百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

有限責任中間法人

2009-07-02 18:30:26 | Weblog

   7月2日  (木) 
                    平成17年1月1日より 1,644日目
                      歩いた歩数       その距離
               本日         16,504歩         11,553m    
           総計   23,172,082歩  16,220,457m    
   パキスタンのイスラマバードを経てアフガニスタンのカンダハルに向かう。後 447,743m

 「有限責任中間法人ポスタルくらぶ」という所から封書が来た。開封して見ると、「あなたさまの通常貯金口座より、年会費を引き落とさせていただきました。」と真っ先に書いてある。「有限責任中間法人」なんていう名前さえ聞いたことが無いので早速検索して見た。

 

 中間法人制度
 1  中間法人の定義
 中間法人とは,社員に共通する利益を図ることを目的とし,かつ,剰余金を社員に分配することを目的としない社団であって,中間法人法によって設立されたものをいいます。
 中間法人は,社員に共通する利益,すなわち,社員ら自身の利益を図ることを目的とする点において,不特定多数の者の利益を図ることを目的とする公益法人と異なり,剰余金,すなわち,対外的活動により得た利益を社員に分配することを目的としない点において,営利法人と異なります。
 また,中間法人は,社員に共通する利益を図ることを目的とする社団ですので,社員の存在を要素とする点において,財団法人と異なります。
 例えば,同窓会,親睦団体,同好会などがその典型ですが,何らかの活動を行うために任意に結成される社団であれば,営利法人である会社を除き,通常,中間法人として法人格を取得することが可能です。
 2  中間法人の種類

 中間法人には,有限責任中間法人と無限責任中間法人とがあります。
 有限責任中間法人は,社員が法人の債権者に対して責任を負わない一方,中間法人の設立及び運営について,おおむね有限会社に準じた規定が設けられています。
 無限責任中間法人は,社員が法人の債権者に対して責任を負う一方,中間法人の簡易な設立及び運営が可能となるよう,おおむね合名会社に準じた規定が設けられています。

「有限責任中間法人ポスタルくらぶ」は郵便局利用者に暮らしに役立つサービスや情報を提供して豊かな生活のお手伝いをする」ことを目的に作られたもので、小泉内閣の郵政民営化政策で出来たようで、その折に私も勧誘に乗って登録したのだろう。そんなことはすっかり忘れて居たが、口座から会費を引かれて初めて目が覚めたのだが、利用規定を読んで見ると、第4条2項に「年会費は、理由の如何を問わず返還しません」と書いても有る。それはそれとして「有限責任中間法人」なんてヘンテコリンな名前の法人が有ること知ったことはイイ収穫となった。

同封の「ポスタルくらぶ新聞」を読んでいてまたまた助べえ根性を出して「ポスタルくらぶウォーキング」に申し込むことにした。