北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

2014 GW「にっぽん丸」日本一周クルーズ① 神戸散策

2014-06-02 11:11:11 | Weblog

4月25日~5月6日まで、「にっぽん丸」による「GW日本一周クルージング」に参加してきた。昨年に続く2回目だが、昨年のコースとダブらないように工夫されていて、なかなか中身の濃い旅だった。コースは、

東京-神戸-高知-種子島-上五島-温泉津-金沢-酒田-江差-青森-東京。

妻が、昨年、神戸にオープンしたダルビッシュ記念館を見たいというので、神戸から乗船。北野異人館などのすぐ近くなので、行ったことはあるが、周辺を散策。神戸に一泊して、次の日に備えた。

「SPACE11」DARVISH MUSEUM では、栄光の軌跡を振り返えることが出来るが、小学生時代から今日まで、実際に使ったユニホームや道具およそ100点が展示されている。そして、リアルタイムのダルビッシュ有の今も感じとることができ、ファン必見の場だ。異人館のすぐ側だ。

ホテルへ向かう途中の商店街では、神戸の震災復興事業の一環として行われている「インフィオーラタこうべ2014」(ローマで始まったといわれる花祭り)の準備が行われていた。

午後5時から、「にっぽん丸」に乗船だ! 



最新の画像もっと見る