good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

小さなネジ

2008年06月26日 00時11分49秒 | Weblog

ずっと前
パソコンを点検していた時
小さなネジを床に落としたことがある

それは 
虫眼鏡で探さないと見つからないような
3ミリ位のごくごく小さなネジだった

普段ならば たとえ失くしたって
別にそんな影響はないようなネジだった

自分以外の人にとっては
関係のない何でもないようなネジだった

でも ぼくにとって そのネジは
一個でもなくてはならない大事な部品だった

そのネジがないと
その周辺の部品が ちゃんと固定されず
そのパーツの据わりがなんとも危うくなるのだ

たった2,3ミリの何の価値もないようなネジだけど
今直ぐには手に入らないし
自分の手では 一個さえも作れない そんな
なくてはならない小さくて大事な部品だった

しばらく慌てて探して 床の上で見つけた時は
さながら宝石か貴重品を探し出したような気がした

PS この私たちの国では 少し前までは そんな小さなネジ一本でも 大事に扱う人が多かったように思う 
でも 最近は 目立たない「もの」はもちろん 「人」も 何がしかの能力や輝きがないと 大事に扱ってもらえない風潮が この社会を覆いつつあるような気がする…
「もったいない」「みな大事」そんな社会になればと願う 自戒を込めて…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛け時計~時の記念日に | トップ | ゆっくりの歩み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿