good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

秋の文芸(其の壱)*9月下旬

2023年09月26日 17時31分00秒 | Weblog

秋の文芸(其の壱)🍂俳句🍁短歌*9月下旬


(栗の実・栗のお菓子など 9/23  )

🍁あしたからまた始まるよ歯磨きの

修行の前に飴玉舐(な)める

      (短歌*白川のカエル)

 ※9/20 今日 定期の歯科検診を

受けた 最近何故か歯磨きチェックの数値が悪い 春には 10%を切った時もあったが 最近は 2、30%を行き来している  今は 原点に帰り 焦らず 淡々と根気強く磨いていこうと思う😅


🍁ようやっと秋の味覚を楽しめる

朝の冷え込み久しぶり来て

 ※ 9/23  秋分の日に ここ二、三日は 朝の冷え込みが ようやく訪れた

今年の夏の暑さは格別で 真夏が 例年に増して長かった ただ 今年は 九州よりも 東日本(関東、北陸、東北、北海道など)の暑さが酷くて しかも大雨まで襲って 気の毒なほどだった


🍂季節限定マロンの香りクリだらけ

                                      (俳句*清風)

 ※9/23 昨日 カミさんが 近所のパン屋さんで 美味しそうなパンを買ってきた それも 4個も!(だけど この物価高の中で 一個百円位とは)それぞれに美味しそうだったが その中で マロン🌰(栗)のスイーツが 2個あった そして カミさんが あなたはクリが好きだから 二つとも食べていいよと言った それで 今朝 さっそくそのうちの一つを半分だけ食べた


🍁上着着てキッチンにいてパン食べて

ピアノ曲聴くまったりとして

 ※ようやっと秋らしい朝を迎えた

朝食のパン、コーヒー、ヨーグルトなどを 飲食している時に ラジオからピアノ曲や穏やかな歌声などが 聞こえてくる 毎週土曜日に愛聴しているFM 番組だ(世界の快適音楽セレクション*今週のテーマは「年齢の音楽」)聞いたりして ゆっくりと時間が過ぎていく だけど 地域猫のS が待っているので そろそろ出かけなくちゃね


🍁虫たちが野道歩けば飛び跳ねて

ようやくの秋焦り始めて

 ※9/23 暑さ寒さも彼岸まで と 世に言うが 今年は まさしくその通りの季節展開だ それにしても 秋の訪れが ひどく遅くて 今年は 夏の疲れが 今頃から出てくるかもしれないので 体調管理などには 注意した方がいいと思う

散歩で 野道を歩くと バッタなどが 慌てたように ピョンピョンと逃げ跳んで行く いつまでも夏が続くと 勘違いはしていないだろうね?


🍁陽に当たるベンチは早い座るには

もうしばらくは木陰で憩う

 ※9/25&9/26 朝は幾分涼しくなり 吹く風も 心なしか冷たくて優しい感じだが

昼前後に一旦庭に出ると やはりまだまだ残暑状態で 真夏並みの暑気だ 散歩でも

まだ木陰の場所を選んで休んでいる


🍂蝉の声ピタリと止んで鱗(うろこ)雲

 ※9/23 先日 ふと空を見て 鱗雲など秋の雲が 空いっぱいに広がっているのに気づいた カミさんも 秋の雲だねと言っていた ワッシ ワッシ とクマゼミが大合唱していたのが ついこの前のような気がする 先週までは ツクツクホウシが 夏を去りがたいもの哀しい声で鳴いていたのに 最近は ピタリと鳴き止んだ(9/24 の夕方 堤防で一匹だけ鳴いていた)

因みに秋の雲には いわし雲、ウロコ雲、サバ雲、ひつじ雲などがあるそうだ

ps 2023.9.20 草稿

秋の雲〜イワシ、サバ、ヒツジ、ウロコ雲の説明 AllAbout の歳時記サイトより

うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲…「秋の雲」の見分け方


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ「けい老の日」(敬老?or 軽老?*蛙 ... | トップ | ドライカレー🍛とプリン🍮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿