ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

尾瀬ヶ原トレッキング

2019-10-02 23:40:11 | トレッキング
農作業の合間に尾瀬ヶ原を歩いてきました。20数年前は、中高年の団体ツアーが大勢で鳩待峠から山ノ鼻までの行帰りが行列になっていた記憶がありました。今回は、紅葉には少し早く、平日ということもあったのか混雑しているという感じではありませんでした。
日帰りということもあり午前10時に鳩待峠から尾瀬ヶ原へ向かい4時間半の滞在時間をフルに歩き回ってきました。





10時出発


木道を下ること40分。山ノ鼻へ到着


いよいよ尾瀬ヶ原へ 中学生の体験学習でガイドの説明を聞きながら多くの班が湿原を散策していました。
時には、自分も立ち止まりガイドの説明を聞いたりしてガイド研修






ひたすら周りの景色を見ながら木道から落ちないように進みます。













紅葉には少し早かったのですが、天候に恵まれ楽しい1日でした。
帰りに温泉で汗を流し、お土産に尾瀬のざる豆腐3種類を買ってきました。トマト入りざる豆腐と枝豆のざる豆腐もあり季節の味を豆腐で味わうことが出来ました。
コメント

秋らしくなりました

2019-09-28 21:55:00 | 自然
朝夕と大変涼しくなりました。野沢温泉の秋の様子をあつめてみました。
ナナカマドの実も色付いてきました。


寒い早朝、千曲川からの朝霧


朝陽に輝く黄金色の水田


見晴らし台からの景色


ゲレンデでは、春に白い花を咲かせたマイヅル草が赤い実を付けています。


夕陽百選に選ばれたサンセットポイントからの夕陽の様子がきれいに見えます。
火打山に沈む夕陽。左側の山は、妙高山です。









条件が良ければ、北アルプス方面の山並みもきれいに見ることが出来ます。
コメント

きのこ

2019-09-12 22:43:01 | 自然
原木栽培のキノコ(ブナハリタケ・シイタケ・ナメコ・ひらたけ・まいたけ)の様子を見に行って来ましたが、出る様子が全くありません。
夕方になり標高の高い所で毒キノコのツキヨタケが出始めたとの情報をいただき見てきました。
薄暗くなり場所の確認
暗闇の時に木の下から見上げると肉眼でも白く見ることが出来ます。カメラのレンズを通すと緑に光って見える不思議なキノコです。




足元に出ていたキノコ


ベニテングタケ
明るい時もきれいなキノコですが、暗闇の中で見てもきれいでした。


ベニテングタケが群生していました。


これからは色々のキノコが出てきますが、食べられるキノコを探しに早く山に入りたいと思っています。
コメント

信越トレイル整備

2019-09-05 21:24:54 | トレッキング
秋のトレッキングに向け信越トレイルの整備に参加してきました。適度の雨によりトレイル上は、草木の成長も進み日当たりの良い所は、かなり伸びていました。
作業は、信越トレイルセクション⒌の伏野峠から幻の池までの3.1キロの除草でした。幻の池では、外国からのハイカーと出会いました。外国からのハイカーは、年々増加しているようです。帰り道にマムシと出会いました。安心して利用出来るトレイルのために今後もできるだけ整備に参加したいと思います。
今回は、立教大学観光学部の学生さんにも参加していただきましたが、慣れない作業で大変疲れたことと思います。幻の池まで行けてよかったと思います。行けなかったら本当に幻の池になったことと思いました。そんな幻の池をご覧ください。

幻の池付近除草中





道標








雨でコケもきれいでした。


今回で整備25回参加で記念のTシャツをいただきました。




コメント

野沢温泉に道の駅オープン

2019-09-01 13:38:53 | ニュース
8月31日、野沢温泉村虫生の国道117号線沿いに「道の駅 野沢温泉」が、オープンしました。新潟県十日町市、津南町方面から野沢温泉村に入ると右側になります。ショップ・レストランが新設され農産物直売所も併設されています。



入口には、道祖神が出迎えています。

国道を通る方は、ぜひ寄ってみてください。

9月に入り実りの秋になりました。ごんにむの田んぼも今のところ順調に育っています。
今月末には、稲刈りが出来そうです。おいしい野沢温泉の新米を食べていただけると思います。
コメント