ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

千葉の皆さん・小学生野外教室

2014-03-14 23:21:37 | 自然散策

番頭は今週も忙しい週でした。関西の大学生の通称関西インカレのスキー大会が行われ大会役員で参加していました。競技のない日に恒例の千葉県からのゲストの皆さんとスノーシューを楽しみました。天候に恵まれ楽しかったことと思いました。P3110003P3110002
P3110004P3110005
P3110008P3110009
P3110010P3110011_2
P3110012_2
この平らな所は巣鷹湖です。グリーンシーズンは水が溜まっています。

今日は野沢温泉小学校3年生の動物の足跡と冬芽の観察会が行われました。山崎さんと番頭の私で子供達と雪中行動。朝からの雪で動物の足跡があまり見られなく残念でした。

P3140001コシアブラの冬芽を囲んで観察。オニグルミの芽やヤドリギを見たりしました。新雪が積もり動物の足跡を探しましたがウサギ・たぬきの足跡が見られるくらいでした。足跡は別にして子供たちは雪の中で楽しく過ごせた一時間でした。

P3140004自然の中から体験を通して成長していくことと思います。




















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪下ろし | トップ | 志賀~野沢温泉スキーツアー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も元気で野沢温泉に行けて幸せでした。今回は4... (ちばの桐子)
2014-03-18 17:57:28
今年も元気で野沢温泉に行けて幸せでした。今回は4名が始めてメンバー。7名はリピーター。
スノーシューでふかふかの雪の中を、番頭さんに案内していただき素晴らしい景色を堪能しました。
次の日から1・5日スキーを楽しみ、温泉で疲れを癒し、美味しい料理をお腹いっぱいごちそうになりました。
なんたって美味しかったんは、米、野沢菜、沢庵。
困ったことは、お腹まわりが膨らんだことかな!!
又、おじゃまいたします。
返信する

コメントを投稿