枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

無窮の針・星座、大潮

2023年12月29日 | Weblog

 朝である。明け方に奇妙な微睡が訪れ、彷徨う内覚醒できなく金縛り状態となった。あちらの世界へ誘われる方がおいでと判るものの、知らない顔でもある。呪縛が外れたのは、すばるの呼ぶ声で我に返った。身近な存在では、思い中る者は居ないのにどうしたことだろう。

 昨夜にも宇宙を観上げながら、恒星や惑星・数多の星の輝きに佇み冬の景色に見惚れた。雨神や風神のお出ましには、室内でプラネタリウム観望しつつ宙を翔けれるのもうれしい。ギリシャ神話を紐解きつつ、枇杷湯に浸れる歓びは殊更とも感謝に値し無窮の星を想う時。

 天空で沐浴できないのは、高慢なカシオペアとアルテミスの逆鱗に触れたカリスト・アルカス親子。神々の世界と云えども、厳しい掟があるようで胸が詰まる想い。北極星は真北を射し動かぬことから、無窮の針と歌にも記された。星座としては、長い年月には変化もありますが。

 年内の掃除は既に済ませているが、お飾りや玄関への花を挿す前との習わしをしている。一年の計は元旦と云われ、旧暦ながら実行。掃除は纏めて遣ると疲労困憊なのもあり、汚れた時に行う。化学洗剤は臭いに閉口するので、桃のボディソープ一晩漬け置きで作業完了に。

 重曹や酢も大活躍し、手荒れの原因は解消され枇杷葉エキス塗布にすべすべ。放置状態より、その都度の作業を行っていると身体への負担軽しに。洗濯機は、枇杷湯使用なのもあり汚れがない。諸経費の節約は、自らの工夫だと身体を動かせることに感謝と有難いことです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷葉茶を煎じながら | トップ | 気温の暖かさに・霜月 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponkd7171)
2023-12-29 12:26:53
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
アナザン様
こんにちは〜
いつも丁寧なお暮らしやお話の数々、楽しみに拝見させていただいております!
ご訪問にも感謝です^ - ^

来年もどうぞよろしくお願い致します^☺️
良いお年をお迎えくださいませ\(//∇//)\
あ、スバルちゃんにもよろしくお伝えください🥰
ひいこ
返信する
佳いお年を (アナザン・スター)
2023-12-29 13:31:54
ひいこさん、ご丁寧に挨拶恐縮です。

他からみたら、そういう風に思って下さるんですね。
何と言うこともありません。
要は横着で怠慢なだけですわ。

仕事を辞めた時点で、枇杷葉との暮らしをしていけることは至福の歓びです。
自然からの恩恵に祈り・感謝の日々です。
そういった事象を、自らにどう捉えるかで逝き方も変化すると確信しています。

ひいこさん、どうぞご自分のスタイルを持って、愉しまれますように。
何時も訪問・応援を感謝致します。
返信する
Unknown (とまと)
2023-12-29 17:15:14
アナザン・スターさん。
こちらは今日も天気が良く、暖かい1日でした。
そちらはどうでしたか?

今日、買い物に行ったら
いつもよりお店も人が多く混んでいました。
お正月食品もいっぱいです。
そんな様子を見ただけでも、もうすぐお正月がくるんだなぁ~と思います。

金縛りにあったのですね。
若いころ、私もそんなことがよくありましたけれど・・・
すばるちゃんがそばで鳴いてくれて良かったです。
返信する
買い物=人混み (アナザン・スター)
2023-12-29 17:49:51
とまとさん、曇り勝ちでしたが・今夕には雨かな?気温は16℃に吃驚!今は12℃
年末に二桁台とは、自然の驚異を感じます。

予定を終えて手持無沙汰。
機能連絡があって、キティちゃんの餅搗き機を取りに来た方が、葉付きの大根を2本持参。
前回のもあり、それは煮物と膾にしました。

大根も、畑から抜いて来たと思える新鮮さに感激。
漬物や炒め物と活躍中です。
白菜は、汁物にして豚肉を入れました。
塩味です。

キティちゃんの餅搗き機は、以前の会社で造っていました。
売り出し当初は、2万円台。
セールで2千円に?
2合用なので、お八つ作りには便利です。
お赤飯も出来ます。
重量があるので、意外と重い。

年末に予定が完了して、何をして過ごす?
それが問題です。

拙ブログは、年中無休ですので宜しく。
何時も訪問と応援、コメントありがとね♡
返信する
あらっ? (アナザン・スター)
2023-12-29 17:52:23
とまとさん、昨日が機能になっています。
気のせいですから・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事