ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

可成家本店(徳島ラーメン),スターバックス徳島駅クレメントプラザ店 et 無事帰宅しました 〜♪

2022年12月21日 23時28分07秒 | Travel

 

 

↑↑(今朝の徳島県滞在ホテルで迎えた、朝の風景〜

*タイトルのところの「可成家」は、「カナリヤ」と読みます〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、徳島県で、2日目の朝を迎え、ホテルを、早々に、チェックアウトし、道道、お土産を購入して、

いつもの西旅よりも、2時間早めに、出発し、先程、無事、帰宅しました〜

めっちゃ疲れましたが・・・、上手くのりきれた感じです〜(^-^)q

 

時々、休憩をとりながら、色々、お喋りしながら、

デイジーパパの運転で、安全第一で、走行〜=333

井上尚弥選手のお話や、

自分の中で好感度の高いタレントさん〜、

「DAIGOも台所・・・」でお馴染みのDAIGOさんや、

「じゅん散歩」でお馴染みの、高田純次さんのお話・・・、

 

そして、

ネットニュースにて、

「ゼレンスキー大統領、21日に訪米、バイデン大統領と会談へ」と言うニュースに関して、

色々な専門家や一般市民の方々による、コメントが寄せられていて、それを読みながら、色んなお話を・・・

 

帰りは、家にだいぶ近づいたくらいから、パラパラと雨が降り出した程度で、

徳島県旅の最中は、ずっと、雪も、雨も降らずで、ありがたかったです〜

 

さて、ここからは、19日に、徳島県入りして、徳島グランヴィリオホテルに、チェックインしたところからの、お話です〜

このホテルは、隣に、徳島県庁・・・、そして、目の前には、新町川がゆったりと静かに流れていて、船着場があります〜

お部屋は、6階で、眺め良かったです〜

JR徳島駅へ向かって、歩きました〜

右手に、新町川を眺めながら、気持ちの良いお散歩でした〜

 

 

(今日は、お時間の都合上〜、ちょっと、その時の事、省略して書きますね・・・。

また、次回以降に・・・)

JR徳島駅付近に到着し、この辺りで、お土産を楽しんだりしました〜

 

そして、

一通り見た後〜、

スターバックス徳島駅クレメントプラザ店にて、ちょっとお茶休憩を〜

こちらでは、ホテルチェックインの際に、手渡された、

「とくしま周遊クーポン」が使えるか、わかりませんでしたので、スタッフさんに、お聞きしましたら・・・、

なんと、利用可能だったので、早速、抹茶ティーラテ×2点注文し、利用させていただきました〜

 

2人で、手持ちは、このクーポン券、12枚あり・・・、そのうちの、1枚を使えました〜

(徳島ヴィリオホテルにて受け取り分:2人分のクーポン券=500×6枚×2=6000円分)

喫茶店やカフェが、少なめなので、スタバがある事で、ゆったりと休憩できて、ありがたかったです〜

 

夜は、可成家(カナリヤ)と言う、ラーメン屋さん(since 1998)で、お夕食を〜🍜✨

 

このお店は、

JR徳島駅付近のお土産屋さんで、お土産を見ている時、

デイジーパパが、徳島ラーメンのカップラーメン目に留まり・・・、

その商品の近くに、こちらのラーメン屋さんのご紹介があり、それで、調べてくれて、

お店に、たどり着きました〜

 

そのカップラーメンは、こちらのお店の商品(監修?)だったようです〜

多角的に、活躍の場を広げていらっしゃり、素晴らしい〜。

そして、

お店に入って、その人気ぶりも、うかがえ、また、

ラーメンが、かなりかなりの美味しさでした〜

店内は、テーブル席が、ほぼほぼうまっていて、皆さん、楽しそうに、食していらっしゃったので、

撮影は、しませんでしたが、

すごく綺麗で・・・、お洒落な雰囲気でした〜

 

お若いお客様が多かったのも、印象的でした〜

 

デイジーパパ:坦々麺(大・・1.5玉)+炒飯セット。

 

ビオラ:煮玉子チャーシュー麺・黒(中・・1玉)+餃子(5個)。

 

こちらのラーメンは、自家製麺〜

気候や湿度により、配合を、微妙に調整し・・・、

コシとスープのバランスを、重視したものだそう〜

 

そして、

今回注文した「黒」は、

徳島県産醤油蔵の、特注醤油と、たまり醤油等を、ブレンドした・・・、

キレとコクのある豚骨&鶏ガラスープ・・・と言う事〜

 

・・・、こんなに美味しいラーメンは、久しぶりに食しました〜

 

餃子、炒飯〜、シェアしながら〜!😊

餃子も、皮がパリパリしていて、ジューシーで〜

一見よく見かけるのと同じような炒飯に見えますが・・・、これがね・・・、また、

めちゃ旨のごつ旨でした〜

 

 

坦々麺は、

スパイシーな肉味噌を、トッピングした、自家製の芝麻醤(チーマージャン)を使った、

芳醇な香りの、スープだそうで・・・、

こちらも、少しだけ、試食用に、取り皿に、分けてもらいましたが・・・、

辛いの苦手な私は、全部は無理そうですが・・・、

風味としては、これも、かなりの美味しさでした〜

 

デイジーパパも、大満足なようでした〜

 

たまたま見つけた、ラーメン屋さんでしたが・・・、

感動の美味しさでした〜!😊

 

めちゃめちゃおすすめです〜

 

機会がありましたら、皆さんも、ぜひ、1度、お立ち寄りになられてみて下さいませ〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大塚国際美術館&生命のダンス... | トップ | 阿波和三盆パンナコッタ&ホ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-12-22 00:36:45
こんばんは🌙🌃
無事に着いて、
お疲れ様でした😊
夕方前から四国は
かなり雨が降ったので、
タイミングよく
ステキな宿泊に(*´∀`*)

…ラーメン😆
これまた美味しそう🤤

今日はゆっくり休んで、
疲れをとって下さいね☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-22 00:46:09
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回の帰りの移動は・・・、
ものすごい長い距離に思えましたね・・・

・・・それでも、無事に帰宅でき・・・、ホッとしています〜

・・・とにかく、雪や雨の影響がなくて、ホッとしています・・・。

朝、ホテル近くをお散歩しましたら、
氷柱や雪の溶けてない部分など、見つけまして・・・、
ほんとに降ったんだなって、その雪見て、あらためて、思わされました・・・。
・・・が、今朝は、良いお天気で・・・、その雪も、そのうち、溶けるかな・・・って・・・♫


可成家のラーメンは、驚きますよ・・・!
美味し過ぎて〜😍

チャーハンもね・・・、一味も二味も、ランク上でした〜♫

・・・これは、ほんと、まじで、オススメですわ〜


朝、バタバタになりそうですが、
今夜は、ゆっくりとさせていただきます・・・


お疲れのところ、お立ち寄り、ありがとうございました〜


木曜日〜、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
三種の神器が‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-12-22 03:37:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

地域クーポンの配布は、平日の一泊は3000円ですもんね? とくしま周遊クーポンは、県外に出れば無効になるんで、使い切りが普通ですよね? 運よく使えるお店に行かれたのはラッキーでしたよね。

徳島ラーメンのお店が、こちらにもあるんですが、醤油ラーメンに生卵が使い放題ってことで、結構な人気なんですけどね。徳島ラーメンの定義は、醤油・豚肉・生卵の三種の神器だと思うんですが、豚骨鶏ガラの時点で「可成家本店」さんは、型破りのリベラルラーメン屋さんのようですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-22 08:27:10
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

クーポンは、平日は、1人3000円ですね・・・

今回は、1枚が、500円で、使い勝手が、良かったように思いました〜♫


山形県の時は、1枚が1000円だったので、
平日は、1人3枚。
・・・で、
2人で、6枚。


徳島県は、1枚が、500円なので、
平日は、1人6枚。
・・・で、
2人で、12枚。


あっ!文中、間違えがありますね・・・。
訂正しておきます・・・。
ありがとうございます・・・♫


まさか、スターバックスで、使えるとは、思ってなくって・・・、使えるかどうか、確認して、良かったです・・・


徳島ラーメンの定義が、
よくわからないので、wiki読んだのですが、
色々と書かれているので、また、読んでみられると、面白いかもしれません・・・。

スープの色によって、使うベース素材や、醤油が、違って来たりもするようです・・・。

そして、

鶏ガラと豚骨が、原材料の主流であり、多くのお店で、この2素材を、合わせて、だしをとっている・・・、
・・・ような事が、書かれていました・・・。
(勿論、別々のスープのところもあると思います・・・)

これに、お店ごとに、アレンジを加え・・・、
昆布や鰹節など、魚介の要素を加えたり・・・、
隠し味に、香味系のお野菜や香辛料を加えたり・・・。


・・・と、書いてありました・・・。
そして、他にも、徳島ラーメンとは・・・について、色々と、書かれていました・・・。


スープ・・・、
薄口醤油や白醤油、濃口醤油やたまり醤油など、スープによって、ブレンドするのに、使い分けたりも、しているようで・・・。



・・・と言う事で、

色々、書かれていて、

明確な定義は、どーなのかは、私は、徳島ラーメンに関して、詳しくわかりませんが、

可成家さんのラーメンは、一応、アレンジ加えながらも、徳島ラーメンの要素は、持ち合わせていそうですよ〜(^-^)b


また、徳島ラーメンについて、お時間ある時に、
調べる機会があったら、見てみます・・・。


初めて訪れる土地の、食は、
とても新鮮に、目に映りました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事