よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

ドラフト前夜。

2009-10-28 20:46:47 | その他
明日、29日にプロ野球のドラフトがあります。

菊池雄星・投手に何球団の指名があるのでしょうか?
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さて、Fのダル君ですが、ドラフトの時、何球団が競合したのでしょうか?
















答えは、Fの単独指名。競合球団なし。

今のダル君をみるとと信じがたい話です。

当時、3つの問題点が指摘されていました。

・肩に故障があるかも?
   -実際にありました。
    入団1年目のダル君は、ストレートが140km前半。
    ストレートに自信が持てずに変化球に逃げる弱気な投手でした。
・練習嫌い。
   -高校卒業前に、「煙草を吸いながらパチンコをする」写真が
    週刊誌にスクープされました。
・裏金をいくら要求されるか、わからない。
   -高田GM(当時)によると、本当に要求されたようです。
    粘り強い交渉で、あきらめさせたそうです。

ダル君は、Fの「最高の育成」選手なのです。
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菊池君の将来を考えると、
・初めから1軍の登板機会がある。
・高校生の育成能力がある。

この2点にあてはまるのは、
広島、日ハム、西武、楽天の4球団だと思います。
コメント (4)
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第2次「壇ノ浦の戦い」

2009-10-28 16:42:08 | その他

生起時期 平成21年10月27日
生起場所 関門海峡

交戦相手 韓国対日本

結果 日本海上自衛隊「くらま」中破。
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関門海峡で韓国のコンテナー船と日本の護衛艦「くらま」が
衝突しました。

基礎知識。

・関門海峡は狭いので独自の「通行ルール」があります。
  -瀬戸内海から日本海に抜ける場合 本州寄りの水路
   日本海から瀬戸内海に抜ける場合 九州寄りの水路
    「左対面交通」です。
・衝突を避ける場合、双方の船は面舵(右へ曲がる)する。
・コンテナ船は、日本海から瀬戸内海へ
 護衛艦は、瀬戸内海から日本海に向け、航行していました。
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よねのROMしている板には、「地球の裏側」氏が常駐しています。

彼のレスの中から、部分的に抽出してみました。
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883 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/10/28(水) 02:25:09

呼んだぁ~~~
仕事出ていて、今事故知った。

まだ新聞記事だけからじゃ、何も判らないね。
コンテナ船右舷にくらま艦首が当たったみたいだね。
行き会い船みたいだから 当たる方向としちゃ逆だ。
アサピの記事だと、自衛艦側が先に警笛ならしてるみたいだね。
これから想像するに、韓国船側が航路帯を外れた可能性が大きいね。

軍艦ってのはどこの国でもそうだけれど、狭い水路帯を航行する時は、
地票物 からの方位、距離を一定にして、航路帯を保持するような
航行線を事前に作っ て、それに沿って船位を保つ。なんらかの原因、
例えば針路前方に小型船が 現れるとか、だけれど、そう言う理由が
無い限り、その航行線を逸脱しない。
航海課の士官が、一定時間ごとに地票物からの方位、距離を口頭で
読み上げる。
そういう方式だから、自衛艦が航路帯を逸脱したってのは、
かなり低い可能性になると思う。

韓国船は、追い抜きなのか、ちょんぼなのか判らんけれど、
航路帯逸脱して、
気づいて左舷に切ったぁ?なんだそれ?
ってか、新聞記事で見る限り、自衛艦針路上に韓国船が飛び出して
来た、って感じに見える。警笛吹鳴と拡声器でがなってる、
って事はかなり突然だったんじゃないだろうか?
あるいは、航路帯を逸脱しているのは判っていたが、
すぐに修正すると考えていて、気づいたら目の前だった、とか・・・

おいらは読売の記事だけど、印象操作凄い。
関門水路は追い越し禁止である事は一切触れてない。
 *よね註 後に追い越し禁止でないことが判明します。

まず、左舷-左舷で行き会う事を前提にすれば、「くらま」が航路帯を
逸脱しても、韓国船が普通に航行して、普通に回避している限り、
韓国船の右舷に衝突はあり得ない。写真で見る限り、「くらま」は
ほとんど行き足が無かったんじゃないだろうか?
韓国船が突っ込んで来たように見える。
朝になって、韓国船側の損傷がはっきりすれば、かなり判ると思う。

902 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/10/28(水) 03:18:

写真、ビデオうpありがと。

(中略)

次、ビデオ
何んだよ、これ?下関目の前なの?
いくら何でも、これで自衛艦が航路逸脱ってのは無理だろ。
「くらま」には左舷側から当たってるから、
少なくとも「くらま」は右舷に回避行動を取った、って事ですな。
逆に韓国船は、通行すべき航路をここまで逸脱して衝突するって
事は、衝突前航行していたのが
完全に海峡左側、つまり下関側だったと判断すべきでしょう。
これはマーチスあるから、追々はっきりするでしょう。

915 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/10/28(水) 05:05:47
諸氏、情報ありがとう。

「くらま」バウソナーでしたか。バルバスよりは突出してないとはいえ、
水線付近まで損傷すると、無事でいるのは無理かな。

ところで:
>釜山事務所の社員は読売新聞の取材に、
 「コンテナ船の船長から『前を走る船の後を追って航行していたら、
 前方から護衛艦が接近してくるのが見えた。かじを
 切ったが間に合わず衝突した』と報告を受けた」と話した。

これなんだが、どうしてこうバレる嘘をつくのかね。
仮に主張通りだとして見ようか。韓国船は関門海峡の九州側を
通過している。
そこへ「くらま」が現れて衝突したわけだが、どっから現れた。
自船の右舷にあるのは九州の大地で、
そこはどんな船でも航海するわけには行かない。
仮に「くらま」がこの韓国船に向かって突っ込んで来たとしよう。
そのさいに接触するのは、左舷側なんだ。右舷じゃない。

ってかさ、
これで判ったんだが、こいつ(船長)、わざと左舷舵取ったはずだ。
多分、追い越し禁止は理解してたんだろう。
で、右舷に逃げれば、「くらま」 も右舷に逃げてるから、
衝突しなかったかもしれないのだが、衝突すると判断したこいつは、
左舷舵を取って、右舷で衝突する事で、
避航義務船と保持船の関係を作ろうとしたんじゃないか?

つまり、「くらま」は本船右舷に当たっているから、「くらま」側に
避航義務がある、って言いたいための取り舵だ。
予言しておこうかw海難審判で必ずこれを持ち出すと思う。
で、追い越しじゃなくて、前船と衝突しそうになったための
回避行動って言い出すぞ。
そのための進路変更で「くらま」針路を保持船として横切ったの
だから、瑕疵は無い。おいらはかなりな確率で当たるんじゃ
ないかとwktkしてるんだがな。
 (後略)

29 :地球の裏側 ◆/lYVcP7um2 :2009/10/28(水) 13:18:53

(中略)

韓国船が無茶な航路を取る理由:
釜山からの日本向けコンテナは、その大半が釜山経由の日本向けで、
韓国発は多く有りません。
これは、釜山経由の日本向けコンテナは、必然的に日本直行のものと
価格競争がある事を意味します。
南米からですと、日本向けも韓国向けも輸送運賃は同じです。
そして日本向けには釜山経由も含まれています。
つまり、釜山まで来た日本向けコンテナは、
それを日本へ輸送する運賃がゼロという事です。
韓国お得意の、無理をしてでも「シェア」を取れば勝ち論理です。
しかし、その無理のしわ寄せは、釜山-日本間に集中します。
釜山-日本向けのコンテナはおそらく相当安い料金で運んでいるはず。
でなければ辻褄が合いません。これで利益を上げようとするなら、
数をこなすしか方法は無いでしょう。
数をこなすには船の速度を上げれば良いのですが、
それは出来ない相談です。
船の速度は燃料消費と密接に関係があり、
指数関数的な関係を持っています。
ですから、船の速度は経済速度に固定されます。
もうお判りと思いますが、
船の速度を上げずに時間短縮するためには、
距離を短くするしかありません。
それが、漁船団への突入や、狭水道での追い抜きに繋がっています。

釜山みたいな荷扱いが悪い港を無理矢理維持するために、
日本人の命や財産が危険にさらされるのは
相当に理不尽な事と思いますね。
____________________________

近隣諸国と友好関係を保つのは大切なことです。
そのためには、相手の国の価値観や思考方法、 
よくとる行動などを知る必要があると、よねは思います。

価値観の違う相手が、自分と同じ価値観をもつであろうと
決め付けてしまいますと、誤解が生じ、関係が悪化しますから。


コメント (2)
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