枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

気温の暖かさに・霜月

2023年12月30日 | Weblog

 今朝も晴れて、気温も高く過ごし易いのは確かだ。寒がりに取っては有難いものと思えるが、自然・地球にはどうだろう。地上ばかりか宙の汚染区域も広がる一方に、多大な懸念を抱く。人類の発展と嘯くが生物の生態系を尽く変え、破滅へ通じていくとは考えていないのだ。

 一体誰を中心の思考なのか?霊長類の頂は人間と云うが、果て佐て神が決めたことだろうか。其処には、事業主の儲け絡みしか浮かんでこなくて歴史を繰り返す。簡単・便利・明るく・清潔には、金銭的なことも少なくない。現状維持での生活を継続するには、資金の調達。

 我が家の周りは、山に囲まれており一級河川も流れている。ここ数日、野鳥の異様な鳴き声に自然界からの警告を感じる。天気続きは植物や昆虫に、或いは微生物にも事無き事態が生じるのは必須だ。宇宙の摂理が壊され、地球は回復しようとしている気配を思えてしまうわ。

 旧暦での暮らしには、一喜一憂の気持ちが少なくて遣り易いのも有難い。節約し倹約できる事項に努力を重ね、知恵と工夫を怠らない。一切何もせずは在り得なく、自らに課せることへ向き合うものとも。人間は考える葦である、他人の真似ではなく自然を敬い感謝に尽き。

 一日の刻を自由に使え、誰からも干渉されぬ歓びは殊更にうれしいもの。時には過去に、或いは未知との遭遇もあるが心を開放して愉しめる。禍を転じて福と為すの如しと白黒ではなく、あるが侭の己を保てる。素直な心身へは清らかな物が宿ると、疑わぬ日々としています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無窮の針・星座、大潮 | トップ | 輪廻転生・宇宙の神秘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2023-12-30 19:12:50
アナザン・スターさん。

この時期、本当に気温が高くて過ごしやすいですが
こんなに暖かくていいのかなって思ってしまいます。
スキー場でも、雪の少ない所があるのでは?

「野鳥の異様な鳴き声」が、とても気になります。
うちの裏の公園には木々が多いのですが
最近は、ヒヨドリの鳴き声が、あまり聞こえてきません。
オナガは姿を見かけず
カラスの姿が多く見られるようになりました。

「自然界からの警告」・・・
来る年は、どんな1年になるのでしょう。

アナザン・スターさん。
今年は、いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-12-30 19:21:19
今年も薀蓄あるお話有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳き年になりますように祈念いたします
返信する
行く年・来る年に (アナザン・スター)
2023-12-30 19:37:21
とまとさん、日中は薄手の羽織り物で過ごせました。
先月から、風呂の残り湯を庭に撒いています。
鉢やプランター、直植えの植物に。
バケツで運ぶのですが、汗が出ちゃう…エステ行かなくても痩せます。
洗濯時にも使います。
水道料もですが、下水処理代も侮れません。

空を見、宙を観上げながら、明日の天気を予想するのは愉しいです。
恐らく、そんなことには他の住人は気づかずです。
何がそんなに忙しいの?
自分の目標を持ち、計画的に物事をしていかないとあたふたするのでしょうね。
指示されるのは厭なのに、のんべんだらり・・・

些細なことですが、身体に問い、自然に聴かなければ判らないんですよ。
月の満ち欠けや、潮の状態等に耳を澄ませていると変化も訓えてもらえます。

旧暦で暮らさなくても、自然への恩恵・畏怖を心に留め置くと視えて来ます。
学校では決して教えてくれず、自らの学びです。
其々に異なっていても、辿り着くの先は同じです。

とまとさんが、幽体離脱や臨死体験したらわかるんだけど、体質もあるからね。
返信する
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2023-12-30 19:41:36
力丸ママさん、ご丁寧な挨拶誠に恐縮致します。
お身体が、徐々に回復されることを遠くからですが祈っております。
この一年、何かにつけ応援して下さって感謝に堪えません。

来る年に向かい、どうぞ佳き年となりますことを。
ありがとうございます。
返信する
自然への恩恵 (りりん)
2023-12-30 20:26:42
こんばんは

>一日の刻を自由に使え、誰からも干渉されぬ歓びは殊更にうれしいもの

とても憧れることです。
でもそうするためには、アナザン様のように自立心、自制心、自分を律する気持ちがないとなかなか難しいかと。
佳いお年をお迎えください。
返信する
無心なこと (アナザン・スター)
2023-12-30 22:35:44
りりんさん、元手が年金だけですから遣るしかありません。
年間の副収入は、送料だけなので儲けはありません。
今年は、店頭のより甘くて果汁たっぷりのでした。
無農薬ですから、その三倍異常ですが何方からも対価はありませんでしたよ。

請求してみれば良かったかな?
まあ・悦んでもらえればと、送り届けています。
中には、こちらの要望を聴いて下さる方もですが、物々交換で好いのにと。
林檎も蜜柑も、無農薬が食べたいだけです。

香料も苦手なので、出かけるのも避けます。
背筋を伸ばしているのは、曲がったことが嫌いなんですわ。
人生もここまで生きて来ると、何も希みません。
与えて貰えれば由です。
大谷選手ではないけれど、憧れは止めましょう。
自分に納得しての逝き方です。

訪問・応援、コメントをありがとうございます。
来る年が幸いでありますことを祈ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事