階から見てみました〜

・・・見る角度が違うので、また、違った印象で、楽しめました〜

 

 

今回は、

名画の数々の中から、大好きなムンクの・・・、「生命のダンス」他、+2作品の・・・、

3つの作品を、ご紹介させていただきます〜

3作品とも、オリジナルの所蔵先は、オスロ国立美術館(ノルウエーの首都、オスロにある、美術館)です〜

 

 

 

まずは、

「生命のダンス」〜

こちらの美術館では、「生のダンス」・・・と、書かれていました〜

 

そして、

解説のところには、このように書かれていました〜

↓↓

ここで言う「生」とは、生命と言い換えられるが、

中央で踊る男女は、

夢遊病者でもあるかのように、身体を揺らせているだけである。

左には、純潔、無垢(むく)を象徴する白い衣を着た乙女が、踊る2人を期待に満ちた眼差しで、見つめている。

彼女のわきに咲く、可憐な花は、青春の、初々しい生命の象徴であろうが、

一方、右端の喪服のような黒い衣の女性は、

生の空しさ、愛の悲しみを思い知ったかのように、

踊る2人を、力なく見ているだけである。

 

↑↑

私は、この絵から、生きる者、誰しもが通り行くような・・・、

人生の過程(周期、サイクル)と言うものを、感じさせられます〜

 

・・・、ムンクのオリジナルな色使いや、表現法が、興味深いです〜

 

 

ムンクでは、他、

「叫び」や、

「メランコリー」を、楽しみました〜

 

 

↑↑ (以前、お茶時間に撮影した、生命のダンスのポストカード〜

 

 

また、旅のお話を、色々、書いて行きます〜

旅は、明日まで、続きます〜(^-^)q

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フタマタ付箋(くまざわ書店... | トップ | 可成家本店(徳島ラーメン),... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-12-20 23:50:14
こんばんは🌙🌃
大好き福良(*≧∀≦*)
自分も淡路島の
度々ブログに登場している
大好きな場所です☺️

しかも「大塚国際美術館」!!
我が家から40分で着く😆
そんな近くに
ビオラさんがいたなんて(*´∀`*)

めちゃくちゃ迫力あるレプリカ。
美しいですよね☺️
今日はゆっくり休んで下さいね😊
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-21 00:24:22
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

大塚国際美術館って、すごいスケールですね〜!😊

今日は、大塚美術館に、何時間もいて、作品を、沢山眺めましたが、
全部見られませんでした〜


ここで、沢山作品を拝見して、
また、オリジナルの所蔵されているところへ、
足を運びたいと思いました〜

大塚国際美術館まで、そんな距離のところに、いらっしゃるんですね〜!😊
めちゃ、身近に、感じさせられましたわ〜


Ahahaha〜(笑)、
初徳島〜、また、こちらも、山形県に続いて、
のんびりできそうな良いところですね〜

京都入りから、めっちゃハードですが、
すごく楽しめています〜♫

帰りは、いつもの、京都から、東までよりも、
2時間くらいオーバーなので、
いつもよりも、ハードになりそうですが、

色々休憩入れながら、旅を、楽しみながら、
帰路につきたいと思います〜


福良〜、良いところですね〜!😊

お時間あったら、足湯に、浸ってみたかったです〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


水曜日〜、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
撮影も自由だぁ~~ (モンちゃんパパ)
2022-12-21 01:59:48
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

淡路まで行かれましたか? 大塚国際美術館は、ワシも行きたい気持ちがあったんですが、同行する者たちがまったく興味が無いので断念しましたよ。ここなら撮影も自由だし、世界の名作も見れますからね。そうそう、入館料が異常にお高い気もしないではないですね。

明石のタコも有名ですが、淡路のタコも色々な製品があって美味しいですよね? タコ煎餅なんかも、折からのタコ漁が不漁で、販売中止になっていましたけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-21 07:49:55
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
そーなんです・・・、京都の続きの旅は・・・、わりと、最近、決めた感じですね・・・

あ〜、そうだったんですね・・・。
同行する人達は、興味なかったら、仕方ないですね・・・。
多分、興味なかったら、その良さは、感じ取れないと思うので、お時間が、無駄になりますからね・・・。

・・・その土地の楽しみ方は、色々ありますし・・・。

今回は、デイジーパパが、以前から行きたいと言っていたので、行ける時に・・・、タイミングある時に・・・と、行く事に・・・。


・・・そうなんですよね・・・。
世界の名画が、集結しているわけで、それを、自由に撮影できるって事で・・・。
また、名画と出会った・・・、旅の記憶なども、蘇ったりしてね・・・♫

入館料は、高いですね・・・。
しかし、考え方によっては、そこに、1日いられるので、相応だったりするかもです・・・。

・・・、施設維持費や、それらの製作技術料や、世界の名画のコピー使用料(?)等、色々な事に、かかるのかもしれない・・・。
・・・調べないとわからないですが・・・。

道の駅福良では、たこの宣伝が、目立っていました・・・。
あの画像のタコさんは・・・、
とても美味しそうだった〜(笑)

まだ、旅中なので、色々なものに出会えたら・・・と思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ゆか)
2022-12-21 22:47:13
大塚国際美術館、私の大好きな場所のひとつです。
世界の名画の数々が一度に見られるし、
天井画などもリアルで、その場所にいるみたいな錯覚も味わえて…もうリアルな美しさにうっとりでした。
実物ではなくても、なんだか世界の美術館をめぐっているような気分に浸れるんですよね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-21 23:47:21
ゆか 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんですね〜!😊
大塚国際美術館〜、入場料は、ちょい高めですが、
1日、ゆっくりと、世界の名画を楽しめて・・・、ここならではって、感じですよね〜

あの・・・、システィーナ礼拝堂の天井画と壁画を表現した作品は、見応えたっぷりで・・・
ご紹介して下さった方のお話では・・・、
ミケランジェロが、手がける彫刻は、筋肉質な人である事が、特徴的ですが・・・、これら作品に描かれている女性もが、筋肉質である事が、興味深いとか・・・♫


実物ではないですが・・・、かなり忠実で、
その絵と出会った旅の思い出も蘇ったりして、良いものですよね〜!😊

ゆかさんは、どなたの作品が、お好きだったりしますか〜?😊

また、鑑賞途中に休憩できる、ちょっとした、カフェも、良い感じでした〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事