喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

陶のあかり路

2011-11-27 | 徒然日記

金曜日、中国語の講座があって、
仕事終えて、栄に行ったら、
名鉄瀬戸線栄町駅のショーケースの展示に
思わず惹き付けられた。
http://www.845.fm/daily-sanq/?p=5796



(山口県下松市)は私の出身地。
瀬戸市で、毎年12月に、『陶のあかり路』という、
全国から公募したあかりアート作品を
尾張瀬戸駅周辺の商店街に飾って、
コンテストするイベントがあるらしい。
http://www.seto-marutto.info/tounoakari/

その去年の大賞に選ばれたのが
山口県下松市の森国伸子さん。



こちら↓のブログの方が作品よく見れるかも。
http://www.845.fm/daily-sanq/?p=3747
いや~、桃の木、山椒の木!

今年で5回目らしいけど、
こんなイベントあるのも知らんかった。
幻想的で、よさげだね!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不退寺 | トップ | ピアフ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございます (森国伸子)
2012-01-05 21:27:14
始めまして、森国です。
昨年(2011年度)の大賞作品がどのようなものが選ばれたのか知りたくて色々検索をしていたら、貴女のブログに行きあたりました。
ブログに載せて頂き有り難うございます。
下松のご出身なのですね。
逆に私は瀬戸の出身で、今は主人の仕事の関係で下松在住です。
一昨年の大賞と言う事で、瀬戸へ逆戻りした作品です。
何だか嬉しくなって思わずコメントしてしてしました。
こちらこそ! (dream-duck)
2012-01-05 23:09:42
私のブログを訪問して下さって、ありがとうございました。
瀬戸ご出身なんですね。「山口県下松市」って書いてあるのを見て、ビックリしました。
下松のどの辺りにお住まいですか。
私は、父が日本石油に勤めていたので、今でもあるかどうか分かりませんが、高校の頃までは体育館の近くの社宅に住んでいました。
ふるさとの訛りなつかしじゃないですけど、故郷の地名に出会うとうれしいものです。
またお時間あったらのぞいてくださいね。
これもご縁?? (森国)
2012-01-06 17:31:16
高校までいらしたのですね。
私は今も実家が瀬戸にあり時々帰っています。
日石の体育館知っています。
多分あれかな~と。
今は日石も縮小されているのではと。
笠戸島へ行く途中にありましたよね。
私は花岡の生野屋と言うところです。
下松に住んですでにかなり
長いですよ


生野屋ですか (dream-duck)
2012-01-09 11:22:34
親が久保に家を建て引っ越し、帰郷先は久保でした。姉妹がこちらに住むことになり、今は、親(母は亡くなりましたが)もこちらに住んでいます。生野屋って岩徳線の久保の1つ手前の駅ですよね。右手に大きな団地があったような。
昨年、毎年11月3日(確か?)にあるキツネの嫁入りを見に行こうと思っていたのですが、翌日父の受診があり断念しました。今年は土曜日なので行くチャンスかなと・・・・・
久保・・・・ (森国伸子)
2012-01-16 17:34:31
かなり寒い日が続きますがお元気ですか?
山口に転勤になり久保は最初に住んでいた所です。
子供たちは久保っ子でした~
いや~懐かし~
今は下松を転々としています
きつねの嫁入り1度も観た事がないのですよ。
すぐ側の通りで行列があるのに・・・
今現在名古屋に住んでいらっしゃる貴女とこうしてやりとりするなんてふしぎだな~と
良いご縁が続けられたらと勝手に思っています。


コメントを投稿