ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

勤労感謝の日,来年のカレンダー素敵2種 et 笹寿司(石川県金沢市・芝寿司) 〜♪

2022年11月23日 10時33分16秒 | Zakka

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今日は、朝から、雨が、結構、降っています〜

うっとうしいので、先週金曜の、綺麗な青い空を、upさせていただきます〜

お出かけの際、通り道では、色〜んな建設計画があるようで、

工事現場が、沢山あります〜

いつも、お仕事、ご苦労様です〜

 

今日は、祝日で、「勤労感謝の日」

「勤労感謝の日」は、五穀の収穫に感謝する「新嘗祭」に、由来するそうです〜

 

現在は、農作物に限らず、全ての生産を祝い、また、

働く人に感謝し、尊ぶ・・・そんな祝日ですね〜

 

周囲の方々に対してや、また、ご家族間でも、

「いつも、ありがとう」「お疲れ様」・・・の一言を、

大切に、したいですね〜

 

 

↑↑ さて・・・、皆さんの職業と関連の絵〜、この中に、あったりしますか〜?😊

 

(参考:行事絵本より・・・

 

さて、

来年のカレンダー〜、準備が、整いました〜

 

ロクシタンの特典で、毎年、ゲットしているカレンダー〜、

来年の、カレンダーも、また、可愛らしいです〜

ポップな色合い〜、素敵〜

 

イラストも、とっても可愛らしいので、

毎月が、楽しみになります〜

↑↑

この、四角の赤枠のイラストの部分は、切り離して、

ペーパー・コースターになるとの事〜

また、お茶時間に、活躍しそうです〜

 

皆さんは、どのようなカレンダーを、ご準備なさいましたでしょうか〜?😊

もう1種は、

モデルの雅姫さんの、パーソナルマガジンの付録の、カレンダーです〜

こちらはまた、すご〜く、お洒落な感じで、素敵〜

 

↑↑

春月では、こ〜んな素敵なお写真が、見られます〜

憧れの風景ですね〜

眺めているだけで、優しい気分になれそうです〜

 

さてさて・・・、

年賀状も購入しましたし・・・、

少しずつ、来年に向けての、準備を、して行きましょう〜

 

さて、

今朝は、

昨日、購入の、「笹寿司」を、白菜と、さつま芋の簡単なお味噌汁と一緒に、いただきました〜

笹寿司は、何となく、「柿の葉寿司」に似ている感じですね〜

 

石川県金沢市に、本社を置く、寿司&お弁当の会社(株式会社 芝寿司)の、製造のお寿司です〜

今回購入のには、

小鯛、紅鮭、鯖・・・の、3種(×2=6つ入り)の押寿しが、セットになったものから、

鯛と、鮭の2種を、いただきました〜

 

昔、業績に伸び悩んでいた頃(1970年頃)、

とある神社へ詣でた際、和菓子屋さんで購入なさった笹餅(餅を、2枚のクマザサの葉で包んだもの)に、ヒントを得て、商品化なさったお寿司が、この「笹寿司」なのだそう〜

販売開始から、3年ほど経過した頃から、売上が急上昇し、こちらの会社を代表する、

ヒット商品となったと言う事〜

 

以来・・・、看板商品となっているようで〜、

とても、惹かれて、

大型商業施設の、金沢物産展にて、購入した次第です〜

 

時々、西旅の際に、大阪や京都で、大好物の、柿の葉寿司を、購入するのですが、

それの二倍くらいのサイズで、また、ネタも、柿の葉寿司よりも、厚みが感じられました〜

 

・・・後は、似た感じかな〜

 

鯛は、連子鯛・・・のようです〜

連子鯛は、真鯛に比べると、小ぶりで、皮が、柔らかい鯛なのですってね・・・

 

別名:黄鯛

・・・とも言うようで・・・

小ぶりで、お料理には、扱いやすいようです〜

 

見た目も、美しく・・・、

美味しい朝食となりました〜

 

 

この後、雨が降っていますが、

元気に、お出かけしようと思います〜(^-^)q

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山崎山荘美術館&狼と七匹... | トップ | 日本後半逆転!2点目入りま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お子達と同じ考えで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-11-23 14:03:17
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

勤労感謝の日と言えば、イメージ的に会社組織の中で揉まれているお父さんに「お疲れ様」と家族が感謝をする日かなと、そこらのハナ垂れたお子達と同じ考えでいましたよ。まさかや‥‥‥五穀の収穫に感謝する新嘗祭だったとは意味も分からず休暇を取っていました。(笑)

二種の「笹寿司」は、笹に殺菌作用があることから、同じ柿の葉の殺菌作用で包んである「柿の葉寿司」と、仰るようによく似ていますよね? 連子鯛とサーモンも、石川県の名産と合わせて抜群のお土産ですね。お寿司はひと口サイズに拘りがある食品ですので、ボリュウム感が逆に邪魔になるも、鱒の寿司感覚で戴くと違和感がなくなりそう。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-11-23 14:37:03
こんにちは😃
香川県も朝からかなりの雨☔️
晴れの空が
気持ちいいですよね(*´∀`*)

…もう来年のカレンダーの季節😆
一年が早かったですね(*´∀`*)

そして何より最後!!
柿の葉寿司のデカいやつ😆
これなら足ります笑
お味噌汁と絶対合いますね🤤
ステキな午後に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-23 14:57:05
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

「新嘗祭」が、「勤労感謝の日」になったのは、
1948年(昭和23年)らしいです・・・。

新嘗祭は、
分解して、理解すると・・・、

新:新穀
嘗:奉る
・・・で、

その年に、収穫された、新穀を、
神様に、奉って、その恵みに感謝し、
口にする(味わう)事らしいです・・・。

・・・それが、そもそもの由来らしいですね・・・。

今では、
美味しいご飯をいただける事に感謝し、
美味しい食事に至るまでの、
色んな人達の働きに、感謝する・・・、

・・・このような事が、繋がっているのかな〜って、思います〜♫



今は、色んな事において、考えも、仕事(職)も、多様化してますので、

働いている自分への労いの意味もあっても良いのかな〜って、私は、思います・・・。

・・・なので、この祝日の1日は、
もし、お休みが、とれていらっしゃる方・・・ならば・・・、
ゆっくりしていただきたいですね・・・d(^_−☆



私もね・・・、柿の葉寿司のサイズとネタの厚みに、なれているので、
こちらは、大きいな・・・とか、厚みあるな・・・とか、ちょっと違和感でしたが、
お味は、すごく美味しかったです〜

富山県の郷土料理の、1つの、鱒寿司も、なんか、似たようなタイプですよね〜♫

連子鯛も、サーモンも、見た目も可愛くって、
とても美味しかったです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-23 15:31:58
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんですね〜
・・・そちらも雨なんですね・・・。

やっぱり晴れが、気持ち良いですよね〜!😊
青い空を眺めていると、
ほんと・・・、気持ち良くって・・・

1年・・・、あっと言う間ですよね・・・。

しかし、そのあっと言う間の中に、
色々な出来事があって、
色々な思い出もあって・・・♫

カレンダー〜、可愛くって、元旦に、飾るのが、楽しみです〜



勤労感謝の日の、文のところで、
行事絵本の、イラストを、ちょこっと、ご紹介なのですが・・・、その、2つめのイラストには、
猫ちゃん職人さんが、瓦を葺いている作業光景が、描かれていますよ〜

・・・お気づきになられましたでしょうか〜?😊

瓦のお仕事は、昔からある、日本の伝統の中にある、お仕事ですね〜!😊
イラストを眺めてますと、
魚屋さんや、八百屋さんも、懐かしいです〜♫


笹の葉や、柿の葉で包んだお寿司って、
それだけで、嬉しくなります〜

それらの葉には・・・、
抗菌作用の働きかけあったり・・・、
抗酸化の働きかけあったり・・・、
昔から伝わる、人間の知恵ですよね・・・。

すし飯を、乾燥から、防いでくれて、また、
保存性も高めてくれて・・・

・・・、笹寿司〜、めちゃ美味しくいただきました〜

家にある材料で作ったお味噌汁でしたが、
お味噌汁も、朝方にいただくお味噌汁は、
ホッと温まれて、
すごく笹寿司と合い、
文句なしの美味しい朝食となりました〜


今日は、雨でも、
お仕事が、充実しますように〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
勤労感謝の日,来年のカレンダー素敵2種 et 笹寿司(石川県金沢市・芝寿司) 〜♪ (いちごみるく)
2022-11-23 17:14:26
ビオラさん こんにちは。

和菓子のような美しい笹寿司ですね
連子鯛も使われているのですね

大晦日に縁起物としてこちらでは
昔から
鯛を丸ごと一匹食べる風習があります。
大晦日前になると主に小ぶりな
連子鯛が多く店頭に並んでいますが
少し遅く買いに行くともうどこにもありません
ので最近は29日あたりから買っています。

行事絵本もカレンダーもとっても可愛くて
素敵です
年賀状ももう用意されたのですね
着々と準備をされていらっしゃるのですね

お餅が可愛かったので
車用にウサギのマスコット付きのお餅を2個買っただけですが
年賀状もまだ買っていませんでしたが
もうそろそろ年賀状もし始めなければ
間に合わなくなってしまいますね
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-23 18:08:36
いちごみるく 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ほんと・・・、和菓子みたいに、美しく、可愛らしいお寿司ですね〜!😊

・・・、こちらの笹寿司では、
鯖、鯛(連子鯛)、紅鮭が、主なネタでしょうか・・・。

今、(株)芝寿司の、公式サイト見たらね・・・、
お正月用、
「おせち寿司」って言うのが、7500円から、あるようで・・・、すごく美味しそうでした〜♫

クリスマス用もあってね・・・、
トナカイパックの、2500円って言うのに、惹かれました〜


・・・色々な企業努力が見えますが・・・、
日本の会社は、ほんと・・・、クオリティーが高いと言うか・・・、
美味しそうなものを、作られるんですね・・・



大晦日に、鯛を食べる習慣あるんですね・・・。
初めて、聞きました・・・。

しかし、そー言えば、スーパーに、年末行ったら・・・、鯛をよく見かけます・・・。

今まで、そのような習慣がある地域の事、知らなかったので、気に留めてませんでした・・・。

勉強になります・・・。


カレンダー〜、2種とも、気に入りました〜
ロクシタンは、ほんとは、数年前は、もう少し、凝っていたような気がしますが・・・、
これはこれで、すごく嬉しいです〜

ペーパーコースターは、まるで、
「りぼん」か「なかよし」の、雑誌の付録感覚で、
楽しいです〜🎵

小さなお餅を、購入されたのですね・・・。

それも、大事ですね・・・。



年賀状は、今回、早めに購入しましたが、
結局、いつものように、年末年始に、
書いていそうな気がします〜^^;



良い年を、迎えられるようにと思います・・・。


・・・世界中の皆さんが、良い年を迎える事できればと・・・、願っています・・・。

サンタさん・・・、平和と言うプレゼントを、
空から、世界中に、届けて下さいって感じです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Zakka」カテゴリの最新記事