よねの備忘録

あるブログへのコメント欄のつもり。
お勉強問題が中心。

よねの備忘録へようこそ。

2030-07-06 09:39:54 | その他

よねの備忘録へようこそ。

【当ブログの目的】

・公立小学・中学の子どもがいる親御さんが対象。旧・帝大に入学して欲しい。
・現時点の成績は関係ない。
 できなくなった時点にもどる「やり直す勇気」を学んでほしい。

【ブログ・ルール】

・コメント、TBは許可制です。
・コメントの許可、削除については、「よね」の一存とさせて頂きます
・当ブログは、100IP以上の方が閲覧しています。
 その方に見られていることを意識して「荒らし」コメントを
 自粛頂ければ幸いです。

*2010年2月9日 再追加。

以前のルールを復活します。

・「unkown」、「通りすがり」、その他、「一貫性のないHN」の方には
 コメントしません。
・ある記事に、同一のHNでコメントしている方でも、
 よねが、荒らし目的と認定した方のコメントは載りません。
・よねへの反対意見は、当然ございましょう。
 HNと投稿内容から、よねの独善で判断させて頂きます。

・よねと違った意見への投稿を規制するサイトではありません。
 しかし、「匿名」ながら、HN名と発言の継続が一致しない方には、
 (その基準は、「よねの独断」です。)返答しないか、つけんドンになります。

 

コメント (3)

公立校の学習法・改訂の進行状況。

2030-05-15 15:50:21 | 公立校の学習法(総論)

2019年3月22日現在
 
しばらく公立校の学習法(中学)を改訂していきます。

 ・公立小中高から東大に入る本カテゴリーは、2015/5/31に消去しました。
   その理由はこのエントリーを参照にしてください。


 

コメント

韓国と、話がかみ合わない

2019-03-24 07:59:20 | その他

シンシアリーさんという人がいます。

韓国生まれの韓国人です。
韓国で歯科医院を経営していました。
(現在は日本在留)

彼が日本語を覚えたのは、アニメが入口でした。
韓国のネット掲示板の悪口合戦、罵り合いに
嫌気がさした彼は、日本の2チャンネルに住み着きました。
彼は、日韓の文化の違いを扱った著書を
数冊、出版し、やがて、日本に移住してきました。

シンシアリーさんの著書やブログを読むと、
日韓の友好はとても無理で、
せいぜい戦争や紛争にしないのが精一杯と
確信するに至りました。

「シンシアリーのブログ」
 3月23日の記事より

(引用開始)

韓国人は、何かの事案に対して、ほとんどの人が、
似たような単語を使って、似たような返事をします。
韓国社会が、「内容」ではなく、
いくつかの特定のキーワードで事案を判断するからです。

これは、「字は読めるのに文章の内容が理解できない」人が多い、
群集心理(群衆心理、個人の判断力を失うこと)が強いなどの、
韓国社会の特徴とも似ていると思うのですが、どうでしょう。

韓国がいままで中国関連で自慢してきたこと、
しかしもう昔話になってしまったこと・・
例えば「中国でサムスンのスマホが売れた」、
「大勢の中国人観光客が来てくれた」、
「中国で韓国文化が大人気」などなどの事案に対しても、同じです。
それらが何故「昔」のことになったのかについて、
決まって「THAAD」というキーワードだけで、分析を終わらせます。

(後略 引用終了)

日韓では話がかみ合わないのは、しょうがないことです。

ちなみに、よねは嫌韓ではありません。傍韓者です。

コメント

予習と授業

2019-03-24 05:19:17 | 公立校の学習法(中学)

予習はなぜ必要なのか?

それは全くしらないことを授業をいきなり聞かされると
理解不足の危険があるからです。

予習の方法は、教科書を読むこと、とよねは思っていましたが、
そうではなかったようです。

理由は、教科書は授業をすることが前提で作らいるからです。
勉強は、入りが大事です。難しいと思ったら負けになります。
しきいが低い教材が良いですね。

 まんが攻略BON!(学研)

この本で授業の概要をつかみましょう。
理科・社会の2科目に有効です。

国語・英語・数学の3科目に関しては、

 スタディサプリの講義動画

各教科書別に閲覧できますから、
教科書を見ながら講義動画を閲覧しましょう。

知らない英単語や国語の語句は調べておきましょうね。
_____________________________
_____________________________

授業はノートの取り方が大事です。

ノート=黒板+先生が話したことです。

ノートの理想は、あとから見たときに授業が再現できること。

黒板を写すことは、半分にすぎません。
先生は、伝えたいことを全てを黒板には書けません。
強調したいことは、声のトーンを変えたり、
身振り手振りを交えたりします。

吹き出しや小さなメモで黒板以外の情報を書き入れましょう。
_____________________________

情報整理も有効です。
「桃太郎」が授業内容だったとします。

ひとつは
 「桃太郎」→「鬼退治」
因果関係を結ぶ矢印を使うこと

もうひとつは

 桃太郎
  犬
  サル
  キジ

上下関係を明確にするように一文字ずらす。
______________________________

授業で配られたプリントはノートに貼りましょう。

ノートやファイルに挟んだままや
カバンの底に突っ込むと絶対なくします。

習ったことがバラバラになっていると、
勉強で困ったとき、どこを調べるかがわからなくなり、
やがて勉強が嫌いになります。

ノートは分厚くなりますが、なんだか勉強した気になれます。



コメント

中学生と「やる気」の問題

2019-03-23 18:25:31 | 公立校の学習法(中学)

Q 中学生に「やる気」を出させる方法は?

A 定期テストで納得できる成績を出すことです。

「〇〇高校に行きたい!」
「東大・医学部に行きたい!」

遠い目標を持っても、漠然としすぎています。
__________________________

中学生にとって学力的に必要なことは

 ①小学校レベルの読解力・語彙力・計算力に穴を残さない
 ②中学校の教科書レベルに穴を残さない

この2つがあれば、
高校の教科書レベルを学習する条件を満たします。

 ③高校入試の難問

③は、入学志望者に成績の差をつけ、
生徒を定員に絞り込むために行うものです。
③ができなくても高校の教科書の学習には支障がありません。
______________________________

遠くの目標のために頑張るのではなく、
近くの目標(=定期テスト)に向けて頑張ることが、
結果として遠くの目標につながります。

定期テスト前、10日間は全力で頑張り、
それ以外は、部活、勉強、遊びのバランスをとることが
長続きのコツになります。

コメント

RSTより見えたこと

2019-03-16 08:08:43 | 公立校の学習法(総論)

RST(リーディングスキルテスト)とは
2017年に、中学生・高校生、2万5千人を対象に行われた
読解力テストのことです。

問題の文章は、主に中学の教科書から採用されています。

以前、このブログにも書きましたが、

【問題】
「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、
大名には沿岸の警備を命じた」

の一文と、

「1639年、ポルトガル人は追放され、
幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」

の一文とが同じ意味かどうか

【結果】
同じと答えた中学生―43%
_______________________

他の問題の例として、

その1

アミラーゼという酵素グルコースがつながってできたデンプンを分解するが、
同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。
セルロースは(  )と形が違う。

 その2
Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、
男性の名Alexanderの愛称でもある。
Alexandraの愛称は(  )である。
_____________________________

最近の中学生は、教科書の文章も読めない。
嘆かわしい。

とか考えていましたが、もっと重大なことがありました。
_____________________________

これを主催した方のツイートから

(引用開始)

【今回の調査は、科目としての国語力を測ったものではありません。
教科書も国語と英語は用いていません。
「事実について書かれた短文を正確に理解する力」を測っています。
国語が得意かどうかと本調査の能力値との間に相関は特にはない、
という結果です。また、読書が好きかどうかとも相関はなかった。】

相関がなかったのは、性別・得意な科目不得意な科目・
一日の学習時間・
スマートフォンの利用時間・読書の好き嫌い(5段階)・
好きな本のジャンル・今月読んだ本の冊数・新聞購読の有無・
通塾・習い事など多岐にわたります。
能力値と意味のある相関があった項目は特に見当たりません。】

にもかかわらず、

進学できる高校の偏差値との相関は0.8です。

つまり、生活・読書・学習習慣とは関係ないのに、
進学できる高校を決定するような能力値だということです。
一方、中学で能力値が上がるという点で知能テストとは違います。】



コメント

高校受験ー英語のルート

2019-03-11 14:14:32 | 公立校の学習法(高校受験)

ステップ1 「本多式短文英単語」

(引用開始)

公立高校の試験の場合、かつて問われていた
直接文法の知識を問うような問題は出題されなくなりました。
そのかわりに問われるのは、一文を並べ替えて語順を問う問題や
「あなたについて」「クラスについて」などテーマをあたえて
4文から5文の英語で表現するという自由英作文の力です。
こうした問題には、かつてのように文法書を読んだり、
単語帳を作って単語だけを覚えたりでは、たちうちできないのです。

(引用終了)

英語の勉強法として、短文を暗記する、というものがあります。

単語や文法は、反復練習しないと覚えません。

そのため、重要単語や構文を網羅した「短文集」を
 1.自由に日本語訳→英語に変換できる
 2.音源から英文を書き起こせる。
この2つが有効な学習法となります。

「本多式短文英単語」(語学春秋社)

高校受験の英単語の頻出単語300を、
重要構文が網羅されるように180の短文にまとめています。
1レッスン=6短文、30レッスンから成り立っています。

この本を、日本語訳→英語、音源→英語を自在にできるまで
反復します。

ただし、基本的な単語や文法の知識もいるでしょう。

高校入試ランク順中学英単語カードスタイル(学研)

 切り取って、単語カードにできる本です。
 英語→日本語を優先して、どんどん覚えましょう。
 英単語を覚えるコツは接触回数を増やすことです。

中〇英語をひとつひとつわかりやすく

 Youtubeで解説動画を閲覧できます。
 自力で3回正解できるまで、何回も繰り返します。

ステップ2 「本多式速読長文」

 高校受験では、300語以上の長文問題が出題されます。
 ひとつひとつの文の細かい解釈(精読)ではなく、
 文章を速く読んで、全体として何が書いてあったか
 いわゆる速読力が求められます。
 速読の訓練をしないと、入試本番で時間切れとなり
 不合格の原因となります。

英語長文レベル別問題集
 1超基礎編 2基礎編 (東進ブックス)

 長文の訓練をするには、ひとつひとつの長文を
 何回も繰り返すのが良いです。
 高校受験の教材でCD付き教材を探したのですが
 ありませんでした。
 英語長文レベル別問題集は、大学受験の参考書ですが、
 1超基礎編は公立高校入試レベル
 2基礎編は国立高校や上位私立校入試レベルです。

 長文ノートを作って音読20回をめざしてください。

コメント

Gooメールにログインできません。

2019-03-01 16:08:19 | その他

Gooメールがリニューアルされました。
 
 しかしログイン画面にて、IDもパスワードも
 入力できません。

 問い合わせもできないし、どうしましょう。

コメント

エビデンスばか

2019-02-22 22:14:27 | 医療の話

(前略 引用開始)

医学的にも舌がんの情報は少ない

 舌がんに関する「記事数」が少ないというのは、医師でも同じだ。
専門家にとって「記事」とは学術論文のことを指す。学術論文を介して、
最新の情報をシェアする。

 アメリカ医学図書館のデータベースを用いて、検索したところ、
「舌がん」という単語をタイトルに含む論文は過去に695報しか発表されていない。
水泳の池江璃花子選手が発症して話題となった白血病については、
「白血病」という単語をタイトルに含む論文は11万8361報も報告されている。
実に170倍だ。
 舌がんに関する情報は、一般社会は勿論、医師の間でも
充分にシェアされているとは言いがたい。このような状況では、
しばしばミスや誤解が生じる。

 例えば、「堀さんの舌がんを医者が見逃した」という指摘だ。
確かに、堀さんのブログを読めば、そう解釈するかもしれない。

 彼女のブログによれば、最初に舌の裏側の口内炎に気づいたのは昨年の夏だ。
「病院で診ていただきまして、そのときは塗り薬や貼り薬、
ビタミン剤などを処方してもらいました」とある。

その後、11月になって堀さんはかかりつけの歯科医を受診する。
レーザー治療を受けたようだが、「それでも治らず、そのうちに、
舌の裏側だけではなく、左の側面にも、固いしこりができてしまいました」
という。この時点で舌の中のほかの場所に転移していたことになる。

 実は舌がんは転移しやすいことが知られている。
初診時に30~40%が転移を認めるという報告もある。

歯医者はがんの診察をしない

 読者の多くは歯科医なら口腔がんについて詳しいとお考えかもしれない。
「なぜ、このときに舌がんと診断しなかったのか」と思うのも当然だ。
ところが、それも難しい。

 歯科医の多くは日常診療でがんを扱わない。2016年の厚労省の
「医師・歯科医師・薬剤師調査」によれば、
開業している歯科医8万9166人中、口腔がんを扱う口腔外科専門医は
909人しかいない。わずか1%。病院勤務医でも9.5%である。
大部分の歯科医は学生時代や研修医時代に口腔がんについて学ぶが、
その後、診療する機会はない。

さらに、堀さんにとって不幸だったのは、関節リウマチで治療中だったことだ。
標準治療薬はメトトレキセート(商品名リウマトレックス)だ。
その添付文書によれば、服用者の20.1%に何らかの副作用が生じ、
肝機能障害と並んで多いのが口内炎で2.2%の患者に生じていた。
この数字は、臨床現場では「よく見かける副作用」と解釈される。

実は、筆者もかつて舌がんを見落としたことがある。
その患者は白血病を患っていた。骨髄移植を受けて白血病は治ったが、
移植後に慢性移植片対宿主病(GVHD)という免疫反応が起こり、
治療に苦慮していた。

 慢性GVHDの治療の最中に舌に違和感を訴え、口内炎ができた。
口内炎は慢性GVHDの症状の1つだ。筆者は舌がんの可能性などまったく考えず、
経過を観察した。痛みが伴わないことにもあまり注意を払わなかった。

 患者さんの多くは我慢強い。こちらから聞かないと「口内炎が痛いです」とは
言わない人もいる。筆者は「口内炎だから多少痛みはあるだろう」と
勝手に考えて、それ以上の質問はしなかった。
この結果、「痛みがない口内炎」を見逃した。

(後略 引用終了)
______________________________

この文章を書いたのは、腫瘍内科の先生のようです。

失礼ながら、「触診」を述べていない点で、
「頭頚部がん」(のどや口腔のがん)には疎いことがわかります。
「触診」をしていれば見つかっていたのは、
前のエントリーで述べました。
____________________________

よねが気にかかったのは、舌がんの論文が、白血病の論文より
少ないから、医師が舌がんについて慣れていないがごとく
書いている点です。

論文になる、というのは、何か新しい発見があった、
ということを意味します。

白血病の抗がん剤は、日進月歩。
次々、新薬が登場しています。
ですから、論文の数も増えます。

たいして、舌がんの治療の主体となる、手術や放射線治療は、
そうそう新しい発見があるわけではなく、
だから論文の数も少ない。

こういう「論文」を根拠に、ピントのずれた議論をするのを
個人的に「エビデンスば〇」と、よねは呼んでいます。
____________________________

ちなみに、よねは、舌がんは、100名ぐらいの
患者を診たことがありますよ。

コメント (3)

触診は大事です。

2019-02-20 20:33:42 | 医療の話

(引用開始)

①最初は昨年夏頃に、
 舌の裏側に小さい口内炎ができました。

 治りが遅いので、
 病院で診ていただきまして、
 その時は塗り薬や貼り薬、
 ビタミン剤などを処方して貰いました。

 
②しかし11月になっても、
 少しも良くならず、
 酷くなる一方。
 
 痛みも増して辛くなり、
 掛かりつけの歯科医院に行き、
 診察を受けました。
 
 そして何度かレーザーで、
 焼いて貰ったりもしました。
 
③それでも治らず、
 そのうちに、
 舌の裏側だけではなく、
 左の側面にも、
 固いしこりができてしまいました。
 
 私は2016年にリウマチなど、
 二つの病気を患っており、
 薬を飲みながらの治療中でした。
 
 その科の定期検診の際にも、
 主治医に相談したところ、
 
「飲んでいる薬の副作用の1つに
 口内炎の症状が出る事もよくあるので
 薬を暫くストップして様子を見ましょう」
 
 との事でした。
 
 次の診察は翌年の2月となっており、
 それまでには徐々に良くなると、
 信じていました。
 
④ところが年が明けても、
 良くなるどころか、
 酷くなる一方で、
 しこりも増え続け、
 左側の舌に激痛が走り、
 やがて食べ物が沁み、
 喋るのが辛くなり、
 眠っていても痛みで、
 夜中に目が覚めてしまうように、
 なってしまったのです。
 
 さすがにこれは口内炎ではないと…
 最悪は舌癌かも知れないと…
 
 自分でスマホで、
 舌癌を検索してみたところ、
 私の舌の症状と同じような画像が、
 たくさん出てきました。
 
 朝になり主人に相談して、
 急いで大学病院に行きました。
 
 それが1月21日の事です。
 
 主人は仕事がありましたので、
 一人で病院へ行きました。
 
 主治医の先生の所見で、
 悪性の舌癌の可能性が高いという診断。

(後略 引用終了)

堀ちえみさんのブログから引用しました。

①~④の番号は、よねが振ったものです。
_________________________

よねが不思議に思いましたのは、
なぜ、①~③のどこかで、医師は触診をしないのか、
という点でした。

がん、というのは正常な舌や筋肉に違い、
硬いしこりとなって触れることができます。

乳がんでも、乳房にしこりを自分でさわり、
その段階で早期がんが見つかるケースは、
相当に多いです。

ましてや、舌は上下から挟むことができますので、
触診をすれば、しこりを触れるはずです。

今日、耳鼻科、口腔外科の先生方とカンファレンスが
ありましたので、①~③で触診をすれば分かりますよね、
と話しを振ったら、

「治りが悪い口内炎を見つけたら触診しますけどね。」
とのことでした。

市内の開業する歯科医の先生に啓蒙すべき申し上げたところ、
「ちゃんと早期で送ってくださる先生が多いですよ。」
とのことでした。
コメント