「赤めだか」著者=立川談春
凄いと思うことと、好きだという感情は、ほぼほぼ別物なのではないでしょうか。違いますでしょうか。
僕は、談志、志らく、談春の落語を好んではいませんが(志の輔は大好き!)、この本がとびきり面白いことについては異論がありませんし、さらに、談志や志らくの芸論も好んで読んでいます。
それにつけても。
立川こはるは凄いと思う。落語家としてどうかのかはわからないけれど、談春師匠の総領弟子を続けていることに関して、いろんな意味で、強烈なインパクトを受けています。
仮に、学ぶことは簡単だとしても、教えることは難しい。というか、伝えることは、とても難しい。
同じことを言ったとしても、その受け止め方は、千差万別なのですし。
そういう意味で、すべからく師匠は、行動・態度で示すしかないのかどうか・・・。
何かを確かめるために、立川こはるさんの落語を、聴きに行かねばなるまい。
凄いと思うことと、好きだという感情は、ほぼほぼ別物なのではないでしょうか。違いますでしょうか。
僕は、談志、志らく、談春の落語を好んではいませんが(志の輔は大好き!)、この本がとびきり面白いことについては異論がありませんし、さらに、談志や志らくの芸論も好んで読んでいます。
それにつけても。
立川こはるは凄いと思う。落語家としてどうかのかはわからないけれど、談春師匠の総領弟子を続けていることに関して、いろんな意味で、強烈なインパクトを受けています。
仮に、学ぶことは簡単だとしても、教えることは難しい。というか、伝えることは、とても難しい。
同じことを言ったとしても、その受け止め方は、千差万別なのですし。
そういう意味で、すべからく師匠は、行動・態度で示すしかないのかどうか・・・。
何かを確かめるために、立川こはるさんの落語を、聴きに行かねばなるまい。