GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

「2012GOODLUCK感動の映画賞、発表!」

2012年12月18日 | Weblog

この28本が今年映画館で見た映画です。

1)哀しき野獣
2)マイウェイ 12,000キロの真実
3) 白夜行(韓国版)
4)J・エドガー
5)ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
6)ミレニアム ドラゴンタトゥーの女(ハリウッド版)
7)ドライブ
8)BRAVE HARTS 海猿
9)リンカーン弁護士
10)ヘルター・スケルター
11)ダークナイト・ライジング
12)トータル・リコール
13)アベンジャーズ
14)プロメテウス
15)依頼人
16)The Grey 凍える太陽
17)デンジェラス・ラン
18)るろうに剣心
19)コロンビアーナ
20)天地明察
21)踊る大捜査線FINAL新たなる希望
22)ボーン・レガシー
23)エクスペンダブルス2
24)アルゴ
25)のぼうの城
26)黄金を抱いて翔べ
27)人生の特等席
28)007スカイフォール

【発表!2012年 グッドラック感動の映画賞】

               
☆最優秀作品賞       「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

                     

★オリジナルストーリー賞   「マイウェイ 12,000キロの真実」

★アクション賞        「ワイルド・スピード MEGA MAX」  

★サスペンススリラー賞    「哀しき野獣」(韓国映画)

★掘り出し賞        「阪急電車 片道15分の奇跡」 「探偵はバーにいる」

★ジャパン作品賞      「天地明察」 「麒麟の翼」
 
★TVドラマ作品賞      「プラチナタウン」(wowow)

 20012年度も200本以上の映画やMTVを見ましたが、「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を2度観ましたが、2度ともティッシュなくして観られないほど泣けました。親と子の絆、そして希望がちりばめられていました。映画はこうでなくてはいけないと、改めて思った次第です。「マイウェイ12,000キロの真実」の民族や人種を超えた人間愛賛歌にも大きな感動をいただきました。

 愛と涙溢れる感動のストーリー、納得できる意外な展開、心に残るセリフ、目を見はる映像、心に染みこむ音楽が一体となり一本の素晴らしい映画が生まれます。そんな映画やTVドラマに出会えて今年もたくさんの感動と元気を貰いました。

 映画との出会いは人との出会いに似ていると思います。そしてタイムトンネルであるとも。ある時代のある場所に私たちを誘ってくれるからです。そして登場人物と共に過去や現在、未来の出来事に遭遇し、彼らの心情の変化に共感し、成長していくたくましい姿に力を貰い、堕落していく切ない姿に胸を痛める。このような疑似体験を重ねられるからです。最初は小説からこの疑似体験を学び、私の心の旅路が始まりました。そして映画との出会いによって、私の心の旅路は遙か世界の辺境の地まで飛んで行くことが出来るようになりました。

2012年もあとわずかになりましたが、2013年も皆様、共に素晴らしい映画に共感し、心の旅路を大いに楽しみましょう!