good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

虹の橋を渡った?地域猫のSちゃん

2023年12月06日 11時25分00秒 | Weblog

人生の退き際〜虹の橋を渡った?地域猫のSちゃん 11/25、12/6


(  数年以上前に Sちゃんが

生活拠点としていたT公園 11/4  )

ああ、今日もまた

私は この公園にいる

私が 地域猫のSちゃんと

会えなくなって半月を過ぎたが

もう随分昔のことに思えてしまう

長く愛用している自転車が

先日故障して暫くは徒歩に頼る

今朝は 2℃の冷えに

いきなりの冬を感じたが

それでも 真昼の陽射しは

まだ チリチリと首筋を暑くする

公園の落葉樹の枝々は

真っ赤に、あるいは 

真っ黄色に 変わって

ひんやりした秋風に揺らぎ

雲ひとつない秋空に照り映えて 

耐えきれなくなった紅葉は

時折りハラハラと散り

カラカラと転がってもいる

いつも世話をしていたベンチに座り

手持ち無沙汰(ぶさた)の私は

何するでもなく ボンヤリと

ラジオ番組に耳を傾け

用意したマイボトルのコーヒーを

一口二口飲んでは 空を見上げる

真夏も真冬も欠かさずに

ここの公園付近に来て

S ちゃんに会うことは

大変ではあったが それでも

日常生活の習慣に組み入れていて

たった5分、10分ではあったが

私らにとっては 

貴重なルーティンであったと思う

  (生活の決まり)

ps 2023.11.25〜12.5

そうこうするうちに

交流が途絶えてから

やがて一月になるが

今朝もいつも会う公園を訪ねた

会えない寂しさ

公園のベンチに座ると

会っていた日の思い出が蘇り

会えない寂しさがいっそう募る

それでも 数年以上 

お互いに会って Sちゃんは 

キャットフードを美味しそうに食べ

私は 持参のコーヒーを飲み

たまには ラジオを聞きながら

お菓子を食べたことを憶い出す

私が最後に会った11月10日は

どうやら記念の日になりそうだ‥

「さよなら、Sちゃん」と言うのは

もう少し後にしようと思う‥


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し生きてみよう、ドラ... | トップ | 初冬の文芸*🍁短歌&🍂俳句 12/9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-12-06 11:31:31
動物との別れは何度経験しても身を切られるような思いです。供養のためにも沢山思い出してあげて下さい。
返信する
Unknown (goodkaeru^_^)
2023-12-06 14:16:07
さっそくのコメントをありがとうございます そくですね お互いに会話できない相手との別れは 特に辛いですね 10年ほど前に他界した愛犬を見送る時も とても辛い思いをしました それでも 生前に 精一杯向き合って生活を共にしたことを糧に 辛さを乗り越えたと思います 日々悔いのないようにとは心がけたいと思います 
返信する

コメントを投稿