百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

伊勢社祭礼 ①

2009-07-18 18:37:22 | Weblog

  7月18日  (土) 梅雨 ②
             平成17年1月1日より 1,660日目
                           歩いた歩数       その距離
             本日        15,859歩         11,101m
             総計   23,409,923歩  16,386,946m
   パキスタンのイスラマバードを経てアフガニスタンのカンダハルに向かう。後 281,254m

  土・日を活用しての伊勢社の祭礼。朝からの雨で町の通りには縄が張ってあるだけで〆はついてない。「こんな祭りがあるか!」と憤懣やる方ない。こうなって来ると、何もかもが面白くない。隣の愛宕町では「北信濃物産祭り」と称して花火を打ち上げて景気をつけるやら、のぼり旗を隈なく立て、大通りまで「歩行者天国」にして、伝統にもない大天狗の火祭りやら獅子舞・薙刀までやって大賑わいの大騒ぎ。

 それに比べて、貧寒としたこの姿。「氏子総代」はなにやってんだ!「区長!ふんどし締めて、もっとしっかりしろ!」「わけしょ!(若い衆)少しは目を覚ませ!」と怒鳴りたくなる。

 午後、やっと雨もあがって、〆張りが始まった。公民館の庭では焼き鳥を焼く者、金魚すくいの遊び場作りも始まった。どこからも香具師や出店もやって来ないので仕方が無い。3時から予約のスイカのくじ引きが始まった。わたしは妻に頼まれてスイカを貰いに公民館へ出掛けた。「大当たり!」と鈴が振られて大きなスイカに景品を貰って来た。やっと機嫌が直ったようだ。

                  
                                                       伊勢社

                                  
                                     天満宮

 伊勢社と天満宮の境内をアジサイの観察がてらに見って回った。目に入った灯篭の文字が気に入らず、また不満が募った。誰が何処で拾ってきた「川柳」だやら?

 いわく「夢を持て 夢を持ったが 夢だった」「やってみろ うまくいったら オレもやる」「子ど もより 大人に足りぬ 羞恥心」「・・・」
 円高を 実感したいが 円が無い」「粗大ごみ どうせ言うなら 資源ごみ」「財産分け 親を受け取る 人は無い」「まだ来ない カネは天下を 廻るはず」「コスト下げ やる気も一緒に 下げられる」「この脂肪 役に立てたい 原油高」「仕事減り 休みが増えて 居場所なし」「・・・」

                                  
                                お宮上り口