ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

苗場山登山

2017-07-18 22:23:17 | トレッキング
体力測定のため行っている苗場山登山も今回で四回目となりました。
朝、6時40分ごんにむを出発。8時15分、苗場山3合目駐車場から登山開始。登山者カード記入、投入。
下山してくる人に聞くと昨夜の星はとても綺麗だったようでした。天の川がとても綺麗だと言ってすれ違いました。









いろいろな花を見ながら進みます。






9合目には残雪。


山頂直下にも残雪。


山小屋のテラスには誰もいませんでした。
去年も天候があまり良くなく誰もいませんでした。10時30分の到着。早めの昼食で休憩。11時過ぎに下山開始。















8合目から下では登ってくる3組とすれ違い。夕方までに山小屋に着けば良いのでゆっくり安全に登っていました。


木の根っこが輪のようになっていますが、これをくぐってまもなく3合目駐車場到着。
上り、2時間15分。下り2時間15分。
のよさの里で腹ごしらえと温泉で汗を流して野沢温泉に戻りました。雨も降らず気温もあまり上がらず体力測定登山には良い条件でした。去年の7月は、霧で視界が悪かったのですが、今年は、瞬間視界が開け多くの池塘が見えました。今年も夏か秋にもう一度登りたいと思います。できれば星の観察も。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋津小学校野沢温泉移動教室終了 | トップ | 苗場山麓ジオパーク研修 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗場山 (木下です)
2017-07-19 09:06:58
苗場山は、何名で登山でしたか?
まさかお独りじゃないですよね。
山頂付近には、まだ雪が有るんですね。

先回信越トレイルの調査登山の時に、足音が悪い処が有ったと思いますが、残雪は有りましたでしょうか。

こう言う話を聞きますと行きたくなります。
中々行けそうにないです。

また教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿