まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

We All Get Old !

2022-10-01 05:13:14 | 日記
「Old Man」という曲の存在があったから、「Ooh La La」が生まれたのか、そんなんは、神のみぞ知るところ。
なにせウッディときたら、少々ボケ気味のようですし・・・。
ひょっとしたら、少なくともレイニーは、聞いたことがあったのかも、ね。
ともあれ、ウッディの「We All Get Old」は、確信的というか、開き直りというか、これまた、素晴らしい。
1978年。少なくともこの頃はまだ、(元嫁の)ジョーと出会っていなかったはず。
彼らは2011年に離婚。24年間の結婚生活。
ロッドも、ウッディも、かなり老けましたが、家族や相棒たちに恵まれて幸せそうに見えるし、実際、そうなんだろうなぁ。羨ましい!


「Old Man」Neil Young
コメント

Ooh La La !

2022-10-01 04:47:35 | 日記
「Give Me A Penny」と「Annie」は、A面とB面みたいな感じで、メロディが同じ。
「Three Button Hand Me Down」と「Bad 'n' Ruin」も同様で、アウトロとイントロが同じ。
「April Fool」と「Warm Rain(←レイニーに向けた曲)」も、似たような感じだったのかなぁ。
「Ooh La La」のオリジナルボーカルはウッディですが、もちろんレイニー(←ロッド的な呼び方)も歌っていますし、ロッドも公式盤に残しています。
ですから、きっと、マックもどこかで歌っていたのでしょう。
「Ooh La La」におけるマックの間奏が、彼のベストプレイのひとつであることについては、間違いのないところ。


「Warm Rain」Ian Mclagan & The Bump Band
コメント

亀レス

2022-10-01 02:17:17 | 日記
元旦に、なんとまぁ、「ほ」のバカマから、ラインが届いたんだ。
で、僕は、ペンギンのスタンプを送付しておきました。

今、奴がどこでどうしているのかは、わかりませんが、それなりに元気にはしているはずです。
だって、「ほ」って、レスポンスがありますでしょ。

バカマには、セールスマンとしての話術、才能があります。
さらに言えば、あっくんには、おばちゃんたちを操る才能がある(僕にはない)。

僕は僕で、じいちゃんばあちゃん達に「小さな嘘」をつく類の資質があったのか、どうなのか・・・。
ま、ともあれ、幸いなことに、まがりなりにも3人とも、生業(仕事)を続けている。

僕らはバブル入社世代でしたが、そんな僕らも、12年後の寅年には、無事だったならば、定年退職している、のかな。
で、老人ホームに勤めている僕が、偉そうに言わせて頂くならば、己の老後の資金、お金なんぞ、その心配や蓄えは必要だとしても、所詮は、無駄なことになる、はず。

さらに言えば、就職氷河期世代のみならず、僕らも働き続けなくてはならないのは、自身のためのみならず、社会(次世代)貢献?のためでもある。
ま、それが出来なくなったならば、(公的資金を含めて)誰かにお世話になるしかあるまい、と、腹を括る。

必要なのは、「家族」なのか、時として「ともだち」なのか、わからんけれども、少なくとも、社会保障だけではなさそうですな。
ま、誰だって、明日のことさえわからないのですし、やっぱし、考えるだけ無駄なのかなぁ。


ゆっくり解説
コメント

亀亀亀亀亀亀亀亀亀亀

2022-10-01 01:42:26 | 日記
十亀の恩返し
ホークスの松田選手は現役続行の道を模索中。
その一方で、我らが埼玉西武ライオンズの十亀選手は引退会見。お疲れさまでした!
介護職の実感として言いますが、何の因果なのか、相性の良さ・悪さってのは、本当にありまして、僕はどちらかと言いば好き嫌いが少ないタイプ(アボカドは嫌いです)だと自認しているものの、苦手な方もいます。
逆に、どうしようもなく嫌われてしまうこともあります。
これって、やっぱし、前世の因縁なのかなぁ、みたいな・・・。
ともあれ、いつか、このふたりのコラボが見たい!
何を語るのでしょうか、ねぇ(笑)
コメント

I will get by !

2022-10-01 00:48:25 | 日記
先日のやらかしと同じパターンでウイスキーに突入しました。いかんいかん。
自分の睡眠を客観的に見るというか、そんな認識、思い込みが必要なのかなぁ。
寝相の悪さで言えば、僕はおそらく、狭山市でいちばん寝相の悪い男・・・。
時には悪夢にうなされることもありますが、まぁ、なんとかなるでしょう。


「Touch Of Grey」Grateful Dead
コメント