ごんにむブログ

信州野沢温泉村の小さな民宿ごんにむ荘の日々を綴ります。
書いているのはごんにむの番頭さんです。

夏の思い出

2023-08-27 05:48:32 | 旅行記
今年も東京から宿泊体験学習の小学生が野沢温泉を訪問しました。
新型コロナなどの影響で数年間、キャンプができませんでした。
久しぶりのテント泊。ブナの森の散策
巣鷹湖キャンプ場

飯ごう炊飯とカレー作り

ブナの苗木の植樹

ブナの森散策

高原で昼食・散策

トンボたくさん捕まえました。写真の後、直ぐに自然に放しました。

涼しい高原を後にゴンドラで下山

宿で笹寿司作り体験

つる細工体験
この状態からそれぞれの個性によりお土産の作品が完成しました。

共同浴場で暑い温泉体験や村内散策。お土産の購入
宿での交流など忙しい中でも暑い野沢温泉でたくさんの思い出が出来た事と思います。
友達との宿泊で学校生活と違った体験学習が出来たと思います。
夜には、稲城市について班ごとに発表してくれました。
「稲城の梨、ぶどうをぜひ食べてください」
偶然にも先日、梨とぶどうが同時に届きました。早速いただきました。
発表の通りとてもおいしい梨とぶどうでした。
夏休みが終わりまた学校生活が始まりますが、野沢温泉での体験を思い出してください。

黒部渓谷トロッコ電車

2022-06-11 07:35:52 | 旅行記
以前から乗ってみたかった黒部のトロッツコ電車
天候に恵まれませんでしたが念願がかないました。
野沢温泉から2時間30分で宇奈月温泉

宇奈月湖

すれ違い

欅平駅

普通に写した奥鐘橋1枚 左に映った青い服装のガイドさん

この後、青い服装のボランティアガイドさんが近づいてきて「この橋の下に以前のつり橋あった」と説明をしていただきました。
手にはたくさんの資料

眼下に見える土砂に埋もれた旧奥鐘吊橋の橋脚跡や河原の足湯の説明をしていただきました

私もガイドしていて「今日は、どちらから来ましたか」と尋ねますが、逆の立場になり
    長野県です。
ガ)さらに長野県のどちらですか
    野沢温泉です
ガ)野沢温泉は、スキーで行きますよ
    えええ  宿はどちらになりますか
ガ)松葉の湯の近くです
    宿名を教えていただきましたがコロナで2年間は、行くことが出来なかったと
ガ)コロナが落ち着いたらまたスキーに行きたい
ガ)野沢温泉のどちらですか
    松葉の湯の少し上です
ガ)ごんにむ荘の近くですか
    えええええええ
ガ)おじいさんがいたころ一度泊まりました
    そのごんにむです
ガイドさんも戻りの途中でわずかな時間でしたが、偶然の出会いでした

河原の足湯までの道が、大きな浮石が見つかり当日は、通行止めで行くことが出来ず橋の上から

宇奈月駅へ無事到着

天候に恵まれず散策が出来ず残念でしたがまさかの出会いがありました。
野沢温泉に戻りガイドさんが宿泊されていた宿の方には、「ガイドをしていただいたこと、2シーズンスキーに行けず残念です」を伝えました。
山・川・残雪と乗車中の景色がどんどん変わり同じ景色は無い。
.天気予報を見ながらもう一度計画してみようと思っています。

お盆休み

2017-08-14 22:35:36 | 旅行記
日本中の観光地はお盆休みで賑わっていますが、野沢温泉の新しい体験施設「野沢温泉スポーツ公園」も大勢のお客様で賑わっています。

ナスキーパークのふあふあマウンテン・3Dプレイネット・キッズジップ・ソリチュービングなど、どれも混雑していました。

ジップスカイライドとサマーゲレンデ。中央の赤いシートを背にして空中散歩中。

ヤナギランの花もやっと咲いてきました。
マウンテンバイクも賑わっています。
ごんにむの畑もやっとキャベツの苗を植え付けできる準備が出来ました。

稲城市小学生宿泊体験学習終了

2017-07-31 15:32:56 | 旅行記
今年の体験学習が終了しました。天候が悪く雨にも負けずのキャンプ生活になりました。「立ち食いですか?」 「いいえ立食パーティーです。」というように地面の状況が悪くゆっくりと食べることができなくて残念でした。トレッキングも霧がかかり展望台での景色が見れませんでした。ブナの木・杉の木・カラマツ・白樺・ダケカンバなどの木の種類。何種類覚えていますか。
なんとなくいい匂いのする木の名前は?
4泊5日の宿泊体験学習でしたが、一部を写真でご覧下さい。思い出して見てください。

巣鷹湖

飯ごう炊飯

雨の日の人気№1 山ナメクジも見ることができました。

ブナの木の穴あき

展望台で見たブナの実

野沢温泉スキー場の積雪

温泉でゆでたじゃがいもで朝食

稲城の森で記念の植樹

ゴンドラで下山

郷土料理・笹寿司

かご作り

人形作り

温泉巡りも楽しかったことと思いますが、つる細工・笹ずし・人形作り・調べたり考えたりした稲城の紹介発表など素晴らしかったと思います。
かごを見ながら野沢温泉を思い出してください。最後に書いてくれた感想を読みました。ごんにむの宝です。

東京で会議

2013-01-28 07:40:31 | 旅行記

1月26日東京の国際ビルの 文化厨房にっぽんの・・・という店で日本メープルサップ&シロップ会議が開催され出席してきました。北は十和田湖から、南は大分と遠方からも参加されていました。カナダのメープルと日本のメープルの違い、参加者がどのように採取・製品化と情報交換を行いました。早いところではこの時期に採集が行われているようです。野沢温泉では例年3月に入って採集が始まります。ほんのりと甘い樹液です。クインビーガーデンの会社の皆さんにも参加をいただきカナダのメープルについてお話をいただきました。会議の後、餅をつき国産メープルをつけて食べたり、メープルを使った料理を食べてみました。いろいろな利用法がありますが、ごんにむでは子供たちがアイスクリームをつくりその上にメープルをかけて食べるのが一番だと思います。今年も樹液が採れます様に。P1260005 P1260010  店頭で餅をつきました。この店は日本各地からの取り寄せ食材を使っています。一度寄ってみてはいかがですか。私は3回目でした。