ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

クマタカ

2016-03-24 18:18:24 | 自然
空高く飛んでいる大きな鳥を見かけるのですが、聞かれても鳥の名前がわからず困っていました。オオタカ、イヌワシ、ノスリ、クマタカなど名前と実物が一致していませんでした。用があって車を走らせていると大きなレンズを付けたカメラで空飛ぶ鳥を写している人がいましたので聞いてみました。クマタカでした。思わず私もポケットサイズのデジカメで写してみましたが、動きが早く鳥らしきものが写っただけでした。観察している人は、何時間も辛抱強くチャンスを待ち構えているようでした。


今年は、雪が少なくブナの森も根明けが進んでいます。例年は1.5m~2mの残雪ですが、この通りです。
今日は、朝から雪でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楓の樹液採取 | トップ | 鍋倉山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿