goo blog サービス終了のお知らせ 

枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

卯月、小満・長潮

2021年05月21日 | Weblog
 二十四節気 小満 光熱ともに旺盛となり、陽気大地に満つる、と言う意味で小満と云う。毎年、五月二十一日頃である。天気不安定であり、例年よりも数日間も早い梅雨入りに空を見上げている。今年も台風や大水の恐れが出るのか、蜂が巣を掛けている場所に思いを巡らせる。室内ではゴキブリが疾走中なのを、キンチョールで仕留める。

 悲鳴を上げても誰も捕獲してくれぬし、すばるの遊び相手では悲惨な状況は必須。先日には、侵入してきた蛾を追い駆け回していたが、花瓶は倒れ大洪水で怒る気も失せ雑巾を出し掃除をした。何時もは毛繕いをしてマッサージチェアで眠っているのが、殊地震警報発令とこういった生き物には素早く反応するのだ。飼い主の不注意を反省。

 今朝は、昨日の重労働が影響して起きたのはAM9時であった。何しろ、8時間の悪戦苦闘に身体が馴染まなかったようだわ。今朝も、残りが気になって書籍の数冊の移動と、文庫本の入れ替えをした。藤井旭さんのと野尻抱影さんのを見易い場所に置いて、天文関係として纏めた。本箱の注文で作って貰ったのを空け持って来て、DVDを並べ。

 沢田研二さん( ザ・タイガースを含む)関連をそこに移動し並べる。後は、DVDばかりを整頓して置きたいが場所がね…。上に積み重ねていて地震の場合を考えると、恐ろしくて躊躇する。自然災害は人智を超える出来事なので、対処方法にも狂いが生じてしまう用心さで行こう。庭の見回り中、花を齧るバッタ二匹捕獲。無農薬美味しい。

 最近お八つの類を口にする機会が減りウエスト周りに変化があり、以前に買っていたズボンが穿けた。腹巻の厚さが少し苦しいのを我慢すれば好く、後一息と入浴時に塩で揉み込む。何だかねぇ欲しくないのよ。以前には、10時も3時も結構食べていたのが1年で落ち着いたか?珈琲は朝挽いて淹れて、温かいのを飲むが先日は舌を火傷。

 この場所への処方はどうするか?根気よく枇杷葉茶を飲用していたら、何時しか治った。ま・気の持ちようにもあるわ、と構えていたのが良かったかな。比較的胃腸が弱いのも暴飲暴食が原因なのかも、と考えたことも効果があったのだろうか。然したる仕事しないでは、1日2食の方が身体には好いようだね。年齢と習慣もあるかもしれない。

 清貧の暮らしであっても、全く何も口にしないと言う訳にもいかずだから丁度いいかな?韮もあるし青紫蘇も沢山なので、ご飯さえあれば質素でも豊かな方法になれる。そういう時のブロ友さんからのヒントは、とても有難くわたくしと似たことに納得出来る。じゃが芋の活用法には実に多くの遣り方があって、美味しく頂けるのもうれしい。

 この時期には冷蔵庫を過信しないことだと、食パンを焼きながら開けて見る。そうそうジャム瓶を空にしなくちゃ、枇杷の実が熟れたらこれに種を漬けて置くのよ。昨日確認した時点では、未だ沢山のエキスがあって心配には及ばないが、慌てないようにしておくことも大切なのよ。花芽も種も、放置しておいたら直ぐに虫が入るから注意ね。

 
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上弦・小潮、卯月

2021年05月20日 | Weblog
 この処月が観えない。昨夕には東の空に薄く懸かっていたが、肝心の時には曇と相成っていた。梅雨時でもあるので贅沢は言えませんが、耳の痒さも半端なくで当分は無理かな?庭を見廻っての都度、入念に蜂の巣を探していたら軒下の角に可なり大きくなったのを見つけた。暗くなるのを待って蝿叩きで落とした。今年の台風は大型で回数も多い?

 最初は枇杷葉の木の間で葉が入り組んだ場所、次が駐車場のど真ん中屋根の下三度目が軒下だ。何れも、風の当りが少ない所ばかりだ。蜂の本能だから仕方ないと思うが、人間の出入りの安全までは考えてはくれぬ。枇杷葉エキスがあるから刺されれば対応出来るが、巣が大きくなっては困るのである。人間の都合勝手とは思うが、辛い決断である。

 今朝は、昨夜の読書が響いてAM7:35分の起床。魔女の目覚めが俄然面白くなって眠ったのが3時前だった。広報車が不要不急と賑やかに走っているが、それよりも聖火はまるで忍者のごとき疾走。止めておけばいいものを、コロナがそんなに簡単に終息して開催とは思えぬが。何処かの金庫は出入り自由であるから、大金を誰かが持ち出しても…

 弁当を作り配達して帰宅。雨が降っておるので外作業は無理と、本箱の中味を出してゴキブリの形跡を拭い配置替えをする。1匹捕獲しティッシュで包んで捨てる。出窓の方に三段ボックスを移動させ、文庫本をタッパーウェアの大箱に詰め、読まなくなったのや要らないのを処分する。場所を取るのは分っていたもの中々思い切りが出来なかった。

 で。気づけばPM2時を過ぎており、慌てて遅い昼食となった。ブログ更新も、帰宅後にする心算が大幅に食い込んでしまう。庭に出ればまた悠に3時間は居ることが多く、それも次々に遣っていくので終わらないのだ。花木を育てていくには、草だけを片付ければ好いと言うのでもなく、景観にも気をつけ環境に配慮したいので、小まめに遣るしかない。

 暖かくなってきたこともあるが、冬季に枇杷葉での手当を欠かさなかったのも効いたのか腰痛には至らない。肩も凝りがあれば直ぐに枇杷葉を炙って揉み貼るので、身体の故障はない。枇杷湯にも毎晩浸っているので、冬場は湯冷めがしないし夏にはべたつかない。これに枇杷葉エキスを塗布するため、肌は艶やかで撓やかさを保てる。紙魚も消えた。

 枇杷葉エキスは焼酎で作るが、アルコールが苦手な方には枇杷葉茶を奨めたい。茶葉も良いが、種や花芽が香り好く潤う。店頭には枇杷の実が出回っていると思うが、結構な価格ですのでご近所にあれば分けて貰って下さい。一昨年までは、そこそこの値段だったのが倍位になっている。我が家のは粒の大きさが然程ではないものの、甘さと旨さに果汁。

 

 

 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧・灌仏会・小潮

2021年05月19日 | Weblog
 お釈迦さまが誕生される数日間は雨が止むこともなく降り、天も地も一つになったと思える天気であったそうだ。移動の途中で産気づき、俄か造りの天幕に光が降り注ぐと同時に誕生されたとか。后のラーヤは医者の手当の甲斐もなくこの世を去り、誕生した王子は産声も出さず七日間眠っていたそう。天上天下唯我独尊。手塚治虫氏ブッダ参照。

 雨が小止みになり花木の様子が気になって庭に出た。スイトピーは変わらず咲いており、蔓をあちこちに巻き付けて上昇中。猿梨の花が咲き、ミニバラに蕾が次々出ている。カモミールは、零れ種で発芽しているのを移植し見つけたバッタ捕獲して。通草の実が大きいのでは3cm位になっていてたり、四つ生りや三つのもあって酢を散布し確認。

 庭は枇杷葉で埋め尽くされているので、その合間にプランターや鉢が所狭しと置かれている。ドクダミも枇杷葉の根元に生えるが、茎は細く長いのだ。薬草にするために生やしているのであるが、きらん草が何時しか消えてしまった。採って乾燥させ保管してあるので、直ぐには困らないが復活は無理かな。自然に従ってのことには人間の采配は否。

 コロナでの一番の困惑は、自由が奪われてしまったことに加えて消費税増税になったこと。庶民には収入が決まっていて、それも働かないと生活が出来ない。せめて消費税が無かったら、その差額で買える物もあるのにとため息。高収入の方には想像も出来ない事態だろうが、助け合い力を合わせての行動にはどんなに考えても到達できないものが。

 個人的には、世間とのずれを感じていてもあるが儘でいたい。何もしないことには違和感もなく、無理もしなくていい。身体の不調の原因には、心の杞憂も出てくるものであるから厄介だ。でも医者は助けてはくれないと思える。役目が異なるのだ。検査の結果や数値で手術をしても、その後は本人の希望次第とあしらうが業務・職務が違うから。

 選択権は本人とその家族だが、治療費も重なって支払い不可能では相手にしない。何処の病院で無料での手術や治療をしてくれますか?今時、赤ひげのような医者は居ません。自然からの力に委ねて安心して任せられるには、あらゆる物の命を尊び祈り感謝すること以外にはないの。地球という青い星への再生を、一人ひとりが考えていきたく思う。

 自然に存在する凡ての物には、どんな小さなものであれ眼には見えなくとも命が存在している。わたくしは決してクリスチャンではないので神理学的には無理解ですし、何等援けることも不可能だが信じることは出来る。神とは森羅万象としての姿だと想える。但しこれは個人の見解であって他人に強制したり、賛同を促すことではありません。

 枇杷葉には、未だ解明不可能な分野も多くあり其々に異なっての対応です。わたくしには効いても、他の方には無意味な結果にもなるでしょう。東洋医学としての学びも、或いは日々の努力に繋がるのかもしれません。云えるのは、自分の心の正しい導きに従うこと。進むばかりでななくても、暫し立止っていても無駄ではないことだと信じるのみ。

 誰しもが良かれと助言するので、自分に合った方法を選択することは至難の技かもしれません。生かされていることに感謝しようと思っても出来ず、憂いが増すばかりで涙は溢れて止まらずとなる。家族が居てもいなくても判断しするのは自分でしょうが、正しいとか間違っていないでもその反対でもないのです。その症状を受け入れることかしら。

 

 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

袋は何処に・・・

2021年05月18日 | Weblog
 雨が止んでいるのを幸いに洗濯物を干し、庭の花木を見廻る。バッタが齧った痕があって、探してみるが姿は不明。保護色と言うのだろうか?全体が薄緑のは見つけ難いしで、茶色のは直ぐに分るが逃げ足も早いのだ。被害の程度にも因るが、自然を生き抜く術では捕獲も悩む。人間の勝手な思い込みには、地球への配慮も恩恵も含まれずで。

 今朝は、弁当配達なので用意して届ける。その序に燃料補給と沿路の栴檀や卯木を撮り、季節を忘れないで咲く命に感謝する。其処には人間に媚びへつらう姿や思いはなく、自然への当たり前の生態系を保つ。栴檀の樹は悠に10mを越す高さだが、剪定されていてその半分もない有様だ。今年は、色が少し薄いので目立たず見つけ難いのが特徴。

 枇杷葉の実が生り年には栴檀の色は薄く、裏年になると鮮やかさが増すのは何故だろう?加えて、気温や季節のあやふやさにも原因があるのかもしれない。時折青空が覗くものの、ぶ厚い雲に覆われての空は梅雨時の特徴だろう。地球温暖化への加速か或いは、原発稼働での振動にも影響が少なくない。豊かさと便利さで自然から遠のいていく。

 帰宅後、再度庭を見廻っていたら袋の掛っていない枇杷の実が。それもあちこちに?夜間に誰かが袋を外しているのか?否、雨の中をわざわざは来ないだろうと思い、先日予備で買っていたのを被せる。青い実は既に親指大に成長していて、枝が次第に垂れ下がって来ている。例年のことだが、もう少し撓ってくると熟れてくるので分り易いのだ。

 フェンスの場所に露草を持って行って植える。ポリゴナムも苗が発芽して育っているのを移植した。雨で土が濡れているのは有難く、挿し木や挿し芽には好都合である。薔薇は、枇杷葉の葉陰に絡ませていて雨を避けている。化粧水の分は採れたのも安心で、ドクダミも花が咲くのを待っている。雨の合間を縫って収穫して切って広げ干すの。

 最初には、農薬が掛かっていたようで怖くて取れなかったが、土を入れたり野晒しにしたのが良く、葉色が変化して臭いも薄くなった。煎じるとあの独特の臭いはなく、爽やかで甘い。水も無関係でなくAさんちのは美味しいので、それも一因だと思える。水害が増えるのは山を手入れしないで樹を伐り、大地を呼吸できなくするからだろう。

 菖蒲が咲き終わり、時鳥がけたたましく鳴いている。烏も時ならぬ騒がしさであれば、地震が起きたり津波の前触れを教える。自然からの啓告には必ず何がしかの予兆があるもので、それに気づける眼や心を持っていたい。コロナも同じなのかも知れない、どんなに急いで接種しても空気中には浮遊している。抗体と免疫頼りでは無理も…。

 誰かのブログに、コロナ接種は無料だと言うがあれは税金だろう。とあったが間違いはない。大金を払ってまでや順番を優先させてすることでもとは思うが、其々に考え方や生き方が違うので自由に。今を大切にしていれば佳く、悩みもあれば欲もあるが最小で居られる。そのことへの感謝を忘れず、祈れることが有難い。枇杷葉のお陰で。
 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気分転換多々

2021年05月17日 | Weblog
 昨夕からの雨に疲労感がどっと押し寄せ、気を緩めれば脱力感に牽き込まれる。PCの机はコピー機を置いていてコンセントの関係で移動できないので、後ろにある簡易机を押し入れの方に動かせる。観葉植物と台を居間に持って行ったため、1m以上後ろにやった。それで必要(新聞の切り抜き・PCの暗証番号等)な書類を手元に置くことに。

 加えてDVDをまとめて置きたくテレビの横に並べた。アンテナを外したので受信はしていないが、観たり聴いたりは可能にしている。マッサージチェアとは名ばかりの寛ぎ用だが、座ると首が痛い上に疲れてしまうので利用する。日中はすばるの居場所となる。雨が止んだように見えたので、外に出て薔薇を摘み芍薬を切って花瓶に挿した。

 クリスマスローズの鉢は、夏分には暑さを嫌うので枇杷葉の葉陰下に移動させた。ランタナが蕾を見せているが、気温の変化をよく知っている。ベゴニアもどんどん咲き増え、摘んでは花瓶で水上げて挿す。出したり入れたりが面倒と言えばだが、花を見たい気持ちには勝てない。ビオラは相変わらず咲き競い、朝顔が芽を出して来ている。

 白薔薇の第2芽が沢山見えるが、カナブンとバッタの餌になっている。雨が降っていてもバッタは平気の平左らしい。浩太郎さんアフリカでしょうか?日々研究に勤しまれて部屋から出られないとかで。自然に身を置かれていれば、危険度も増すでしょうが如何お過ごしでしょうか。前野・ウルド・浩太郎さんが正式名ですね、活躍の記事が…

 この処早起きであったので今朝もそれなりの起床だったが、掃除は省き洗濯だけを済ませた。昨日からの室内干しなので乾きが悪く除湿機能を点けた。冷房を掛けると風邪を引く。設定温度は28℃にしているが、日本の季節特有の湿気に黴が生えそう。燃料を容れにとも思ったが、何となく身体がだるくてワインを飲み気分転換をしている。

 枇杷葉茶を飲むのは、身体の倦怠感を取り去り憂鬱状態を祓うので有難い。肩凝りや歯痛の原因探索には限定できないが、血液の不良・塊もあるので冷房を掛け過ぎないようにして。在宅勤務の長時間に亘る同じ姿勢にも、或いは血液の流れを悪化させることがある。枇杷葉茶には、持続性を促したり気力の回復を援ける働きがあるのです。

 個人的な効果への現われに差があるので、一概に結論つけることは難しい。三日坊主でも続けば上等とも思えるが、しないよりは良いとも考える。それも、他人からの強制でなく自分で納得してのことでないと、効果どころか拒絶反応が出てしまう。薬なら薬害である。わたくしの遣り方は、葉から始めて花芽に移り種も用いての維持だが。

 東洋医学には解明不可能な部分も多く、枇杷葉の威力も個人差で大きく異なって来る。これしかないのではなく、症状に応じた処方があるので鵜呑みはいけない。わたくしの遣り方には、他の方は無理かも知れずで同じではない。そろそろ店頭に枇杷の熟れたのが出回る頃だが、青梅同様に種の中には猛毒があるから充分な注意をすること。

 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨入り前には

2021年05月16日 | Weblog
 梅の実が幾つか生っているのを、梅雨前には取ろうと一昨昨日実行する。農薬を使わずなので、昨年には皺になっていたり黄色で少なかったが今年は30粒ある。上出来だと焼酎に漬け置く。氷砂糖を入れるとコバエが蔓延するのと、蟻の行進も冷蔵庫内まで続く。一体何処から侵入して出ているのか?これは酢の方が飲み易いかもと思いつつ。

 今朝の更新は、Aさんへの最終日なので帰宅してからがあやふやでしている。昨日も、訪問中に眠気に襲われてしまったので、予め記載している。芍薬の白と薄桃が咲き辺りが華やかに見える。濃い桃色のが大株になっていたが、その年を最後に芽吹かず消えた。深紅の薔薇も同じ時期に枯れてしまったが、土竜の仕業かな?原因不明であるな。

 すばるは、雨音にじっと耳を澄ませて外を見ていたが静かなことに納得して落ち着く。飼い主が早朝からばたばたしているので、出かけることを察している節がある。洗濯物も部屋干しだが、洗剤でなくボディソープなので臭わない。風呂の残り湯も活用してなので節約も出来、汚れと匂いが保たれるのも好い。皮膚の痒さもなく安心と安全。

 菖蒲(あやめ)が咲き終わり、菖蒲の芽が覗いて来ている。三日後はお釈迦さまの生誕日で、端午の節句は来月の中旬。卯月をわたぬきとも云うが実に言い得て妙、気温の上昇も初夏でなく夏日となり湯たんぽを止めた。衣替えにはまだ先としているが、合いの衣類も羽織物で凌げるようになった。季節は廻るので待っていれば海路の日和か。

 続きは帰宅後に。AM10時過ぎからPM3時30分位を昼食を挟んでの手当も、枇杷葉の生葉と両手での方法とした。持参した生葉も依然として黒い部分が出てきており、掌を当てるのも痺れて指先まで感じる。それらが強く伝わるらしく、時々身体を動かせて向きを変えてだった。疲労感はあるものの、Aさんの身体の部位から手が離れないので。

 手当を終えて帰宅したが、何をする気力も湧かないので他者への訪問に出掛ける。書かれてある文章を読んでいたら、瞼がくっついてくる始末。珈琲を飲むが更に眠気が襲って、気づけば涎が…あ・如何!何てことだろう年齢の衰え実感。Aさんは再検査への入院なので、行って帰ることを案じてはいない。月末までがわたくしの休日となった。

 すばるの様子が朝変だな?と見てはいたが、地震があったニュースにオリンピック騒ぎは止めてと思う。聖火リレーは忍者の如くだし、外国の選手でさえどうするか不明状況では、金メダルって意味があるのだろうか?何が何でもの鼻息は荒いが、コロナの広がりは止まることを知らず。企業は、懐具合ばかりを計算して命はそっちのけ接種。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卯月・三隣亡、八せん終わり・中潮

2021年05月15日 | Weblog
 今朝はAM6時前には起きており、外の花が気になるので朝食の準備をし洗濯機を回して出た。深紅の薔薇が花弁を散らす間際で取り、青紫蘇・紫陽花・桔梗・スイトピーへと酢を散布する。バッタの色が葉と同じなので油断してしまう。梔子の葉が黄色くなっているのを切ったが、毛虫の小指大のを見つけた。今年は、花が咲かないかも。

 自然界での異変は枇杷葉に花が咲いているだけではなく、室内に入れていたランタナが外に出した途端咲いた。本日は、観葉植物をPCの部屋から居間に移動した。冷房が掛かったら枯れちゃうんだわ、設定温度は28℃にしていても寒いらしい。昨年にはナイロンカーテンで囲ったが今回から止め、家中を1台のエアコンで調整しているので。

 弁当を作って届け、Aさんへの手当に寄り施行して帰宅。残すところ明日だけになり疲労度も限度かな?自分の身体がくたばっては意味もないので、枇杷葉の生葉を炙って貼る。持って行く分を採りながら、雲行きの怪しくなった空を見上げる。天気は下り坂であるのは好いが、このまま梅雨に突入らしい。栴檀の花が咲きだして木に雲が。

 花に昆虫が飛来するのは本能であるので、揚羽蝶や毛虫にも逆らうことなく忠実なのだ。蜂も、これからの季節を生きていくために巣を掛ける。人間は自分都合でのことで駆除したり、悪者にしてしまうが反撃を喰らって痛い目に遭うが目を覚まさない。コロナに右往左往するのも地球にしてみれば、惑星を守ることなのだと思えて来る。
 
 ベゴニアの挿し芽をしようと、長くなった茎を少し折って花瓶に挿している。薔薇も挿し木をしたいのであちこちにしている。砂を焼いてからすると、確率は好いのだが煙が上がると消防車がすっ飛んでくる。何でも事前に連絡してのことになるそうで、ややこしいのである。昨今の事情には疎い為、大事件になれば新聞沙汰では困惑。

 魔女の目覚め・上 やっと読破する。文庫本なので字が小さい上に就寝時に読むから、そのまま眠ってしまうことが多い。内容は、最初こそもたついたが中盤から俄然面白くなる。イギリスのテレビで放映されたらしいが、契約していないので活字でと図書館に予約した。これで飽きてはいけない、未だ1巻の上であり今後3巻まである。

 コロナであっても何等退屈もなく、食事に行きたいのも我慢しリエさんに逢うのも堪えている。図書館で書籍を予約して受け取り読めるのは有難い、不要不急と言うがここまで来たら防げない。庶民が忠実に守っても、上層階級との自負連中には効き目もなく混乱状態。変異株が猛威を振るう現状で、一体どうやって防ぐのだろうか?

 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

農薬を掛けないから・・・

2021年05月14日 | Weblog
 薔薇の香りが涼やかにしており、カナブンを見かけるものの捕獲すれば済むことなので放っている。自然での共存には欠かせないのだから、そこは被害の状態での判断をしよう。と・見ていたら黄縦揚羽が飛来。小振りだが模様の特徴も鮮やかだ。蜂は二度程巣をかけていたが、枇杷葉の枝の中と駐車場の梁だったので落とした。刺されても枇杷葉エキスで。

 Aさんの手当に伺うが再検査までの日数が少ない為、白枇杷葉の生葉を20枚程持参してみた。あっという間に真っ黒状態になるのを数回繰り返し、肺の上にエキスを塗った手を当てて施行する。今日も、直ぐに熱くなって来て毒素を吸い出すのが判る。掌を皮膚に被せて当てるのだが、手の平も指先までがピリピリとして伝わって来るのを強く感じる。

 帰宅しての枇杷葉生葉を採り、鉢への土を容れたり薔薇の咲いたのを取る。農薬を掛けていないので化粧水が作れるのだ。ドクダミも数輪が咲きだしている。昨日の時点で何処からか香しい風が?と原因を探せば何と枝に花芽が見える。異常気象に狂ったものか?春先にも数枝にあったのだが霜で枯れてしまった。季節感が薄れ、気温にも狂いが生じて。

 今朝は、すばるのトイレを換えておいた。普段には排泄だけを取っているが、シートが汚れで見苦しくなっており交換。早朝からPCのブログ訪問をしていたら、お腹が空いているのに何をしているかと機嫌が悪い。飼い主も未だ食べていないのを与え、枇杷葉茶も換えておく。まあ、要求を呑むと出窓で外を監視し、玩具も要らず悪戯もしないから安心。

 すばるの場合には、我が家に貰って来た時に陰猫だったのも大いに影響している。兎に角怖がりで何かの陰に隠れたり、飼い主以外には懐かない。トイレを躾けていたので粗相もしたことがなく、外に出ての遊びもしなかった。夏の暑さに網戸にしたのが間違いで、♂猫に威嚇され、飼い主の左足に噛みついた。枇杷葉エキス塗布で跡形もなく治ったが。

 その際には、誰かを噛んでも困ると駄目!と繰り返し教え言い聞かせた。そういう行為をするのは時期も決まっており、飼い主の用心が甘い時に起きる。銀河にはなかった行動だけに、速攻でエアコン設置した。電気代が係るのと、網戸にして毎年張り替えるのを計算しても損得には換算できない。野良猫がいつ来るかも不明なので、そればかりには構えず。

 天気が安定しないが梅雨入りに入ったものか?青梅を取って漬けて置こう。今年は、酢を散布したから緑が煌めく艶である。林檎は、花が咲いた時点では良かったのだが、葉にオレンジの斑点が付いて果実が落下した。海棠の樹にも同じような斑点が見え、葉も巻いているのが目立つ。今年は花数も少なく温暖さも激しかったのでやられた。自然は厳しい。

 ユキノシタの花が茎をすっと伸ばせて咲いている。軸は赤で花が白いのは清楚、スイトピーも紫が多く咲き、白と赤も少し混ざる。紫蘭の白が失せたのか?クリスマスローズは、種を落として苗を発芽させている状態だ。芍薬の蕾が綻ぶさまも見頃になってきたが、株が大きくならずで花数も少ない。肥沃らしいので花後はたっぷり入れておく予定を立てる。

 手当に数日を切ったため、ちょっと無理もしたようである。来週にはゆっくりできるが、片付けもあるのでのんびりとはいかないな。それでも出来ることを納得のいくようにするしかない、と予定を立ててしまうのだ。自分の身は自力で守るしかないとの政府の方針だが、殊コロナに関しては人類の好き勝手を正す意味もあるようで勢いは止まる処を知らぬ。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張らない・・・

2021年05月13日 | Weblog
 何気ない言葉かもしれないし、励ます気持ちでのことだとは思うが挫けてしまう。今までに何度言われたことだろうか?実際、自分でも云ったに違いない。夢中で居られる時には何も考えないでいいから気にならないが、窮地に立たされたり四面楚歌では正常さを失って。子どもの時には違和感を持たなかったが、今は苦痛であり辛く感じる・頑張れ。

 努力をしてきた者に、もっとしなくちゃと無理を言う。頑張るって、これ以上どうすればいいのだろう?足らないことを並べ立てて目標を高度にして歩くよりも走らせる。そりゃ、あなたにはしてきたことだし可能な範囲なのだろうが、同じ条件は存在しません。生まれも育ちも環境さえ違うのよ、人格否定じゃない?それはわたくしではありません。

 今朝は弁当の日で作って配達する。じゃが芋を煮物にしたが、甘みを林檎でしてみたらさっぱりで旨い。長芋は棒状に切って塩で炒め、青紫蘇を刻み乗せる。もやしの梅肉和えに、蒟蒻の炒ったのを加えアスパラガスの塩茹でも。基本儲けが目的ではないのだが、予算的には1食300円の計算で賄う。ご飯は自前で好いからの約束なのだが時折には寿しも。

 Aさんの手当に途中を寄り1時間強を施行する。昨日一日雨であったので生葉が採れず、今朝未だ濡れているのを袋に入れたが少なかった。咽喉の窪みが気になって、エキスを手にして当てるとたちまち反応して火傷する位の熱を帯びてくる。昨日の塩換えで水晶に触った時にも霧が生じる温さだったが、Aさんへの感知度と即応していくのが実感で判る。

 図書館に寄ってメールが届いていた雑誌を受け取って帰宅し、枇杷葉の生葉を採っていたら袋を掛け忘れているのを見つけた。三ヶ所あって掛け終え、眼を上げたら白薔薇も咲いているし深紅のと濃い桃色のが風に揺れている。芍薬も花が開いていた。デジカメを持ち出して何枚かを写し、青梅も撮っておく。薔薇の中にはカナブンが潜って齧ってる。

 すばるの機嫌が悪い。Aさんへの手当で遅くなる上に毎日出掛けるので、構ってほしいのか甘えてしまう。食事の用意をしていると先によそったご飯を食べ、おかずに塩鮭を焼いたのは遣るまで強請る。甘塩のを買っているのだが、塩分過多になっても困るから駄目と言うと抗議してくる。猫も、頂戴をするとは!膝に前足を掛けて、ちょうだいと鳴く。

 餌も充分遣っているのを、一体何が気に要らぬと云うのだ。チュールも極稀だが与えているのを、抱っこをせがむ頻度も多い。こんなに甘やかした覚えがないが、飼い主が不在であれば不安になるものか?仕事に行っていた時にはどうしていた?休日にも用事があれば留守にしていたのを。この1年を何時も居る者と認識していたのかも知れなく反省だ。

 尤も。出かける際には断りを言い、要件を伝えての外出にしているがとも思う。それにしても、普段は眠ることが多くであるのを数日後に起きる地震には、どんなに止めても駆け回る。飼い主の耳が痒くなったら雨の予報と同じか?することも遣らねばとの予定もあるが、居間の本をもう一度場所替えをしなければゴキブリが背走するのを停められない。

 
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四月朔日・庚申、大潮

2021年05月12日 | Weblog
 卯月になって来たというのに早梅雨入りの地方もあり、気温は上昇中だが雨で肌寒い。ブログの更新も訪問に出かけるのも、略毎日されている方がなかったりすると杞憂が募る。そういう時に、耳を澄ませても何等変化なかったりで余計に心が騒ぎだす。後日、繊細記載に安心するものの憶測も。書き込みされていることに動揺したが無事なのに安堵。

 ふんとに何時もの発作を想ってしまい、気がきでなかったというのに。厭、〇〇さんが居てのことだし、他人が差し出がましく案じることもない。でも本気で入院したかと思ったんだよ!書き込みを仕掛けたが気持ちも落ち着いてきたので止めた。性別は別にしても、心が通じていたり気になってしょうがない人物も居ることに、自分で気づき愕然。

 コロナでの新変種が猛威をして来ている段階で、接種したからどうなのだろう?あんまり意味もなく騒ぎを拡張しているに過ぎないのを、特別に優先させろやさざ波程度って何よ!?高齢者への接種にはどんな意味があるんだろう。社会での貢献度には、これからの日本を背負う働き盛りが最優先じゃない?謂えば、高齢者の年金暮らしでは遠慮する。

 今朝は、卯月朔日なので塩換えをして枇杷葉茶も入れ替えた。台所の排水溝へは枇杷葉茶で使った後を籠に入れているのだが、汚臭が固まるのがうれしい。枇杷湯も同じで、不敷布に葉先や軸の部分を詰めて容れている。身体は温まるし疲労にも効果が大きい、角質の剥がれ方にも効き目が多くある。冬には湯冷めがしない上に肌は艶やかに激変痩せ。

 頭髪にもシャンプーリンスを止めてから、フケは出なくなったし抜け毛や皮膚の痒さも激減した。心労で禿げた箇所もふさふさに復活した。塩でのマッサージも効果が多いので、何が幸いするやもしれぬ。自然からの恩恵を感謝して、シンプルで居られる暮らしは素敵な時間を齎す。贅沢無く不便さは好都合なので、わたくしは自粛お籠りで結構。

 珈琲も濃い目の1杯分を3杯にして飲むが、砂糖を入れないので丁度好い。豆で買うので挽かねばならぬが愉しみも増える。あれがこれがないではなく、あるものを感謝することでもあり無い物には欲しがらない。自然の摂理には、無理をしないでの境地に居れば必要なら与えてくれる幸せがある。晴れの日もあれば雨も降り、風も吹くのだから有難い。

 昨日花木店で花苗を買ってきて植えたのが、この雨で付くようだ。薔薇の花が雨に濡れているのが、茎の細さに折れそうに見える。挿し木したのが上手くいくかな?移動させた鉢や花が心配になるものの、この雨で大地に根を下ろしてくれればと祈る。すばるは羽毛布団に包まっているが、朝ごはんを横取りし残したまま逃げる。自分のはどうした?

 

 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする