ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

春作業

2016-04-08 13:02:15 | 自然
例年より早い春を迎えました。


家の周りの雪囲いの片付けも終わり楓の樹液の様子を見に行きましたが、ほとんど出ていませんでした。今シーズンの採取は、終了となりました。帰りにゲレンデの中でフキノトウを食べているカモシカがいました。近づいてもマイペースです。


早い時期に雪がなくなると畑の草は伸び放題です。この畑は、アスパラが芽を出す準備をしていますので至急草取りです。今年は5月連休頃から収穫ができそうです。野沢菜の頭立菜もそろそろ旬の味として食べることができます。
畑に田んぼに山菜採りと忙しくなりそうです。



ローカル線。
今、ローカル線の旅が注目されていますが、JR飯山線も頑張っています。芽吹き・紅葉・雪景色と季節の移り変わりの美しさ。今年の秋には、期間限定SLの復活が予定されています。千曲川と飯山線乗車を旅の予定に入れて見ては如何ですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋倉山 | トップ | 雪解けの進む野沢温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿