社会のいろいろな問題に対する基礎知識を
手に入れるには、どうしたら良いでしょうか?
新聞-意見をはっきり言わないことが多い。
情緒的表現が多い。
新書-ある立場からものを述べている。
ある立場の論拠が得られる。
1冊300ページの分量がある。
Aという問題にたいし、
対立するBという意見例と、Cという意見例を知ることが出来れば、
ものを見る目は重層化します。
それが、基礎知識=教養だと思うのです。
小論文の教材が、複数視点からのものの見方を
学ぶのに、適しているな、とよねは考えました。
例えば、
「読むだけ小論文」(樋口祐一 著 学研)
amazonの2つの書評をみてみましょう。
(書評A 引用開始)
科学や情報化社会といった、
主に小論文でよく出てくる話題についての説明が書かれており、
小論文を書く上で大切な「問われている問題ついての知識」を
カバーするには十分なのです。
(書評B 引用開始)
入門編と応用編の内容は、二つあわせて、ほぼ大学一般教養で
習うレベルの内容を概括したものです。
そういった内容を学んだ人には、ひととおりの復習になります。
また、現代社会の問題を把握する上で、
見落とした点をおさえることができます。
高校生や大学一年生の人には、現代社会の問題に対する、
よい視点をあたえてくれるでしょう。また、今後学んでいくことを、
より理解する助けとなるでしょう。
あくまで、概括なので、具体例は十分でないし、
視点もそれほど深く切り込むことはできていませんが、
本書の目的としては十分果たされているでしょう。
(引用終了)
200ページの2冊の本で、社会の諸問題の「概括」を
学べるので、お得な本といえます。
文章の読解=「現代文」の分野。
意見の書き方、基礎知識=「小論文」の分野。
基本を学んだ上で、実践を数多くこなす必要があります。
書くための「型」というテクニックばかりに走るのもよくないし、
基礎知識を知っていても、相手に伝えられなければ、
宝の持ち腐れということです。
手に入れるには、どうしたら良いでしょうか?
新聞-意見をはっきり言わないことが多い。
情緒的表現が多い。
新書-ある立場からものを述べている。
ある立場の論拠が得られる。
1冊300ページの分量がある。
Aという問題にたいし、
対立するBという意見例と、Cという意見例を知ることが出来れば、
ものを見る目は重層化します。
それが、基礎知識=教養だと思うのです。
小論文の教材が、複数視点からのものの見方を
学ぶのに、適しているな、とよねは考えました。
例えば、
「読むだけ小論文」(樋口祐一 著 学研)
amazonの2つの書評をみてみましょう。
(書評A 引用開始)
科学や情報化社会といった、
主に小論文でよく出てくる話題についての説明が書かれており、
小論文を書く上で大切な「問われている問題ついての知識」を
カバーするには十分なのです。
しかし、もう1つの大切な事である「分かりやすい文の書き方」に
ついてはほとんど触れられていません。だから、これを読むだけで
小論文がスラスラ書けるかというと疑問です。
(書評B 引用開始)
入門編と応用編の内容は、二つあわせて、ほぼ大学一般教養で
習うレベルの内容を概括したものです。
そういった内容を学んだ人には、ひととおりの復習になります。
また、現代社会の問題を把握する上で、
見落とした点をおさえることができます。
高校生や大学一年生の人には、現代社会の問題に対する、
よい視点をあたえてくれるでしょう。また、今後学んでいくことを、
より理解する助けとなるでしょう。
あくまで、概括なので、具体例は十分でないし、
視点もそれほど深く切り込むことはできていませんが、
本書の目的としては十分果たされているでしょう。
(引用終了)
200ページの2冊の本で、社会の諸問題の「概括」を
学べるので、お得な本といえます。
文章の読解=「現代文」の分野。
意見の書き方、基礎知識=「小論文」の分野。
基本を学んだ上で、実践を数多くこなす必要があります。
書くための「型」というテクニックばかりに走るのもよくないし、
基礎知識を知っていても、相手に伝えられなければ、
宝の持ち腐れということです。