ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

鍋倉山

2016-03-29 09:03:04 | 自然
雪の少ない鍋倉山でしたが、この時期は、多くの方が山頂を目指していました。10時に家を出て10時半に歩き始めましたが、雪が少なくいつものルートと違う。例年、木々は雪に埋もれていますが、積雪が少なかったため雪面に出て進行の妨げになっていました。西の沢径由黒倉山側から山頂を目指しました。

西の沢側からの山スキー・ボーダーの皆さん。


写真は、森の家主催の「鍋倉山スノーシュートレッキング」の参加者の皆様の山頂を目指している様子です。


鍋倉山から関田峠方向


仏ヶ峰方向


野沢温泉方向


山頂


黒倉山から鍋倉山を見る


山頂を見る


茶屋池方向より鍋倉山・黒倉山までのトレイル上を滑る。例年は、スノーモービルも山頂を目指しているのですが、雪が少ないため、かなり手前でUターンしていました。茶屋池ハウス


28日は、なべくら高原森の家で「HIPPOファミリークラブ雪の学校in飯山」の開催がありスノーシューガイドの手伝いに行ってきました。海外からの参加者も多くほとんどの参加者は雪の上を歩くのも初めてでした。森の中で色々な動物の足跡を探すのが楽しかったようです。また誰も足跡をつけていない広く平らな所での横一列で一斉スタートの50m走や急斜面でのお尻滑りが大好評でした。
小・中・高校生がお互いに通訳をしながら雪国体験が出来た事と感じました。



天候に恵まれ楽しかったのですが、お互いに集団行動が嫌いで別の班について行ったり人のいない方へ行ったりとで集合、人数確認が大変でした。でもガイドとしての貴重な体験でもありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマタカ | トップ | 春作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿