よねは、全国高校偏差値60の普通科高校に
届かないのであれば、
「学力」勝負をせず、商業高校に行くべきだと書きました。
偏差値50台の普通科高校から、日東駒専や、
地方国立に一般受験で合格する層が少ないです。
年内指定校推薦で合格する大学が、
生涯年収で、高卒就職組より下回る「Fランク大」
だからです。
商業高校には、評定平均と資格取得により、
「学力」勝負をせず、商業高校に行くべきだと書きました。
偏差値50台の普通科高校から、日東駒専や、
地方国立に一般受験で合格する層が少ないです。
年内指定校推薦で合格する大学が、
生涯年収で、高卒就職組より下回る「Fランク大」
だからです。
商業高校には、評定平均と資格取得により、
専門高校枠の推薦を使って大学進学の道があります。
「学力」勝負でなく、「資格」勝負の道です。
「学力」勝負でなく、「資格」勝負の道です。
高校のうちに、日商簿記2級に受かり大学で、
学生時代に資格を取るメリットといえば、
就活を有利に進められることです。企業からすると、
資格はその学生が持つスキルの目安となります。
しかし、それ以上に企業が評価しているのは、
「将来の自分のことを考えて、学生生活の一部の時間を
使って準備を行ってきたこと」と鈴木さんは言います。
就活を有利に進められることです。企業からすると、
資格はその学生が持つスキルの目安となります。
しかし、それ以上に企業が評価しているのは、
「将来の自分のことを考えて、学生生活の一部の時間を
使って準備を行ってきたこと」と鈴木さんは言います。
「将来のために行動を起こし、合格という結果を出した人材は
評価に値すると考えているはずです。さらに面接などで、
なぜその資格を取得しようと考えたのか、
そのためにどのように取り組んだのかを自分自身の
エピソードとして具体的に話せると、説得力があり、
評価は高くなると思います」
評価に値すると考えているはずです。さらに面接などで、
なぜその資格を取得しようと考えたのか、
そのためにどのように取り組んだのかを自分自身の
エピソードとして具体的に話せると、説得力があり、
評価は高くなると思います」
試験が難関で、たとえ合格に至らなかった場合でも、
目的や取り組み方をしっかり説明できれば、
一定の評価は得られる可能性もあります。
目的や取り組み方をしっかり説明できれば、
一定の評価は得られる可能性もあります。
「さらに合格に至らなかった原因に対する自己分析や
今後のビジョンも伝えられると、勉強した時間が無駄では
なかったということを示せるのではないでしょうか」
(引用終了)
今後のビジョンも伝えられると、勉強した時間が無駄では
なかったということを示せるのではないでしょうか」
(引用終了)